• ベストアンサー

原付で二段階右折するときにウインカーをだす?ださない?

yuki228の回答

• yuki228
回答No.1

どちらが正しいかと言えば、教本にある通り出すのが正しいでしょう。 ただ、一番左の車線からウィンカーを出して、実際には左によって90度曲がって止まる・・・というのは、後続車両に対して混乱を招くのかな、と思います。 ですので、自分の場合は交差点に進入して左から大きく待避地帯(?)に回り込む時に、一瞬だけ右ウィンカーを出すようにしていました。 恐らく、出さない人が多かったのは同じような理由からだと思います。つまり、ウィンカーを出さなくても誰にも迷惑がかからないし、かえって円滑な交通に寄与する、と。 教本にあるからには道交法に規定されているのでしょうが、個人的には全く意味のない定めだと感じています。 (ていうか、そもそも2段階右折の意味が薄いと思っていますが)

noname#5774
質問者

お礼

ご返答有り難う御座いました。 yuki228さんの意見に私も同感です! やはり、ちょっと危険なときがあるんですよね。