• ベストアンサー

妊娠の可能性がある時期の避けるべき行為(特にスポーツ)

「妊娠している可能性があるかも知れないけれどまだ判らない(していない可能性ももちろんある)」という時期に、してはいけない行為・避けるべき行為はありますか? スポーツってどうなのでしょう? 具体的にはゴルフ、ボーリング、水泳、マシン等での筋力トレーニング(とくに腹筋)等なのですが。 また、入浴後冷水を浴びて体を冷やす事とかはどうでしょうか? 数年前に一度流産の経験があり、その時は妊娠に気がつく直前まで、立ちっぱなしの仕事や割とハードなスポーツをしていた(妊娠発覚後にはもちろんやめましたが・・・)ので、もしやそれが流産の原因のひとつになってしまったのではないかと気になっています。 (その時は極めて初期の段階だったので、はっきりとした原因があるものではなく、おそらく生まれるには弱すぎるたまごだったのだろうという事でしたが。) みごもっているのかいないのかまだ判らない段階で余り神経質になるのもいけないと思うのですが、前述の過去の経験がやはりどうしても気になり、次の生理まで気持ち的に落ち着きません。 もともとアクティブに動いていた私ですが、このままではスポーツどころか、何もできなくなってしまいそうな感じです。 子宝に恵まれる事を切実に願っております。 他にも避けた方がいいという行為が何か(たばこ、酒、薬等は常識的に知っているのでそれ以外で)ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haruchan
回答No.2

個人差が大きく大変答えにくいのですね。 妊娠を切望しているのならスポーツは控えるべきです。 私も妊娠に気づくまで24時間3交代勤務をしていました。 熱がでたので、生理も遅れてたのでまず産婦人科を受診して発覚した訳です。検査の結果心拍が確認されず安静にして様子をみることになりました。 ロクな薬も使えず39度にも上がりお腹の子を思うとただただ涙するばかりでした。 結果的に心拍は確認され妊娠8ヶ月まで夜勤もこなすマタニィティライフを過ごしました。 あのまま心拍がなければ皇太子妃雅子さまと同じ繋留流産 でした。あの時を思い出し報道に心を痛める1人です。 2人目は妊娠を望んでいて注意して生活していたのですが出血してきてしまい急いで病院に行きました。 やはり心拍が確認されなかったのですが、担当医師に‘この子は生きる力がないかもしれないから流産しても仕方ないね’と言われその足で即医者を変わりました。 心拍も確認されないような妊娠初期にこうなるのは、私の体質なんでしょうね。 マラソン選手などが子作りの為に休業するように激しい運 動は妊娠しにくいのも事実です。 妊娠を望んでいるのならスポーツは控え産まれて来る子の為に家を綺麗に磨いてはいかがでしょうか。 スポーツという観点からははずれますが、身体を動かして 結果を得る、あれこれ子供のいる生活を想像して楽しむの もいいんじゃないでしょうか。 安定期になれば、マタニティスイミングやエアロビもあるくらいです。 過去の経験が不安を駆り立てるのあれば、産婦人科の 受診をお勧めします。何よりもまずhirokoroさんの心の 安定が第一ではないでしょうか。 継続的に受診していれば早期に発見できるし、なかなか 出来ないようであれば不妊治療もとりかかれます。 人生にドラマが1つ1つあるように事例としてあまり参考 になりませんが、私は何もせず流産したくなかったし豆粒 のような命ですが軽視する医師の言葉がどうしても許せませんでした。 hirokoroさんの不安や気持ちを理解し適切なアドバイスをしてくれる専門医を探すのがいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (3)

• yoda
回答No.4

>スポーツってどうなのでしょう? 基本的な事は、皆さんの回答にあるように安定するまでは、母子共に大事に細心の注意を払う事に越した事は無いと思います。 安定してしまえば、ある程度の運動は可能でしょう。 うちのか~ちゃんは、安定期に入ってからバスケットボールをしてました。流石にコートを走り回りはしなかったですが、シュートしたりドリブルしたり楽しんでいました。勿論、担当医の許可を得て人との衝突の可能性のない事と言う制限を受けての話しですが、シュートの時にジャンプもしてたと記憶しておりますが、それが良いのか悪いのか、ドクターもまさか飛ぶとは思って無かったでしょうネ! そのお陰か、うちの子達は飛んだり跳ねたり動き回るのが性になっているようです。 ストレッチも可能でしょう。「日本出産教育協会」では妊婦の為のストレッチを紹介しています。 http://jace.dali-lover.co.jp/index.php3 ゴルフと言えば、海外の女子プロ、名前は忘れましたが妊娠しながら、ツアーを回っていた方がいました。 水泳、エアロビ・エクササイズ等はマタニティー用のプログラムがあります。http://www.apes.co.jp/shinyuu/html/an9.html ウォーキング等は、子供がおなかの中でよい意味で大きくならないらしく、出産の時に楽に産みやすくなります。うちのか~ちゃんは妊娠後期に毎日のように、本を持って散歩に出て、30分~1時間位、歩いては公園等を見つけて休憩がてら読書をして、帰ってくると言う事をしていました。そのお陰か、2710gの元気な?女の子が生まれて、今一年生ですが3/31生まれのはずなのに、クラスでは背の高さが後ろから2~3人の中には入っている位に大きく育っています。 取りあえず、教授も申しているように安定するまでは大人しくするのが母の努め、その後は担当医とのコミュニケーションを密にして、子供の為にも発散して下さい。 yodaじじいでした。

