主婦の給料の使い道とイライラの原因について

このQ&Aのポイント
  • 41歳女性で主婦兼社会人の私。給料は全額生活費として使われており、自分の為に使えないことにイライラしています。
  • 最近、給料が主人の3倍になったことから、自分の稼いだお金で自分の為に使いたいという思いが強まっています。
  • 家事や子供の世話を一手に引き受ける中で、独身の同僚たちの自由な生活を羨ましく感じることがあります。ストレスが溜まっている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦であり社会人である私の給料の使い道

41歳女性です。主人と子供2人。私は正社員で働いていますが、給料は全額生活費。今までは、それがあまりにも当たり前で何とも思わなかったんですが、最近、ふと自分の稼いだお金で自分の為に使いたい。どうしてそれが出来ないのか、考えるとイライラしてしまいます。特に欲しい物がある訳ではありません。会社での昇格があり、給料が主人の3倍になりました。それが逆にイライラの原因のような気がします。家事もすべて私任せ。主人は飲食業なので朝から夜遅くまで仕事です。子供の送り迎えや勉強もすべて私が見ています。周りの社員も仕事柄、独身の人が多く、自由にしている姿が最近は羨ましくて。。以前は何とも思わなかった、今の家族でいられる事や家族で旅行したり外食したリ出来る事で幸せを感じていたのですが。。誰も悪くなく私の気持ちの問題です。でも、ストレスがどんどん溜まって行くような気がします。どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _acco_
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.5

No.2の者です。 全権を委任されてしまっている分、家族全体(特にお子さんの将来)のことに責任を感じてしまって辛いですよね。 もし不測の事態に陥った時に、「任せてたのに、君の管理と見通しが」なんて言われようものなら相当きついのではと思ってしまいます。真面目に最善(自分の要望とは別の)を尽くすことの価値を承知な分、禁欲的になってしまいそれが積もっての現状なのでしょう。 メンタルタフネス系の本やストレスが溜まらないサイクル作りや工夫(要は溜まらないうちに発散)を探ってみては? 休日の半日でも1人で出かけたり、映画や観劇、習い事をするだけでも全然違うと思います。 自分への投資も、生涯自分が長く働いて稼ぐ為(ストレスは万病の元)に必要です。 質問者様が大黒柱なのです、ちょっとご自身へのサーバントも考えて下さいね。

その他の回答 (5)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.6

No.1のご回答に賛成です。 隣の芝生が青いのはいつものこと。 自由にできなこいとに理由付けしたいお気持はよくわかりますが ご自分の気持の問題だと、すでに結論をお持ちです。 家庭内での分担割合は人によって考え方も違うでしょう。 不満な理由を探して原因を他に求めていても解決しないと思います。 ご質問の内容からだと、ご家庭の将来的な展望がまるで感じられません。 まずはご夫婦で今後の生活設計も含めてよく話し合ってみてください。 そういうことにまともに応じてくれないようなご主人なら前途多難ですが お互いの考え方がわからないままより一歩前に進めると思います。 あと不測の事態に備えてご自分の財産形成(つまりヘソクリ)は必要です。 どんなに円満な夫婦でも何が起こるかわかりません。 この緊張感も大事なことのひとつかも知れません。 お子さんのためにご自分のために、気持を切り替えて前向きに進んでくださることをお祈りしています。

sydney117
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちにムラがあり、前向きになれる時とストレスで苦しい時の繰り返しです。最近はストレスが多くなってしまいましたが前向きな時間が多くなるように考えて行きたいと思います。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

お金は、収入を上げるか支出を抑えることで、余裕を出せますから、昇給があってお給料が上がったことは、生活費以外に自分のために使うお金を捻出することに繋げられるはずだし、生活費を抑える工夫をすることで、更にそうできますよね。 ご主人の収入が少ないとか、家事や子育ての負担を一人で負っているとか、そういう不満と、自分で稼いだお金を自分のために使えないという不満を、ごっちゃにするからイライラが募るんじゃないでしょうか。 仕事もして、守らなければならない家庭があって、お子さんが2人いて、大変でしょうし、思い通りにいかないこともいろいろあるでしょうけど、お金のことなんかは、自分の努力や工夫次第でけっこう思い通りにできることなので、どうにもならないなんて思わないことですよ。

