BFD2の音源を外付けにするかどうか

このQ&Aのポイント
  • BFD2の音源を内蔵か外付けか迷っています。マシンのスペックはMacBookPro13"、CPU 2.3GHzデュアルコア Intel Core i5、メモリ4GB、HDD320GBのうち80GBを使用中です。
  • 希望としては内蔵HDDに全て入れてもトータル150GB程度で動作に問題がなければ良いですが、容量を食う場合は利便性を考えて外付けHDDに音源だけを入れ、無線LANでアクセスすることも考えています。
  • もしくは外付けHDDのスペックが不足している場合は性能の良いものを購入する必要があるかもしれません。どうすべきかアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BFD2の音源を外付けにするかどうか

Protools 8 LEを使っています。 ドラム音源ソフトのBFD2を使いたいのですが、音源部分を内蔵に入れるか、外付けにするか迷っています。 マシンのスペックは MacBookPro13" CPU 2.3GHzデュアルコア Intel Core i5 メモリ 4GB 1333MHz HDD 320GB 5400 rpm (現状80GB使用中) 外付けHDD アイ・オー・データ HDL-S1.0 (1TB) USB2.0・無線LAN対応 個人的な希望としては、内蔵HDDに全て入れてもトータル150GB程度で、動作に問題なければそれが一番良いのですが、(音楽や動画は外付けに入れるので、これ以上大幅に容量を食うことはなさそうです。) どうしても本体の容量を食う為に、外付けが望ましいのであれば、利便性を考えて外付けHDDに音源だけ入れて、無線LANでアクセスしたいのですが、 あまり現実的ではなさそうなので、USBでの接続かなぁと思いますが、、、。 それとも、そもそもこの外付けHDDではスペック不足で、性能の良い外付けHDDを買わなければいけないのでしょうか?? お返事お待ちしております。

noname#136563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

一応表向きにはUSB接続のHDDでも使えるけど、性能が劣るのは我慢してねだそうです。 http://www.minet.jp/support/content/view/95/37/ LAN接続は想定されていませんが、転送速度はともかく、アクセス時間が長くなるのでダメでしょう。LAN接続型(NAS)の性能は、入っているHDDの性能よりもNASが積んでいるCPUの性能に大きく左右されます。基本的にLAN接続時の方がUSBより処理がずっと複雑なので、どんなに速いCPUでも、USB接続にした時の性能には追いつけない気がしますが。ただUSB接続も、裸のHDD性能には全然追いつけてないんですけどね。SSDでさえUSB接続にすると、平々凡々な性能に… BFD2に限らず、サンプリング型の音源を使う場合はHDD性能が命です。昔から言われていることは、音源データをOSと同じHDDにインストールするなってことです。これは、どうしてもOSのアクセスが間に入るために足を引っ張られるからです。後は極力7200RPMのHDDにしろ、ですかね。その方がアクセス時間が短いので。また、ノート用2.5インチのHDDはシーク速度が遅いため、どうしてもアクセス時間が長くなりがちなので、神経質な音源だと使えません。音源が要求する性能に届かないHDDにデータを置くと、読み出しが追いつかなくなるため、同時発音数が減ったりノイズが乗ったりします。ひどい場合は実用になりません。 BFDはドラム系音源なので単発音が大半であり、そんなに負荷はない方だと思いますが、現に以前、Viennaをノート内蔵の7200RPMなHDDに入れてみましたが、ノイズバリバリで単音もまともに鳴らず、音色オーディションすらできない状態で泣いたことがあります。この時は結局内蔵HDDでの運用はあきらめて、ExpressCard型のSSDを音源専用に導入して解決しました。音源によっては、それほどにHDD性能についてはうるさいというか厳しいです。 一度お試しで、外付けに入れてみてどうなるか試すことでしょう。BFD2だったら案外何とかなりそうな気もします。ただし、LAN接続ではなくてUSBがお勧めですが。

質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます。 非常に勉強になりました。 とりあえず、USB接続で使用してみて、ダメだったら新たにHDDを買うか。。。という感じですね。 HDL-S1.0の回転数はどのページにも載っていないし。 無線LANのHDDを買ったばかりなのに。。。泣