オンラインショップで詐欺?

このQ&Aのポイント
  • オンラインショップでの詐欺について
  • 被害者の体験と対応策について
  • 被害者の情報共有と予防策について
回答を見る
  • ベストアンサー

オンラインショップで詐欺?

下記のネットショップで私は詐欺にあったのでしょうか。。。 http://mig2008.net/index.html 商品を注文時、代引きにしたのですが"現在代引きは使用できない"とかで銀行振り込みを要求されました。(その時に疑うべきでした。) 金額は二万円弱です。 振り込みしてから一ヶ月、今だ届かず…。 その間、催促のメールをしても無視されました。 現在、期限を付けて最後の催促中です。 期限が切れたら、警察など法的機関に通報し対応して行こうと思ってます。 やっぱりこれは詐欺でしょうか? この店で被害に会われた方、他にいらっしゃらないでしょうか? また、同じ被害に会われる方がこれから出ないように、私が出来ることって何かありますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

noname#238236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haromo007
回答No.3

なんか怪しいサイトですね。特商の記載も分かりにくいところにありますし、連絡先は住所も電話もイギリスになってますよ。 詐欺かどうかは、これからですが代引きが選択肢にあるのに断るという所が怪しいですね。 一度配送元の〒140-0012 東京都品川区勝島1-4-11宝組勝島倉庫B棟B206 (株)共栄物流サービスに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、代金返還をお願いし、無事帰ってきました。 代引きが利用できないと言われた地点で、疑うべきでした…。 もうこのような所では、お買い物しないようにします。

その他の回答 (2)

• kigurumi
回答No.2

http://mig2008.net/Fashion/index.html <【ご予約が初めての方へ】 お申し込み⇒ご入金案内⇒ご入金確認(3営業日内)⇒入荷手配(商品入荷まで14日~1ヶ月)  ※お支払い方法は、銀行振込のみとなります。 ※上記お申し込みから入荷までの流れをご確認頂いた上、お申し込みください。   ご予約はお振込案内をさせて頂いた時点で、ご予約が成立となります。   お申し込み時点では、仮予約となりますので予めご了承下さい。        > ということで、2週間から1月かかるようです。 支払いは銀行振り込みのみと書いてあります。 セール品はキャンセルがきかないそうです。 あと、自分のメールが着信拒否設定になっていないか、迷惑メール スパムメールとして処理されていないかも 確認したほうがいいかもです。 住所はUkですから イギリスですね。 だけど日本の宅急便が使えると、 しかも、代引き案内がありますが、別のところでは、銀行振り込みのみってなってますね。 商品引渡しも、7週間前後って書いてありますね。 矛盾が、、、なんなんでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 代引き案内の件ですが、おそらくここは、日本の物流代行業者が在庫と発送を管理しているみたいです。 なので、代引きなどのサービスが可能なのかなと思います。 また、支払いの条件によって発送日時が変わってややこしいです。 メールの着信拒否設定、迷惑メール スパムメールは気がつきませんでした。 一度、確認してみます。

• violet430
回答No.1

そういうサイトは利用しない主義ですが、再度連絡しても駄目なら詐欺と言えますね。国民生活センターや弁護士会で相談し、対処したら良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、詐欺ですよね。 今度連絡が来なければ、国民生活センターや弁護士会に相談してみます。