sydney117
質問者

お礼

朝は早起きしてお弁当作りから始まり主人の帰りが毎日夜中の12時過ぎ。遅いのは大変なので車で職場まで迎えいに行きその後夜食の用意と片付けをして終了。家族の誰にも私が働いている事で迷惑はかけたくない気持ちで頑張っています。体力的にも精神的にも疲れてイライラが重なってしまったようにも思います。でも、おっしゃる通り、お金は工夫次第で解決できる一番の方法なのかもしれません。そこから始めて見ようと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうしたら良いのでしょうか? 一生我慢でしょう。 少なくとも相手から、好きなように使ってもいいよと言われない限り。 いくら稼いだか。なんて関係なく、 家族で、夫婦で、将来の備え、今の楽しみなど バランス良く、話し合いながら、使い方を決めるしかないではないの。 俺の稼いだ金を自由に使って何が悪い。。って 男が言っても女が言っても、自分が勝手に言ってるだけなら 傲慢な態度で、夫婦関係に亀裂もしくは問題を起こす元だと思います。

sydney117
質問者

お礼

その通りだと思います。傲慢な態度や自分勝手な事をしてしまいたい、と思う自分の心の存在を取り除きたいのだと思います。主人には何も言えません。私の事を「明るく元気」タイプで私がこんな事にストレスを感じているなんて思ってもいないと思います。けんかなどもありません。逆にこれが問題なのかもしれません。

  • _acco_
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

夫の給与は家計に入れてないのですか? そうならば多く稼いだ方が損をしない方法、例えば給与の八割を家計に入れ、残りは各々手元、その運用は今まで通り質問者様がなさるとか。 家事や家庭内のことを手伝ってもらっても、主夫で完璧にこなしてもらわない限り、やらせようとしてもイライラするだけです。(教育方針を話し合えるような旦那様でなければ、お子さんも混乱するのでは) うちは両親共働きで、生活費を出し合ってそれ以外は自由に使ってます。そして土日は趣味に忙しく、なかなか家に居ません。笑 妻として家計を支える者として、頑張り過ぎだと思います。

sydney117
質問者

お礼

そうですよね。いつも力が入ってしまって苦しいというか。。 笑顔で家族を支えるためにも今後のお金の管理方法も含めて主人との話し合いをした方が良いですね。 主人も家計には入れてくれていますが、出費も多く、将来の事も考えるとどうしても自分が欲しい物を我慢してその分、貯蓄に、と思ってしまい自分でイライラするんですよね。 でも、参考になりました。ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

夫婦間で解決すべきこと。 ここに質問すべき内容とは全く思えません。

sydney117
質問者

お礼

そうなのかもしれません。 質問に入れました通り、自分の気持ちの問題が大きいと思っています。 どう整理したらいいのか、同じようなストレスが過去にあり、その気持ちを 前向きに出来た方がいれば、アドバイス等も頂きたく質問致しました。

関連するQ&A

  • 主婦って何?主婦の当たり前とは?

    「主婦が(自分の家族の分の)家事をするのは当たり前、というご意見が多いのは不思議でした。」 ある質問のやりとりの一部にこのような文面を見つけました。 私自身は専業主婦ですが 時折主人の実家の仕事を手伝ったりする事意外は 主に家掃除や料理、家族の分の洗濯&雑用といった家事一般から 毎日子供の送り迎えもします。 ですが 休日は主人や子供にも家事など出来る人に出来る事を 分担してやってもらっています。 休みは皆平等にという我が家(私)の精神です♪ 主婦が家事をするのが当たり前ということが不思議な方がいらっしゃるのを発見して これってどう考えればいいのでしょうか? だとして、主婦って何をしたらいいのでしょう? 主婦の当たり前とは? 私が考えていなかったような主婦の在り方ってあるのかなと とても疑問に感じたのです。 是非とも皆さんの考えや過ごし方をお聞きしたいです。 ちなみに 主婦とは「一家の家事の切り盛りをする女性」と辞書には書かれていました。

  • 給料がもらえないかも…

    主人の職場のことで教えて下さい。 主人はある居酒屋で働いていました。今月の初めに女将さんより「23日で閉める」と言われました。女将さんが入院・手術をする、という理由だそうです。 3月分の主人(準社員)の給料は10万円だと言われました。通常は月14万円もらっています。(健・社保なし) その居酒屋を不動産に引き渡すため、お店を閉めた後はキレイに掃除をするようにも、命令されました。もし掃除をしなかったら給料は5万円だと脅され……掃除が終わった所なのですが、閉店後から女将さんの携帯に電話を掛けても出ない状態が続いています。 1歳の子もいますし、私は働いていますが派遣社員なので家族を養えるほどもらっていません。 もしもこのまま女将さんがいなくなった場合、 主人が3月分の給料をもらうようにするには どういう方法がありますか? 法的手段やその他いろいろな方法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 片方のお給料だけで生活できてますか?

    夫婦どちらか一方だけのお給料で生活できてますか? 家は主人のお給料に毎月あと2,3万足りないくらいで生活しています。 主人は大学を卒業後、新卒で入社した会社はとても忙しく、そして忙しい分給料も高い会社でした。 基本給だけでも生活できそうでしたが、残業が長時間あったり休日出勤があったりで時間外手当も多く当初は経済面では問題ありませんでした。 その会社で、オーバーワーク気味で心身ともに疲れきってしまったようで病院への通院が始まりました。 心配になった私は、主人ともよく相談し休職の末、主人は転職を選びました。 今の会社は体調面とも相談した上で、以前ほどものすごく忙しいという事も無く残業もあまりなく休日出勤もあまりありません。 仕事も腰を据えてじっくり取り組めるとやりがいを感じているようです。 しかし、給料が安いのです。 今は私も正社員働いていますし、毎月の不足分は私の給料から出ています。 主人も、体調も回復し仕事も乗ってきたようです。 私の年齢的な事もありそろそろ子供も欲しいのですが、私が働けない間の経済面の不安があります。 もし、子供を産んだら今の会社での正社員勤務は難しいと思われます。 子供の事も考えパートに出るとして、毎月不足分の2,3万と保育園代4,5万位?を払うとパート代は消えてしまう気がします。 全く貯金が出来なくなり、将来が不安になります。 保育園を使わず、どちらかの親に預かってもらうという人も居ますが、私達は両家が遠いのでどちらの親も頼れません。 子供が居て、旦那さんが働いて、奥さんは家事をしながらパート(もしくは専業主婦)と言う方はやはりそれなりの収入があって子育てが出来ているんですよね? 私達夫婦は経済面で子供を持つのは難しいのでしょうか?

  • 32歳で手取りが16万の給料なのに転職しない夫

    先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。 31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。 この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。 2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制なので厚生年金など引かれると手取りが9万ほどです。16万+9万で=25万です。 25万ならやっていけそうな気もするんですが、幼稚園代3万、保育園代3万と6万も消えるほか、住宅ローン8万、管理費2万とかかるので光熱費3万や食費でいっぱいいっぱいで苦しいです。 何とかいい方法ないですか?携帯や車は持っていません。生命保険も入っていません。こんなに毎日大変な思いして本当に苦しいです。 この現状は夫も分かっていて何度も話し合っているのですが自分の小遣いを減らすよって程度で、あんまり真剣ではないようでイライラします。 転職の話をすると逆ギレします。何でか知りませんが。 赤字ではありませんが、私が育児、家事、仕事と大変な思いをしているのに夫はのんきでムカつきます。夫は不動産業で毎日朝早く、深夜まで仕事です。 あんなに遅くまで仕事しているのに給料これだけかよ?って感じで余計にイライラしてきます。

  • テプコシステムズの給料明細について教えてください。

    テプコシステムズの給料明細について教えてください。 主人が給料明細を見せてくれません。明細は会社のパソコンからしか見ることが出来ず、 印刷も問題があるとかでできないそうです。 今までは信用して月々現金で主人から貰っていたのですが、最近変なので お給料の振込み先の銀行カードを貸してと言ったら、今月からお給料すら家にいれてもらえません。 公共料金、子供達の学校のお金すら入金できない状態です… 家族が見る手段はないのでしょうか? どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 専業主婦です。夫が給料はすべて自分の物だと言うのですが・・・。

