• ベストアンサー

ラパン 警報装置について

21年式のラパン(中古)を購入したのですが、警報装置がついているためか施錠をしたあとセキュリティアラームインジケーター?(写真部分)が赤く点滅したままになるのですが、それは点滅したままで良いのでしょうか? 初めてのマイカーで、操作にも慣れておらず説明書を見ても分かりませんでした(>_<) 分かる方いましたら、すみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.1

>セキュリティアラームインジケーター?(写真部分)が 赤く点滅したままになるのですが、 それは点滅したままで良いのでしょうか? 車にイモビライザーが標準装着車の場合はランプの点滅が正常になります 下のようなマークがメーター内にあればイモビライザー標準装着車です

noname#141978
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。どうやら、イモビライザーのようです! 点滅のせいで、バッテリーがあがってしまうのではと心配していましたが、大丈夫のようですね。安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#138366
noname#138366
回答No.2

点滅していて正常です。 ピッキング防止の為のアラームシステムが作動中です。 キーレスでロックすれば必ず点滅するはずです。

noname#141978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明書を読んでも、イマイチ分からなかったので、安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古ワゴンR、盗難警報装置が作動してしまった原因。

    中古ワゴンR 660FX-Sリミテッドについての質問です。 盗難警報装置セキュリティアラームのシール有です。 販売店からも車にも取扱い説明書は 貰ってないし入ってもいませんでした。 なので、セキュリティアラームが作動する条件?や解除方法などが気を付けなくてはならない事が詳しく分かりません。 キーレス付きの鍵でしか開閉しませんが、ドア開けた際に作動してしまったりしたことがありました。エンジン掛けたらメーター内の赤い点滅も音も何とか鳴り止みましたが。 同じ車を使われている方やワゴンRユーザーさんなど分かる方がいらっしゃるなら、是非とも教えて頂けませんか?

  • 門扉の電気錠の誤警報について

    今住んでいるマンションですが、普通のオートロック付きのマンションではなく、ちょっと変わっていて、門扉がありそこに4桁の暗証番号を打ち、自動開錠し、扉を開けます。逆に閉めるときは、内側からつまみをひねり、ノブを押すと、部屋の中で「ピロピローン」とチャイムが鳴り、閉めたあと2秒後にカチッと自動施錠されるといった感じです。また部屋の中にある操作器から開錠・施錠も可能で、警報装置?もあります。 それが、今朝、旦那が先に出たのですが、おそらくその門扉を開けた時だと思うのですが、部屋中にその操作盤からいつもチャイムではなくけたたましい「ピーポーピーポー」と鳴り響き、部屋の操作盤で消しました。 旦那に言わせると、いつもとなんら変わらずだったと言っていますが、無意識のうちになにかいつもと違うなにか動きをしてしまったのでしょうか? やはり電気とかというと誤作動もあり得るということですよね。 でも気になって、質問させていただきました。 開け方とか、タイミング・温度湿度の関係で、そういうこともあるのでしょうか?それか電気なので、回線の異常とかでしょうか? 突然鳴ったらと思うと、不安でなりません。 どなたかよろしくお願いします。

  • スズキ アルトラパンについて質問です

    平成14年式 スズキ アルトラパン 型式LA-HE21S を購入検討しているのですが ラパンのグレードにはGとXというのがあって今回の車両はGです。 GにはCDとカセットテープのデッキがついていて、XにはCDとMDのデッキがついています。 CD/MDデッキで同じ年式同じ型番の純正デッキは中古市場に出回っているのですが このような場合、配線そのままのポン付けでMDは鳴るのでしょうか?

  • 盗難防止装置とイモビライザーの併用は出来ますか?

    マツダのRX-8に乗っていますが、友人に盗難防止装置の取り付けをすすめられました。 確かに標準でバーンアラームというリモコン式のイモビライザーが付いていますが、いたずらには効果がないと聞きました。 そこでメジャーなホーネットやバイパー等を考えていますが、純正のイモビと併用は出来ますでしょうか? できましたらリモコンが1つになる方がかさばらなくて良いのですが・・ あと皆さんが使われて良かったセキュリティーがありましたら教えて下さい。

  • 大大大至急!!セキュリティー誤作動。。ホーネット

    中古車を購入し、その際前の持ち主がセキュリティーを取り付けていました。メーカーはホーネットです。 しかし説明書などもなくどのような設定になっているのかわかりません。 購入して一年ほどになりますが何度か誤作動?しています。 車のキーと一緒にリモコンを持っていたのですが度々誤作動していたのでこわくなりリモコンを家へ置くようにしました。 その後しばらくはなかったのですが たった今、エンジンをつけた状態で一度外にでて戻ってきたら 「ピコ」っとなって勝手に施錠されセキュリティーが作動してしまいました。 かぎをあけたり、ドアをあけたりすると警報がなってしまうと 思うのでとりあえずそのまま走り自宅まで帰ってきました。 窓から出入りしました。 今もエンジンをつけたままです。 どうしたらいいのでしょうか? これは誤作動ですよね。 一度エンジンをけしてセキュリティー解除すれば警報がならないでしょうか? 助けてください・・・

