• 締切済み

自己中な友達…

こんにちは。 現在高校一年生です。 春から高校に行ってますが同じ中学の子(以下A)と通学しています。 Aは中学では自己中で有名で暴れる、暴言は当たり前でしたが高校では落ち着き、友達もたくさんいます。 (ちなみにクラスは別です) 私も最初はとても仲が良かったのですが最近は私が自分の意見を言うと「はいはい、どうでもいい話だねー」とか興味がなさそうに返事をしたり、つい先日「めんどくさい」と言われました。 けれどAは私の傍に居てくれるし、来てくれます。 中学では沢山の人がAを嫌っていたけど、私にとってはとても大切な存在です。 だからこそ、とても辛いです。 また、昼休みなどお弁当を一緒に食べていたのですがAがクラスの友達と食べると言い出したので今は別々で食べています。 私にとってAは大切なのにAにとっては私はどうでもいいのでしょうか? 本当に悩みます。 もう仲良くしない方がいいですか?

みんなの回答

回答No.7

高3ですbb 貴方がいてくれる事がとても安心してると思いますよ~ 私的にはですが^^; 私もお友達に似てる感じだったので 中学校で嫌われていた事は本人も知っていたと思います。 だから高校で変わった時、友達への見方、必要性を感じた時 今クラスの人と繋がっていける所は繋がりたい。 中学校と高校って人も雰囲気も違う感じしますしね^^ 私にも中学校から一緒で、毎日登下校一緒の友達がいますが、 貴方との時間は、当たり前というか普通に落ち着けるような 興味のないような感じにしてても、朝行く時帰る時、貴方の事を考える。 貴方にもきっとクラスで仲が良い友達がいると思いますが、 そのお友達にとっては、お昼をクラスの人と食べるというのは とくに考えてやった事ではないような気がします。 大丈夫ですよ!貴方は貴方、他の人は他の人の付き合い方 時間があると思うので、その時間を大切にしていけば☆ もしどうしても気になる事が増えていくならば 直接聞いてみるのも一つの決断だと思いますよ~^^b 頑張ってくださいね☆

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

おばさんです。 >もう仲良くしない方がいいですか? それは貴女がAさんを<友達>として付き合っていきたいか、どうかなんじゃないかな…。 貴女が付き合っていきたくても、Aさんが避ける場合もあるし…。 これは、しょうがないんだよ。 高校では中学の時っと違って、<友達>もどんどん変わっていく。 そうしながら、一生付き合える人を捜していくんだ。 Aさんが距離を置いているのなら、Aさんに固執しないで、他の友達に目を向けてみても良いんじゃないかな。 私が<友達>について悩んだのも高1の今頃でした。 悩みに悩んだ末の考え方が、今でも私の<友達>に関する考え方です。 私にとっての<友達>…<来る者拒まず、去る者追わず、大事な人なら引きとめる>です。 友達って、今までの中学の時と違い、ただつるんでいれば良い訳じゃぁない…、<自分に合う、合わない>から始まって、友達に新しい友達が出来る場合も、自分の方に新しい友達が出来る場合もある。 私の場合は親友と高校が離れたことで、親友から新しい友達に関しての話題に対するやきもち(?)と嫉妬(?)と、さみしさ…。 今まで一緒が当たり前だったから、自分だけが置いてけぼりにされたみたいで、本当にどうしたら良いか解らなかった…。 そんな時、私の新しく出来た友達から言われたの。 貴女は昔の友達しか見ようとしていない。皆学校も離れたり、クラスが違ったりして、さみしさは一緒なんだよ。だから、新しいクラスの人に目を向けて、友達を捜すんだよ。私達が今は貴女の目の前にいる。その私達を見ないで他の友達だけを追っているのは、私達に失礼だよ…って。 その通りだと思った。…と同時に、親友も同じなんだと思った。高校での新しい友達が親友に出来た事を喜んであげようと思った。自分も親友に話せる友達を作りたい…と、心から思った。 そして、離れていても心が通じているような関係を築きたいと思った。 そのために、大人にならなくちゃと思った。 私から心が離れる事が無いように、自分の考え方を磨きたいと思った。 それでも私から離れる事があったなら、私にとって、とても大切な友達だから<引きとめよう!>と思った。 私は友達が<財産>だと思っています。 自分なりにとても<大切>にしています。 大切な友達…、貴女にとってはどういう人を言うのでしょう。 おばさんの友達は、考え方、優しさ、はっきり意見を言い合えるところ、直さなくちゃいけないところを教えてくれるところ、同じ感性で笑いあえるところ、苦しい時にそっとしておいてくれるところ、傷ついた時にすぐに駆けつけてくれるところ…皆素敵な<財産>…。 貴女にとっての<友達>を考える参考にしてもらえたら、嬉しいです。 がんばってね!!!

回答No.5

今はお友達が沢山いると言う事で、きっと中学時代に側に居てくれた主さんの有り難みを忘れてしまっているんだと思います。 私も同じ経験をし、その時は距離を置きました(一緒に居る人がいない時だけこっちに来るなど、私が相手にとって都合のいいバス停の様な存在になりかけていた事に耐え切れず…) 相手にとって主さんが本当に大切な存在なのなら、放っておいても戻ってきてくれます。

noname#159989
noname#159989
回答No.4

もともと自己中な人なんでしょ? あなたに対してだけじゃなく他の人でも「どうでもいい」のかも知れませんよ。 人の気持ちを察するのが苦手な人なんでしょうから、きっとあなたの気持ちに気付いてないと思いますよ。 あなたもAに執着することなく他の人と仲良くなれるようにしたら良いです。 Aとはもう仲良くしない、とか決着をつけるような事ではなく、悠然とかまえていれば良いです。 きっとAにはたいして悪気はないんですよ。そういう性格の人なのです。

回答No.3

自分は親友だと思っていたのに、相手にとってはそうでなかった、ということはよくあります。 Aさんは本当の友達を作るのが苦手なのでしょうね。 多分あなたの気持ちにも気づいていないと思います。 Aさんのことは適当に流しつつ、あなたはあなたで新しい友達を見つけたほうが良いかもしれません。 友達を浅く沢山作る人とか、少数人数で密度の高い関係を築く人とか色々いますから、相手が自分にどういう付き合い方を求めているか見極めて、それなりの対応をしていくと楽になりますよ。

  • thomas30
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

本当に自己チューでめんどくさいなら、新しいグループでハブキにあい、あなたの所に何事もなかったかのように戻ってくるでしょう。その時のあなたの気持ちしだいですよ! 受け入れるか受け入れないかはあなた次第!! 女ってねー 男とは違ってネチネチしてて、つい昨日まで『おばあちゃんになっても親友だよ』と言っていたのに 小さな出来事が原因で絶交!!なんてよくある話しです! Aもそのうち気付くとおもうけどなー 自分の欠点や言動に 心配なら様子見るのもいいかもしれませんね!

  • 1443626
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.1

適当にAさんとの関係は流したらよろしいのではないですか。私ならその時点でAさんへの友情は遠のきます。あなたが真の親友とよべる存在の人に出会えるよう願っています。

関連するQ&A

  • 高校生 お弁当

    私は、高校1年生です。入学式の次の日に授業があってその日の昼休み、お弁当を食べることになったのですが、私は中学の時にいた仲のいい友達も違う高校で、同じ中学の人はいたのですがその人たちもクラスの人たちと仲良くなって仲良くなった人たちとお弁当を食べていました。私は中学の時も目立つ方ではなく隠キャでした。その日は同じクラスの人で

  • 友達って言える??

    こんにちは。 私は今年高校を卒業した者です。 私には中学からの友達のNがいます。 中学の時からNは自分でも言うくらい八方美人で、表面上は誰にでも優しいのですがあとから陰で悪口などを言うタイプの子です。 部活が一緒だったこともありクラスでも仲の良い方でした。 しかし、Nは他の人に誘われると断れない性格なのか、「一緒にお弁当食べようね」と約束していても勝手に他の人とお弁当を食べていることが度々ありました。 小学校の頃いじめにあっていたらしく、そのことが原因なのかもしれません…。高校に入ると今まで仲良くしていた中学の人たちの悪口を次々と言っていました。「遊ぼうってメール来たけどウザイから適当に理由つけて断った」とか、そんな感じです。多分、他の人に私の悪口も言っていたと思います。前に間違ってそういう系の内容のメールが届いたことがありました… 高校ではクラス替えがないため、クラスの子と仲の良いグループを作っているみたいです。高校の友達の悪口は聞いたことがありません。 今まで、私とNはたまにメールしたり、長期の休みに会う程度でした。 そして、この間久しぶりにメールしたのですが、素っ気ない返事が返ってきました。 これは遠回しに「ウザイからメールするな」ということなのかなと思ってそれ以来メールしていません。 悪口を言うこと以外はその子と一緒にいて面白いし楽しいです。 しかし、そんな不安定な状況で無理をしていても友達とは言えないような気がします。 中学の友達を失うのは寂しいですが、その子のことはもう気にしないようにした方がいいのでしょうか。 良かったら、アドバイスください。

  • 友達

    クラス替えをして仲のいい子と一緒になれました。でも、めっちゃ仲がいいのはその子しかいませんでした。Aとする。 Aは結構さばさば?していて冷たい感じの返しをする子でした。友達作りも興味ないといっていました。私と話してるときは笑顔で返してくれます。ある日Aと前の学年では違うクラスだったBとめっちゃ仲良く話していて、ふざけ合っていました。BはAと初対面です。その日の昼休みはその二人で遊びにいっちゃいました。 自分もクラスで友達は作りました。でもその子たちにも親友がいるわけであまり昼休みとかでは話せません。どうすればいいのですか?

  • これといった友達ができず結局一人になります

    今日高校のクラスわけがありました。女子が少ないクラスなんですが、どの子もみんなしゃべりやすく仲良くなれそうです。 それで一応友達を作ろうと思い、がんばって話しかけてみてその子と仲良くなったんですけどその友達は ほかのクラスにたくさん友達がいるみたいでその子のところばっかりいってます。 体育館とかで集まってて休憩のときとかはその友達は他のクラスの友達のところに行くので私は一人になるんです。 私は他のクラスに一人だけ友達はいるんですがその友達はすでにクラスに友達をつくっているから入れません。。 結局一人でいるのと変わらないんですよね; そして明日は弁当も食べるんですけど弁当は昼休みのうちに自由に食べるので他のクラスとかと食べれるから その友達も他の友達と食べると思うんです。実際そういってたわけじゃないんですが。 このクラスはしゃべりやすい女子だけどみんな他のクラスに友達がいてそっちにばっかりいってるんですよ。 だから私は一人になるから弁当も食べる人がいません。 同じように一人っていう人がいればよかったんですがこのクラスの女子はみんな仲いい子が他のクラスにいたりして 休憩のときは必ずその子と一緒にいる状態です。 なので三年間ずっとこの状態だったらすごくいやです… どうすればいいんでしょうか

  • 仲良かった友達が死んだのに・・・

    最近、中学の時仲良かった友達(今は別々の高校でたまに会ったら声かけるぐらいです。)が事故で亡くなったのですが、お通夜に行くのが面倒で行かなかったんです。行った人の話を聞いてみると、中学時代の友達、高校の同じクラスの人や親戚ほとんどの人が来てたらしんです。それなのに自分は事故で死んだという言葉を聞いてもなんの感情も生まれませんでしたし、お通夜に行くのもすごく面倒がっていきませんでした。やっぱりそう思うのは異常なんですか??みんなの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 友達が上手く作れない・・・

    私は今年から高校1年生になりました。 同じ中学校からは20人くらいが同じ高校に入学しましたが、 仲の良い子たちとはクラスが全部離れて、私だけ一番遠くの クラスになってしまったんです; 最初は,「頑張ってこの環境で友達を作らなきゃ!」と思って居たのですが・・・ 今日で入学して3日目になったのですが、担任の先生も曖昧で、自己紹介でも出身中学くらいしか分からなく、 趣味の合う人がいるかどうか・同じ部活に入ろうとしている人が居るかどうかなど、まったくわからない状態です; なのでどんな話題で話しかけたらいいのか全く分からなくて・・・ 人見知りも激しく、臆病なのでいきなり声をかけることもなかなか出来ません。 もうクラスでは、女子が3つのグループに分かれているんです; 私も昨日やっと友達がクラスで3人出来て、そのうちの2人と一緒に居ます。でもまだ慣れないのかぎこちない感じで・・・ また、友達になった子達ともなかなかお弁当の時間や移動のとき以外は話したりできません。 私だけ席が離れているので、話せないしなかなか席にも行けません。休み時間はいつも1人で・・・ また、クラスが遠いこともあって、同じ中学の友達のところにも行けなくて; 私の席の周りは、派手な子のグループになっていて合いそうに無いので・・・ 進学校なのですが茶髪、化粧など・・・私からしたらかなり怖い感じです;言動などもすこし怖いんです; その子たちとはどうも友達になれそうにはなくて・・・ 部活に行けば友達がもう出来ているのですが、なかなか廊下に出て話したりは出来ないし・・・ クラスでのことを考えると本当に泣きたくなります。鬱状態です・・・ これは私がただコミュニケーション力不足なだけなのでしょうか・・・? 長文ごめんなさい;

  • 気まずい友達とまた仲良くなりたい

    気まずい友達は昔、小学校でずっと一緒だった異性です。彼と同じ中学でこれからもふざけあえる、楽しみだと思っていたら、彼は自分は少し離れた中学に通うと言いました。理由は分かりません。幼かった私は離れてしまえば私のことなんて忘れてしまうのではないか、なんでもいいから繋がりを保っていたい、と思い混乱状態のまま告白してしまいました。もちろん相手も私もそんな目で見ていなかった関係なので付き合わず…。中学に入ってすぐまわりが私が告白した、ということで噂を立て、わざわざ離れた中学の彼の情報を教えてくれました。彼は何の偶然か運命か知りませんが、私と同じ名前の子と付き合っているらしい、とのことでした。(苗字は違いますが、なかなか居ない名前なので)それからアメーバピグが流行り、彼とネット上で何度か話したりしました。彼は何も気にしていないように、私とふざけてくれました。それは救いでした。その際まわりからからかわれましたが、その度に彼に混乱のまま告白してしまったことを激しく後悔していました。それから時が経ち、高校に入りました。ネット上で話していたのは中2の春ぐらいまでで、それからはお互い何の干渉もありませんでした。彼は成績優秀なので、てっきり県の優秀な高校に行くと思っていました。しかし、LINEで彼が私と同じ高校だと知り(間接的に)、動揺しました。せめて同じクラスにならないように…祈りました。結果、同じクラスは免れましたが隣のクラスに。彼も私の存在に気づいたようで、廊下ですれ違うと目があったりします。最初、何か言いたそうにしていたのか分かりませんが、私が避けまくってるのに気づいたのか、彼も近づかないようになりました。しかし私も避けたくて避けているのでは無く、出来ることなら以前のように仲のいい友達になりたいと思っています。彼は本当に人気者で、きっと私程度の存在なんかどうでもいいと思います。だから、私だけが気まずいなぁと思っているのかもしれないんです。それでも、私が私のために、気まずい関係をなんとかしたいと思うのです。どうしたら異性でも元通り仲のいい友達に戻れるのでしょうか?自己中心な質問でごめんなさい。ちなみに彼には彼女がいますし、私も彼に対しての恋愛感情は一切ありません。

  • 友達

    友達の事で相談というか悩みがあります。私は高校2年生ですが、友達の数も普通でいじめもなくすごしています。でも、これといって仲が良い友達が高校にいません。よく遊ぶのは中学の時の友達です。高校の友達とは、ほとんど遊んだ事がありません。クラスでいつも一緒に居る友達も、なんだかんだ言って部活の人たちとのほうが仲が良いみたいです。私は文化部なので活動が週2です。なのでみんなクラスの人と仲が良いみたいです。中学の友達とよく遊ぶのですが、いつも私が誘っています。遊びに行こうとあまり誘われません。メールもほとんど来ないし…。私は必要な人なもでしょうか?

  • 友達はいるんだけど…

    今年の春に高校生になりました。友達との接し方に悩んでいます。 高校で仲のいい友達が、クラスに2人できました。始めのうちは一緒にお昼食べたり休み時間に話したりしてたのですが、最近私から話しかけに行かないと会話がなくなるようになりました。お弁当も3人それぞれが席で1人で食べています。一緒に食べたいのですが、まだ一緒に食べていた頃に1人がラクみたいな事を言っていて誘いにくいです。休み時間も、友達は寝てるかスマホしてます。 それでも話しかけには行ってたのですが、最近反応が薄いのでどうしていいかわかりません。疲れてきました。 移動教室などは一緒に行っているので、嫌われてる訳ではないと思います。 仲良くしていきたいので、どうすればいいか、ガツガツ話しかけに行ってもいいものか、回答お願いします。 長文失礼いたしました。

  • クラス替えをしてから中々友達ができません・・・

    僕は高校2年になったばかりなのですが クラス替えで仲の良い友達と離れ離れになってしまいました。 高校2年なのでクラスの中でいくつかのグループが既にできていて 僕だけ完全にアウェーな感じです・・・ 仲良くしてくれるグループがあるのですが 初めての面子なので会話にうまく入っていくことができず 見えない壁があるように感じます・・・ こっちが話しかければ話せるのですが、向こうから話しかけてくることはありません。 昼食の時間も、昼休みも、僕一人だけが席にポツンと座っている状態でとても寂しいし悲しいです。 僕はその仲良くしてくれるグループに入りたいと思っているのですが どうすればグループにすんなりと馴染めるのでしょうか・・・。 向こうから僕の席に来てくれるくらいの友達がほしいです。 高校自体が嫌いになりそうです。自己嫌悪に陥り、これ以上自分で考えることができません。どなたか返答お願いします!!