WinXP OEM版の認識について

このQ&Aのポイント
  • WinXP OEM版を購入したが、認証について質問がある。
  • CD/DVDドライブと同時購入したが、外しても認証に影響はなかった。
  • OEM版は同時購入したデバイスを認識しているか不明。過去の質問も分かれている。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXP OEM版の認識について

最近、WinXP OEM版を購入してインストールしたのですが、認証について質問があります。 ライセンス条件があるので、同時購入したCD/DVDドライブをとりつけました。 インストールは通常のパッケージ版と同じで、ライセンス認証も同じでした。 CD/DVDドライブを外すと、認証の警告がでないかと思って外して起動したのですが、何も変わりありませんでした。 そこで質問ですが、OEM版(またはDSP版)は実際に同時購入したデバイスを認識しているのでしょうか。 (なお、購入したパッケージは Windows XP Professional OEM Software となっています。) 過去の質問LOGを読んでも、いろんな意見があっていまひとつすっきりしません。 私には、パッケージ版との差が無いように見えるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

OEM版というのは、通常メーカー製ハードウェアにプリインストールされた状態で出荷されるもの(と付属物のリカバリ用ディスクなど)になります。 OEM版の場合、ハードウェアの構成を確認するようになっているものはありますが、メーカー次第です。 CD/DVDドライブと同時購入ということはDSP版のほうですよね。 DSP版の場合、今のところ同時購入したパーツを確認するような仕組みは入っていません。 インストールできる/動作する、というのとライセンス条項に違反していないというのは、別の問題です。

o_jiji
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 >CD/DVDドライブと同時購入ということはDSP版のほうですよね。  そうです。 パッケージ版の販売があやしくなって来た頃からOEM版を購入していましたが、いつのまにかDSP版というのが出てきて、どう違うのか判らないままでした。  大手パソコンメーカーがプリインストールしてあるのが「真のOEM版」でパーツにライセンスするのがDSP版という区別になったのですね。

その他の回答 (4)

noname#158832
noname#158832
回答No.5

1、OEM版というのはパソコン購入時に入っているOSのことです。お客様技術サービスはメーカ対応です。マイクロソフトからメーカに対しては有料です。 2、DSP版というのはお店でパーツと一緒に購入可能なOSのことです、マイクロソフト技術サービスは有料ですが、ご自分で対応できればその限りではありません。広い意味でのOEM版です。 3、パッケージ版というのはOS単体で販売を許可されているOSのことです、このOSのマイクロソフト技術サービスは無料です。 <OSをインストールしてライセンス認証をすればそのハードウエアは認識されます、したがってハードウエアの故障で部品交換して同じOSをインストールするときには同じパソコンでも認証が必要です。DVD版が認識しているのではありません> ライセンス条項をよく読んでください。ライセンスに同意しないとOSは使えませんよ!

o_jiji
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 >サービスは有料ですが ということは、パッケージ版とDSP版の実質的な違いは「技術サービスが付くか付かないか」という違いになりますね。 >ライセンス条項をよく読んでください。 これが私には、保険の約款とおなじくらいに訳がわからないんです。

回答No.4

DSP版のOSはマイクロソフト社では何とセットで末端販売されるかまでは把握していません。ショップではセット販売が許されているパーツと適当に(何でも良いということではありませんが)セットして店頭に並べることになります。 ただこれをインストールして認証を受けるとその時の主だったハードウェア構成についての情報がマイクロソフト社に送られて認証サーバーに記録されている筈です。 この記録は将来再インストールが行われた場合にパーツの確認が行われて認証チェックされるようになっています。どういう基準で認証可否が行われているかまでは承知していません。

o_jiji
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 >パーツと適当に(何でも良いということではありませんが) そう。 以前はFDDとかDOS時代のメモリーとかのセットもあったんですが、最近はそれなりの値段のパーツになってしまいました。

  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.3

DSP版は同時購入したパーツの認識をしている訳ではありません。もちろんWindowsとして認識はしていますが、それが同時購入したパーツかどうかの情報はDVDには入っていません。 いろんなパーツと組み合わせて売られているのでそれぞれに対応したDVDなんぞ作りません よってライセンスの問題だけとなります。

o_jiji
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 >対応したDVDなんぞ作りません そりゃそうですよね。 でも、同時購入のパーツが故障すると使えないとかいう書き込みもあったので不安になり質問しました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.2

Windows XP プロダクト アクティベーション http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx の表1 ハードウエアハッシュのコンポーネント値を参照してください。 CD/DVDドライブは付いているかどうかは判別していますが その個体を識別しているわけではありません。

o_jiji
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 参考のページを読みましたが、10パーセントほどしか理解できませんでした。  要は、CD/DVDドライブのメーカーや型式まで判別していないということですね。(・・・回答そのまんまですね)マイクロソフトのページはときどき参考にするのですが、正確かつ意味不明のことが多いように感じます。

