• ベストアンサー

タスクバーを自動的に隠す

win7でタスクバーを自動的に隠す機能を使っているのですが 2ビットくらいちょっと見えてますよね? これが気持ち悪くて仕方がないのですが完全に消してなおかつカーソルを一番下にもっていけば 今までどおりヒョコッと表示させれるような方法はないでしょうか? ただ完全に非表示にするのではないのでそーいったアプリなどはダメでした 何かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

> 2ビットくらいちょっと見えてますよね? 正確に表現すれば単位はピクセル(またはドット)でしょう。 「ビット」とは異なる概念です。 画面の左上を(0,0)としてマウスの位置(x,y)がタスクバーの境界を検知する必要があるためでしょう。 タスクバーを全部隠すと、検知するマウスの位置が現在の画面サイズを越える(はみ出る)ことになりマウスが検知できません。 したがってシステム上の理由なので出来ません。 このことを逆手に取って、モニター設定で画面下部をわざとはみ出るように設定しておけば、見掛け上は全部隠れたように見えます。 ただし、この方法では、はみ出た分は常に見えないことになります。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

たぶん、全部隠すと素人が「タスクバーの無い!」と勘違いするのを防ぐためではないでしょうか?。従って無理かと。