• ベストアンサー

妊娠の可能性がある時期の避けるべき行為(特にスポーツ)

「妊娠している可能性があるかも知れないけれどまだ判らない(していない可能性ももちろんある)」という時期に、してはいけない行為・避けるべき行為はありますか? スポーツってどうなのでしょう? 具体的にはゴルフ、ボーリング、水泳、マシン等での筋力トレーニング(とくに腹筋)等なのですが。 また、入浴後冷水を浴びて体を冷やす事とかはどうでしょうか? 数年前に一度流産の経験があり、その時は妊娠に気がつく直前まで、立ちっぱなしの仕事や割とハードなスポーツをしていた(妊娠発覚後にはもちろんやめましたが・・・)ので、もしやそれが流産の原因のひとつになってしまったのではないかと気になっています。 (その時は極めて初期の段階だったので、はっきりとした原因があるものではなく、おそらく生まれるには弱すぎるたまごだったのだろうという事でしたが。) みごもっているのかいないのかまだ判らない段階で余り神経質になるのもいけないと思うのですが、前述の過去の経験がやはりどうしても気になり、次の生理まで気持ち的に落ち着きません。 もともとアクティブに動いていた私ですが、このままではスポーツどころか、何もできなくなってしまいそうな感じです。 子宝に恵まれる事を切実に願っております。 他にも避けた方がいいという行為が何か(たばこ、酒、薬等は常識的に知っているのでそれ以外で)ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haruchan
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.2

個人差が大きく大変答えにくいのですね。 妊娠を切望しているのならスポーツは控えるべきです。 私も妊娠に気づくまで24時間3交代勤務をしていました。 熱がでたので、生理も遅れてたのでまず産婦人科を受診して発覚した訳です。検査の結果心拍が確認されず安静にして様子をみることになりました。 ロクな薬も使えず39度にも上がりお腹の子を思うとただただ涙するばかりでした。 結果的に心拍は確認され妊娠8ヶ月まで夜勤もこなすマタニィティライフを過ごしました。 あのまま心拍がなければ皇太子妃雅子さまと同じ繋留流産 でした。あの時を思い出し報道に心を痛める1人です。 2人目は妊娠を望んでいて注意して生活していたのですが出血してきてしまい急いで病院に行きました。 やはり心拍が確認されなかったのですが、担当医師に‘この子は生きる力がないかもしれないから流産しても仕方ないね’と言われその足で即医者を変わりました。 心拍も確認されないような妊娠初期にこうなるのは、私の体質なんでしょうね。 マラソン選手などが子作りの為に休業するように激しい運 動は妊娠しにくいのも事実です。 妊娠を望んでいるのならスポーツは控え産まれて来る子の為に家を綺麗に磨いてはいかがでしょうか。 スポーツという観点からははずれますが、身体を動かして 結果を得る、あれこれ子供のいる生活を想像して楽しむの もいいんじゃないでしょうか。 安定期になれば、マタニティスイミングやエアロビもあるくらいです。 過去の経験が不安を駆り立てるのあれば、産婦人科の 受診をお勧めします。何よりもまずhirokoroさんの心の 安定が第一ではないでしょうか。 継続的に受診していれば早期に発見できるし、なかなか 出来ないようであれば不妊治療もとりかかれます。 人生にドラマが1つ1つあるように事例としてあまり参考 になりませんが、私は何もせず流産したくなかったし豆粒 のような命ですが軽視する医師の言葉がどうしても許せませんでした。 hirokoroさんの不安や気持ちを理解し適切なアドバイスをしてくれる専門医を探すのがいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.4

