• ベストアンサー

原付で二段階右折するときにウインカーをだす?ださない?

yuki228の回答

  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.1

どちらが正しいかと言えば、教本にある通り出すのが正しいでしょう。 ただ、一番左の車線からウィンカーを出して、実際には左によって90度曲がって止まる・・・というのは、後続車両に対して混乱を招くのかな、と思います。 ですので、自分の場合は交差点に進入して左から大きく待避地帯(?)に回り込む時に、一瞬だけ右ウィンカーを出すようにしていました。 恐らく、出さない人が多かったのは同じような理由からだと思います。つまり、ウィンカーを出さなくても誰にも迷惑がかからないし、かえって円滑な交通に寄与する、と。 教本にあるからには道交法に規定されているのでしょうが、個人的には全く意味のない定めだと感じています。 (ていうか、そもそも2段階右折の意味が薄いと思っていますが)

noname#5774
質問者

お礼

ご返答有り難う御座いました。 yuki228さんの意見に私も同感です! やはり、ちょっと危険なときがあるんですよね。

関連するQ&A

  • 原付二段階右折

    車は乗りますがバイクには乗らないのでわからないのですが、原付の二段階右折ってありますよね。二段階右折しなければならない交差点は、交差点に必ずその表示があるのですか?それとも、こういう交差点では二段階右折しなければならない、という規定があるのですか? なぜこのような質問をするかと言いますと、けっこう大きな交差点で車と同じように右折して行く原付を見る事があり、二段階右折しなくていいのかな?と思うことがよくあるものですから。 原付に乗っておられる方は、二段階右折をあまり守らない人が多いのですか?たしかに面倒だとは思いますが。

  • 原付の二段階右折

    カテゴリーが間違っていたらすみません。 今原付免許を取るのに勉強中なのですが、最近凄く気になっていることがあるので質問させてもらいます。 原付の場合、3つ以上の通行帯があるとき、またはその標識があるときは二段階右折しなければいけないということは分かりました。 まず直進してから交差点の左隅でバイクを右に向けて止まりますよね。そのとき自分の後ろから来る車と接触しそうになりませんか?もちろん右折のためのウインカーをつけてるし原付は左に寄ってるから大丈夫なのだと思いますが…なんだか怖いです; また3つ以上の通行帯があり、例え進行方向が左折の標示の場合でも、一番左の通行帯を通って二段階右折しなければいけない…んですよね? 親など周りの人はほとんど車のみなのでしっかり理解することができない上、実際に二段階右折をしている原付を見たことが無いものでちゃんとイメージがわかなくて… 変な質問ですみませんでした。ご回答お待ちしています。

  • 右折禁止の二段階右折

    教えてください。 原付でもバイク(50cc以上)でも、車線数にかかわらず、右折禁止の交差点を二段階右折するのは違反になりますでしょうか? つまり二段階右折は、右折の一種なのか、それとも方向転換の一種なのでしょうか、教えていただけばと思います。 右折でショートカットできる交差点が、午後8時以前は右折禁止で、曲がれません。当方バイクなので、恐る恐る二段階右折をしているのですが、堂々と生活したいもので、教えて頂ければと思います。

  • 原付の2段階右折の合図は?

    質問その1 原付で2段階右折をするときなのですが、 交差点を通り過ぎて横断歩道の手前でとまりますが、 このときのウインカーは左か右かどちらにだすのでしょうか?

  • 原付の「2段階右折」は「右折」か?

    たとえば、3車線道路の交差点。 黄色ラインで車線変更が禁止されています。 左レーンは「直進・左折」中央と右が「右折」 「2段階右折」が「右折」と見なされるなら、「中央車線」にはいることになりますが、「右折」ではなく、「直進+方向転換+直進」なら「左車線」にはいることになるのでしょうか。 また、「右折禁止」の交差点で、右側の道路が「進入禁止」でない(単に流れのために右折禁止になっている)場合、 「右折でない」ならば、むこうにわたって方向転換して直進、ならば「違反」にはならないけれど、あくまで「右折」にちがいない、となれば、「違反」?

  • 原付の二段階右折について

    原付の二段階右折について、いくつか教えてください。 まず、そもそもの二段階右折の目的は何なのでしょうか? 普通に走っている限り、これで安全になっているとは思えません。速い スピードで車が走行している中、右折レーンまでいくのが危険だからと いうのを聞いたことがありますが、それでしょうか? しかし、私の家の近くには、二段階右折が禁止されている3車線の交差点 があり、かなり通行量が多いため、私は右折レーンにいけず困っています。 警察に言ったほうがいいのでしょうか? 次に、T字路は二段階右折の対象になるのですか? また、普通の十字路 でも、向かって左の交差点が一方通行の出口の場合、どうなるのでしょうか? 最後に、二段階右折指定の交差点でUターンしたい場合、二段階右折を 2回繰り返さなければならないのでしょうか? たくさん書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 原付の二段階右折

    いつも悩みます。 原付はどんな交差点でも二段階右折せねばならないのでしょうか? T字路はオッケーですよね。 大きな交差点で、右折専用レーンがあるときや、 5差路の時。 または、二段階右折なんかで気なそうなとき(それでも二段階右折禁止標識がでてない)。 どうすればいいんでしょう?

  • 原付の2段階右折

    原付(50cc以下)は2段階右折を指定された場所(2段階右折の標識がある場所)又は、2車線以上の信号機がある交差点では2段階右折をしなければならない(記憶が間違ってたらごめんなさい)。 と、道交法で決められていますが、2車線以上で信号機の無い交差点を右折するには、右の車線に入って車と同じように右折してもいいのでしょうか? もし、それが出来るのであれば、信号機のある場所では2段階右折なのか理解できません。 また、左車線は左折専用レーンというのもたくさんありますが、その場合は真ん中のレーンに車線変更しなければならないですよね。 真ん中のレーンに車線変更できるのであれば、右折レーンに車線変更できると思いますが、なぜ駄目なんでしょう? それと、2段階右折する場合は左端を直進、ウインカーは右をだす。と、道交法で決められますが、 これって、後ろを走っている車はあわてません???

  • 原付の二段階右折について

    原付を買ったのですが、二段階右折について教えてください。 友人が言うには、右折レーンを含んで3車線以上ある交差点では二段階右折をしなければならないけど(これは知っていましたが)、もしその時一番左のレーンが道路に左に曲がる専用の矢印が書いてあったら(まっすぐな矢印が書いてなかったら)その交差点では右折できないというのですが、本当ですか?

  • 原付の2段階右折

    私が間違っているかもしれませんが・・・。 2車線以上の交差点は2段階右折するのですよね。 原付は、複数車線のある道路では、一番左側を走行しなければならないのですよね。 この2段階右折は、新しい標識があるのでまだあると思いますが、どうなのでしょう。 施行された時は、大きな交差点に、標識、バイクの停止位置のラインがあったのですが、少なくなったような気もします。 前から疑問に思っていましたが、今日、片側3車線で原付が内側をずっと走り、T字の交差点を右折していきました。交差点に標識はありませんでした。 原付は、30km/hで走っていないのですが、それでも遅く交通の流れにはのっていませんでした。はっきり行って迷惑でしょうね。 現在、2段階右折はどうなってるのでしょうか?曖昧なのでしょうか。 どうでもいいのですが、気になったのでよろしくお願いします。 他にも、曖昧な交通ルールがあればお願いします。