Excelでコピペフォントサイズと背景色の違いについて

このQ&Aのポイント
  • Excelでのコピペにおいて、ファイルAからファイルBにコピペするとサイズ14と背景色有りでコピーされますが、ファイルCにコピペするとフォントサイズ12で背景色無しでコピーされます。
  • ファイルBとファイルCはいずれもフォントサイズ12ですが、ファイルCは読み取り専用ファイルで保存できないため、その制限が原因だと考えられます。
  • ファイルBにペーストする際に、フォントサイズ12で背景色無しにする方法はありません。ファイルCに保存できるようにするか、フォントサイズ12で背景色無しの状態でファイルAからコピーする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでコピペ

ファイルAにかかれている 文字がサイズ14で、背景色があったとします。 それをファイルBにコピペすると そのままサイズ14と背景色有りでコピペされるのですが ファイルCにコピペすると そのファイルCで統一されているフォントサイズ12で背景色も無しでコピペされます。 いずれもショートカットキーでのコピペ方式をつかっています。 ファイルBとファイルCはいずれもフォントサイズ12です。 ファイルCは読み取り専用ファイルで保存できないようになっていますが それが原因なのでしょうか? できればファイルBの保存が可能なファイルでも ファイルAでコピーした文字(サイズ14)を ファイルBにペーストした時に フォントサイズ12で背景色無しにしたいのですが 可能になる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

・コピー貼り付けはコピー元のセルの値とセルの書式をコピー先に持っていくのが大原則です。 ・コピー先でのセルの右下にでる「貼り付けのオウション」ボタンのメニューの中にある「貼り付け先のしょしきと一致させる」を指定で、質問でいっていることが出来るのではないですか。 元の列幅と行高は「書式」の中にはいっていないのでそれぞれ同駆るか勉強のこと。 http://dreamy.boy.jp/tec22.htmなど。

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.1

通常のエクセルのセルのコピー貼り付けなら、ファイルの種類に関係なく元の書式で貼り付けられるのがデフォルトの設定ですが、本当に同じエクセルデータをコピー貼り付けしたときに結果が違うのでしょうか? Excelのバージョンが記載されていませんが、一般的に、貼り付け先の書式で貼り付けたいなら、貼り付け後に右下に表示される貼り付けオプションをクリックして(マウス操作ならAlt+右クリックキー)「貼り付け先の書式と一致させる」を選択します。 ご使用のバージョンがExcel2003までなら、「ツール」「ユーザー設定」のコマンドタブの編集の中の「値貼り付け」のアイコンをツールバー上にドラッグして、このアイコンを右クリックして「イメージとテキスト」にチェックを入れておけば、コピー後Alt+Pのショートカット操作で、ご希望の「値貼り付け」ができます。