関連するQ&A

  • OEMとDSP版の見た目について・・ 2

    前回同じような質問をさせていただいたのですが もう少し疑問点があり再度質問させていただきました。 知りたい事を率直にいいますと ・OEM版 DSP版のパッケージでまったく同じものがあるかどうか。 ・OEM版 DSP版の中身(CD or DVD)でまったく同じものがあるかどうか。 と言うことです。 このような疑問を思ったのはオークションやショップなどで売られている DSP版と記載しているものが本当にそうなのか確認したいからです。 (オークションなどでは特にOEM版なのにDSP版として出品しているものがあるので  そのようなものを購入しないように・・・・) DSP版をOEM版と表記場合もあるようですが OEM版  購入した本体のみのライセンス、他のパソコンなどにインストールするとそれはライセンス違反 DSP版 一緒に購入したパーツと使用するなら、自作パソコンにも導入可能 という理解でご質問いたします。 (1)http://tenant.depart.livedoor.com/t/rakudanet/item3169024.html  上記はおそらくDSP版(パーツと一緒に販売)となると思います (2)当方が添付した写真のもの(VISTA DVD)とまったく同じパッケージで 【本製品は、新規ご購入ハードウェアの添付品です。  単体での販売および配布は、禁止されています。】との記載があります。 ただ私のはパソコンをマウスコンピュータという所から購入したときについてきたものです。 これから判断すると (1)DSP版 (2)OEM版となり (1)は購入したパーツと一緒にオークションなどに出品してもOK (2)は購入したパソコンと一緒でないと出品してはダメ と言うことになります。 ただ見た目はまったく同じものですよね。 それでもやはり(1)DSP版で (2)OEM版となるのでしょうか? ---私なりの回答--- OEM版にはいろんな種類がありメーカー独自のOEM版もあればDSP版とまったく同じものもある。 ただパソコンに付属してきたものはOEM版となりパソコンと一緒でないと譲る事ができない。 ただ現状としてパソコンに付属してきたものでも、DSP版を購入したものでも まったく同じパッケージがあれば(ライセンス違反ではありますが)何か1つのパーツと 一緒に出品しているケースがある。 ですので(1)http://tenant.depart.livedoor.com/t/rakudanet/item3169024.html のDSP版も100%ライセンス違反が無いとは言い切れない。 上記が私なりの回答ですが・・・ いかがでしょうか・

  • WindowsXP「OEM」のライセンスの認識について

    3年前に自作したPCを総組み換えしようと思っています。 組み替えるといっても、マザーボードから殆どの物を変えようとしています。 たぶん、残るのは「FDD、DVDドライブ、HDD、サウンドカード」だけだと思います。 そこで質問なのですが、私はWindowsXP OEM(DSP)にFDDを付けて同時購入しました。 OEMはユーザーにライセンスがつくのではなく、 同時に購入したハードウェアにライセンスがつくと聞きました。 ですので、同時購入したFDDさえ新しく組んだPCに組み込めば WindowsXPのライセンスは有効なのでしょうか? また、ライセンスが有効だとしても、きっとネットによる認証が通らないと思うのですが、 この場合、直接Microsoftのサポートに電話して 新しいライセンスキーの再発行をしてもらえるのでしょうか? その場合、元のライセンスキーのほかに、手続きに必要な物とかはありますか? 例えば、同時購入したFDDの固有の型番とか? Windowsのライセンスの形態に無知なので、新しく組むのを躊躇しています。 どうか、ご教授お願いします。

  • windows DSP版ライセンスについての質問

    windows DSP版ライセンスについての質問 先ほど調べて下記のように解釈しました ・OEMは主にメーカー製PCやショップPCにインストールされるもの  それ以外のPCにはインストール不可   ・DSPはOEMを自作ユーザに流すためのシステム? サポートは販売店  ハードウェアの同時購入、と同時使用が条件  ライセンスはハードウェアにある ・パッケージ版は普通の販売方法で値段が高い  ライセンスは購入した人にあり、同時に1台のみ好きなPCにインストール可能 前置きが長くなりました、DSP版のwindows7を購入したいのですが いくつかの不安や不明な点があり質問させていただきたく思います 1.DSP版はマイクロソフトのサポートがないとのことですが  MSのサポートが必要になる問題が発生する可能性があるのですか?  また、それは稀に発生するものなのでしょうか? 2.DSP版は同時購入のハードウェアが壊れたらライセンスを失うと書かれていましたが  同時購入したハードウェアが壊れたり、取り外した場合  ライセンス認証が通らないということでしょうか?  それとも、違反だが普通に使用できるのでしょうか? 3.2の答えが「違反だが普通に使える」だとしたら  個人の道徳観念が影響するだけで「有って無いような約束」ということでしょうか??

