• 締切済み

ある時から起動時に必ずひとつのフォルダが開かれます。気持ち悪いのですが・・・

Win2000を使っていますが、いつだったか二週間以上前くらいからだと思いますが、OSを起動するたびにデスクトップ画面でひとつのフォルダが必ず出るようになりました。 これをやめさせるにはどうすれば良いでしょうか。 ソフトを入れるフォルダをProgram Filesとは別に違う名前でつくっており、そのフォルダが表示されるのです。 しかも、そのフォルダの中のあるひとつのソフトが入ったフォルダ(Adobe Illustrator)の上にマウスがオーバーした状態(フォルダが選択された状態)でいつも止まっています。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)
回答No.2

セーフモードで起動しなおしてもだめなのであれば もしかしたら、スタートアップにそのフォルダのショートカットがあったりしませんか?

hiihii
質問者

補足

有難う御座います。 Documents and Settings/Administrator/スタート メニュー/プログラム/スタートアップ ですよね。その中にはありません。あるのは「WinMySQLadmin」というショートカットだけです・・・。

noname#4945
noname#4945
回答No.1

前回フォルダー開いていた時の情報が残ったままになっているのかも知れませんね。この情報を消すには、一度セーフモードで起動してから、再起動してみてください。

参考URL:
http://win2000.nikkeibp.co.jp/tips/system/index08.shtml
hiihii
質問者

補足

回答有難う御座いました。 セーフモードですね、試すのを忘れていたので早速やってみました。しかし、結果は何故か直りませんでした・・・。

関連するQ&A

  • イラストレーターの起動

    イラストレーターの起動についてお伺いします! PC初心者です・・・! アドビイラストレーターの体験版をインストールしまして、 デスクトップにAdobe cs4 というフォルダが出ました。 ですが、起動の方法がわかりません。 どなたかご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 (スタートボタンの「すべてのプログラム」の中にも アドビはありませんでした。  adobe 6.0 というのはありました。)

  • 起動時にあるディレクトリが開く

    Win2000なのですが、最近、起動時に必ず 「C:\Program Files\Common」フォルダが開くようになりました。 スタートアップにも入ってなく、何かのサービス、またはソフトが起動させてるのかもしれないと思っているのですが、それを調べることは可能なのでしょうか? また、レジストリがからんだりしますでしょうか? なにか、チェックするポイントだけでも、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Program Filesフォルダ

    win7 64bitです。 ソフトをインストールすると、 Program Filesフォルダに入ったり、 Program Files(x86)フォルダに入ったりするのですが この違いはなんでしょうか? 任意でインストール先を選択できる場合は、 どちらのファイルに入れたほうが良いですか?

  • ■フォルダが消えてしまう--フォルダが「マウスポインタを嫌がっています

    ■フォルダが消えてしまう--フォルダが「マウスポインタを嫌がっています」 Windows7を使用しています。 タスクバー上(通知領域を含む)においたマウスポインタをデスクトップ上のフォルダに移動しようとすると、そのフォルダが消えてしまい、何も選択できません。 例を申し上げます。 1)通知領域の「スピーカー/ヘッドフォン」や「隠れているインジケーター」をクリックし、デスクトップに現れたそのフォルダにマウスポインタを持っていこうとすると、そのフォルダが瞬時に消えてしまいます。 2)プログラムを起動させるとタスクバーにそのプログラムのボタンが現れますが、そうした状態で、ボタンをクリックし、デスクトップ上に現れたプログラムのトップページにマウスポインタを持っていこうとすると、やはり、瞬時に消えてしまいます。 3)ドキュメントファイルをクリックするとデスクトップ上にそのフォルダが現れます。そうした状態で、マウスポインタをそこに移動させようとすると、フォルダがすぐに消えてしまいます。 なんだか、「フォルダがポインタが来るのを嫌がっている」という感じです。 一方で、デスクトップ上に開いたIEなどのブラウザではこうした現象はありません 以前のビスタなどではこうした現象はありませんでした。 解決策を教えていただければ幸いです。

  • 起動時にMicrosoftフォルダが開きます

    起動時にMicrosoftフォルダが開くようになりました。 特別変わった事をした記憶もないのですが、 気がついたらこんな風になっていました。 アドレスは C:\Program Files\Common Files\Microsoft です。 フォルダの中には Merge Modules というフォルダが一つだけあります。 今のところ実害も無いので急いでいるわけではありませんが 何かに感染でもしたのか、ちょっと心配しています。 何かご存じの方はいらっしゃいませんか?

