• 締切済み

ゴールドクレストが下半分だけ枯れてしまう

4年ほど前にゴールドクレストを購入し、地へと植えました。 全部で5本植え、4本は半日陰へ、あと1本は日当たりのいいところへ植えました。 ところが、しばらくすると、5本共、下半分だけ枯れたような状態になってしまいました。そのくせ、上半分はそれなりに元気がいいのです。 そんな状態が、今も続いています。 全体を元気にする、何か言い方法がありましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.1

園芸書などに良く書いてあることなのですが、コニファーは、一度枯れた部分は、元には戻らないようです。ですので、枯れた部分は切ってしまい、トピアリー仕立てにするといいのではないでしょうか? 結構、かわいらしくなります。 私が育ててみた経験から言うと、土が合わないと元気がなくなっていたようなきがします。また、水の加減が以外に重要で、種類によってはすぐに根ぐされしてしまうものもあるようです。 一度、園芸店の方に聴いて見られてはいかがでしょうか?

hideomi
質問者

お礼

確かに土は、土砂の上に園芸店で購入した土を盛って、その上にコニファーを植えたので土質はあまりよくないかもしれません。 1度、土の入れ替え等をして、土質を良くする作業をしてみます。 また、ガーデニングでわからない事がありましたら、ぜひ 教えて下さい。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 枯れ始めたゴールドクレスト

    1年半くらい経つゴールドクレストですが少し前からはさきがかれはじめ、今では全体にかんそうして、さわるとパラパラと落ちます。水は2日置きに挙げています日当たりは半日蔭です。手の施しようはあるでしょうか?

  • ゴールドクレスト

    1ヵ月前にゴールドクレストを三鉢買いました 屋上で育てていますが そのうちのひとつが急に半分くらいから上が枯れてしまいました 原因がわかりません

  • ゴールドクレスト

    庭に3本のゴールドクレストが元気に育っていたのですが、育ちがばらばらで目隠しの為に、その3本を並び替えました。結果、1本は枯れて駄目に。1本は根に近いところが茶色く変色(根から10センチ位の高さの枝が先まで茶色)1本は全体的につやのない黄色に。(支柱の周りはまだ緑が残っています。)多分、1本しか残せないと思い、鉢植で2本購入しましたが、どのようにしたらいいのでしょうか?原因がわからないので、また新しい2本も同じようになるといやなので・・。最初の3本は50センチくらいの鉢植えをかってそのまま地植えにしたら1.3Mくらいにすくすく育っていました。植え替えせずに、挿し木でもしておけばよかった・・。1年を通して日当たりがよい場所です。若干、北風が強く当たるため支柱もたてています。

  • ゴールドクレストの葉が枯れちゃう

    ゴールドクレストの葉が下のほうから茶色く枯れてきてだんだん上まできています。地植えで1年半くらい経ち1m50cmくらいあります。3本植えてますが、全部そんな感じになってきました。もうだめなんでしょうか?復活させられませんか?

  • ゴールドクレストが・・・・

    ゴールドクレストの葉先が所々枯れてきてしまいました。 2月に、日当たりのよい西日の当たらない場所に直植えしたものです。 水も切れないようにあげています。 その他のコニファーは今のところ元気です。 心当たりとしては、最近少し質の悪そうなバークチップをマルチング したことと水のやりすぎなんですが・・・原因は何でしょう? バークチップから何か悪い物でも解け出たりするのでしょうか?? 植え付け方が良くなかったんでしょうか? 詳しい方教えて下さい!

  • ゴールドクレストが枯れてきてしまいました

    去年のクリスマスに、高さ25cmくらいのゴールドクレストを買いました。 買った時、飾りが付いていたので、クリスマスツリーとして、 室内(ストーブで、いつも、ほとんど、温かくなっている部屋)に 置いていたので、クリスマス後も、飾りを取って、 同じ室内に置き、土の表面が乾いたら、水をあげるように していました。 ですが、1ヶ月くらい前から、少しずつ、茶色くなる部分が 出来てきたので、お花屋さんで、手入れを聞いたところ、 日当たりが必要な植物だから、日当たりのいい外がいいんだけど、 もう、家の中に、置いていた日数があるから、 今から、外に出すのは、寒さに耐えられないかもしれない。 でも、ストーブの点いている部屋の中では、乾燥してしまうので、 玄関等に置くのがいいでしょう。でも、お日様には、 時々、当たるようにしてあげるのも、必要です。 と、アドバイスを頂き、そのようにしてみたのですが、 更に、茶色の部分が増えてきて、とうとう、 木のてっぺんの緑色の部分も、うなだれて、 下を向いてきてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、買った時、土の部分は、 プラスチックのラッピングペーパーのようなもので包まれていて、 その状態で、更に、固いプラスチックの容器に入っており、 植木鉢に植え替えたほうがいいようにも思ったのですが、 冬に植え替えるのは、ゴールドクレストに 負担をかけるような気がして、まだ、買った時のままです。 このままでは、完全に枯れてしまいそうで、なんとか、 してあげたいのですが、何か、いいケアの方法を教えて下さい。 我が家は、あまり、日当たりがいいほうではないので、 これも、原因かもしれませんが、木の香りは、まだ、少し、 いい香りがしています。 よろしくお願いします。

