• 締切済み

政治家、官僚、公務員の年金は何歳から?

また年金の受給額年齢を上げるとか上げないとか・・・いつも恒例のは件ですが 政治家、官僚、公務員は二重取りの年金を当然70歳以上から貰うんですよね?

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>政治家、官僚、公務員の年金は何歳から?       ↓ 公務員でも特別公務員(国会議員他)と一般公務員とは異なると思います。 政党により定年制が無い場合とか、党での互助会的な保障や積み立て等のセーフガードの有無を考慮しないといけないと思います。 選挙で落選すれば、地位身分・収入を失うので、世襲や有力組織団体のバックアップなしでは、政界を目指す有為な人材が減少したり、落選すると生活の基盤を失ったり、次回選挙での復活までのリスクが大き過ぎる弊害があると思います。 そこで、細かくは民間との公平性や財源や運用・負担の問題が含まれ国民・住民の理解、合意形成が必要だと思いますが・・・ ◇政治家:70歳以上(ただし、現役での議員活動中は歳費があり、重複して支給はされない) ◇官僚・公務員:民間に準ずる。また国家公務員と地方公務員、キャリアとノンキャリア等の問題は、人事考査の基準ではなく、年金支給開始年齢上の差別にしてはいけない。 天下りや関係機関への就職をしている場合(一定以上の年収が有る場合)には、年金の支給対象外とする。 原則は受益者負担であり(現役時の積み立て・負担に応じた支給)、公務員と民間での制度上の格差も出来るだけ早く是正・一元化の方向が望ましいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 政治家・官僚・公務員たちは、人殺しですか?

    自殺者3万人越えが、もうすぐ15年連続になろうとしています。この間、国の借金は1000兆にも上ろうとし、日本初の人口減少時代に突入、先は8000万人にまで減少すると言われる事態になっています。政治家・官僚・公務員が、報酬を含めた歳出の大幅カットをなしていたなら、年間何兆円も浮きますので、それが15年にもなれば、下手をすると100兆にも上ってしまうかもしれません。 国がいくら疲弊しようが、報酬・歳出の大幅なカットに踏みきろうとしない、大震災や原発事故が起きても、報酬・歳出の大幅カットに踏みきらない、政治家・官僚・公務員たちは、人殺し、殺戮者なのではないのですか? 金正日の悪政の為の不況で死んでいっている人たちとどこが違うのでしょうか?

  • 政治家・官僚・公務員のテロを止めさせるには?

    大震災が起きてさえ、政治家・官僚・公務員などは、給料をいっぱい貰い続けることで、支払い者である国民の納税意欲を減退させ、日本の未来に暗い影を投げかけています。 日本の将来について、国民に恐怖心を感じさせ、日本沈没を狙う、このような傲慢な召使いたちによる、「サーバントテロ」を止めさせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 政治家と官僚って必要あります?

    自衛隊の上層部って心身がしっかりしてますね 発言も指揮監督能力もそして態度も毅然としていますよね それに比べて、現在の日本の政治家や官僚はいつから女々しく、自己の保身だけの 腐った精神構造になってしまったんでしょうか? 私達には徴兵制がないですよね?それが男性が男性としての使命感や 本能的な男らしさを失った一番の原因じゃないでしょうか。 軍隊教育が正しいとは思いません。 精神論根性論が正しいとは思いません。 しかし、今の日本の、政治家や公務員(自衛隊、消防や警察を除く) は日本を支えていませんよね。 職業が政治家 職業が官僚、公務員 というだけ。 よく官僚は日本国内の人間の中でもエリートな人たちといわれます。 エリートっていうのは人よりも優れている人のことをいいますよね 優れていないですよね。保身なんですから。 日本国内の誰よりも先頭に立って、自分を守る事に全力を注ぐんですよ。 かっこわる。。。 私達の一番のトップにいるあのリーダーはぜんぜん出てきませんし、発言も具体的なことを全然いいませんよね。 官僚達も、政治家に不満があるのなら、自分の官僚の地位を捨てて、国会議員になって国を安定させるようにすればいいじゃないですか。 今の日本の官僚はもはや、サラリーマン官僚ですよね。 生まれたときから親や周りの環境から教育をたっぷり受け 幼稚園に入るために勝ち抜き 小学生になるときにも競争し 中学高校でも競争をし 誰よりも秀でた人間が東大や旧帝国大学群の学校に入り エリートとして国家1種に合格し そして自分を守る!!! 何でこんなことになってしまったんでしょうか日本の政治関係者?