  • 再インストールに置いてOEM版とDSP版の違い

    WindowsXP ProのOEMとDSPではCDの内容が違うのでしょうか? 実は、私のHDDがクラッシュしてしまいHDD内のリカバリ領域も 壊れてしまったようです。(取説通り実行してもDtoD出来ず) リカバリCDを製作してあれば問題なかったのですが・・・。 OEMのCDも元からあったのか、紛失してしまったのかで手元にありません。 メーカーからリカバリCDを購入するのが確実だとは思いますが現時点では最終手段と考えています。 そこで、DSP版を知り合いより借りてインストールしようと考えたのですが、 DSP版のCDをOEM版のプロダクトIDで認証させることは出来るのでしょうか? CDその物が同じであれば可能なんでしょうが。 ご教授、宜しくお願いします。

  • パッケージ版OSをOEMライセンスで認証する

    中古PCのリカバリについて悩んでいます。 中古で買った私のPCはリカバリディスクが付属していませんでした。 その為、通常のリカバリはできません。 なのでXPのパッケージ版ディスクでクリーンインストールをしようと思っています。 このパッケージ版XPのライセンスは使用済みなので、中古PCに購入時から入っているOEM版のWindowsXPライセンスをそのまま使用したいのですが、このようなインストールの仕方でライセンス認証は通るのでしょうか? そもそもパッケージ版とOEM版でインストールディスクの内容まで異なっているのでしょうか? 回答お願いします。

  • WindowsVista Ultimate/DSP(OEM)版でのWinXPとのデュアルブート構築の可否

    先日、マザーボード購入と合わせてWindowsVista Ultimate(64bit)のDSP(Delivery Service Partner)版、いわゆるOEM版も購入したのですが、このDSP(OEM)版で現在使用中のWindowsXP Professionalとのデュアルブート環境は構築できるのでしょうか?? 日経BPのホームページにある下記URLのWindowsVista導入ガイドを見ると、デュアルブート環境は構築は『ライセンスの問題上、通常版(パッケージ版)でのみ可能となる。』との情報があり、少々不安です。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070123/259450/ まだ、ハード&ソフトのVista対応が十分ではない状況ですので、Vistaのインストール(デュアルブート環境にしたい)はもう少し先で実施しようと考えてるのですが、どなたかDSP(OEM)版での情報をご存知でしたら是非とも教示頂きたく。

  • OEMについてなのですが

    OEM版のXPのOSをハードディスクと一緒の購入したのですが、ウイルスのための再インストールや、マザーボード交換によるインストールなどがありまして、ライセンス認証の回数が超えてしまいました。 もちろんOEM版ですので一緒に購入したHDDは使用しているのですが、この場合どうしたらライセンス認証を得ることができるのでしょうか? 知っている方どうか教えてください。お願いします。

  • OEM版Windows7について

    OEM版Windows7について 先日BTOショップにてWindows7(32bit)インストール済みのPCを購入しました。 購入後、以下の変更を加えました。 ・マザーボードの交換 ・HDDの追加 ・メモリの追加 ・VGAの交換 ・Windows7の再インストール(付属CDには64bit版も含まれていたため、64bitで再インストール) 結果、Windowsインストール後に、ライセンス認証を求められるようになり、付属のプロダクトキーは無効だと言われるようになりました。 ライセンス認証を完了させるためには、新しくライセンスキーを購入するしかないのでしょうか?

  • OEMとDSP版の違いについて

    いろんな質問を参考にさせていただいております。 OEMとDSP版の違いについてですが、 下記の考えで間違いないでしょうか? OEM版  ・購入した本体のみのライセンス、他のパソコンなどにインストールするとそれはライセンス違反。 ・メーカー製パソコンに付属しているリカバリCDなどもOEMと呼ぶ ・自作パソコンに入れることもライセンス違反 DSP版 ・一部のハードウェア(パーツ)とセットで購入可能 ・一緒に購入したパーツと使用するなら、自作パソコンにも導入可能 上記間違いありましたら指摘をお願いします。<(_ _)> 上記間違いないと仮定しまして質問なのですが ------------質問1---------- http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d95199598 オークションを例にだして申し訳ないのですが 上記の出品のOSはOEMとなるのでしょうか? 商品説明には 【メーカー製PC/自作機とも新規インストール可能】とあります。 上記はライセンス的に自作機でもOKなのでしょうか? ------------質問2---------- http://www.amazon.co.jp/Windows-home-SP3-OEM-%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B001QVW2US/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=software&qid=1247220991&sr=1-1 あと上記ですがこちらはアマゾン出品のものですが OEM版とありますが、DSP版のことですよね? DSP版もOEM版と呼んでいることもあるみたいなので・・ ------------質問3---------- もし自作機にインストールするなら上記でゆうと アマゾンのものは可能ですが、オークションのものは不可と 思っているのですが・・ まちがっていますでしょうか?

  • Windows7 DSP版とOEM版の判別方法

    自作ユーザで今度Windows7(DSP版)を購入予定です。 価格的にamazonが魅力的なのですが、商品名がDSP版と書いてあっても注釈に OEMと書いてあったり今一つはっきりしません。 パッケージまたはCD(DVD)ラベルから判別する事は可能でしょうか? ちなみにマイクロソフトのHPでは「マイコンピュータのプロパティでProduct IDを見て・・・」 と書いてあって、インストール後の話になっているので、購入前には使えません。 よろしくお願いいたします。