法律を勉強する行政書士の資格取得の方法とおすすめの勉強法

このQ&Aのポイント
  • 法律を勉強したい行政書士の資格を取りたい気持ちが強まって来ました。セクハラやいじめによる苦痛を受けた経験から、自分や他の人を守るために法律の知識が必要だと感じました。
  • 学生時代に経営学を専攻しており、法律に関しては素人同然です。しかし、無職で時間はありますがお金がないため、大学や専門学校に通うことができません。通信講座での学習が一番の選択肢ですが、どの講座が適しているのか迷っています。
  • 資格取得された方や勉強中の方からのアドバイスを求めています。どんな勉強法が効果的なのか、通信講座のおすすめはあるのかなど、具体的なアドバイスをいただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律を勉強したい行政書士の資格をとりたい

ここ数年前から法律を本格的に勉強したい気持ちが強まって来ました。 きっかけはセクハラ、いじめなどによる肉体的・精神的苦痛を受けて来て、 証拠がない、個人ではどうしようもない無力さを感じたのと、 その際に弁護士、行政書士の方に相談にのってもらった事でよりいっそう 法律を勉強したい、その一つのとっかかりとしてまずは行政書士の資格を取りたい気持ちが高まりました。 起業をしたいという大それた気持ちではなく、一番は自分を守りたい、守るにはどうすればいいのか。 その際には法律の知識と、法律家の肩書ではないか、と思った訳です。 将来的なことに関しては、まだ具体的なビジョンは持っていません。 (個人でやるのか、どこかの事務所で手伝うのか) 学生時代は経営学科でしたので、法律は商法を少しかじっただけで、法律に関しては素人同然です。 (経験で内容証明等の書類を書いた事がある程度です。裁判の経験はありません) こんな私ですが、何から勉強したらいいのか、と悩んでいます。 今現在は事情があり、無職で時間はありますが、お金がなく、大学や専門の学校に通うお金がありません。 独学でも、テキストや本がたくさんあり、何を選んだらいいのかわかりません。 通信講座が一番いいのかな、と思い色々調べましたがたくさんあって、何がいいのか、何が合っているのか・・・と思っています。 資料請求もしたことありますが、大手のものはイマイチピンとせず、しつこく申し込みの催促が来るのが鬱陶しく思った事もあります。 今現在は通信講座で勉強するのがいいかな、と思っていますが、資格取得された方や勉強中の方など、どんな勉強法がいいのか、通信講座なら何がおススメなのか等アドバイスいただけたら幸いに思います。 よろしくお願いいたします。

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

資格と実務経験をつなげて考えない方がよいと思いますよ。 変に実務経験があっても、試験では役に立たない範囲であったり、原則を知らずに例外的取り扱いに詳しくなってしまい、足かせになる場合もあると思います。 純粋に資格取得と法律を扱う専門家の基礎試験と考えれば、余計な知識が無いままでの学習の方が近道かもしれません。資格試験で学ぶ法律知識が直接役に立つことは少ないかもしれませんが、法律の体系や仕組みを知ることで、法律の扱い方を学べることでしょう。 ちなみに、行政書士の資格では、法律家といわれないかもしれません。法律関連職や法律隣接職などのような立場でしょうね。資格により扱える法律(商売として)の範囲も異なりますからね。 行政書士業務では、裁判関係の仕事を直接扱うことは出来ません。裁判関係の知識が業務を行ったりするうえではあまり役に立たないかもしれません。しかし、幅広い知識は無駄にはならないでしょうし、自分自身のことでは役に立つことでしょう。 私は税理士試験の挫折者で、税理士業務の経験があります。まったくの学習経験なしでの行政書士受験で3割程度の点数は取れましたね。あなた自身の今までの法律や政治などへの関心度合い次第である程度の点数が取れることでしょう。あとは足らない点数の分の学習と受験テクニックだと思います。通信講座などでも問題ないでしょう。ただ、受験の演習としての模擬試験などは利用された方が良いでしょう。ですので、試験のような形での模擬試験が用意されているようなところを利用されるのも悪くないと思います。ちなみに、ユーキャンのテキストを見たことがありますが、悪くはないと思いますね。 国家資格はどのようなものを持っても邪魔にはなりません。しかし、肩書きとして有効かどうかは相手次第でしょう。私からすれば、行政書士は法律に明るい代書屋程度しか思えないですね。中には優秀な行政書士もいるかもしれませんが、あまり知りませんからね。法律家として見れるのは、簡裁代理認定司法書士と弁護士ぐらいですね。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに行政書士ですと、代理で専門的な書類を書く仕事が主になりそうですよね。確かに法律家とは言い過ぎかも知れません。 司法書士や司法試験は想像もできないくらい難易度が高そうですが、行政書士も難しく、合格率も低いと聞きます。 行政書士を目指して資格取得をするのではなく、自分を守る為に資格にこだわらなくても法律を勉強して知識を身に着けるのも一つの手だと思いました。それなら、法律の本をわかりやすく書いてあるものを書いて読むだけでも無駄にはならないかなと思いました。

