• ベストアンサー

アクセス解析の中での質問です

HPを開設しており、トップページでcgiboyのアクセス解析をしているのですが、解析結果を見ていたところ、http://cgiboy.com/(当方HP URL)/というアクセスがありました。 これはどういった意味なのでしょうか? 実は上記リンク元にアクセスしたところ、当方HPのサーバー上にアップしたファイルの詳細(容量、トップページからリンクしてあるページ・画像等の一覧、サーバにアップした日時等)が一目瞭然でした。 一個人からのこういったアクセスが何度もあり、情報が漏洩しているのではないか、不正アクセスでないか心配です。 もしご存知の方がいらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すこし気になったので調べてみました アクセス解析でわかるのは一般的には OS ブラウザ 参照元(どこから飛んできたか) IPアドレスぐらいなものだと思うんです cgiboyに関係なく アップした画像の詳細が一目瞭然というのは 旧トリポッドや今のインフォシ-ク(これはよくわからないのですが)では おこり得ることだと思うのです。初心者の方々は トップぺ-ジをindex.html かindex.htmをしていない場合 どれも丸見えには なるとは思います。 ためしにcgiboyをおいているかたのHPを http://cgiboy.com/URLをおいてみましたが 異変はありませんでした。 心配であるならば http://co1.cgiboy.com/sample_c.html のところから管理者の設定変更をすべきでしょうし 直接CGIにお尋ねになったほうが良いと思います。 不正アクセスというのはトロイの木馬かウイルスに 感染しないと 出来ないと思うのです。 Windows Updateを更新してファイア-ウオ-ル+アンチウイルス ソフトを適切に設定し最新版にしてスキャンをしていたら ほとんど心配しなくて良い感じが します。 一個人のアクセスが何度かあったとわかるのであれば その方は不正アクセスを本当にしているとは 到底思えないです。 なぜなら アクセスしていること自体がばれてしまっている腕であるからです。 CGIのアクセス解析はアクセスを取られないように 出来るからです。 ご参考まで

hana2002
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。どうやら不正アクセスというのはなさそうですね・・・。少し安心しました。となると、単に当方のサイトの詳細をチェックしてるのでしょうか。。HPはISPのサーバー上で開設しており、しかもindex.htmlのトップにIframeを挿入しています。そのIframeに表示されるコンテンツに直接アクセスしているようなんです。そうすると、詳細が一目瞭然なんです。 じつは頻繁にアクセスのある一個人の方から先ほどHPに対しての忠告のカキコミがありビックリしていたところです。内容は事前許可の上掲載しているものを無許可では?といった指摘ものでした。親切心なのかどうなのかは定かではないのですが、だいぶおどしかかっていたので・・・。一応当り障りのない程度に返事はしましたが。特に大きな被害はないですが、このままそっとしておくべきなのか少々悩んでいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答ありがとうございました NO2さまのご意見も大変貴重で私自身勉強になりました また他のCGI(無料)ですがリファラはとっていないかったのですが 機種が正確に表示されなかった 経験が私にはあります。あまり信用しない方が いいのかもしれません  忠告を相手からうけたということはおっしゃるように相手の方が監視しておられるんでしょう 掲示板を当分閉鎖してメ-ルのみでの対応なども 良いかもしれませんね 掲示板のかきこみは見知らぬ第3者にとっても 不調和音がみえて 楽しいとは思わないですから。 気になるようでしたら その問題の個所だけを アップしなければ よいような気がします^^; (消極的回答でごめんなさい)

hana2002
質問者

お礼

たびたびの質問に対し、ご回答ありがとうございました。 あまりリファラに翻弄されず、しばらく様子をみてみたいと思います。どうもありがとうございました。

noname#6461
noname#6461
回答No.2

こんばんは、hana2002さん。 最初のご質問に関してですが、リファラを改変しているのでしょう。 参考URLのProxomitronというソフトを利用すると、 アクセス元のURLを、見ているページのURLに置き換える事が出来ます。 この様にリファラやブラウザ名などの情報は 比較的簡単に偽装が出来るので、必ずしも正確とは限りません。 不正アクセスというのは考え過ぎだと思いますよ。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tengu/proxomitron/
hana2002
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 不正アクセスとまで考えなくていいようで安心しました。 あまり気にしすぎないほうが無難かもしれないですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセス解析を入れたいのですが・・・

    アクセス解析を入れようと思うのですが、自分のプロバイダのHPでは CGIやSSIが使えないので困っています。 http://www.cgiboy.com/ のアクセス解析を使ったら一応できたのですが、 ページに広告が入ると、自分のHPを見に来た人に解析してることがわかって しまって、来る人が減ってしまいそうな気がします。 やはりCGIなどが使える無料のHPサービスに移行するしかないのでしょうか…