  • これって官僚政治

    こんにちは。 社保庁の年金問題から始まり今は後期高齢医療制度の問題でTVに出てくる政権与党の議員さんたちが野党の議員から問題点を指摘されて、答えられなくて困っている場面がこの頃多いと思います。わたしは国会に法案の改正を官僚にまかせて、与党の議員は理解もせずに提出しているのではないか。そして、今の法律は官僚だけが理解できるものなっているのではないでしょうか。庶民からはまったくわからないのが当たり前になっていると思う。書店ではその法律が改正ごとに解説書が出る始末です。やっぱり、官僚が政治を支配してるんですか。ご意見を聞かせてください。

  • 官僚に牛耳られる政治家ばかり?

    またまた私zsq49です。いつもいつも言いたい事を話してばかりでどうも済みません。 先日BS11のテレビ番組を見ました。政治評論家が言いたい放題でした。つまり今は株や経済の話で不景気な話ばかりで世の中お先真っ暗ですが、政治家は霞ヶ関の官僚に牛耳られ全く役に立たない政治家ばかり、与党野党全部ダメだと言っております。特に財務省には全く刃がたたないとの事。追加予算1兆2千億円程度では金額がセコイとの事、思い切って10兆円程度は必要と言っておりましたが?さて国の借金は800兆円しかし国は(財務省)500兆円の資産が有り事実上は300兆円の借金でたいした金額では無いと言う。但し財務省はこれ以上国債は発行できないとの事。これが原因で予算がセコイ金額しか取れない麻生総理との事。全て霞ヶ関の官僚に逆らえないとの事。過去の総理大臣をぼろくそに言っていましたが。誰か霞ヶ関を一度ぶっ壊して下さい。お願いします。

  • 政治家と官僚、どちらの力が上なのですか

    大物政治家として名をはせた●●氏、いつのまにか表舞台に出なくなったと思っていたら、後で聞いた話では××省の官僚の怒りを買って失脚したという話でした。件の政治家は日本をとりしきるような存在として自分は認識していましたので驚きでした。実際は表にでない官僚の方が力があるということなのでしょうか。

  • 公務員の年金金額について

    定年退職された地方公務員の毎月の年金支給額はどれくらいですか? あと、定年退職した会社員の毎月の年金支給額はどれくらいですか? おおむねの平均値で結構です。 実際に受給を受けている方も回答して頂けるとありがたいです。

  • 政治家や官僚や公務員は、プラス思考ですか?

    金が唸っているところは、やっぱりプラス思考ですか?1000兆の謝金、大赤字の予算、大震災や原発大事故。しかし、手元には毎月唸るように金が入ってくる~♪。日本が危ないなんて、こりゃ、気のせいだな、って思いますよね、やっぱり。「国民の皆さんはマイナス思考だから困るな。明るく、明るくね(暴)」という感じだと思います。「甘やかしは、国民の為にならない。ここは、ひとつ、増税の愛のムチ♪」 マイナス思考の政治家・官僚・公務員っているのでしょうか?

  • 公務員の年金支給年齢について

    民間企業に努めている厚生年金は65歳から(68歳からになるかも)支給ですが、 公務員(地方公務員や国家公務員)の共済年金は何歳からの支給になるのですか? 厚生年金と同じ制度(支給年齢や支給額など)なのでしょうか?

  • 遺族年金について教えて下さい

    年金受給者(以前公務員だった方)がお亡くなりになり、 この方の奥様が遺族年金を受け取る場合について教えて下さい。 奥様も65歳以上の年金受給者である場合でもその額に関わらず 遺族年金を受給できるのでしょうか? 奥様が年金受給者の場合、遺族年金が受け取れないということは あるのでしょうか? またお亡くなりになった方も奥様も昔働いていらっしゃった時は 公務員だった場合、通常の遺族年金とは別で遺族共済年金があると 聞いたのですが、これは通常の遺族年金と別で支払われるものなのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。 お手数お掛けしますが宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • In English, the sentence 'It's not an airplane, that's for sure.' consists of two main clauses.
  • The phrase 'that's for sure' is an emphatic statement that reinforces the previous clause.
  • This structure is common in English to add emphasis or clarify a point.
回答を見る