• ベストアンサー

デュアルエアバック車に子供2人

今度、二人目の子供が生まれます。 車の買い替えを検討中ですが上の子がまだ二才なのでジュニアシートが使用できません。できれば前に私と上の子、後ろに妻と下の子の配置を考えています。しかし、今の車はデュアルエアバックが多く、上の子を前に座られません。皆さんはどうされているのでしょうか?

  • saka2
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_chappy
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.2

私と状況が非常に似ているので、私の方策を紹介します。 私も先月次男が生まれ、長男は2歳です。次男の出産に応じて車を買い換えました。 買い換えた車はワゴンで、前の車はセダンです。検討したタイプは、より大きなセダン、ワゴン、ワンボックス、3列シートの車の4種類です。駐車場の関係で、ワンボックスはすぐに除外しました。我が家には更にペットもいるので、次にセダンを除外しました。 3列シート車ですが、流行の3列シート車(ストリーム、イプサム、プレマシーなど)は5ナンバー幅なので、2列目は子供でいっぱいになり、母親は助手席か3列目に座ることになります。次男は特に母親が隣にいないと何かと問題がありますので、1列に子供二人と母親が座れないこのタイプも除外しました。 残るワゴンの中で、3ナンバーのものから選択しました。あなたの場合はペットがいないので、3ナンバーセダンも対象にできるのではないでしょうか。ただ、頭上空間の広さは一般的にワゴンが有利です。特にチャイルドシート装着を考えると、頭上空間の幅方向の余裕って結構大事です(ようは後席の窓は寝ているか立っているか)。 次にエアバックの件ですが、他の方が言われているように助手席のエアバックを解除する機能がつている車もあります。一時米国で話題になって、解除機能が設置されたのです。ただ、イプサムはその話題が出る前に発売されたものなので、付いていない可能性があります。営業マンに確認すべきです。 ただ、その前に次の点も考慮すべきかもしれません。即ち、今年になって米国で「子供は助手席の方が安全」といった旨の報告があったやに聞きます。結局、親が最善と信じる方策を講じるしかないようです・・・。 とりとめがなくなって来ましたが、あとひとつディーラーの営業マンについて。 私の印象では、特にトヨタ系はそうなんですが、若い営業マンは個々のユーザが必要な情報を与えてくれません。若くて独身の営業マンは、出産に応じて車を買い換えるユーザが何を必要としているかわからないでしょうし、考えようともしません。思いつく限り、こちらから質問責めにしておかないと、後で困ることになり兼ねません。大変な時期でしょうが、高い買い物です。十分に検討されることをお勧めします。

saka2
質問者

お礼

ありがとうございます。 一列に座らせるのは盲点でした。 質問攻めにして、より良い車を購入します。

その他の回答 (2)

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.3

お子様の安全を考えるなら 本来前席への乗車は避けるべきです 買い換えを考えられるなら後部座席の乗降が 楽な車でお子様の人数分のチャイルドシートを 装着できるような車種が望ましいと思いますけど 敢えてグレードを落として助手席のエアバッグ無し の車を購入する事も一つの手ですが・・・

saka2
質問者

お礼

そうなんです。 中古車もつなぎで考えています。

  • kazon
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

デュアルエアバックの最近の車は、助手席にチャイルドシートを固定する、あるいは、エアバックが開くことで危険となる(妊婦など)ことを避けるために、助手席側のエアバックを動作させない切り替えが付いていたはずです。メーカーや車種によって異なると思いますが、キーで回すタイプや、スイッチが助手席のドアの蝶番のあたりに付いている物を見たことがあります。年式が古い車には、その機能が付いていない可能性もあります。

saka2
質問者

お礼

参考になります。3列シートのイプサムも考えましたが、バラバラになるのはチョット。。。と思っていました。ワンボックスカーは車庫に入らないので困っていました。切り替えスイッチが付いているのがあるのですか。。。なんでディラーの兄ちゃん言ってくれんかったのだろう。 大変、感謝します。

