• ベストアンサー

アニメ画を書くときの鉛筆のシンの濃さはどれがいい?

アニメ、漫画、イラストを書くときは鉛筆の濃さはどんぐらいがいいのでしょうか、私はHBかBで書いています、親には普通はHBとかBでは書かないと言われB2、B4ぐらいでかけと言われました、みなさんは濃さはどのくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アニメの動画に使うのはだいたい2Bぐらいだったかと。 イラストも種類によって異なりますが、4H~6Bを使い分けていました。 子どものとき受けていた通信講座では「F」の鉛筆を支給されましたよ。 Fの硬さの鉛筆は画材店に置いています。 一般的な文具店にはなかなかお目にかかれません。 硬さ的にHBよりやや固めです。 筆圧もみんな同じではないので、消しゴムで消しても痕が残らないのなら何でもいいんですよ。

tunnderekawaii
質問者

お礼

勉強になります、私は絵を書くとき結構力入ってしまうので、鉛筆の硬さは柔らかめのほうがいいですね、消しゴムで消しても痕がのこらないなら6Bがいいみたいですね、回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yoshipop
回答No.1

学生時代に私がスケッチで使用していたのは 8B~10B です

tunnderekawaii
質問者

お礼

デッサンなどをするとしたらそのぐらいが調度良さそうですね、私は高校の創作ゼミに通っているので、デッサンなど書くときにはそのぐらいの柔らかさで書いてみます。回答ありがとうございます。大変助かります。