    私も主人も歳は50歳前後、結婚22年です。私は専業主婦です。 結婚してからずっと給料は主人が管理してきました。 主人はお金の運用や管理が好きで無駄遣いもせずしっかりためてくれるので、安心してまかせていました。 私は毎月決められた金額を通帳より下ろしその中で生活しています。 普段は何も問題はないのですが、主人はお金を貯めることが好きで減ることをとても嫌がるので、何か大きな出費があると(電化製品が壊れたとか)それを買いたいと申し出ると必ず不愉快な返事で仕方なく出してくれるというのが、私には少々不満でした。 それが最近子供達が2人大学生になり学費が大きな出費となり、重ねて給料がもうすぐ大幅にダウンするということも手伝ってか、お金についての不愉快な態度が酷くなり大喧嘩になりました。 その言い合いの時に主人が言ったのですが・・・ 俺が働いて得た給料だ、全部俺の物だからとやかく言われることはおかしい、ましてちゃんと貯蓄してその貯めたお金は二人の老後に使うのだから何も文句を言われることはない・・・と言うのです。 そう言われても、子供のことでお金が必要で頼んでいるのにそのたびに不愉快な顔をされると辛いです。 うちは長女が高校に入ると同時に病気になり、そのため私は働く事もできず、子供の世話にかかりきっています。 その最中主人も体調を崩し2ヶ月休職し自宅でずっと看病したりもありました。 主人は自分の考えは決して間違ってないというのですが、私は納得できません。 他のご家庭はどうなのでしょうか? それが普通なのでしょうか?

  • 給料が上がりません。

    主人の給料の事です。宜しくお願いします。 …………… 40歳の主人の会社は、年に2回昇給の機会がありますが、ここ2年近く1円も上がりません。 【会社】 都内。正社員。固定給。外作業。もうすぐ勤続4年目。 毎日定時6時には帰れず7時半までサービス残業。 お昼がとれない日も多々有。 【上司】 電話で「○時に直帰します」の声と共に、テレビの音や「パパーお電話まだー?」と子供の声。 定時前に帰宅済み多々有。 毎年4~6万給料アップ。 主人が有給をとると「仕事が増える」と怒るが、上司はよくとる。 …………… そこで質問なのですが、 この会社で給料を上げるには、役職につくか、上層部にゴマするしか無いでしょうか? 言い方が悪くてすみません。それほど腑に落ちないからです。 お昼も食べれずにゲッソリしながらサービス残業な主人が上がらず、仕事中にふらふら公園で一服してたり、いつのまにか帰宅済みな上司が何万も上がるなんて。 うちも今年子供が産まれ、給料も少ないしで不安になりました。 もちろん、そんな上司を社長は注意(叱って)くれているらしいし、上司も本当に困った時は頼りになる人です。 主人から聞いた話だけで、偏った情報と思いなのを承知で質問します(- -;) 【質問まとめ】 ●この会社で給料を上げるにはどうしたら良いのでしょうか? ●国の「労働基準~」に相談したら何か対処してくれますか? 宜しくお願いします。

  • 主人がお給料を隠しています

    こんにちは。 結婚して4年目・専業主婦です。 結婚した時から、主人はお給料明細を見せてくれません。 口頭で大体の額は知っていますが、 私はお給料の一部を受け取って、生活費としています。 残りは、彼のお小遣いとなり、使途不明です。 先日、部屋の掃除をしていたら、 勤めているA社とは違うB社(役員をしている会社)の給料明細が 出てきました。 普段、主人は、 「全てグループ会社なので、お給料はA社からしか出ていない」と 言っている為、 このB社からお給料が出ている事を私は、初めて知りました。 (源泉徴収を見ましたが、昨年度の徴収だったので  反映されていないのか、A社分くらいの額でした) ここで、お聞きしたいのですが・・・ 1.明細だけ出て、お給料は出ないと言う事はあるのでしょうか?   (つまり、書類の上で何か(悪い)調整はしているが、    お金は動いていない。と言う状態は一般にある事のか?) 2.私が知らないお給料の件を、主人に追求すべきでしょうか?   黙っているべきでしょうか?   (「生活費(十数万円)内で、生活できないのは、お前のせい。」と   言われています。   しかし、やりくり能力に欠け、4万ほど足りず   私は100万円程借金をしています。      主人は私が借金していることは知っていると思いますが、   額は知らないと思います。(やりくり下手なダメ主婦扱い)   お給料の生活費を引いた分は、主人のお小遣いとなり、   貯金はないようです。(交際費が多額だと思います)      以前、   「夫婦で1つの家庭を作るのだから、    お給料は2人で話し合って使いたい。    例えば、家を建てたいとか貯金したり・・・」と言ったら、   「てめぇは、人の給料にケチ付けあがって!!   てめえが、働け!」と切れられた事があります。   私は額にケチを付けたのではなく、   例えば、家族としてこうしたい。と提案しただけだし、   生活費が足りない事を相談したかったのですが・・・ )    働いて稼いでもいない私が、 彼のお給料について何か言うことは、 間違っているのでしょうか? 黙っているべきなのでしょうか? もし本当に、他社からのお給料が出ているとしたら、 どうしたら、彼はお給料を正直に述べて、 生活費にまわしてくれると思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 給料の差額