  • ラパンのパーキングポジション信号の取り込みについて

    お世話になっております。  平成16年型 スズキ アルトラパンSSに本日ユピテルのリモコンエンジンスターターVE-E3を付けました。  スターターにパーキングポジション自動検出機能が付いているのですが、残念ながらラパンでは機能しませんでした。  この場合、スピードメーター裏側からPポジションインジケーターを探し出して接続せよと説明書に書いてあります。  このためディーラーにディーラーに配線図のコピーをもらいに行ったところ、この部分の近くにはコンピューターもあるし、ショートでもさせたら大変なのでお勧めできませんと言われました。  仕方なくサイドブレーキのところに配線しましたが、これがなんとサイドを引いているとスターターがかからず、サイドをおろすとかかるのです。シフトをPに入れていれば大丈夫だとは思うのですが、できればサイドも引いて駐車したいところです。  ターボタイマー機能も使うためにはこの配線をやっつけなければなりません。何か良い解決策はありませんでしょうか。  また、ステアリング下辺りのカバーは外したままなので、ここら辺でPポジションの信号が取れませんでしょうか。  皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。  

  • パジェロミニのセキュリティアラーム

    平成22年式のパジェロミニに乗っています。 ディーラーからは購入時に、マスターキー(キーレス付き)1本とスペアキー(キーレス無し)1本を受け取り、スペアキーは家族に渡していました。 私がマスターキーを使用しており、普段はセキュリティアラームが作動するようキーレスで施錠しています。 私が乗らない時にスペアキーを持った家族が運転したい場合、キーレスではないスペアキーで解錠することになるためセキュリティアラームが作動してしまうようです。 そのためディーラーにキーレス付きのスペアキー作成をお願いしました。 ここで質問なのですが、マスターキーのキーレスで施錠した後にスペアキーのキーレスで解錠する場合、またはその逆の場合、同じキーレスでもマスターとスペアの違いでセキュリティアラームが作動するということはあるのでしょうか? ややこしい文章で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • ホーネットに詳しい方、教えて下さい。

    車にキーレスに連動したホーネットのセキュリティーを付けており、 【ピピッ】と2回なってセキュリティー解除になるんですが、鳴り終わる前にドアを開けてしまった為に、セキュリティーがかかってしまい、 【ピピピピッ】と4回鳴ってランプも点滅したままで、エンジンをかけると警報が鳴ってしまいます。 解除する方法を知っていれば教えて下さい。 取り扱説明書が見当たらず困っています。

  • VIPERセキュリティーに関する質問です。

    初めまして。 中古車を購入した所VIPERセキュリティーが付いていたのですが何も情報が無く困っています。 ネットで調べたところ多分LEDの色とリモコンの形から「VIPER 550-ESPJ」だと思います。 リモコンはローマ数字でI、II、III、IVとなっています。 いろいろ試した結果、 Iでロック、セキュリティON、窓が閉まる、。 IIでロック解除、セキュリティOFF。 IIIを押してからI、IIでサイレントモード。 IVでパニックモードまでは解りました。 I、II同時押しは反応なしでした。 その後一度セキュリーをかけた状態で間違えて鍵でドアを開けてしまい、爆音が鳴り響きそこからおかしくなってしまいました。 おかしくなった点は、Iでロック、窓が閉まるまではいいのですが、ゆすっても警報が発動しない。フロントガラスにある威嚇用のVIPER文字が点滅しない。 その後エンジンをかけても車内の赤LEDが点滅したままで、ずっと3回点滅と4回点滅を繰り返しています。 もし何か試してみる操作方法などがわかる方がみえましたらご教授お願いできないでしょうか?? 何か強制的にリセットできる方法などありますか?? 宜しくお願いいたします。

  • 天井にある半球状の物体について。

    よろしくお願いします。 先日、知り合いの人が経営している飲食店にご飯を食べに行って気になったのがあったので、質問させてもらいました。 注文をして、食べ物が出てくるまで退屈だったこともあり店の店内を見回していたときに、天井に目をやると?な物体がありました。 手のひらサイズの半球上の白っぽいプラスチックでできたようなもので、プラスチックの中では小さい赤いライトのようなものが点滅しているものです。 私としては、ガス漏れ警報装置?いや、それにしては半球状のまま隙間もなく天井にくっついているので、ガス警報ではないなと思い、いっしょに行った友人に聞いたのですが、友人はカメラ?でも、レンズはないし。。。 わかりにくい説明だと思いますが、これは一体なんなのでしょう?^^; ガス警報機?監視カメラ?それとも防犯装置の一種でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • FAX機能を追加したらiprint&scanが使えなくなった製品がある
  • 製品のIPアドレスを入力してもiprint&scanが表示されない
  • パソコンからのプリントは可能だが、iprint&scanが利用できない
回答を見る