eo光と無線LAN機器の接続(WINDOWS XP

このQ&Aのポイント
  • 自宅で無線LANをスタートするためにバッファローのWHR-G3001Nを購入したが、eo光のホームファイバー機器との接続方法がわからない。
  • 現在の有線LAN装置は外さなければならない場合、外しても大丈夫である。
  • 初心者でもわかりやすく、eo光と無線LAN機器の接続方法を教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

eo光と無線LAN機器の接続(WINDOWS XP

全くの初心者です 教えていただきたいのですが 先日ipad2を購入したので 自宅で無線LANをスタートするために バッファローの WHR-G3001Nを購入しましたが eo光のホームファイバー機器との接続方法が全くわかりません 現在は eo光の機器1 正面が黒い WANとか、LANとかのランプがある機器と eo光の機器2 真っ白の 100Mとか、ACT とかのランプがある機器と TVを買ったときに接続セットしてもらった バッファローのブロードステーションという(有線LAN?)の機器が 接続されてすでに稼動しています どれにどれを接続したらよいのか全くわからず ネットで調べても無線LAN装置からipadへの設定などは理解できたのですが・・ 現在の有線LANらしき装置は、外さなければいけないなら 外しても大丈夫です(TVとの接続はあまり要らなかったので) 設定等は何とか自力で調べて頑張りますので 接続ほうほうを初心者でもわかりやすくご教授いただけるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.3

No2です。 思いっきり勘違いがあったので、先ほどの回答に訂正します。 作業は、バッファローのブロードステーションと言う機器をWHR-G301Nに入れ替えるだけです。(ブロードステーションはお役御免です。) 多分、WANとかLANとかのランプがある機器は、IP電話かケーブルテレビの為のアダプタのような気がしますので、外すとまずいかもしれません。(VoIPと言うランプがあったらIP電話のアダプダです。) あと、先ほどはWHR-G301NのWANと書かれた口と書きましたが、バッファロはInternetと表記しているかもしれません。

moritako
質問者

お礼

できました! とてもわかりやすく簡単にできました 機器を入れ替えるだけとは考えもつかず、 ひとりでやっていたら 全部、配線からやりなおすところでした 簡潔かつ非常にわかりやすかったので こちらをベストアンサーにさせていただきました ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#228233
noname#228233
回答No.2

WAN、LANと表記されたランプのあるほうがブロードバンドルーターで、ACTと言うランプのある方がブロードバンドモデムです。 で、作業はWHR-G301Nを既存のブロードバンドルーターと入れ替えるだけですので、背後の口に繋がれた電源以外のケーブルを同じ表記の口に繋ぎ変えればOKな筈です。(既存のブロードバンドルーターはお役御免ですので外しておいてください。)まあ、とりあえずWHR-G301NのWANと書かれた口に、モデムと繋がっているLANケーブルさえ繋げば、無線LANは使えるはずですが・・・ .

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

今の状態は「ルーター」が「2台」存在していることになります。これではまずいので 1)TVに繋がってるルーターをまず取り外す 2)無線ルーターだけで構築する。 3)無線ルーターとipadが繋がったら、無線ルータのLAN口とTVを繋げる これでいけると思いますよ。

関連するQ&A

  • eo光 有線LANから無線LANの切り替え

    eo光 有線LANから無線LANの切り替え 初めまして。 私は現在、eo光(ホームタイプ100メガコース)を契約し、 有線LANルーターを利用して2台のデスクトップパソコンを接続しています。 ゲーム機のPSPを無線LANでしか繋げられないので無線LANの親機を購入しました。 *デスクトップパソコン2台は無線LAN親機の有線で利用するので子機は購入していません。 そこで疑問なのですがeoから借りている回線終端装置やeo光電話アダプタをリセットする 必要があるのでしょうか? 私の考えでは回線終端装置やeo光電話アダプタが現在使っている 有線LANルーターの何かを記憶していて新たに無線LANの親機を差しても 認識してくれないのではないかと心配しています。 【現在の接続】 「回線終端装置」→「eo光電話アダプタ」→「有線LANルーター」→「パソコン2台」です。 有線LANから無線LANに変更する際、注意事項などあれば教えて頂けると とても助かります。 接続したいパソコンはXP(リカバリーします)とWindows7(新品未開封)です。 Windows7をメインに使用します。 分かりにくい文章で申し訳け御座いませんがお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • eo光で無線LAN接続

    eo光100Mに接続しようと考えています。 また、ニンテンドーWiiも購入し、こちらもネット接続できるようにしたいと思っています。 こういうことにまったく素人なので、そのためにどんな機器が必要なのか、また、たくさんの種類がある中でどれがいいのかよくわかりません。 無線LAN接続するのに必要なオススメ機器(モデムやルーターなど)をお教えいただければ有難いです(レンタルではなく機器を購入しようと思っています)。 ・ノートPC(DELL Inspiron2200 Celeron 504MB)、XP ・eo光100Mプラン ・ニンテンドーwiiにもネット接続 ・無線LAN ・できれば安価にすませたい

