• ベストアンサー

悪質な宣伝広告とは?

個人差の存在を小さい文字で示唆しながら体験談を語らせたり、イメージ写真を掲載したりする様な宣伝への合法的な規制は難しいのでしょうか? ネガティブキャンペーンと比べますと遥かに穏やかに表現されているのでしょうけれども、未だにプロパガンダの影響力が十分に抑制されていない、と思われますから、解説を御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

ご質問文には、少々奇異な点があります。 まず「合法的な規制」と言う表現が変ですね。 「非合法的な規制」と言うものは存在し得ませんし、存在しても無視され、実効性がありませんので、原則論ですが、規制は全て合法的です。 規制は「法的規制」と「自主規制」に大別されます。 これらに関しては、現状でも行われています。 従い、難しいかどうかでは無く、充分であるかどうか?です。 法的規制は、不当景品類及び不当表示防止法などに定められています。 これを逸脱した広告は、違法となります。 自主規制は、概ねの場合、法令違反が生じぬ様、法令の更に内側で運用するために行われる規制です。 広告に関する自主規制は、業界団体が中心になって組織する日本広告審査機構と、各社独自の規制で行われます。 私企業が自主判断で作成するチラシ広告やインターネット広告等は、違法なものも少なくありませんが、公共性の高い新聞に印字される広告や、電波通信(テレビ,ラジオなど)のCM等に関しては、基本的には、それなりの自主規制を受けた広告と考えて良いかと思います。 ご指摘のCM類は、確かに目立たぬ文字で表示したり、表示時間が短かったりしますが、一応は「規制の範囲内」と言って良いでしょう。 そもそもCMは、商品の特長などをPRする目的で、それに高額な費用を投じるワケですから、本来は製品の短所などを開示することには消極的です。 しかし規制の目的は、消費者保護の観点で、消費者に不利益となる可能性がある情報は、隠匿せずに開示せよと言う方針です。 言い換えますと、短所を強調せねばならない場合、CMの意味・価値が消失してしまうのです。 これらの結果、短所などの開示は、最低限とならざるを得ません。 これが仮に不十分となりますと、広告を出す企業が減少するなどの影響があろうかと思います。 引いては、主に広告収入で運営されるマスコミでは、質的低下を招くことになるでしょう。 質的低下とは、極論を言えば、粗悪な情報をタレ流す様な方向性です。 こちらの方が、問題が多大ではないでしょうか? それとプロパガンダの使い方も違和感があります。 一般的には、政治的思想など特定の思想を植え付けたり、特定の思想に誘引するコトなどを目的とするものです。 商行為や利得を目的として、消費者に錯誤などを与える行為は、あくまで商取引上の不法・不正行為と捉えるべきです。 違法の抑制は行うべきで、当然、現在も行われていますが、規制強化を過度に行えば、上述の通り、マスコミ情報の質的低下に繋がります。 現状は、一部の表示については、もう少し強化しても良いかとは思います。 ただ、結局はどの辺りで線引きするかだけの話しであり、それも圧倒的に長所>短所となる範囲で行われますから、仮に強化するとしても、素人には現状と差異が判らない範囲に止まるのではないかと思います。

YaGhoogle
質問者

補足

詳しく説明して下さいまして、誠に有り難う御座います。

関連するQ&A

  • 美容整形で安心できるところ

     とりあえず、カウンセリングだけでも行きたいと思っているんですが、どこに行けばいいかわかりません。  テレビで体験談などを聞くと病院によってかなりの差があると聞きます。宣伝を多くやっている所に行こうかと思いましたが、「宣伝をしすぎる所は逆にあぶない」という記事を読んだこともあるので、どこに行けばいいか解りません。  アドバイスおねがいします。

  • ウィルスバスター2008 が広告を表示して困ってます。

    こんにちは。 ウィルスバスター2008 が広告を表示して困ってます。ライセンス期限は来年の 6 月まであります。 「お客様キャンペーンのお知らせ」と称して右下に広告が出て困ってます。プレゼンで画面を全画面表示で使用している最中に、この広告のために全画面が解除されてしまいます。 宣伝が表示されているので、相手側には体験版を使っているとか、ライセンスを更新していないとか悪いイメージを与えているかもしれず非常に迷惑しています。 この機能を解除する方法はないでしょうか ? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブックスタンド(書見台)を使用体験談がほしい

    ブックスタンド(書見台)を買おうと思ってネットで調べているですが、色々あって困ってます。 ネットショップの感想にはあきらかに宣伝のような文章も見かけます。 ブックスタンドの使用体験談が詳しく掲載されているサイトを探しています。

  • Windows7 修復ツール?

    時々、添付ファイルのような広告が表示されます。(プリントスクリーンにてCopy) 宣伝文句を見るとOSにとてもよさ気な表現です。(宣伝ですから当たり前ですが^^;) セキュリティの点から考えて、このソフトはダウンロード&インストールして大丈夫でしょうか? マルソフトとか、迷惑ソフトとかではありませんか? もし、実際に試してみた方がいらっしゃったら、体験談を聞かせてください。

  • 永久脱毛キャンペーンについて

    大手エステサロンで永久脱毛の体験キャンペーンを実施されているので受けたいと思っています。 価格が安いのでとても魅力的なんですが、エステサロン=しつこい勧誘というイメージがあって迷っています。 一回のみの体験ですし、手を抜かれたり対応が悪かったりとかも色々と考えてしまいます。 対応が良ければ他の部位の脱毛も考えているんですが、そうなってくるときっと勧誘がすごいんだろうなぁーと^^; 同じようにサロン体験された方いらっしゃいましたら、体験談など聞かせていただきたいです。

  • 投稿サイトの文章を勝手に使われてしまいました

    性的な体験談を募集しているホームページに投稿しました。ある日、自分の投稿した文章が、某出版社の本に掲載されていました。 ホームページには小さな文字で、 ・BBSに投稿下さった内容は雑誌及び書籍・テレビ等に掲載・放送される場合があります。ご承知の上投稿して下さい。 と書かれていましたが、私は気づきませんでした。 自分の無許可で掲載されたようで、非常に困惑しています。このような形での出版は、合法なのでしょうか?

  • 美・サイエンスのやせ薬について

    楽天のメルマガに登録していると、美・サイエンスという店舗から毎日のように広告メールが送られてきます。派手な表現で2週間で20キロ以上やせる等のさまざまなやせ薬の宣伝をしてきます。実際に試してみた方がおられましたら、どの商品が効いたまたは、効かなかった等の体験談をお聞かせください。

  • 広告宣伝費

    不動産で入居者をつけてもらうのに、決まれば家賃の1割を仲介手数料として支払います。これには消費税がかかります。業者さんにお礼として広告宣伝費なるものを払います。大家からのお礼です。ADと読んでいるようです。何の略かわかりませんが、これには消費税がかからないのです。払う方から言えば助かるのですが、なぜかからないのでしょうか。

  • 広告宣伝費?雑給?

    年末に顧客の皆様へ手作りの粗品を配っています。 いつもは社員の手で作っていたのですが、昨年は手が足りない事もあり、 退職された会社OBの方に作っていただきました。 会計の人が言うには日割りの月末払いで、雑給として仕分けたらしいのですが、 これでは正確な加工高が出ないような気がするのです。 社名の入った粗品を作って配るので、広告宣伝費にならないのでしょうか? また、条件付でなるのだとしたら、どのような処理が必要でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 宣伝広告はどうする?

    ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 ホームページの宣伝にいろんな方法があると思うんですが、どんな方法で宣伝されているんでしょうか? 懸賞等のメルマガとかにどこかの企業さんの広告載ってありしますよね? あれってメルマガ発行元に掲載申請とかするんでしょうか? それから、いちばん大きな宣伝って検索エンジンだと思うんですが、検索エンジンって審査とかあったり…サイト数も相当あるので検索に上手くかからなかったりしそうなんですが…やっぱりコツとかそういうのがあるんですか? ちょっと気になったので詳しい方、教えてください。 もしくはそういったことを取り上げられているサイト等ありましたらよろしくお願いします。