>スポーツってどうなのでしょう? 基本的な事は、皆さんの回答にあるように安定するまでは、母子共に大事に細心の注意を払う事に越した事は無いと思います。 安定してしまえば、ある程度の運動は可能でしょう。 うちのか~ちゃんは、安定期に入ってからバスケットボールをしてました。流石にコートを走り回りはしなかったですが、シュートしたりドリブルしたり楽しんでいました。勿論、担当医の許可を得て人との衝突の可能性のない事と言う制限を受けての話しですが、シュートの時にジャンプもしてたと記憶しておりますが、それが良いのか悪いのか、ドクターもまさか飛ぶとは思って無かったでしょうネ! そのお陰か、うちの子達は飛んだり跳ねたり動き回るのが性になっているようです。 ストレッチも可能でしょう。「日本出産教育協会」では妊婦の為のストレッチを紹介しています。 http://jace.dali-lover.co.jp/index.php3 ゴルフと言えば、海外の女子プロ、名前は忘れましたが妊娠しながら、ツアーを回っていた方がいました。 水泳、エアロビ・エクササイズ等はマタニティー用のプログラムがあります。http://www.apes.co.jp/shinyuu/html/an9.html ウォーキング等は、子供がおなかの中でよい意味で大きくならないらしく、出産の時に楽に産みやすくなります。うちのか~ちゃんは妊娠後期に毎日のように、本を持って散歩に出て、30分~1時間位、歩いては公園等を見つけて休憩がてら読書をして、帰ってくると言う事をしていました。そのお陰か、2710gの元気な?女の子が生まれて、今一年生ですが3/31生まれのはずなのに、クラスでは背の高さが後ろから2~3人の中には入っている位に大きく育っています。 取りあえず、教授も申しているように安定するまでは大人しくするのが母の努め、その後は担当医とのコミュニケーションを密にして、子供の為にも発散して下さい。 yodaじじいでした。

hirokoro
質問者

お礼

hinokiさん、Haruchanさん、kawakawaさん、そしてyodaさん、お礼が大変遅くなってしまってごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。 特にHaruchanさん、Haruchanさんご自身のお話ありがとうございます。いろいろな点でとても参考になりました。 hinokiさん、kawakawaさんが書いて下さっている妊娠検査薬は、もしかしたらと思われた時にはすぐに検査できるよう以前から常備するようにしております。 ただ、「今回はできているかも」と思ったその後にどうも生理がずれ込んでしまう事が多く、今まで一体何本の検査薬を無駄にしてしまったことか・・・。 外的要因以外にかなりメンタル的な部分が生理には響くらしいので、おそらく、「今回こそはきっと」みたいな期待感が無意識に案外大きくて、緊張してしまうようなのです。 みなさんのご意見を伺って、何よりも私にとって必要なのは精神面の安定なんだという事が改めて自分ではっきり見えて来たように思います。 できているかいないか判らない、そして結果授かっていなかった子供の為に、ゴルフのコースに出るのもダイビングも旅行も何も先の計画がたてられない、そして断念するという状態が、実はすでに2年になります。「いろいろやりたいのにもしかしたらを考えると何もできない、かといって、望んでいる子供もなかなかできない」というジレンマに陥っているのです。 今までも妊娠の可能性が出た時には、なるべく好きなスポーツやアクティブな行動は避けておとなしくしているようにしていたのですが、どうしても前述したようなジレンマに襲われてしまい、何となくイライラしてきてしまうので、今回このような質問を投げかけてみました。 みなさんご指摘の通り、妊娠初期は極めて不安定なものですよね。 スポーツというカテゴリー以外の、ジレンマ解消に有効な「何か」を見つける事にします。 また、Haruchanさんご提案のように、「家を綺麗に磨く」などの体の動かし方に切り替えてみる事を考えようと思います。 そして改めて産婦人科を訪ねてみようかと思います。 なんとかうまくコミュニケーションのとれる医者をさがしてみよます。 また、晴れて子宝を授かった時には、yoda老師の奥様のお話&ご紹介くださったサイト、参考にさせて頂こうと思ってます。(しかしyoda老師の奥様、シュートの時にジャンプとは、いやはやびっくり!) 本当にありがとうございました。 最後になりましたが、yodaさんへのお礼の欄でみなさんへのお礼を述べさせて頂く失礼をどうぞお許しください。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