  • adobeフォルダが開かない。。。

    こんにちは。 早速なのですが、adobeソフト一式が使えなくなってしまいました。 Photo Shop と Premiere Pro をメインに使っているものです。 インストールの際に、Program Files のディレクトリに、adobe というフォルダが作成され、その中にadobe関連のプログラム本体が全て入っていたのですが、いきなり、adobeフォルダのアイコンが化けてしまい、フォルダの形ではなくなってしまい、開けなくなってしまいました。 デスクトップ上にあった、Photo Shop や Premiere Pro のショートカットアイコンは、そのまま化けずに存在はしているのですが、クリックしても、プログラム本体の所在の確認を促すメッセージが表示され、プログラム本体にたどりつけず、プログラムを開く事ができません。 その他に Program Files の中にある、ahead フォルダ、Hewllet-Packard フォルダも同じように化けてしまい、フォルダを開く事ができません。 しかし、別の階層に置いてあった、データセーブ用のフォルダにある、Premiere Pro で作成したファイルは化けずにPremiereファイルとして、存在しています。 それらのファイルをクリックしても、Premiere Pro の所在を聞かれ、開く事はできないのですが。 OSはWindows XP Professionalです。 昨日まで、快調に動いていたので、ショックで立ち直れそうにもありません。 どなたか、良きアドバイスをお願いいたします。

  • WindowsXp起動時にフォルダが開かれる

    先日、IBM ThinkPad T40(OS:WindowsXpPRO)を購入し、ソフトウェア開発に使用しています。 業務で使用するソフトウェアをインストール後、再起動すると、自分では何もしていないのに、以下のフォルダが自動的にデスクトップ上に開かれるようになりました。 C:\Program Files\Common Files\Microsoft このフォルダが自動的にデスクトップ上に開かれる理由をご存知の方、また、開かれないようにする方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。 なお、自分でインストールしたソフトウェアは、以下の通りです。 Borland Delphi7 Microsoft Office Xp Acrobat6 TeraPad Elecom Mouse Driver サービスパック等はWindowsUpdateで全てあたっています。

  • アイコンがちゃんと表示されない。

    Adobe Illustratorを使用しています。 AI(Adobe Illustrator Artwork 10.0)形式のファイルのアイコンだけ、正しく表示されません。ダブルクリックするとちゃんとソフトは起動します。 過去の質問で検索をしてみました。 分かる範囲でやってみたりしました。 『マイクンピュータ』→『ツール』→『フォルダオプション』→『ファイルの種類』タブ→拡張子が"AI"を選択→『詳細設定』→『アイコンの変更』→参照から"C:\Program Files\Adobe\Illustrator 10\Support Files\Contents\Windows\Illustrator.exe"の中の適切なアイコンを選択 と、やってみましたが『ファイルの種類』タブの中のAI形式のファイルのアイコンが変化しません。 実際にAI形式のファイルがるフォルダを開いても、変化しておりません。 どうすればきちんと表示されるのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 新しいフォルダが起動時に開いてしまう

    増設したHDD.Dに「新しいフォルダ」を作成して、そこに 保存して閉じてWINDOWSを再起動すると、必ず「新しいフォルダが」開いた状態になります。これを開かないようにするには 名前の変更 (例えば「新しいフォルダ2」)をすると開かなくなるのですが、他に何か良い方法はありませんか?

  • Illustratorで保存できない時

    Windows7、IllustratorCS3を使っています。 Illustratorで保存しようとすると、「不明なエラーが発生しました」 と表示され、保存出来なくなりました。 検索したところ、 http://illustrator-ok.com/main_bbs/joyful.cgi?list=pickup&num=14418 こちらのやり方が紹介されていました。 「マイコンピュータ→ローカルディスク(C)(通常)→Documents and Settings→(ユーザ名のフォルダ)→Application Data→Adobeと開いて【Adobe Illustrator CS設定】フォルダを削除する。 イラストレータを起動すると新しく【Adobe Illustrator CS設定】が自動作成されて保存できるようになりました。」 と、あるのですが、【Adobe Illustrator CS設定】フォルダを削除して、イラストレーターを起動しても、【Adobe Illustrator CS設定】が作成されませんでした。 今、「Adobe Illustrator CS設定」を検索しても、結果がゼロの状態です。 フォルダを削除しようとした時に、フォルダごと削除しようとしても、エラーメッセージが出て出来なかったので、フォルダの中にあるファイルを選択し、ひとつひとつ削除し、最後にカラになったAdobe Illustrator CS設定フォルダを削除、というやり方をしたのですが…これがまずかったのでしょうか。 少々ややこしい状況になってしまったのですが、よろしくお願いします。