  • アクセス解析でアクセス元を調べたのですが

    携帯で運営しているHPにアクセス解析をつけています。 先日アクセス元を調べていたところ、http://www.shinobi.jp/etc/goto.html?私のHPのトップページのURL と表示され、忍者TOOLSのアクセス解析から私のHPにアクセスした人がいるようでした。 他のサイトへのリンクはトップページではなく決まったページにしているので、アクセス解析で来た人はそのページにまず辿り着くはずと思うのですが、何故かトップページに辿り着いたようです。 トップページへ直接アクセスされてしまう原因としては何が挙げられるのでしょうか? 同人サイトなのに加え初心者なので色々不安があります。 回答よろしくお願い致します。

  • ユニークアクセスのわかるアクセス解析

    サイトのオーナーですが、アクセス解析CGIを探しております。 希望のものとしては、 1)ユニークアクセスが表示できるもの(例:1日に同じ人が10回アクセスしても1回と表示される機能) 2)グラフ表示 3)リンク元表示 4)生ログ閲覧 5)バナー貼り付け義務のないもの 6)できれば無料 7)その他 です。 現在、利用しているのは、CGIBOYのもので、機能的に満足しているのですが、バナーをトップページに貼り付けなくてはならず、サイトの美観を損ねるのではずしたいと思っています。

    • 締切済み
    • CGI
  • アクセス解析について

    ネット初心者の者ですが、アクセス解析について教えてください。 アクセス解析というものによって、どこのHPからアクセスしてきたのかが相手(HP開設者?)に完全に分かってしまうものなのですか? それとも、リンクが張られている時に限り相手に把握されてしまうということなのでしょうか? 「お気に入り」や「直接URLを入力」から、アクセスしたときはどうなのでしょうか? わかりづらい文章で恐縮ですが、どなたか教えてください。お願いします。

  • アクセス解析のことで質問です

    自分のHPのトップに解析できるようにタグを貼ってあるんですが、他のお気にいり禁止のページにも貼ってみたところ、トップとお気にいり禁止のページとではアクセス数がかなり違います。 お気に入り禁止のページのほうがアクセスが多いです。 これって、禁止にしてるのにそのページにブクマされてるってことでしょうか?

  • アクセス解析について

    現在、運営しているWebサイトでのアクセス解析はGoogle Analyticsを使用しています。 たとえば、トップページに別のサイトのリンクが貼ってある場合、そのリンクのクリック数というのは計れるのでしょうか? Analyticsのページを見たところ、どこからアクセスしてきたのかは分かるのですが、どこへアクセスしたのかは分かりません。 別のアクセス解析ソフトであれば分かるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページのアクセス解析とindex.html

    ホームページを作成しトップページの拡張子をindex.htmとしました。 問題なく運用していましたがHPのアクセス解析をしたところ ユーザーのアクセスのページに拡張子index.htmの他にindex.htmlに 多くのアクセスがあるという履歴がありました。 ただindex.htmlはサーバーにアップしてませんしもちろんHPは 表示されません、サーバー会社に確認したところ拡張子は どちらでも問題ないとのことでした。 これらの原因はなんでしょうか?  index.htmlへのアクセス履歴がかなり多いのでindex.htmのコピーを index.htmlと表記してとりあえずアップしました。 ということはトップページが2つ存在することとなりますがSEO的な 視点やその他の視点から問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アクセス解析

    livedoorのブログにはアクセス解析機能はないのでしょうか? 無料のアクセス解析を利用しようと思い、アクセス解析のHTMLをHPのトップページに貼り付けようにもどうすればいいのか分かりませんでした。 本当に初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • アクセス解析についての疑問

    アクセス解析は ユニーク数とアクセス数が表示されますが 私のサイトはページがTOPページだけの1ページ しかありません。商品を紹介して1つの リンク先に送るだけです。リンク先は販売店で 一度行ったらそう帰ってくるとは思えません。 それなのに同じ人が続けてアクセスしている 跡はどういうことなのでしょうか? アクセスはビューの2~3倍あります。 忍者のアクセス解析を使用していますが FC2とインフォシークのアクセス解析でも 一緒だったのでルールーは共通していると思います。

  • アクセス解析について

    最近、結構、みなさんのHPを見ていると、Topページなどのカウンター付近や、画面のはじっこなどに、かざぐるまなどのマークとか、出るのがありますが、これって、「アクセス解析」とからしいですが、これは、 ■「HPにアクセスするだけで」、 相手がわかってしまうのでしょうか? (相手のURLなど?)