• 締切済み

最近携帯ラジオのAM受信が急に悪くなった!

都内に住んでいます。 ACにつないでいるラジオの受信状況はなんら変わりがないのですが、 携帯ラジオのAMラジオの受信が5月初旬より急に悪く聞こえません。 都内、移動中でも駄目です。ラジオ側の故障かと思いメーカーに送りチェックを受けましたところ、 問題ないと返送となりましたが駄目です。 最近、何か発信側の条件なのか天候なのかわかりません。 震災などのため使っていましたが、なんといってもニュース番組はAMなのですが どんな理由なのか、教えてください。 ラジオ大好きのおじさんです。

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.3

まず、第一に携帯ラジオの内部に入っているフェライトバーアンテナがとても小さいことです。 このバーアンテナは、八の字指向性を持っているので、バーアンテナの両端では、電界強度が弱まります。 電車等では、方向を色々と動かすときっと聞こえると思います。都内ですが、民放の放送局も50KWの送信出力がありますから。 次に、電車間の通信を聞こえなくするためのに空電をおこさせています。ちょっと高い受信機では、鉄道空線キャンセラーなる装置がついています。その雑音のせいかもしれません。 やはり、窓際が一番です。携帯ラジオなので、外部アンテナは無理ですよね。要は、通勤ラジオですから。 きょうび、今のラジオでの部品の劣化は皆無に近い状態です。AMラジオ用ICチップでできています。それに、携帯電話でも使われている省電力ICでイヤホンをならします。 専門的には、LM386M-SOPといわれる、出力500ミリワットでイヤホンのインピーダンスは、8オームから32オームまで対応したものがつかわれています。 ご参考になれば幸いです。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

最近の その手の機器は径時劣化が早く設定されているようです 何時買えられて 価格はいくらか 知りませんが 一万円までの物は 3年経てば 不具合が色々と出ます

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

雑音が増えたため聞き取り難くなったのでは 窓際とか受信しやすい場所を探すしか方法は無いでしょう なお、自宅内の家電製品が原因の場合には、その機器の使用を止めれば改善します ラジオを持って歩き回り、ノイズ源を探してください 外部アンテナを接続すれば若干の改善になることもありますが、あまり期待はできません

関連するQ&A

  • 室内だとAMラジオがうまく受信できません

    アパートに住んでいます。駐車場に停めてある車ではAMラジオがきれいに受信できますが、室内のコンポではノイズがひどくて聴くに耐えられない状態です。アンテナ線をどのように這わせても変わり栄えがなく困っています。室内でAMラジオをきれいに受信する方法はないものでしょうか。

  • AMラジオを聴きたい

    僕の家はラジオ電波を受信しにくいのでアンテナを伸ばしても全然聞けません。FMラジオはテレビのコンセントみたいなところからラジオにケーブルを繋いだらしっかり聞けます。しかしAMラジオは同じ方法では駄目みたいで全く聞けません。僕の家でAMラジオを聴く方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 携帯ラジオ(AM)の受信能力について

    東京より150km(北関東)に在住です。朝や夕方のウォーキング・ジョギングで使う携帯AMラジオを探しております。主にNHKを聞いています。デザインからSONYのSRF-M97Vを考えておりますが、受信可能でしょうか?NHKの受信状況は、車や家のラジカセは受信可能ですが、近所のホームセンターで買った1000円程度の通勤用ラジオではだめでした(ラジカセでOKだったので安いものを買ったのですが、だめだったのでSONYのものを買うのに躊躇しています。)アドバイスをお願いいたします。

  • 夜のAMラジオの受信状態が悪くなってます

    こんにちは。 AMラジオの受信について教えてください。 最近になってからですが、早朝から夕方頃まではきれいに受信できるAMラジオが、深夜になるとノイズだらけで全く聞けません(NHKは唯一聞けます)。昔ながらのラジカセで聞いています。位置を変えてみたりするのですがダメでした。こういう時決まって、韓国語のラジオが混信しています。 家事をしながらほぼ一日ラジオを聞いています。深夜番組も楽しみにしているのですが、何か解決方法はありますか? ぜひ教えてください。お願いします。

  • AMラジオの音がどんどん小さくなって聞こえなくなる

    木造2階立ての家でAMラジオを聴いているのですが、最初は普通に受信して聞けているのに10分ほど経つと(でもこれは日によって違う、かなり長く聞けることもあります)どんどん音が小さくなって最終的には聞こえなくなります。一度電源を切ってつけても入らず、1、2時間程たって電源を入れるとまた受信します。でもまた同じ症状に・・・窓際などにおいてもダメなんです。昼でも夜でも同じ症状です。電池も新品です。周りに変電所とか高い建物とかも特にありません。あとラジオの機種はICF-EX5です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • AMラジオのバーアンテナとFMラジオのロッドアンテナ

    AMラジオはバーアンテナを使って受信しますね. FMラジオはロッドアンテナや長いケーブルを使います. FMではバーアンテナがつかえないんでしょうか? また,逆はダメなんでしょうか? 周波数の問題だと思うのですがググってもいまいちよく分かりません. 教えてください.お願いします.

  • AMラジオのループアンテナを作りたいです。ラジオを聞くところは奥の部屋

    AMラジオのループアンテナを作りたいです。ラジオを聞くところは奥の部屋で電波がラジオに入りません。ノイズもあります。(その部屋にはパソコンやテレビやACアダプターなどはありません) なのできれいに受信したくてループアンテナを作りたいのですが、使いたいラジオには外部アンテナをさすところがないので調べたらケーブルをラジオに巻く方法があったので、それを使えるアンテナを作りたいです。 分かりやすいサイトを教えてください。 予定している材料は 導線・段ボール(ループアンテナ本体) バリコン です。(足りないものがあったら教えてください。)よろしくお願いします

  • AM810KHzを東京都内で聞く方法について

    東京都内でAM810kHzのラジオをクリアに受信できる方法を教えて頂けないでしょうか。 AMの入りが悪い状態ですので、インターネットラジオで聴けるととても助かるのですが。。。 何かいい方法はありますでしょうか。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • ラジオを受信するために...

    車はカローラセダン(AE111)なんですが、助手席側のCピラーについている純正のラジオ受信機(正式名称は不明ですが)が故障したため、知人から教えてもらった方法で、太目の針金を少し加工してアンテナ代わりにし、オーディオ裏のラジオ入力部分からCピラー付近にまで伸ばしています。もともとAMは受信できませんでしたが、FMならある程度受信できていました。しかし最近なぜか感度が悪化し、地元のFM局ですら受信できない状態です。針金が入力部から抜けていることはなく、しっかりと刺さっています。特に新しいパーツを装着したりもしていません。 そして運転席のドアを開けると感度が上ったりといった状況です。まぁその代用のやり方自体に問題があるのでしょうが、なんとか感度を上げたいと考えています。新品のラジオ受信機と交換するのは少し、予算が厳しいのでなんとかいい方法はないでしょうか?手軽に現状を打開できる方法をどなたか御存知であれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 

  • 地震の時のラジオ 局

    関東に住んでます。震災に備えて、ポータブルラジオ買いました。 手動で局を合わせるのですが、地震が来た時にニュースを聞くにはAMの何に合わせればいいんですか??? 一応、先ほどいじっていたら国会中継は聞こえました!!教えて下さい。