アナログレコードプレーヤーの修理/メンテナンス業者を教えてください

このQ&Aのポイント
  • アナログレコードプレーヤーの修理/メンテナンス業者を探しています。
  • 信頼できる業者や専門店を利用した経験のある方からの情報を求めています。
  • インターネット上の検索結果だけでは自信が持てないため、実際の利用者の意見が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログプレーヤーの修理メンテナンス専門店

アナログレコードプレーヤーの修理/メンテナンス業社や専門店(日本国内)をご存知の方、是非教えてください。 私はTechnics:SL-1200Mk4を愛用しています。現状は大きな不具合は無いです。 所謂メーカーサービスではなくて(この場合はパナソニックテクニカルサービス株式会社ではなくて)、技術的にも社会的にも信用、信頼できるアナログレコードプレーヤーの修理/メンテナンスを引き受けている業社や専門店を探しています。インターネット上の検索結果だけでは自信がなく、実際にそういった業者さんやお店を利用した経験のある方や話を聞いたことがある方などから教えてもらえればと思い、質問しています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アナログプレーヤ専門というわけではありませんが、 オーディオ機器一般の修理で信頼できるところといえば、 熊本県天草市にある 「有限会社エイブル」というところが、知る人ぞ知るショップです。 都内の大手のオーディオ店でも、よく「エイブルにて修理済み」という クレジットを入れたヴィンテージ機器が販売されていますが、 ここで修理されたものであれば、まず安心して使えるということの証明だと思います。 私も、東京近辺のヴィンテージ品を扱ういくつかのショップで 修理拒否されたレコードプレーヤを、 最後の頼みとばかりにエイブルに送ったことがありました。 2週間ほどで帰ってきたのですが、 完璧に直っていて、それから約1年半ほど経っても、 相変わらす調子よく回ってくれています。 修理費用は、送料込みで3万円もかかりませんでしたが、 これを高いと見るか安いと見るかは、その人しだいでしょう。 下にエイブルのアドレスを書いておきます。 何かの参考にどうぞ。

参考URL:
http://eiburu.world7.biz/
ktanaka
質問者

お礼

親切な回答を、有難う御座います。<kawakamimura>さんの実際の経験や知識、情報に基づくアドバイスがとても安心できる文面です。こういうお店にお世話になっている方々に比べたら私の持ち物はたいしたことないですが、気に入っている機械をいつまでも大切に使い続けたいので、技術も信用も人間性も頼れるところに、と思います。「治ってるんだからいいじゃないか」と言わんばかりの会社には、悲しい思いをさせられるだけで・・。愚痴になってしまいました、すみません。参考URLも確認しました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レコードプレーヤーを買いたいんです

    教えて下さい。 まずはじめに家の環境を紹介します。 レコードプレーヤー Technics SL-1200 Mk2とMk3 アンプ Tangent AMP-50 AMPLIFIER スピーカー JBL 4312M II DJミキサー Vestax PMC05 MKII Pro 上記のレコードプレイヤーのうち、Technics SL-1200 Mk2(購入15年)のステレオプラグ(白い方)から音がでなくなってしまいました。 そこでもう1台は普通に聞くためにプレーヤーの購入を考えています。 予算は8万前後でTechnics SL-1200 Mk2より音質がよいものがあれば教えて下さい。聞くものは主にBossanovaやJazz(ECM,CTI)です。 アバウトな質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • SL-10を修理したい

    長い間使っていなかったTechnicsのレコードプレーヤーSL-10を使おうと思っているのですが、修理とオーバーホールをしてくれる専門店は無いでしょうか? 日本が世界に誇る名器を何とか復活させたいので、よろしくお願いします。

  • ターンテーブル・SL-1200MK2の電源ツマミについて

    私の家では、Technics(パナソニック)のレコードプレーヤー・SL-1200MK2を使っているのですが、そのSL-1200MK2を使おうと、電源ツマミを回したら、電源ツマミの黒い部分(「ON/OFF」が書いてある部分)が外れてしまい、中にある、赤く光るLEDなどがむき出しとなってしまいました。 再び付けようと試みたのですが、結局付けることができず、お手上げです。(TAT) オーディオ機器に詳しい方、もしよろしければ付け方を教えてください! もしくは、これは修理に出した方がよろしいのでしょうか? 回答の程、よろしくお願いします。

  • レコードプレーヤーの修理

    普段はCDでクラシックを楽しんでいますがアナログの音も捨てがたく、テクニクスのプレーヤーSL-1400MK2で聞くこともあります。 ところがこのプレーヤーで聞くと演奏開始約10分後に 必ずと言っていいほど音飛び状態になります。 (ちょうどレコード盤に傷がついていてレコード針が飛び  同じ所を繰り返し演奏するのと同じ状態です。) 一度、オーディオ機器を扱っている店に持ち込んだことが あるのですが、部品が入手できないとのことで、修理を 断られた経緯があります。 どなたか、修理の方法、あるいは修理をしてくれるところをご存じの方はいませんか? 小生、大阪在住です。 よろしくお願いします。

  • SL-1200Mk* アーム高さ調整リング

    Technics製アナログレコードプレーヤ「SL-1200Mk*」をお使いの方やご存知の方、 教えて頂けると助かります。 アーム高さ調整リングを、低くする方に回していくと、目盛0.5あたりから0(ゼロ)に 近づくにつれてリングの土台が垂直に下がらないで前傾に(且つセンター寄り?)に 沈み込んでゆくのですが、これは正常なのでしょうか。 今迄気がつかなかったため今更の質問です、すみませんが宜しくお願いします。

  • レコードプレーヤーの接続スピーカー

     先日TechnicsのターンテーブルSL-1200MK5を買いました。ミキサーなどは買わず直接スピーカーに繋ごうと思っていますが、ステレオピンコードのほかにPHONOアース線なるものがあり、これを接続しないと電源ハム(ブーンと言う音)が出ると説明書にありました。市販のスピーカーにはアース線を繋ぐものがほとんどないように思われます。どのようなスピーカーにどうやって接続すればよいのでしょうか・・・  せっかくレコードプレーヤーを買ったのに音が聞けず悶々とした毎日です。よろしくお願いします。

  • アナログレコードをきれいな音でCD化したい。

    アナログレコードをきれいな音でCD化したいのですが、全然知識が無いので、アドバイスを頂けたらと思います。 機材は ターンテーブル Technics SL-1200MK3D カートリッジ ortofon nightclub s ミキサー    Vestax MW-3000 CDレコーダー  TASCAM CD-RW700 を使用しています。 普段からこの機材を使用して、アナログをCD化していたのですが、CDプレーヤーで聴いてみたところ、音があまり良くないんじゃないかな、と思いはじめました。 私の耳もあてにはならないんですが、このCDを使用してDJをやりたいので、なるべくきれいな音にしたいな、と考えています。 ミキサーの質が悪いのかなと、自分でなんとなく予想したのですが、実はあまり知識がないので、よく分かりません。 どんなことでもアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • レコードプレーヤーTECHNICS SL-55の換え針EPS-270D

    レコードプレーヤーTECHNICS SL-55の換え針EPS-270DDの新品をネット購入したいのですが、なかなか見つかりません。どなたかご存知の方、教えて頂きたいです。又はそれに代わる換え針があるのであれば、教えて下さい。 あと、レコードプレーヤーからのアナログ音源をデジタルデータとして残しておきたいのですが、ただ単にAUX端子からの出力では良質なままでの復元はできず、専用のアンプ?を介する必要があると聞きましたが、これについてもご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • アナログプレーヤーのカートリッジについて

    アナログプレーヤーを購入しようと思っています。今まではコロムビアのGP-3というポータブルのをアンプに繋いで使用していました。正直なところ雑音が多くCDのほうが音がいいくらいな感じです。今まではレコードをそれほど聴くことも少なかったので我慢していたのですが、だんだん耳が肥えてきたことや、ひょんなきっかけでレコードを新たに入手したために新しくレコードプレーヤーを購入しようと思っています。アンプはdenonのUPA-F88というけっこう前から使っているもので高級なものではありませんが、一応PHONO端子はついています。(現在はアンプ内蔵のプレーヤーのためやむなくAUXを使っているのですが)  他の質問を見てある程度のものを買わなければレコードで再生する価値が感じられないということがわかりました。ただ、予算をかけることがあまりできないため、オークションで中古を探すつもりでいます。テクニクスのSL-1200MK5を購入しようと思っていたのですが、程度のよさそうなものがあればDENON DP-55M、Pioneer PL-50LIIなどの古いものでも音がよければそちらでもいい気がしてきました。そこで質問なのですが、古いものを購入した場合、カートリッジは現在のものが使えるのですか?プレーヤーに対して使えるカートリッジは限られてくるのでしょうか?というか実は、針とカートリッジの違いもよくわかっていないのでそのあたりも詳しく教えていただきたいです。針を交換する際にはカートリッジごと換えるものなんでしょうか?  初歩的な質問ですがご存じの方よろしくお願いします。また、お勧めのプレーヤーがあれば併せて教えていただけるとうれしいです。

  • ターンテーブルSL-1200MK3のアームレストの修理について

    TechnicsのターンテーブルSL-1200MK3のアームを受ける部分(アームレスト?)が折れてしまいました。 部品を取り寄せて修理したいのですが、その部分の部品だけ取り寄せることはできるでしょうか? また、おいくらくらいかかりますでしょうか? 修理されてご存知の方、教えてください。 また、メーカーの純正部品でなくても、応急措置などの知恵がございましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう