• ベストアンサー

アルケン

C5H10をオゾンで酸化して アセトンとアルデヒドが得られた。このとき主に得られる構造式は? という問題でアセトンとアルデヒドが得られたことでどうやって判断するか 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

>主に得られる構造式 ではなくて、考えられる構造式でしょう。 二重結合の炭素の一方にアルキル基一つが、他方にメチル基が二つ付いていたことになります。 メチル基が二つ付いていた方は(CH3)2C=ですから炭素が三つあります。 結果としてアルキル基が一つの方は炭素が二つになりますから、CH3-CH=になります。 元の化合物は不飽和度一なので、構造は、 (CH3)2C=CH-CH3 以外考えられません。

ymkjk5543
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「アルケンのオゾン酸化」がどのような反応なのかを考えればいいと思う.

ymkjk5543
質問者

お礼

ありがとうございました。