• ベストアンサー

犬のシャンプー

犬のシャンプーについてなんですけどヨードシャンプーとノルバサンの違いがよく分かりません 効能やどういう病気の子が使うべきなのか分かる範囲でいいので回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuusi
回答No.1

ヨードシャンプーはポピドンヨードを含有した消毒液的なシャンプー、ノルバサンシャンプーはクロルヘキシジン(抗生剤)を含むシャンプーで、どちらも細菌性、真菌性の皮膚病に効果があります。細菌性の皮膚病の疑いが強い場合はノルバサンのほうが良いような気がします。