    私は大学を環境の変化からかストレスに耐えきれず中退し、春から専門学校に入学する予定の者ですが よく、専門学校卒の社員は大卒社員に比べ 給料が低いとききます。 別に二十代の間はいいのですが、30~40代になり、妻ができ、子供ができ、家族を養っていく立場にならないといけません。 やはり、専門学校卒の社員は退職するまで ずっと大卒社員には追い付けず、家族を養うこともできないのでしょうか。

  • 兼業主婦、回りに与える迷惑

    兼業主婦で家の事をしながら働く事で、家族や職場の人に迷惑を与える場合、それでも働きますか? 私は、もうすぐ結婚しますが仕事を続けるか迷っています。 数年前に務めていた会社の女性です。 その人は、兼業主婦で正社員で仕事をしていました。 私を始め、女性社員は朝は、仕事が始まる前の15分ほど早めに出社して女性社員で手分けをして、交代で掃除をしていました。 兼業主婦の社員は、朝は家事をしないといけないから、掃除の時間には出社できないといい、その主婦以外の人で掃除を手分けしてしていました。 それでも、たまに早く出勤して掃除の時間に間に合う事があっても、休憩室でタバコを吸っていて手伝ってくれる事もありません。 「私は掃除をしなくてもいい事になってるから。」 って言ってました。 上司も、家庭があるからその辺りは少し多めに見ないといけないな。と言っていて同じ正社員であるのは変わらないのに、その社員には甘かったんです。 それでも、それじゃあ自分の出来る範囲でガンバルと言うかそんな感じではなく、(私は家庭を持ってるんだから多めに見てくれて当たり前でしょう?!)みたいな態度なんです。 その人は「家庭があるから残業は出来ない」と言い、同じ正社員であるのに与えられている仕事の量も、他の独身の私達より少なかったんです。 それでも、「仕事が回らない」と言い、定時になれば、残った仕事を回りの人に全部押し付け、一人だけ定時退社していました。 自分に与えられた仕事だけでもその人より多いのに、更にその主婦の人の仕事まで。 回りの先輩達も「これで当たり前なだけの給料をもらっているのは給料泥棒だ。」と言っていました。 遅くまでの残業&その兼業主婦に対するイライラの我慢からうつ病になり、心療内科へかかり、体調不良から休職→退職となりました。 その後、療養をして今の会社へ入社し数年働いています。 時間に出社できない&残業できないのなら、何も正社員で働かなくても短時間のパートにでもでればいいんじゃないかと思うんです。 家事をしながら空いた時間を有効に使うという意味で。 その人は、家でもご主人から「そんなに働かなくてもいいじゃないか!家事や子供の事、ほとんど俺じゃないか!」と叱られると会社へ来て愚痴っていました。話を聞いていると家事も育児もかなりご主人任せだったようです。 それって、家事も仕事もどちらも中途半端になっているって事ですよね? 家族も会社もどちらも迷惑していると思うんです。 私も結婚する事になりましたが、兼業主婦をするとその人みたいに回りに迷惑をかけるんじゃないかと不安なんです。 彼氏は、家事は最大限協力すると言ってくれていますが、夫の方が兼業主夫になるまで本格的に家事をしてもらって、妻は正社員と言う名の下で甘く働くと言うのは??? もちろん、こんな人は一部で家事も育児も仕事もちゃんとこなされている方は多いと思います。 しかし、私もどちらも中途半端なこんな立場になるかもしれない可能性があるわけです。 兼業主婦で当たり前なだけ働いて、家の事も旦那さんの力を借りながらもうまくこなしてするのは難しいですよね? 本当は、それが出来れば私の第一希望ですが回りの迷惑を考えると迷っています。

専門家に質問してみよう