• 締切済み

硫酸銅

硫酸銅を水溶液にした時点から殺菌・駆虫などの効果が徐々に減り始めるという話を聞きますがなぜそうなるのでしょうか。どのような変化によるものですか?

noname#1134
noname#1134
  • 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.2

補足を要求しておいて直接の回答でなくて申し訳ありません。補足の後半部分についてのアドバイスです。 a65713333 さんの『「水溶液にした時点から効力が落ちるので余った水溶液は保管できない」と聞きましたのでそれが本当なのかどうか気になります。』についてです。 私は「殺菌・駆虫など」が目的ではありませんが,化学の実験で何度か硫酸銅水溶液を使用した事があります。 で,使用頻度が高い場合は,500 ml 位の溶液を作っておいて使用しました。どれぐらい持ったかははっきりしませんが,数ヶ月は硫酸銅の青色が残っていたと思います。 目的が違うので正確な事は言えませんが,たとえ「効果が徐々に減り始める」としてもしばらくは大丈夫だと思います。あまり大量に作らず,1ヶ月使用量くらいづつ作ればよろしいんじゃないでしょうか。 あるいは,高濃度の液を少量作っておいて,使用時に希釈して使っても良いと思います。

noname#1134
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どれぐらい持ったかははっきりしませんが,数ヶ月は硫酸銅の青色が残っていたと思います。 ということは、やはり水溶液中で何らかの変化が起こっているのでしょうか?何でもいいので考えられる変化を教えてください。参考にします。

• rei00
回答No.1

これは硫酸銅単独の水溶液の話ですか,それとも魚等を飼っている水槽へ入れたときの話ですか。補足下さい。 水槽へ入れたときの話だとすると,参考 URL のペ-ジの「硫酸銅に注意」の項に書かれている様な事が考えられます。

参考URL:
http://m1.aol.com/yurikaku/algeindex.htm
noname#1134
質問者

補足

単独の水溶液の話です。水道水に溶かした場合です。 「水溶液にした時点から効力が落ちるので余った水溶液は保管できない」と聞きましたのでそれが本当なのかどうか気になります。