  • EO光に無線LAN

    知り合いの家の話ですが、 eo光100Mを引いてて有線でノートPCに接続しています。 新しくWINXPディスクトップを購入して、LANで接続したところ、ネットにつながらなかったです。 おそらく最初についていたセットアップCDをインストしないと接続できないのでしょうか?(知り合いに聞いたらCDを紛失したらしいです) でしたら、有料かもしれませんが、CDを購入できるでしょうか? また、家での配線が邪魔になるので、無線LANでネットをしたいとのことで、 eo光のおすすめ無線LANは何があるでしょうか? また、接続方法(ノート、ディスクトップ)は難しくないでしょうか? あと、ノートPCでネットに接続したらeoのソフトが自動起動して接続時間が表示されるのですが、eo光にはそういったソフトあるのでしょうか? わたしは、ヤフーADLSなのでPC増設はHUB購入して何の設定もなく複数PCに接続(有線)できたので、どうしたら良いかわかりません。 eo光で無線LANをされている方がいらっしゃればご教授ください。

  • eo光での無線LAN接続について

    以前からFMVLX55Y/Dのパソコンを使用しeo光でネットをしています。 新居に引越ししても引き続きeoで電話・テレビ・ネットのセットを お願いし、やっと光の工事をしてもらいました。 無線LANを購入し、いざ接続!と思っても無線(バッファロー)の セットアップCDをダウンロードしたら、最後に「このCDは読み取れ ませんでした」と出てきて設定できません。 ファイヤーオール設定も言われたとおりに一時無効にしています。 eoのHPも見ました。しかしわからないのです。そこで質問です。 (1)上記のパソコンに無線の通信機能がついてないのではないか。 (パソコンの通信機能の箇所には無線LANIEEE802.11b/g準拠と書いています) (2)無線LAN接続の方法(パソコンの設定方法) (3)無線LANのセキユリティは? 情報不足で申し訳ございませんが、わかる範囲で結構ですので よろしくお願いします。

  • 無線LAN機器について

    eo光にするのですが、業者の人から無線にするのであれば機器は買った方がいいと言われました。 ここで、質問なんですが自分は有線も無線も使いたいのですがこんな機器でいいですか?http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-g144nh/

  • eo光 無線LANでの接続について

    友人が困っているのですが、当方、NTTしか利用経験がなく、 おわかりになる方、教えて頂ければ幸いです。 現在、eo光で、電話やテレビやPC等すべて つないでいるそうなのですが、 これまで PCは 一台で、有線で つないでいるとのこと。 ここへ、新しいノートPC(無線LANアダプタ内臓)を購入し、 無線で つなぎたいそうなのですが、 今、回線終端装置の他に、モデム?ルーター?が つながっており、 それには、メガビット、住友電工の記載があるそうです。 この状態で 無線で つなぐには、ルーターを購入するのが 手っ取り早いと思うのですが、 それで 大丈夫でしょうか? また、eoの場合は、NTTの場合とは 違う点など、何か ありますか? よろしくお願いします。

  • eo光でのWIFI接続方法

    最近フレッツからeo光に変更しました。 ノートパソコンを使用しているので、無線LAN(バッファロー製)を使用しています。 eoにして接続は出来ましたがWiiもインターネットにつなぎたく、又、スマホ購入時にはそれもつなぎたいと 思っています。 で、Wiiをつなごうとしたのですが、説明書どおりしてもつながりません。 あるひとから聞いた話ではeoは最初にダイアルアップをするので最初に認証したパソコンしかつながらなく 他の機器を接続する場合には専用の機器が必要と聞きました。 実際、市販の無線LAN(WIFI)で複数接続はできないのでしょうか。 無線LANの説明書では、10チャンネルまで可能とあります。 よろしくお願いします。

  • バッファローの無線接続ができません

    PCの内臓無線LANからバッファロールータ(WHR-HP-G54)に無線LAN接続してインターネットをしたいのですがどうしてもできません どなたかやり方、又は詳しい説明をしているサイトを教えてはいただけないでしょうか? ちなみにプロバイダはeo光です 今は無線接続したいPCに終端装置からの有線でやっています

  • 無線LANの接続について

    バッファローの有線ルーターでつないでいました。 回線はeo光です。 これをバッファローの無線LAN WZR600DHP2 に換えました。 まず、有線で自作PCに繋いだのですがネットに繋げませんでした。 どうやってもダメだったので、なんとなく無線LAN内臓のノートパソコンで設定してみると、これはうまくいき無事に設定出来ました。その後、再度自作PCをつけてみると何も設定せずに今度はネット接続できていました。 これはなぜでしょうか?

  • eo光 無線LANで接続できない

    eo光マンションタイプにはいりました。以前は、電話回線で直接つないでました。現在、有線でつないでます。コレガのルーター(CG-WLBARAG2 )LANカード(CG-WLCB54AG2)でつなぎたいのですが、設定ユーティリティーの簡単設定でルーター設定をしても、最後の設定内容を保存のテスト結果で、「インターネット未接続 失敗 NG」と出ます。ルーターと無線LANは接続してます。広帯域があると、つながらないと、チラッと見たので、削除してみましたが、ダメでした。それと、お使いの手引きのQ&Aで{webブラウザの設定は、正しいか?}とあり、チェックをどうするのか、わかりません。初心者です。できれば、詳しい説明お願いします。