激しい運動はしない。体を(特に腹部を)冷やさない。というのが基本です。 特に妊娠初期は非常に不安定であり、些細なことが原因で流産してしまったり、胎児に障害が起きたりする危険性があります。hirokoroさんは子宝を切望されているのですネ。それならば、特に妊娠の可能性が疑われた場合、すぐに妊娠検査薬(尿検査で妊娠を調べる体外診断薬で薬局で数種類が販売されています)を使って、陽性かどうかを調べてください。そして、陽性であれば、すぐに産婦人科へ。 軽いスポーツは安定期に入ったらしても良いのですが、当然、個人差があります。人によっては胎盤が不安定で、極力安静を心がけなければならない場合もありますし、こういったことは専門医の指導に従うのが一番です。 大切な子宝のためですから、妊娠が疑われるとき、そして、妊娠中はスポーツを自粛されることをお勧めします。あくまでも医師の指導に基づいたスポーツだけをすることです。 子供を産むというのは、女性だけに与えられた、非常に崇高な権利です。立派なお子様に恵まれますように‥。 kawakawaでした。

  • hinoki
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

妊娠の可能性があるときは、いろんな面で用心深くすることが大切だと思います。 スポーツも控えた方がいいと思うし、思いものをを持ったり、立ちっぱなしというのもよくないと思います。 冷やすのも良くないと思います。 個人差があるので、スポーツをずっとしていても大丈夫な人もいますが、以前流産されていたなら、やっぱり安定期に入るまでは安静にしている方がいいと思います。 (違う原因で流産することもありますが) 妊娠検査薬で、検査はしましたか。 生理予定日から一週間以上経っていたら、検査できると思うので、早めに調べるといいですね。

関連するQ&A

  • 妊娠希望とスポーツの関係

    妊娠希望の31歳です。 現在週に3~4日バレーボールをしております。体を動かす…という程度ではなく本格的です。 毎月チャンス日には仲良くしておりますがなかなか出来ません。 (今年1月初めて初期流産を経験しました) これは激しいスポーツをしているせいでしょうか? ある人から運動をし過ぎるのも出来にくいと言われました。 子宝を望むのであればしばらくバレーをお休みしなければなりませんか? コーヒーを控えたりハーブや漢方を試したり葉酸を取ったりいいと言われることは試してしまいます。 お酒は週1~2で大1本くらい飲みますがたばこは吸いません。 自分に原因があるのかと思い検査もしましたが お医者さんは一度(自然妊娠)出来たのだから大丈夫と言います。 流産後は出来やすいと言われ今回も期待しましたが昨日生理が来てしまいました。 周期は35~36日周期です。(だんだん話がそれてすみません)

  • 肩幅はスポーツが原因?

    私は水泳選手のように肩幅が広いのですが、子供の頃に水泳はやっていた事はやっていましたが、めちゃくちゃ泳ぎこむ程にやっていた訳ではありませんし、毎年夏しか習っていませんでした。 成長期はテニスや筋力トレーニング、走りこみをかなりやっていましたが、これは肩幅が広くなる原因になるのでしょうか? この程度の水泳や、テニス、筋力トレーニング、走りこみが肩幅が広くなった原因なのか、他に肩幅が広くなると考えられる原因があれば教えてください。

  • 妊娠希望の場合のスポーツについて。

    妊娠を希望している者です。 生理の経血量がとても多く、高温期も続いたため婦人科を受診したところ、早期流産の可能性があると言われ、ショックを受けました。 妊娠を望んでいたので残念でなりません。 週1でホットヨガやサーキットトレーニング(30分ほどの)をしているのですが、そういうスポーツは妊娠を希望している場合はしない方がよういのでしょうか。 また、月1で自分へのご褒美にアロママッサージも受けているのですが、やめた方が良いのでしょうか? 以上のことは妊娠がわかったら控えたほうが良いということはわかっているのですが、妊娠する以前の「妊娠しやすい体」を作る段階でしていいものかどうか不安になってきました。あまり神経質になる必要はないのかと思いますが、アドバイスいただければ助かります。

