• 締切済み

最近携帯ラジオのAM受信が急に悪くなった!

都内に住んでいます。 ACにつないでいるラジオの受信状況はなんら変わりがないのですが、 携帯ラジオのAMラジオの受信が5月初旬より急に悪く聞こえません。 都内、移動中でも駄目です。ラジオ側の故障かと思いメーカーに送りチェックを受けましたところ、 問題ないと返送となりましたが駄目です。 最近、何か発信側の条件なのか天候なのかわかりません。 震災などのため使っていましたが、なんといってもニュース番組はAMなのですが どんな理由なのか、教えてください。 ラジオ大好きのおじさんです。

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.3

まず、第一に携帯ラジオの内部に入っているフェライトバーアンテナがとても小さいことです。 このバーアンテナは、八の字指向性を持っているので、バーアンテナの両端では、電界強度が弱まります。 電車等では、方向を色々と動かすときっと聞こえると思います。都内ですが、民放の放送局も50KWの送信出力がありますから。 次に、電車間の通信を聞こえなくするためのに空電をおこさせています。ちょっと高い受信機では、鉄道空線キャンセラーなる装置がついています。その雑音のせいかもしれません。 やはり、窓際が一番です。携帯ラジオなので、外部アンテナは無理ですよね。要は、通勤ラジオですから。 きょうび、今のラジオでの部品の劣化は皆無に近い状態です。AMラジオ用ICチップでできています。それに、携帯電話でも使われている省電力ICでイヤホンをならします。 専門的には、LM386M-SOPといわれる、出力500ミリワットでイヤホンのインピーダンスは、8オームから32オームまで対応したものがつかわれています。 ご参考になれば幸いです。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

最近の その手の機器は径時劣化が早く設定されているようです 何時買えられて 価格はいくらか 知りませんが 一万円までの物は 3年経てば 不具合が色々と出ます

• misawajp
回答No.1

雑音が増えたため聞き取り難くなったのでは 窓際とか受信しやすい場所を探すしか方法は無いでしょう なお、自宅内の家電製品が原因の場合には、その機器の使用を止めれば改善します ラジオを持って歩き回り、ノイズ源を探してください 外部アンテナを接続すれば若干の改善になることもありますが、あまり期待はできません