hirokoro
質問者

お礼

hinokiさん、Haruchanさん、kawakawaさん、そしてyodaさん、お礼が大変遅くなってしまってごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。 特にHaruchanさん、Haruchanさんご自身のお話ありがとうございます。いろいろな点でとても参考になりました。 hinokiさん、kawakawaさんが書いて下さっている妊娠検査薬は、もしかしたらと思われた時にはすぐに検査できるよう以前から常備するようにしております。 ただ、「今回はできているかも」と思ったその後にどうも生理がずれ込んでしまう事が多く、今まで一体何本の検査薬を無駄にしてしまったことか・・・。 外的要因以外にかなりメンタル的な部分が生理には響くらしいので、おそらく、「今回こそはきっと」みたいな期待感が無意識に案外大きくて、緊張してしまうようなのです。 みなさんのご意見を伺って、何よりも私にとって必要なのは精神面の安定なんだという事が改めて自分ではっきり見えて来たように思います。 できているかいないか判らない、そして結果授かっていなかった子供の為に、ゴルフのコースに出るのもダイビングも旅行も何も先の計画がたてられない、そして断念するという状態が、実はすでに2年になります。「いろいろやりたいのにもしかしたらを考えると何もできない、かといって、望んでいる子供もなかなかできない」というジレンマに陥っているのです。 今までも妊娠の可能性が出た時には、なるべく好きなスポーツやアクティブな行動は避けておとなしくしているようにしていたのですが、どうしても前述したようなジレンマに襲われてしまい、何となくイライラしてきてしまうので、今回このような質問を投げかけてみました。 みなさんご指摘の通り、妊娠初期は極めて不安定なものですよね。 スポーツというカテゴリー以外の、ジレンマ解消に有効な「何か」を見つける事にします。 また、Haruchanさんご提案のように、「家を綺麗に磨く」などの体の動かし方に切り替えてみる事を考えようと思います。 そして改めて産婦人科を訪ねてみようかと思います。 なんとかうまくコミュニケーションのとれる医者をさがしてみよます。 また、晴れて子宝を授かった時には、yoda老師の奥様のお話&ご紹介くださったサイト、参考にさせて頂こうと思ってます。(しかしyoda老師の奥様、シュートの時にジャンプとは、いやはやびっくり!) 本当にありがとうございました。 最後になりましたが、yodaさんへのお礼の欄でみなさんへのお礼を述べさせて頂く失礼をどうぞお許しください。

• kawakawa
回答No.3

激しい運動はしない。体を(特に腹部を)冷やさない。というのが基本です。 特に妊娠初期は非常に不安定であり、些細なことが原因で流産してしまったり、胎児に障害が起きたりする危険性があります。hirokoroさんは子宝を切望されているのですネ。それならば、特に妊娠の可能性が疑われた場合、すぐに妊娠検査薬(尿検査で妊娠を調べる体外診断薬で薬局で数種類が販売されています)を使って、陽性かどうかを調べてください。そして、陽性であれば、すぐに産婦人科へ。 軽いスポーツは安定期に入ったらしても良いのですが、当然、個人差があります。人によっては胎盤が不安定で、極力安静を心がけなければならない場合もありますし、こういったことは専門医の指導に従うのが一番です。 大切な子宝のためですから、妊娠が疑われるとき、そして、妊娠中はスポーツを自粛されることをお勧めします。あくまでも医師の指導に基づいたスポーツだけをすることです。 子供を産むというのは、女性だけに与えられた、非常に崇高な権利です。立派なお子様に恵まれますように‥。 kawakawaでした。

• hinoki
回答No.1

妊娠の可能性があるときは、いろんな面で用心深くすることが大切だと思います。 スポーツも控えた方がいいと思うし、思いものをを持ったり、立ちっぱなしというのもよくないと思います。 冷やすのも良くないと思います。 個人差があるので、スポーツをずっとしていても大丈夫な人もいますが、以前流産されていたなら、やっぱり安定期に入るまでは安静にしている方がいいと思います。 (違う原因で流産することもありますが) 妊娠検査薬で、検査はしましたか。 生理予定日から一週間以上経っていたら、検査できると思うので、早めに調べるといいですね。