  • 流産と自慰行為の関係

    流産と自慰行為の関係について 私は現在妊娠をしています。今は6週目です。 周りの友達もちらほらと妊娠し始めた人がいますが 私と同じ時期ぐらいに流産をしてしまう友人もいます。 そこで、流産になる原因に妊娠中の自慰行為もあるのでしょうか。 (子宮の収縮の関係など) 恥ずかしながら質問させてください。

  • 妊娠5週 不安な時期の過ごし方

    こんにちは。 現在、妊娠5W5Dの者です。茶色のおりもの状の出血が時々あるため、先週の金曜日に受診。切迫流産と言われ自宅安静しています。先週と今週の月曜の受診で小さい黒い点の様な物が見え、先生が「胎嚢はこれかな?」と言っていましたが確実ではなく、今日の診察では別の医師から「胎嚢が確認出来ないので、流産か子宮外妊娠の可能性がある。」と言われました。月曜の検査ではホルモン値が220くらいで、今日もホルモン数値の検査をしました。(←結果は出ていません。)来週月曜にいつも診てくれている先生に診察してもらい、ホルモン数値などから判断してもらってと言われました。ちなみに、排卵日は誘発剤を服用し、受診してもいるので先月の15日かと思います。 この時期に胎嚢が見えないことはよくあることと他の回答などで見ているので、状況は十人十色だと思っていますし、どれが正しいと言う事もないとわかってはいます。また、胎嚢が確認できない以上、現段階では流産や子宮外妊娠の可能性があると言われる事も理解しています。 過去に妊娠4週以内の科学流産的なものも3度経験していますので、なるようにしかならないのだということもわかってはいます。今回の妊娠についても、ダメだったらダメでしょうがない。どうなるかはお医者さんにも自分にも誰にもわからないのだから…と、いつのの妊娠の時よりは大らかに考えていました。が、ここに来て不安な気持ちから逃れられなくなりました。このどっちつかずの時期を過ごすのがとても不安でなりません。 次回の受診は来週の月曜です。それまで自分に出来る事は安静にしている事だけですが、同じような経験がおありの方、このどっちつかずの不安な時期をどのように過ごされたのか助言下さると嬉しいです。

  • 妊娠した可能性のある行為はいつでしょうか

    妊娠した可能性のある行為の日について質問です。 今回、通常の生理前と少し違う症状があります。 通常の生理前より胸の張りを早く感じ出したこと、軽い吐き気があります。 前回の生理 開始日は6月5日、排卵予想日は24日(生理周期は32日~34日)、基礎体温をつけていなかったので正確な排卵日が分かっておりません。 夫と仲良くした日が、6月19日と6月21日なのですが、19日は仲良くした時間が短く(1分程度)避妊はしておりませんが、射精はしておりません。 21日は最後まで仲良くしました。 胸の張りを感じ出したのは26日夜で、吐き気を感じ出したのは28日です。 もし妊娠をしているのなら、着床をしてからこの様な症状を感じると思うのですが、着床にはおおよそ1週間かかると聞いた事があります。 もしそうであれば、21日よりも19日の短い行為で妊娠をした可能性の方が高いのでしょうか? また本日(7月4日)少量の出血がありました。 次回の生理予定日は7月8日頃の予定なのですが。 妊娠は喜ばしい事なのですが、もしそうであれば、初めての妊娠ですので、単純にどちらの日の行為が赤ちゃんを授けてくれたのかなぁ…と気になりました。 経験や、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答を頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠して退職時期について

