主婦の給料の使い道とイライラの原因について

このQ&Aのポイント
  • 41歳女性で主婦兼社会人の私。給料は全額生活費として使われており、自分の為に使えないことにイライラしています。
  • 最近、給料が主人の3倍になったことから、自分の稼いだお金で自分の為に使いたいという思いが強まっています。
  • 家事や子供の世話を一手に引き受ける中で、独身の同僚たちの自由な生活を羨ましく感じることがあります。ストレスが溜まっている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦であり社会人である私の給料の使い道

41歳女性です。主人と子供2人。私は正社員で働いていますが、給料は全額生活費。今までは、それがあまりにも当たり前で何とも思わなかったんですが、最近、ふと自分の稼いだお金で自分の為に使いたい。どうしてそれが出来ないのか、考えるとイライラしてしまいます。特に欲しい物がある訳ではありません。会社での昇格があり、給料が主人の3倍になりました。それが逆にイライラの原因のような気がします。家事もすべて私任せ。主人は飲食業なので朝から夜遅くまで仕事です。子供の送り迎えや勉強もすべて私が見ています。周りの社員も仕事柄、独身の人が多く、自由にしている姿が最近は羨ましくて。。以前は何とも思わなかった、今の家族でいられる事や家族で旅行したり外食したリ出来る事で幸せを感じていたのですが。。誰も悪くなく私の気持ちの問題です。でも、ストレスがどんどん溜まって行くような気がします。どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _acco_
回答No.5

No.2の者です。 全権を委任されてしまっている分、家族全体(特にお子さんの将来)のことに責任を感じてしまって辛いですよね。 もし不測の事態に陥った時に、「任せてたのに、君の管理と見通しが」なんて言われようものなら相当きついのではと思ってしまいます。真面目に最善(自分の要望とは別の)を尽くすことの価値を承知な分、禁欲的になってしまいそれが積もっての現状なのでしょう。 メンタルタフネス系の本やストレスが溜まらないサイクル作りや工夫(要は溜まらないうちに発散)を探ってみては? 休日の半日でも1人で出かけたり、映画や観劇、習い事をするだけでも全然違うと思います。 自分への投資も、生涯自分が長く働いて稼ぐ為(ストレスは万病の元)に必要です。 質問者様が大黒柱なのです、ちょっとご自身へのサーバントも考えて下さいね。

その他の回答 (5)

• terepoisi
回答No.6

No.1のご回答に賛成です。 隣の芝生が青いのはいつものこと。 自由にできなこいとに理由付けしたいお気持はよくわかりますが ご自分の気持の問題だと、すでに結論をお持ちです。 家庭内での分担割合は人によって考え方も違うでしょう。 不満な理由を探して原因を他に求めていても解決しないと思います。 ご質問の内容からだと、ご家庭の将来的な展望がまるで感じられません。 まずはご夫婦で今後の生活設計も含めてよく話し合ってみてください。 そういうことにまともに応じてくれないようなご主人なら前途多難ですが お互いの考え方がわからないままより一歩前に進めると思います。 あと不測の事態に備えてご自分の財産形成(つまりヘソクリ)は必要です。 どんなに円満な夫婦でも何が起こるかわかりません。 この緊張感も大事なことのひとつかも知れません。 お子さんのためにご自分のために、気持を切り替えて前向きに進んでくださることをお祈りしています。

sydney117
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちにムラがあり、前向きになれる時とストレスで苦しい時の繰り返しです。最近はストレスが多くなってしまいましたが前向きな時間が多くなるように考えて行きたいと思います。

• troml
回答No.4

お金は、収入を上げるか支出を抑えることで、余裕を出せますから、昇給があってお給料が上がったことは、生活費以外に自分のために使うお金を捻出することに繋げられるはずだし、生活費を抑える工夫をすることで、更にそうできますよね。 ご主人の収入が少ないとか、家事や子育ての負担を一人で負っているとか、そういう不満と、自分で稼いだお金を自分のために使えないという不満を、ごっちゃにするからイライラが募るんじゃないでしょうか。 仕事もして、守らなければならない家庭があって、お子さんが2人いて、大変でしょうし、思い通りにいかないこともいろいろあるでしょうけど、お金のことなんかは、自分の努力や工夫次第でけっこう思い通りにできることなので、どうにもならないなんて思わないことですよ。

sydney117
質問者

お礼

朝は早起きしてお弁当作りから始まり主人の帰りが毎日夜中の12時過ぎ。遅いのは大変なので車で職場まで迎えいに行きその後夜食の用意と片付けをして終了。家族の誰にも私が働いている事で迷惑はかけたくない気持ちで頑張っています。体力的にも精神的にも疲れてイライラが重なってしまったようにも思います。でも、おっしゃる通り、お金は工夫次第で解決できる一番の方法なのかもしれません。そこから始めて見ようと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうしたら良いのでしょうか? 一生我慢でしょう。 少なくとも相手から、好きなように使ってもいいよと言われない限り。 いくら稼いだか。なんて関係なく、 家族で、夫婦で、将来の備え、今の楽しみなど バランス良く、話し合いながら、使い方を決めるしかないではないの。 俺の稼いだ金を自由に使って何が悪い。。って 男が言っても女が言っても、自分が勝手に言ってるだけなら 傲慢な態度で、夫婦関係に亀裂もしくは問題を起こす元だと思います。

sydney117
質問者

お礼

その通りだと思います。傲慢な態度や自分勝手な事をしてしまいたい、と思う自分の心の存在を取り除きたいのだと思います。主人には何も言えません。私の事を「明るく元気」タイプで私がこんな事にストレスを感じているなんて思ってもいないと思います。けんかなどもありません。逆にこれが問題なのかもしれません。

• _acco_
回答No.2

夫の給与は家計に入れてないのですか? そうならば多く稼いだ方が損をしない方法、例えば給与の八割を家計に入れ、残りは各々手元、その運用は今まで通り質問者様がなさるとか。 家事や家庭内のことを手伝ってもらっても、主夫で完璧にこなしてもらわない限り、やらせようとしてもイライラするだけです。(教育方針を話し合えるような旦那様でなければ、お子さんも混乱するのでは) うちは両親共働きで、生活費を出し合ってそれ以外は自由に使ってます。そして土日は趣味に忙しく、なかなか家に居ません。笑 妻として家計を支える者として、頑張り過ぎだと思います。

sydney117
質問者

お礼

そうですよね。いつも力が入ってしまって苦しいというか。。 笑顔で家族を支えるためにも今後のお金の管理方法も含めて主人との話し合いをした方が良いですね。 主人も家計には入れてくれていますが、出費も多く、将来の事も考えるとどうしても自分が欲しい物を我慢してその分、貯蓄に、と思ってしまい自分でイライラするんですよね。 でも、参考になりました。ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

夫婦間で解決すべきこと。 ここに質問すべき内容とは全く思えません。

sydney117
質問者

お礼

そうなのかもしれません。 質問に入れました通り、自分の気持ちの問題が大きいと思っています。 どう整理したらいいのか、同じようなストレスが過去にあり、その気持ちを 前向きに出来た方がいれば、アドバイス等も頂きたく質問致しました。