関連するQ&A

  • ステラL*エアバック装備

    初めての車のステラが納車されました。 ベージュのシートが汚れるのが嫌なので 急いでシートカバーの購入を検討しています。 候補の1つ、graceのカーシートを検討しているのですが、 購入項目にエアバックについて (フロントシートSRSサイドエアバックが標準装備ORオプション OR装備なし)を選ぶ項目があり、どれを選べばよいのか分かりません。 ステラLグレード(グレードアップパッケージ)に SRSサイドエアバックは装備されているのでしょうか? ちなみにオプションとしてサイドエアバックは頼んでいません。 購入検討時にいただいたパンフレットにはサイドエアバックの記載はないようですが、 取り扱い説明書にはサイドエアバックはグレードによって装備の有無が異なるとあり、 今の車に付いているのか分からなかったので質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • エアバック

    今どの車にもエアバックがついてると思います。 このエアバック場合によっては危険だと言われています。 たとえば、ダシュボード付近にペンや芳香剤などを設置するとそれらが飛んできてケガをする可能性があります。(チャイルドシートも設置箇所によっては危険らしいです。) サイドのエアバック(ピラーに設置されてるエアバック)も同様、オートゲージ等をつけている車を見かけますが場合によってはオートゲージの部品が飛んできてケガをする。 また、正しいシート(ドライビング)ポジションとらないと逆にケガをするとも聞いております。 エアバック自体ガスで膨らますので、そのガスで軽い火傷をした知人がいます。 (相手の優先妨害で、衝突する手前でクラクションを鳴らし続けていたため。) 逆にないと頭部や胸部を強打してケガをする恐れがあります。 実際、エアバックありとなしでどれぐらい乗員の保護に差がでるのでしょうか? エアバックありなしどちらの方が危険ですか? 又、同じ状況下における交通事故でもエアバックを作動させる事故を起こすと車体が全損になるリスクが高いと聞きました。前述した知人は“エアバックが作動してなかったら全損ではなかったのに…エアバック作動したから配線が…”とディーラーからいわれたそうです。なぜ、全損になるリスクが高くなるのでしょうか?エアバック作動=全損という考え方でいいのでしょうか?

  • 子供2人の場合の車について

    上の子が現在2歳3ヶ月で、12月に第二子が産まれます。 子供が2人になった場合の車の使い方についてアドバイスください。 今乗っているのは日産のステージアです。もともと大好きな車種で、新車で購入して2年弱。もちろんまだまだ使えるし、すごく気に入っています。 子供がもう1人増えたところで、大して問題ない気もするのですが、その場合、チャイルドシートとジュニアシートはどんなふうに置きますか? 考えたのは、上の子が助手席(既にジュニアシートです)で、わたし(母)と下の子が後部座席。これだと、上の子の安全性が気になりますし、まだママにベッタリの時期なので、寂しい思いをするのかな?と。 もしくは、わたしが助手席で子供2人が後部座席。これだと子供達に全く目が行き届かないようで心配です。 先日、3列シートになるタイプの車で、2列目を後ろ向きにして上の子を乗せ、3列目にママと下の子を乗せている家族を見かけ、すごくいいアイデア!と感動しました。 でも、まだ車を買い替える気にはなれず・・・。いずれは3人目も欲しいと思っているので、そのときでいいかなと思うんですが。 あと、車庫の関係で車高の高い車は入らないのですが、3列シートの車って、けっこう車高が高いですよね。さらに、仕事の都合で大量の荷物(座布団40枚とか、テーブル2脚とか)を運ぶことがあるので、シートを全部使ってもなお、荷物のスペースが確保できると助かるんです。さらにさらに、高速を使っての長距離移動が多いので、高速走行での安定性の高い車だとなお嬉しいです。 とりあえず、子供が2人の場合として (1)継続してステージアを使う。その場合、ジュニアシートとチャイルドシートの配置は? (2)買い替える。車種のオススメは? (3)子供3人まで見越して買い替える。車種のオススメは? 皆さまだったらどんなふうにしますか?ご意見よろしくお願いします。

