• ベストアンサー

Linux初めてです。

Linuxをインストールするのは今回がはじめてなんですけども、先日Vine Linux2.1.5をインストールしました。 しかし、gimpとファイルマネージャーgmcを立ち上げようとしたところ、「コマンドが実行できません」という表示がされて、起動することができません。その他のアプリケーション・ユーティリティは問題無く起動できるのですが・・・。 なぜこの二つだけ起動しないのか、 ご存知の方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oodaiko
回答No.3

gimpのバージョンが新しければ、glib、gtk+という2つのライブラリーの バージョンも新しくなければいけません。 具体的に私の場合で言うとgimp1.1.25に対し、glib-1.2.8とgtk+-1.2.8が 必要でした。参考URLはglib,gtk+の情報です。 全て同じCDーROMからインストールしたのならおそらく入っているgimpが動く ライブラリーがセットされているはずですが…

参考URL:
http://plaza20.mbn.or.jp/~shimaki/linux/article/gtk.html
fumi11
質問者

お礼

質問してから結構ひにちが経っているにもかかわらず、このようなご丁寧な説明をしてくださって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• acky
回答No.2

いずれもXウインドウ上で実行するものですが、Xはちゃんと立ち上がっていますか?

• uric
回答No.1

rootでログオンするか、スーパーユーザー権限でコンソールから実行できないか 試してみてください。 もしくはコンポーネントがインストールされていないとか・・・(^^;)