• ベストアンサー

今、九州付近にある低気圧

これって、天気図では温帯低気圧の扱いだけれど、ここ数日の動きといい、衛星の雲画像から見る形といい、そして前線を伴わず南の気流を送り込んでいる事といい、どう見ても熱帯低気圧だと思うんですが、何で普通の低気圧の扱いなんでしょうか???  明日には前線が生えて普通の温帯低気圧になりそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たしか昨日午前中くらいまでの天気図によれば"TD"と書かれていましたから、熱帯低気圧が温帯低気圧に変わったのだと思います。もともとあった前線といわば「合体」したようなものなの、と言っていいのかもしれません。

kowala
質問者

お礼

なるほど。  しかし今朝3時の天気図では秋雨前線を押し上げてその南を東進しているので、やっぱりまだTDなのかな?とも思えるんですが・・・。