  • ゴールドクレストについて

    昨年、高さ160センチ程度の鉢植えされたゴールドクレストを6本購入し、 今年の春、鉢を一回り大きいものに植え替えました。 ところが最近、木の1/3以上が枯れ始めました。 下の方が、ほとんど茶色に変わり、幹?から全部ボロボロの状態です。 考えられるのは、大きくしたはずの鉢が、実は浅くて、根がやや土から 出てしまっている事や、花壇にあげた液体肥料が残り、無意識に何度が まいてしまった事です。根焼けしてしまってもう駄目なのかな、と思っております。 そこで皆様に伺いたいのは、一度茶色く枯れてしまったら、もうそこの場所は 再生されないのでしょうか。 このままでは、ハゲタカになってしまい処分さざるを得ないかと考えております。 どうかご意見をいただければと思います。

  • ゴールドクレストについて

    3年ほど前に鉢植えで買ってきたゴールドクレストを、山の自然の土に直接植え替えました。雪の多い地域(広島県の県北)ですが、3年間放ったからしにしたのですが、先日その場所を訪れたところ無事に根付いていました。しかし全体が青々しておらず、部分的(方角や上下も一定の法則などはなく、本当に所々という感じ)に茶色く枯れかかっているような感じでした。これから短い秋の後はまた深い雪が降ると思うと何とか元気にしてやりたいと思いました。そこで何をどうすればよいのか全くわかりません。ガーデニングなど一切知らない素人なものですからこちらに相談させていただきました。断片的な情報だけで恐縮ですが、何かアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ゴールドクレストがシルバー人材の剪定で和風に変貌

    洋風の我が家にゴールドクレストを5本並べて植えてあります。 今までハサミなどを使って枝をチョキチョキしておりましたが 高さも幅もかなり大きくなり、剪定をシルバー人材センターに頼むと 安いと聞き、頼む事にしました。 4人もの人が来てくれ、 すぐに伸びるだろうと、思い切って小さめに剪定をお願いしました。 途中お茶を出した時にザックザックと大きい枝きりバサミで切っていたので ゴールドクレストは小さいハサミでコマメに切っていくものでは?? と思いながらも、ここまで大きくなっているし、まあ、いいか。と 家に入りました。 その後、大きな声で「終わりましたー。これでよろしゅうおまっか?」 と。 我が家のシンボル(冬には、毎年電飾をつけます。)となっているゴールドクレストの変貌ぶりに一瞬言葉が出ませんでした。 普通、てっぺんが細く、下が広いツリー型ですよね? 和風のイブキの木や松でも切るかのように、上から下まで筒状の丸い 仕上がりに。 お歳を召された方たちが汗を流して切ってくれたのに 文句は言えないし、遠慮がちに上の方を細くしてほしい事を 伝え、手直ししてくれたものの限度があり、見事に丸みをおびた 変な形になってしまいました。 小さめになり下の方も切ってしまっているので直しようがありません。 無理に手直しした事もあり、洋風の家に一体何の木? と思う位おかしいです。 ゴールドクレストと伝えてあったのでどういう切り方か わかっているものと思っていました。 心とは裏腹に笑顔でお礼を言って、お見送りしました。 してくれたのに悪いと思ってしまって言えないのです。 特に老人には・・かわいそうで。 シルバー人材の方たちってそういう知識はないのですかね。 皆さんならはっきり言いますか。

  • コニファー(ゴールドクレスト)に代わるもの

    以前、コニファー(ゴールドクレスト?)が変色・・。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=579262) で質問させて頂いたのですが、4ヶ月近くたち、茶色い部分が以前よりも増し、トピアリーにするにも、 茶色の部分のみの‥って感じになっちゃうんです(>_<) 鉢の状態は水はけも悪くなく、足元に植えてる植物はすくすく育ってます。 コレって養分が取られてるんでしょうか? 北玄関の今の時期なら午前中11時頃までしか陽があたらない場所に置いておくよりも、常に日当たり の良い場所にとりあえず移動させて、療養させることにしました。 そうすると、玄関がとても寂しくなるのですが、代わりになるシンボルツリー(鉢植えできる)って どんなんでしょう?ちょっと変わったカッコイイのが良いのです。 条件としては、日陰でも育つ・高さは170cmくらいまで・屋外で冬越えも可能(多雪地帯でなく 庇も有り)・乾燥にも強いetcなんですが、こんな都合の良い物ってないですかね(^-^;;A 長々の質問になりましたが、宜しくお願いします。