    現在、妊娠3ヶ月(10週)です。 今年に入ってから今の職場(雑貨屋)で働き始め、週3~4日、一日4~5時間の勤務(早番、遅番)ですが、 ストレスもなく、楽しく働けています。 これからお腹が大きくなる事を想定して、気になる作業としては、 *ずっと立ち仕事 *たまに脚立を使い、棚の在庫を取る *脚立を使い、開店閉店のお店のネットの掛け外し(テナントの為) といったところです。 流産を3度経験しています。全て初期流産で現在は不育症の薬を飲みながら妊娠継続中です。 その為、職場には安定期に入ったら(初期流産の可能性が低くなる4ケ月)伝えようかなと思っています。 働き始めたばかりなので伝えるのも気まずいですが。 そこで、退職時期をいつにしようか迷っています。 働き始めたばかりなので、出産手当金?はないと思うので、8ケ月頃まで働くつもりはありませんが、5~6ケ月頃までは働きたいなぁなんて考えています。 ただ、5~6ケ月くらいの妊婦の体調がわからないので、 人それぞれだと思いますが、経験を聞かせていただけたらと思います。 お腹が大きくて、動くのも大変だった…など。 よろしくお願いします☆

  • 20代から始められるスポーツはないか?

     私は、20代の男性ですが、今まで体育会系の部活の経験がありません。あえていうなら、水泳に3年くらい(途中やめたり再チャレンジした時期を含めて)、自転車でひたすら走るとかそういった感じで、本格的にやったといえるスポーツがありません。  球技はチームものですし、実力とかの差が歴然としてると思います。よって今からどこかのサークルに入るのは厳しいと思います。  プロで成功している選手を見ると、筋力が違うというよりも、頭の使い方が違うみたいです。自分に合った練習方法とか取り入れているようだし。(イチロー、松井などがいい例でしょうか?)  そう考えると20代からでも、基礎体力が少しでもあれば、大概のスポーツに挑戦できると思います。  何かそういうスポーツ、おすすめのスポーツはありませんか?いろいろなご意見おまちしてます。

  • 流産後の妊娠

    先日、私は流産をしました。 初めての妊娠だったのですが、残念なことに6週目くらいでの早期流産です。 お医者様のお話では、子宮への着床段階で受精卵が育たなかった、との事でした。 妊娠も流産も初めての経験で、精神的にもショックでしたが、 また元気な赤ちゃんを授かる事を目標に、頑張りたいと思っています。 ちなみに旦那と避妊を止めてから、2ヶ月で妊娠しました。 ですが、流産後って妊娠するのは難しくなるのでしょうか?? 流産の際、子宮の中を掃除(?)する手術を受けたのですが、 (一日の入院で済む程度の手術でした)このような場合、次の妊娠に影響が出るのか、不安です。 今は体力も戻り、お医者様は「次の生理の様子を見てから、妊娠を望むように」 とおっしゃってます。 出産直後の方は良く「出来やすい」とか言いますが、流産の場合はどうなのでしょう・・・? 焦って次の妊娠を望むものでは無いと思いますが、心配です。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • スポーツとの接し方・・・

    昔中学時代スポーツ(団体系)で本当に陰湿なイジメをされた事があります。 スポーツマンシップに欠けるような事も沢山され、 それ以来トラウマでスポーツが出来ないまま21歳になってしまいました。 毎日ニュースや色々な所でスポーツの話を聞く度に当時の記憶が蘇ってしまいもの凄く辛いです。 「俺もこの人達みたいに純粋にスポーツを楽しめるような経験をしたかった。。。。」 「俺が中学でスポーツをやった時、当時の様な人間達ではなくもっと楽しくスポーツを出来る人達と一緒にプレーしたかった。。。。」 こんな考えばかりが浮かんできます。 今、その部活での中学のイジメが原因でほぼ鬱状態で家でひきこもっています。 今の状態になったのも中学のその部活が原因だったので、尚更スポーツを見る度辛い思いをしてしまいます。 スポーツ自体はもちろん一切関係ありません。 一緒にスポーツをした人達が原因で、スポーツを見る度にその人達にされた行為を思い出してしまうが故に辛いのです。 私はこのスポーツが取り巻く世の中で、どうやって生きて行けばいいでしょうか? 今心がかなり弱っている為、スポーツをやってみればという回答以外でお願いします。 そして仮にスポーツをやってみたとしても、 「当時の人間が今私がスポーツをやっている所をみたら何か言ったりしないだろうか」 みたいな余計な事を考えてしまいそうです。 もう私はどうすれば・・・

専門家に質問してみよう