小4に対してネグレクト?

このQ&Aのポイント
  • 小4の一人っ子がいる主婦です。メンタル系の病気を持っています。
  • 子供が大きくなり、手がかからなくなりました。私がベットでウツウツしたり、ネットをしていると、自分でご飯を食べてくれるようになりました。あるいは、子供はテレビをずっと見ています。
  • 今日子供と2人きりの休みですが、このまま一日過ごすことも可能です。これはネグレクトになるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

小4に対してネグレクト?

小4の一人っ子がいる主婦です。 メンタル系の病気を持っています。 子供が大きくなり、手がかからなくなりました。 私がベットでウツウツしたり、ネットをしていると、 自分でご飯を食べてくれるようになりました。 あるいは、子供はテレビをずっと見ています。 今日子供と2人きりの休みですが、このまま一日過ごすことも可能です。 これはネグレクトになるのでしょうか。 私はテレビや冷蔵庫の音がストレスになるので、ずっと寝室にいます。 冷凍ごはんや焼肉や味噌汁を、子供がお風呂に入っている間に、テレビを消して作りました。 そしてベットに戻ると、息子は自分でご飯に乗せて食べました。 朝も、自分でふりかけご飯とか食べています。 食器が溜まったら、私が洗っています。 子供も私がリビングにいないほうが、テレビ見放題だし、 小言も言われないので快適な様子。 夫は単身赴任中。 私は子供と接したり、テレビの音がするとイライラするので、 寝室で本を読んだり、寝たり。 時々子供が話しかけに来る程度なら、イライラして話すことは無いです。 駄目母であることは認識していますが、 ネグレクトになるか、子供の心にキズがつくか、どうなのでしょう。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どんなに自分をだめな母だと思っても 子どもはお母さんがすべてです。 それは、どんなお母さんをもです。 例えばひどい虐待をするお母さんに対してもです。 どんなにひどいことをされても、子どもは自分のほうを 向いてくれるのを、愛してくれるのを待っています。切望しています。 お母さんの笑顔が見たいと、心の底から思っています。 お母さんが自分に暴力をふるうのは、自分が悪いからだと思うのです。 お母さんが不機嫌なら、自分のせいだと思うのです。 お母さんが怒っていてもそうです。 お子さんは、お母さんの気持ちが不安定だったり具合が悪いのを 感じています。テレビがずっと見ていたいというのは、 見ていると、不安・お母さんへの心配・自分の淋しさ などを忘れられるからです。 番組が終わると、一気に思い出し、また忘れたいから次の番組も見る、となります。 時々お母さんの所へ来て話しかけるお子さんの様子を思うと、 こすれたりしてよれよれになり、傷だらけのリボンが、、 両はじはピーンと引っ張られて今にもちぎれそうな姿とだぶります。 もう4年生、でもまだ「だっこしてほしい」と思ってもおかしくないんですよ。 でも、もう4年生なんだ、と自分にいいきかせていると思います。 お母さんは、なんとかしないといけない、と焦らないでください。 だめな母親だと自分を決して思わないでください。 まずは自分のためになること、楽しくなることを優先してもいいと思います。 ただ、一日一回でもいいから、作り笑いでもいいから、息子さんに、にこっとしてあげてください。 お子さんは、まだまだ赤ちゃんのころの心であなたを慕っています。 見た目はもう赤ちゃんでなくてもお母さんを近くに感じていたい気持ちは変わりません。 一日も早く息子さんとお母さんに安寧が訪れることを本当に本当に願っています。

gomagoma00
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kasumimama
回答No.2

そういう育て方というか短絡的に見ればちょっとさびしいなと思いますが、 人には皆事情がり、家庭の環境事情があります。 質問者様が病気を抱えているのであれば イライラして接するよりも良いと私は思います。 ただ、何も言わずそれだけを自然にさせているとするならば 子供は理解せずに淋しい想いを抱えたまますごしているかも?しれません。 状況はそのままで良いとして ごめんね、ママは病気でしんどいからご飯を食べていてね。 ごめんね、ママは体が辛いからあっちにいるけど テレビ見ててね。 ご自身が辛いことをいちいち教えてやり、愛情がないのではないということを しっかりと伝えてあげないといけないのではないかと思います。 私の母もそうでしたよ。 でも母の場合はやはり怒鳴り散らすだけで私にはわけがわかりませんでした。 しかしお金がないことだけは知っていたので お小遣いをもらっても いつも使わず貯めて ママプレゼントと言って渡してました。 子供には子供なりに親を想う気持ちがあると思います。 子供にもそういう心を養うこともできます。 何も言わずイライラすからあっちいってて とか言われたら当然淋しいです。 でもママはここが辛くてね、ごめんね一緒にいたいんだけどちょっとここで一人にしてもらえる? と言われれば 、 あぁそうなんだ と理解する年齢でもあるのではないでしょうか。 傷つくかどうかというのもそういう理由がわかっていれば 傷だってつかないんじゃないでしょうか。 ダメ母と言っても、そうれが精一杯なら仕方ないじゃないですか?^^ 無理してコントロールできなくてイライラして余計な可哀想なことを言ったりしてしまうよりも。

• p-p
回答No.1

>私は子供と接したり、テレビの音がするとイライラするので、寝室で本を読んだり、寝たり ネグレクトか否かで白黒つけると ネグレクトでしょうね 小4だとまだ親が恋しい年齢ですから >子供も私がリビングにいないほうが、テレビ見放題だし、 >小言も言われないので快適な様子。 質問者さんの勝手な思い込みですね、こどもは放置=愛されていないと思います 快適だとは思いません。 おきていてるときは一緒にリビングで過ごすのが当然です 子供の方から部屋にこもってゲームをするのなら仕方ないのかもしれませんが その場合でもゲームが主目的にではなくお母さんがいらいらするから部屋に行こうと 子供が気を使うパターンの場合アウトです 子供は親は自分に愛情を注いでくれる存在からただの養ってくれてるだけの人になってしまいます。 子供に親は甘えられない・頼れないという気持ちを抱かれると親子の信頼関係はなりたちません 思春期になって、感情の矛先をいじめに向けたり、 女の子だったら男性が体を目的に近づいてきてもやさしくされたらそれを 愛情と勘違いして、または体目的だとわかった上でやさしさの代償として体を提供するようになります。 麻薬などと一緒で体の関係があれば優しさが手に入ると思えば優しさほしさからその関係から抜け出せなくなります といった要因を招くことになります。 なるべく体調がいいときはリビングにいるようにするとか ほんとにイライラするときはお母さん体調悪いから寝室にいるね(そのときはいらいらを顔に出さないよう努力してください 子供にはわかりますから) でも何かあったらすぐに呼んでねってひと声かけて部屋にいってください 信頼関係があった上で別々に過ごすのはよいと思います。 お風呂に入っている間に夕飯準備してとか、避けてる感がありありなのは子供は気づいています こころでお母さんに嫌われてるとか私はいらない子とか思っているかもしれません これは絶対に聞いても言わないと思います。 どうしても、お悩みでしたら役所のカウンセリングや児童相談所に相談してください いやでも声かけだけは行ってください