• 締切済み

気になる女性にメールアドレスを渡したいです

はじめまして。 36歳の男性です。 今、職場でとても気になる女性がいて、その人の事をもっと知りたいし、仲良くなりたいので、僕のメールアドレスを書いた紙を渡そうかどうか毎日すごく悩んでいます。 今現在の状況を簡単に説明します。 ●その女性とは同じ職場だが、働いている場所は違うので、顔を合わせるのは1日に1~2回程度 ●その女性の名前(苗字だけ)は知っているが、それ以外は何も知らない。年齢はおそらく25歳ぐらい。彼氏の有無や既婚者かどうかも不明 ●その女性と仕事の話をすることはほとんど無く、職場内で会った時、お互いに挨拶を交わす程度。その人と仕事以外の会話をしたのは今年の3月に1度だけ ●職場の飲み会とかは一切無い。また、その女性について聞けるような間柄の人も職場にはいない ●職場にはタチの悪いおばさん連中も多く、あっという間に噂が広まるような環境なので、その女性と親しげに話したり、メールアドレスを書いた紙を渡したなんていうことを、職場の人たちに絶対に知られたくない(その女性のためにも、自分自身のためにも)。だから渡すとしたら周りに誰もいなくて、2人きりになった時しかチャンスがない。今年の3月にその女性と仕事以外の話ができたのは奇跡的にエレベーター内で2人だけの状況になったから。それ以降、そういうチャンスは1回もない。 僕は過去に恋愛経験がほとんど無く、女性に対してとても奥手です。でも十数年ぶりに人を好きになり、毎日その人のことを思うようになってしまいました。 同じ職場であるということ、ほとんど話したこともないこと、おそらく10歳くらい年が離れていることなど、悩みの原因はたくさんあります。 ほとんど話したこともない男からある日突然メールアドレスを書いた紙を渡されて、その女性がすごく迷惑に感じたらどうしようと考えてしまいます。 その後、職場で顔を合わせた時も気まずくなってしまうと思います。 一方で、このままじゃ絶対に仲良くなんてなれっこないので、リスクを背負って、思い切って一歩踏み出さなきゃ何も変わらないという思いや、何もせず毎日ウジウジ悩んで後で後悔するより、アタックしたけどダメだったという方がまだマシだという思いもあります。 思い切ってメールアドレスを渡そうか、ヘタなことはせず当たり障りのない今の状態を保つべきなのかで毎日毎日悩んでいます。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、上記のような状況でメールアドレスを渡されたらどう思いますか? その男性にメールするかしないかは別として、好意をもってくれたことについてはとりあえず嬉しく思いますか? それとも、同じ職場のあまり知らない男性から突然そういうことをされるのは迷惑に感じたりしますか? 教えてください。よろしくお願いします。 長文になってしまいすみません。

みんなの回答

• woodybuz
回答No.2

メールアドレス渡すにも、もう少し距離を縮めてからの方が良い気がします。 私だったら、ほとんど知らない男性にいきなりアドレス渡されても「???」となって、 多分メールしないと思います。 挨拶だけじゃなくて、一言二言会話してみるところから始めればいいと思います。 別にあらたまった話じゃなくてもいいんです。 「最近、お仕事どうですか」とか「よくここで会いますね」とか。 そのぐらいの会話であれば、周りの人も勘ぐったりはしないと思います。 それをしばらく続けていれば、もう少し自然な形でアドレス交換できるんじゃないでしょうか。 もしかしたら、会話しているうちに思っていた人柄と違う!?なんてこともあったり・・・。 いずれにせよ、ご健闘をお祈りします☆

ruby172
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 僕もその女性もデスクワークではなく、常に体を動かしている仕事なので、あいさつと合わせて会話もするというのが結構難しい状況なのです。 あと、その女性の部署の仕事は常に複数メンバーで行動することが多いので、いつもその子だけに話しかけると、他の人に勘ぐられてしまうと思います。 なので、お互い体の動きが止まっていて、周りを気にせず話せるのは、質問文に書いたような、エレベーター内で偶然2人きりの状態になった時ぐらいしかないんです。。。。 何もせず毎日あれこれ想像して思い悩むより、ダメ元でアプローチして、やっぱりダメだったという方がまだマシだし諦めもつくと思うので、すごく怖いですが、頑張ってみたいと思います。

• shiroya
回答No.1

この場合唐突にアドレス渡すより、手紙のほうがいい気もするし、 「気になってました。よかったらメール交換しませんか」ぐらい のことでいいと思うんですけど。 それだけの度胸がないなら彼女のデスクにメモを置くとか。

ruby172
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お互いデスクワークではないので、彼女のデスクにメモを置くというのはできない状況です。 彼女にアドレスもしくは簡単な手紙を直接渡そうと思います。