関連するQ&A

  • 行政書士の資格を取りたく勉強してる30歳のフリーターですが、悩んでいます

    僕は今まで一度も正社員になったことのない30歳フリーターです。また、人と付き合うのうまいほうでも在りません。 今行政書士の資格を取りたく勉強しています。こんな僕でもそのしかくに合格したらその仕事でやっていけるでしょうか?行政書士ではじめはどこかの法律系の事務所に入って経験をつんでから個人で仕事しようかとも考えていますが、まだ決めていません。行政書士の資格を持っていたら行政書士などの法律系の事務所って就職しやすいでしょうか?行政書士の事務所はあまり募集していないみたいですし。  行政書士の資格勉強してる人や、資格を取って仕事している人資格に合格してからはどうしてられますか?行政書士資格だけでは仕事しにくいでしょうか?正社員経験ないところからそんな仕事につこうと思っているので。身近にそんな資格持っている人がいないので。 また、資格とれたらまたそれに関係ある資格も取るための勉強もしようかと思っています。聞いた話では、そのしかくだけよりも仕事の幅が広がるし色々いいと。 行政書士で仕事してる人や資格持ってる人また、勉強してる人アドバイスもらえないでしょうか?身近にそうんな事してる人いなく相談出来ないもので。お手数かけますが、宜しくお願いします。

  • こんな私でも行政書士の資格は取れますか?

    私は通信制高校に通っているのですが、最近行政書士の資格を取りたいなと思うようになりました。 ユーキャ○の通信講座で行政書士の資格があったので、やってみようかなと思うのですが、学校で習って取る方もいるのに、通信講座と書店の本で勉強する程度で取れるようなレベルなのでしょうか? 私の頭はレベル低めの学校で学年1位を何度かとった程度で、そんなに良いほうではないです。 こんな私でも取れるものなのでしょうか、それともあきらめてほかの資格取得に励むべきでしょうか?

  • 行政書士について

    行政書士の資格を取得するのに、ユーキャンの通信講座だけでも大丈夫ですか?法律については全くの素人なんですけど…

  • 行政書士の資格を取りたい

    行政書士の資格を取りたいのですが、どのように勉強をしたらいいのか分かりません。 通信講座を使うのか、参考書を買って独学するのか、どのような方法が一番効率がいいのでしょうか? また具体的にどのくらいの難易度なのでしょうか? 受験者の何%が合格とかという数字を見てもよく分からないので…

  • 法律を学んだことのない方の行政書士の取得の方法

    行政書士の資格を取得するために勉強することを検討しています。 独学または通信で勉強することを考えていますが、法律は学んだことがありません。 法律を学んだことがないので、行政書士の内容を理解するのに時間がかかると思っていますし、合格するか不安に思ったりします。 法律を学んだことがなく、行政書士の資格を取得している方がいらっしゃいましたら、お勧めの勉強方法、通信教育など教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 行政書士の試験に合格するには

    行政書士を目指してみようと思っています。ユーキャンなどの通信講座で勉強するか レックなどの 資格学校の通信講座をとるか悩んでいます。通信講座では難しいでしょうか? 経験のあるかた ご回答をお願いします。それと オススメの講座はありますか?その点も 大変 悩んでいます。よろしくお願い致します

  • 行政書士の勉強方法

    行政書士の資格を取得したいと思います。学校などにいかずにやすくて勉強するにはどうしたらいいのでしょうか。通信教育などはどこがわかりやすいなどの情報がほしいです。私は全くの初心者です。後、法律事務所などで働きたいのですが、未経験者が働けるようなところはないのでしょうか。それと、通信教育の教材が3~5年前のものというのはどうなのでしょうか。内容的には問題ないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 行政書士の勉強について

    行政書士は独学、学校、通信講座のどれで勉強するのがいいですか。体験談や意見を下さい

  • 行政書士の資格取得について。

    行政書士の資格取得について。 ユーキャンなどの通信講座で努力すればとれるような資格なのでしょうか? 専門学校などもあるようなので難しいかと諦めているのですが、、、 詳しく教えていただけたらうれしいです。おねがいします。

  • 行政書士について

    皆様にお聞きしたいことがあります。  私は「行政書士」の資格に興味を持っています。  勉強方法や経験談など教えてもらえないでしょうか?  特に、どこのスクール・講座で勉強されたかお聞かせください。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう