• 締切済み

年下の同期社員との接し方について質問です!!

今年の4月に社会人としてデビューしたのはいいのですが・・・毎日、毎日なかなか大変です・・・(大変な目にもあったり・・・) 質問なんですが「年下の同期社員との接し方について」です。 実際は同期入社なんですが、高卒の子や短大卒の子だと年下になってしまって... 向こうは先輩や「~さん」で呼んできます。 ところが実際には仕事でもキャリアがあるわけでもなく特別な資格を持っているわけでもなく…それどころか前述の通りの現状なのに… 先輩社会人の方々どのように後輩社員、年下社員に接していますか? 教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

大卒で百貨店に入社したので、同期に高卒・短卒がたくさんいました。結論から言えば「同期は同期」なので、hitomi10さん自身は年下とか後輩といった見方は捨て、同年齢の同期と同じように接しましょう。 まあ、よほど礼儀知らずでもない限り、相手もいきなりタメ口や「~ちゃん・くん」づけはしにくいと思います。わたしも「~さん」づけで呼ばれてました。仲良くなるにつれて、妙な敬語もなくなってタメ口に近くなるし、「さん」づけでも苗字ではなく名前の方で呼んでくれる人が増えました。 でも、トラブルや飲み会や悩み相談などでは、お兄さん・お姉さん的役割を果たすのは良いと思います。仕事上のキャリアは一緒でも、その他の人生経験は少し余分に積んでいるはずですから。ただし先輩や上司のようなお説教にならないよう注意しましょう。 とりあえず「~先輩は照れるからやめてよぉ。同期なんだからさぁ」など冗談っぽくお願いして、自分のほうから垣根を取っ払うようにしていけば、きっと自然とうまくいくようになりますよ。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

最初のうちは年令だけでなく、まだよく知らない人ということでの遠慮があると思います。 私の場合は逆で同期で学歴で2年先輩が沢山いたんですが、最初こそ「さん付け」とか微妙に敬語でしたが、そのうち普通に話すようになりました。もし気になるなら、hitomi10さんが「私達同期なんだから、年は違っても気にしないでね。一緒に頑張ろうね。」というような気持ちを持っていることをさりげなく(あるいは言葉で)伝える事によって、遠慮している人達もすぐに普通?に接するようになるので大丈夫ですよ。 毎年新入社員を受け入れる立場になって、皆には「年令やキャリア(中途もいたりして)が違っても、同期と言うものはとても自分にとって大切で有りがたい存在ですよ。」と話しています。hitomi10さんも素敵な同期に恵まれると良いですね。 色々大変でしょうが、休みの日はちゃんと遊んで、ストレスを貯めない事!メリハリのある生活をおくるのが、楽しく仕事を続けるPOINTです。頑張ってください。

  • sigihara
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.1

26才主婦です。2年程前まで普通のOLをやってました。先輩社会人というより、同期の年下の立場から お話しますね。 私も高卒で社会人になりまして、私の同期もみーんな年上でした。2つか4つ、、、ですね。 私も最初は「みんな年上だし」敬語があたりまえ、って 思ってました。でも一緒に新入社員研修したり一緒に仕事をしたりしていくうちに、逆に敬語を使っている方が不自然になってきたんです。仲良くなってこれて。 みんなでお昼を食べてる時だったかな~ 「普通でいいんだよー」(敬語なんて使わなくってもという意味で)って言ってもらったんです、それで すごく肩のちからが抜けたのを覚えてます。 それはもちろん年上の同期のみんなが同じように接してくれたからでもありますが、、、、。 仕事をしていけば歳ではなく入社順で先輩後輩 がはっきりしてくるとは思いますが、もし あんまり気になるようでしたらhitomi10さんも何か の時にさらっと言ってみたらいかがですか? 同期なんだからーって。もちろんhitomi10さんが年下に ためぐちをされるのが嫌でなければ、、、ですが。 よい社会人生活になるといいですね。がんばって!!

関連するQ&A

  • 同期で年上の社員

    私と同期で入った年上の社員がいます。 最初は、お互い、尊敬語や謙譲語まではつかわずとも 丁寧語で話していました。 が、あるひ突然、ため口で話しかける様になりました。 昼休みだけならまあ、まだ我慢していましたが、 仕事中も、ため口ではなしかけることがあります。 正直、しごとの面でも私より別段できる訳でもなく、 正直イラっとします。私は一環して敬語でしゃべっているのですが その社員は先輩の年下にも、ため口ではなすような男です。 個人的に年齢は関係なく、会社は先輩後輩できまるものだとおもっていますが、 社内の雰囲気によっては一概にはもちろんいえませんがいまの会社は、前述した通りです。 この場合みなさんなら、この年上の同期に、丁寧語で話かけますか? それとも、ため口で話しかけますか? ご意見お待ちしております。

  • 14歳年下の同期

    社会人歴20年ですお互い中途採用で4日早く入った14歳年下の25歳のAがいます。 斜め前にいる説明してくれる先輩B(7歳年下)が、説明が足りなさすぎな人です。 横にAがいて、いろいろフォローして気にかけて教えてくれて、助かっていますが、下手にですきてしまってるのか?25歳にもみんなへと同じように敬語使ってるのですが、業務してて、大丈夫そうです?って気にかけられたから、ゆっくりだけどたぶん大丈夫って言うと、(最初は、ゆっくりでいいですよ。間違えがないほうがいいんだから)って言われて、そんなの社会人歴彼より多いんだからわかってるし、そんな事流石にこんな年下のほぼ同期の人に言われる筋合いないと思ってしまう。 作業書類を手に持ってたら、どうしました?って聞かれたから、答えたら、(紙見せてもらっていいですか?)って聞かれるのが普通だと思ってるのですが、持ってる紙を何も言わず引っ張って持ってって見たり、Bが私にもやってと言ったわけではないのに、ノートをまとめていた時に、違う部署の人がやってた内職を自ら進んで手伝っていたようで、私にも声をかけてきました。 手が空いてるなら何かやったほうがいいと言う彼の向上心なのだろうが、Bが指示したわけではないなら、私はノートまとめたり、覚えないといけないカタログを見たりと自分でやれる事をやりたいし、いろいろ詰め込むほど余裕がないので、指示されてない間は、次次へとやるのはなーと思ってしまいます。 また同じ事があれば、Bから指示されてないなら、余裕ないから、ノートまとめたいんだけどって言ったほうがよいのか?もっと何かいい言い方とかありますか? pc作業でAがBに、私の事を(何か間違えて触ったのかと思った)と言っていて、思った事を言うのか、謙虚を知らないのか、どーしても14歳下だと思うと、腹立ってしまいます。 皆さんなら、腹立ちませんか?彼に対してもちょっと強くというか、はっきりと言ったほうがよいのかな?

  • 院生で就職すると、年下の先輩社員に敬語を使うのが普通ですか?

    先日、就職先で内定者の懇親会がありました。懇親会といっても、数時間集まっただけなのですが、そこでこのようなやり取りがありました。 1、まず、自分よりも2つ年下の先輩社員から『オレはお前より2個下だけど、お前より先輩だからきちんと敬語使えよ!オレは上で、お前は下なんだから、タメ口で話しかけてきたらキレっかんな!』という話をされました。 2、自分より2個下の同期から『お前は2個上かもしれないけど、同期だからタメ口な。』ということを言われました。 こういうやり取りって、普通ですか?同期がタメ口ってのは別にいいかって思うんですが、院卒で入社した場合、年下の後輩に一生敬語つかってぺこぺこ頭下げてなきゃなんないんでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 年上の後輩と年下の先輩、奢るのはどっち?

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 年上の後輩(院卒、2年目)と年下の先輩(高卒、4年目)、ご飯に行ったときはどちらが奢るべきですか? 給料は院卒の後輩の方が多く貰っています。 私は後輩の立場です。 私は先輩の顔を潰さない程度に後輩が多目に払うのがいいと感じますが、他の同期は給料が多い後輩が全額支払うべきだと考えています。 先輩方は先輩として全額支払いたいと言っています。 会社は勤続年数優先という立場、年功序列優先という立場、両方が混在しており、訊く人によって意見が変わります。 一般的にはこの場合はどう支払うのが適切なのでしょうか?

  •  7歳年下の社員に食われそうです。

     7歳年下の社員に食われそうです。  船舶の設計を担当しているのですが、私は船舶の特殊な部分のスペシャリストでいつもその仕事ばかりして、細分化された一箇所のみ担当しています。  全般的な箇所は、ボスの下についている7歳年下の社員が担当して その社員がメキメキ力をつけています。  私は全般的なことについては、下積みがないので 年下社員よりスキルが低くなってきています。 私の仕事の量も限られているため、最近は仕事が少なくなりボスのしたについて  新卒社員とおんなじ感じで、コキ使われています。  待遇も、すごく不満ですが、かと言って そんなにすごいものをもっているわけではないので 毎日、不安が募ります。  また、やるきがなくなりいつもまわされる特殊な仕事ばかりをこなしていますが 最近は、モチベーションが下がり早く帰って、ゲームなどしています。  このままでは、まずいですよね? というか、そのうち処分されるでしょうか?  よろしくです。

  • バイト先の年下の先輩

    飲食店のバイト先の年下の先輩がウザすぎます。 自分は今年で大学4年の21歳です。去年の9月からそこに働き始めました。 その年下の子は高卒で正社員としてそこに働いていて年齢の差は2歳です。 その子は社会人としての自覚がなく、機嫌が良い時と悪い時の差が本当に激しいです。 例えば、「この食材ってどこにありますか?」と聞くとその子は黙ってその食材を見つけて黙って渡してきたり、新しいメニューができてその作り方を知らないとため息をつかれたり、その店の料理によってはバイトの人が作れない料理もあってその料理のオーダーが入ると露骨にイライラしたり、そのイライラを八つ当たりされてる感じでとても不快です。 一応、その子への対応としてはなるべく明るく接して機嫌を損なわないようにする事に徹しています。 この事を料理長に相談したら「うーん、あいつはそういう人だからな~」と軽く流されてしまいました。 改めて、このガキすぎる年下の先輩との接し方はどのようにすれば良いと思いますか? もし、アドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 年下同期との付き合い方

    はじめまして。 転職し、技術職に就いた30代女性です。 覚悟はしていましたが同期はひとまわりほど年の離れている女性ばかりです。そして上司もほとんど年下の方です。 仕事は大変ですがそれなりに充実しています。 でも人間関係はうまくいっていないというか・・・。 年齢が違いすぎるので同期に同じものを求めるのは難しいと思います。しかし同期で知らないうちに遊びに行っていたり、会話のなかに明らかな秘密の暗号があり、自分の知らない話が飛び交っていたり・・・。 年上だと無邪気に「なになに~?」と聞けず気になっていても軽くかわされるのがオチだし、ムキになって質問攻めするのもどうかと。 私は比較的分け隔てなく人付き合いをするタイプなので 「この話は○○さんには秘密」「○○さん抜きで遊びに行く」 といったことはありません。でも人って(特に若い子は?)結構“したたか”なんでしょうか?明らかに私には内緒のことが色々あるようです。 『仕事をしにきているのだから友達作りにきている訳じゃない』と頭では割り切っているのですが、悲しい気持ちになります。 最後には『私の人間性になにか問題があるのではないだろうか』と突き詰めて考えてしまいます。 こんな経験した方はいらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

  • 年下の女性同期に負けて辛いです・・・

    大学を卒業してとある企業に入社しました。 同じ支店に配属された高卒の女性同期がいます。 入社してから約3カ月ということで会社の筆記試験が行われました。 彼女は、平日の夜でも友達との約束が頻繁にあって勉強が余り出来て いない様な事を言っていて、僕に分からないことをよく聞いてきました。 僕は一応名前の通った大学に通わせてもらいましたし、高得点目指して毎日遅くまで準備を重ねました。 ところが、試験の結果が貼り出されたら、なんと彼女は82点、僕は65点と17点差の完敗。 結果を見た瞬間に僕は愕然とし、喜ぶ相手を横目に崩れ落ちてしまいました。 勝ち誇った顔でバンザイをしてお腹を見せている姿を見た時は涙をこらえるのに必死でした。こんな子に負けたのかと。 4年間も大学に通いながら、僕の方が「デキが悪い」ことが貼り出され、周りからはダメな奴と思われると思うと辛くてたまりません。 必死に夜までやりながら、負け。もう今後頑張っても年下女性同期には勝てる気がしません。 同じような経験をお持ちの方で克服された方がいらっしゃいましたらその方法、その他なんでも良いのでアドバイスありましたら、お願いします。

  • 職場の女性(同期で年下)に疲れています。どうしたらいいでしょうか?

    転職して現会社に入り、仕事は好きで問題ないのですが、同期で年下の女の子に悩んでます。 彼女と時々チームを組み仕事をやるのですが、私は先輩でなく同期、楽しくやってきました。実際彼女も慕ってくれてるようで、それは有難いと思います。 しかし最近会社の先輩に”Oさん(私)が、この仕事押し付けてくるんです~”と私の目の前で笑いながらいうんです。もう3回同じ事がありました。それを聞いた先輩は”Oさん苛めちゃダメだよ”なんて事になり、こちらが悪者になりました。時々バカにしている態度も見受けられ、言葉が悪いですが少なくとも社会経験が自分よりはるかに短い人に言われたくない、というのが、正直な気持ちです。 確かに彼女に助けてもらった事はありますが、実は彼女を助けた事の方が多いのです。ちょっとした失敗も上の人にいうような事はしませんでした。上手くやっていきたかったので。。 このまま目をつぶればいいんでしょうが、いつも何故か不利に感じます。角がたつのは嫌ですがストレスが溜まるならはっきりいってよいのかもしれません。人間的に悪い人ではないので、自分は陰口も叩きたくないのです。(そんな時間がもったいないので)解決策がありましたら是非コメントください。よろしく御願いします。

  • 年下にも敬語を使うべきだ。

    4月から私は立場が1つ上がりますが、年上の先輩社員で私より出世していない人には、4月からはタメ口きいてもいいですか? 会社では役職が第一なのだから、何の問題もないと思ってますが。 逆に4月からは、先輩社員にタメ口使われたら即 注意してやろうと思ってます。後輩に抜かれた方が悪いのだし。 もちろん、私が後輩に負ける時があればきちんと 敬語を使うつもりです。 年下の後輩でも立場が上ならば敬語使わないといけないですよね?

専門家に質問してみよう