• 締切済み

保険証による治療

カテゴリー違いだったら申し訳無いんですが… 病院で保険証を使うとそのことが会社に分るということを聞いたのですが、これってどのくらいまで分るのですか? 例えば、病院名だけなのか、あるいは病名や診察内容、処方された薬品名まで分ってしまうのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• kennzenn
回答No.5

安心してください。会社には その都度来るわけでなく社会保険事務所が定期的に本当に受診してるか?とか色々な面で会社に郵送するものです。本来は会社はその通知を受けとりましたら本人に渡すものです。尚その内容は受信日、医療機関、保険請求額だけです。個人の病名など書いてありません。医師は個人のそういった情報を管理しています。

• sisobe
回答No.4

皆さんが回答されているように、診療内容や投薬の内容などは一切わかりません。健康保険組合や社会保険事務所が個人に通知する内容ですが医科と歯科、入院と外来で何日(何回)かかっていくら払ったかということしか記載されていませんから、たとえ会社が封を破って見たとしてもその程度のことしかわかりません。ただ、これらは一応郵送の形をとっていますから、他人が勝手に開封すると郵便法に違反し罰せられます。(企業などに対しては一括送付しているところもありますが実質的には同じです)  この目的は2つあり、一つは自分が払う治療代は2割(健康保険本人など)だけど実際の治療費がこれくらいかかっていることを知らせる目的があります。それによって無駄な受診を減らそうという意図です。もう一つは医療機関の不正請求のチェックです。本人が一回しか受診してないのに、2回、3回来たかのようにして不正に医療費を請求している場合が極稀にあります。こうした不正請求を見極める目的もあります。  プライベートな問題が保険関係で公開というか他人に知られる事は皆無だと思ってください。ただし、一度も病院なんか行ったことがない、なんて豪語していて実は病院にかかっていたという場合はバレる可能性はあります。すなわち未受診者には通知が来ないからです。通知が届いた時点で内容の問題以前にばれちゃいますから、その点自体は覚えておいてください。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

医療費のチェックのために、健康保険組合から本人宛に、特殊なハガキで、何年何月に・どこの医療機関で・何日間で・いくらかかったという、資料が送られて来るのです。 病名・薬品名などは記載されていません。 ですから、会社の担当者は見ることが出来ません。 もし、盗み見すると分かります。 仮に、見たとして医療機関名しか分かりません。

• senna13
回答No.2

怪しい病気なのですか? 会社の特定の人に対して、開示はされません。 保険証に記載されている、健康保険組合が封書のような形で、 前年度の医療費の明細を会社に送るだけです。 会社は、中身を見る事は出来ません。 (もししていたら、封書ですから、直ぐにバレます) 気にしないで大丈夫です。 前年度に病院に行かなかった人には、届きませんから、病院に行った事は 会社に知られますけど、そのレベルなら別に問題ないでしょ。

• yuki228
回答No.1

過去に同じ質問がありました。(↓) 結論から言えば「分からないことになっている」ということです。 悪意を持って見ようと思えば見えます。が、そこまでするメリットもないはずです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58591