  • 二人目妊娠中の方。上のこのジュニアシートは??軽自動車です。

    二人目妊娠中の方(または経験者の方)教えて下さい。 現在二人目妊娠中7ヶ月なんですが、(上の子は今1歳7ヶ月です)今つけてるチャイルドシートを産まれて来る下の子に使って上の子用にジュニアシートを購入しようと思っています。 ただ、うちの車は軽なんです。ボックスタイプ?って言うんでしょうか?天井が高くなってるタイプです。(ムーブやワゴンRなど) ジュニアシートでも大抵はエアバッグ装備だと助手席には装着できないですよね?? そうなると後部座席にチャイルドシートとジュニアシート。 私が運転する時はそれでもいいんですが、家族4人で乗る時は私が助手席に座ると、子供達が愚図るとどうしようもないですよね?! 出来れば、ジュニアシートは助手席に装着したいんですが、できるものもありますか?? 軽自動車をお使いの皆さんはどうされるご予定でしょうか?? どのようなジュニアシートを購入予定または購入されたのかと、装着場所など参考に教えて下さい。 ちなみに、家計的に今は車の買い替えは考えていません・・・

  • 助手席のエアバックを停止(解除)できますか?

    こんばんわ。 助手席のエアバックに関して質問があります。 危険があるのは承知なのですが、どうしようもない場合に、少しでも安全性をあげるという意味で、 助手席にチャイルドシート(前向き)・ジュニアシートをつける際、助手席のエアバックのみ停止(解除)する事は可能なのでしょうか? 外車などで一部対応しているのは知っているのですが、それ以外のエアバックが標準装備されているもので、例えばディーラーや、整備工場のようなところに持っていけばできるものなのでしょうか。 また、それを元に戻せるものなのでしょうか? できるとして、その際注意することなどありますか? いろいろ聞いてしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • エアバック装備車のステアリング交換

    H11年式のトヨタ ESTMAに乗っています。エアバックなしの車のハンドル交換はした事あるのですが、今度はエアバック付きなので、どうしたら!?と困ってます。同じ車乗ってる方いましたら教えて下さい

  • m35ステージア、エアバック警告灯について

    みなさんはじめまして、お分かりになる方お教え下さい。 m35ステージアの前期に乗っています。 昨日からエアバックの警告灯が点滅したまま消えません。 ディラー曰く、原因はハーネスの断線かもしれないとの事です。 部品の交換に二万と聞きました。ハーネスの交換だけで、そんなにも、かかるものなのでしょうか? シート、サイドエアバックなどオプションはつけていないのですが、運転席シート下になぜエアバックの配線が通っているのでしょうか? 装備されていないエアバックに対して、警告灯は付くものなのでしょうか? 同じような症状の方おられましたら、お手数ですが情報をお願いします。 長文駄文すいません。

  • 乗用車にエアーバックは必要ですか。

    近年乗用車はATになり、シートベルトが付き、エアーバックあり、今度はオートブレーキです。怖いと思いませんか、歩行者は無防備なのに運転手を助ける。ドンくさい馬鹿でもすぐに走れる。両親はミッション車の経験があります、バックするときは邪魔だと言ってシートベルトを外します。安易で緊張感のない運転が凶器なっているようにみえるのですが、何とかなりませんか。

  • トラックのエアバックについて教えてください。

    トラックのエアバックについて教えてください。 先日、私の主人が大型トラックで事故に遭いました。 40kmぐらい出ていたみたいで前方の大型箱車に追突してしまいました。 そのときにエアバックが開きませんでした。 トラックは1.2年前に新車で購入したものです。 車はメーカーに入れましたら全損という事です。 地方で事故を起こしてしまい主人はそのまま救急車で病院に運ばれてしまい、車はそのままメーカーに入ってしまいました。 以前、他の方が乗用車に追突したときもエアバックが開かなかったと聞きました。 そのようなことがあるのですか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大人2人子供3人でお勧めファミリーカー

    現在マツダのデミオ(5人乗)に乗っています。 4歳と1歳の子供用に、ジュニアシート&チャイルドシートで、車内はいっぱいです。 もう一人子供が増えると物理的に無理なので、買い替えを考えていますが、どんな車がいいか分かりません。 使い方は、ジュニアシート+チャイルドシート+ベビーシートが乗せれて、主人と私の計5人。 毎日の保育園の送り迎え(将来3人の子供の)は必須です。 我が家は1台のみの車しか持てないので、日常使いに困らないくらいの大きさが良いのですが、そうするとトランクスペースも小さく、どうしたものかと悩んでいます。 実際に同じような使い方をされている方で、この車は良いとか、この車は良くないなどがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。