• 締切済み

ゴールドクレストが下半分だけ枯れてしまう

4年ほど前にゴールドクレストを購入し、地へと植えました。 全部で5本植え、4本は半日陰へ、あと1本は日当たりのいいところへ植えました。 ところが、しばらくすると、5本共、下半分だけ枯れたような状態になってしまいました。そのくせ、上半分はそれなりに元気がいいのです。 そんな状態が、今も続いています。 全体を元気にする、何か言い方法がありましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.1

園芸書などに良く書いてあることなのですが、コニファーは、一度枯れた部分は、元には戻らないようです。ですので、枯れた部分は切ってしまい、トピアリー仕立てにするといいのではないでしょうか? 結構、かわいらしくなります。 私が育ててみた経験から言うと、土が合わないと元気がなくなっていたようなきがします。また、水の加減が以外に重要で、種類によってはすぐに根ぐされしてしまうものもあるようです。 一度、園芸店の方に聴いて見られてはいかがでしょうか?

hideomi
質問者

お礼

確かに土は、土砂の上に園芸店で購入した土を盛って、その上にコニファーを植えたので土質はあまりよくないかもしれません。 1度、土の入れ替え等をして、土質を良くする作業をしてみます。 また、ガーデニングでわからない事がありましたら、ぜひ 教えて下さい。 どうもありがとうございました。