• 締切済み

車の手続きについて

私は先日ディーラーで車を購入しまして(まだ納車前)現在乗っている車(既にローン完済)を弟(県外在住の学生、寮住まい)に譲りたいと考えております(弟が欲しがる為) そこで質問です!現在の車の所有者は友人の中古車販売店ですがその販売店に通知がいくことなく所有者、使用者を弟名義にかえることは可能でしょうか? 今回、自身の車探しの際に友人の中古車販売店では年利9%と費用が高い為、恩情を捨てディーラーで買うことにしました。 ディーラーで買うことはまだ伝えておりません。このような手続きも友人を傷つけることなくすみやかに済ませたいのですが良い方法ございましたらアドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

ローンの完済後には使用者の変更は行わずに、名義変更を行うことになります、それには現在の所有者の譲渡証明が必要なため、販売店に頼んで譲渡証明をもらわなければなりません。 どうしても、知られたくないならあなたが自動車税を払いながら(あとで弟に自動車税分のお金をもらう)、弟が乗るしかありません。 今さらですが、中古車販売店の自動車ローンを使わず、銀行の自動車ローンを使って、中古車販売店で購入する方法もありました…

関連するQ&A

  • 中古車をディーラーで・・

    マツダの中古車ディーラーで欲しい車があるんですが そのディーラーは県外なので、 自宅から一番近い同じ系列の店に持ってくるよう頼んだとして、 その場合保証期間はどうなるんでしょうか? 納車後に何か不具合が出たとして、 車が販売されていた県外のディーラーまで持っていかないといけないのか、 それとも運んでもらった自宅近くのディーラーでも 保証対象になるんでしょうか?

  • 中古車屋さんに車を売りたいけど・・・。

    先日現在乗っているトヨタ車をT-Upに持ち込んで査定してもらいました。そこで売買契約をするのに「現在乗っている車の所有者が○○トヨタ店さんになっているので所有者解除の届出をしてくれ」と言われました。実際、転居して県外ナンバーになっていたので以前住んでいたトヨタディーラーさんにその旨を伝えたところ「委任状のほかに住民票、車庫証明、印鑑証明などを送ってくれ」と言われました。以前やはり県外ナンバーの車を新車購入時に下取ってもらったときはディーラーがすべてしてくれたのに、中古車屋さんではしていただけないのでしょうか。ほかの中古車屋さんにはみてもらってないのでよく分かりません。 実際これから売ろうとする車の車庫証明などなぜ必要なのでしょうか?すいませんが教えてください。よろしくお願いします。

  • 先払いをしたらとんでもない車を納車されてしまった

    先日、私の弟が、知人のディーラーから、中古外車を勧められ、購入することになりました。ところが、直前になり全部で340万以上する事が分かり、猛反対しましたが、その時すでに、「早く納車できるから」と先払いで300万と、現在乗っている車を下取りに出してしまいました。とりあえず納車と言うことで、持ってきた車を、職場の仲間たちとチェックしてみると、あちこち傷だらけで、また、状態から見ても現状渡しとしか思えません。事前に口約束で「ちゃんと整備して納車するし、アフターも万全」と、言われていたのに、全然話と、違います。その上、納車しに来た人も代理と名乗り、「子供の使いじゃないだ、こっちも」と強引に納車しようとしましたが、気の利いた方が、携帯で警察に連絡してくれたおかげでとりあえずは、引き上げましたが、その後は、自宅には、絶対に連絡をせず、弟の携帯にだけ連絡して、なんとしても、納車させようとしています。他のディラーに聞いてみましたが「車検証を見る限り、車に問題点みたいですけど」と、言いますがこんな業者では、とても、まともな整備もアフターも期待できないと思い、なんとか契約を白紙に戻してやりたいと思います。法律的には、可能なのでしょうか?

  • 車の買い替えについて

    早速質問させていただきます。 現在乗っている車を売却して新車の購入を考えています。 現在乗っている車は、まだローンの支払中で所有者がローン会社になっています。 売却は地元の中古車専門店へする予定ですが、この場合の手続きなどの 流れについて教えていただきたいと思います。 わからない点は、 1)所有者がローン会社になっているのに売却は可能なのか? 2)可能な場合・・・車の名義はローンを完済しないと変更できないと   思いますが、売却してお金を受け取らないと完済できないのですが、   そういった場合、どのような流れになるのか? 3)売却ができた後、新車の納車までの期間、車がないと困るのですが、   新車を購入するお店(HONDAクリオ)で代車を貸してもらえるのか? などです。 その他にも何か注意点等ありましたらアドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 転居と車の手続きについて

    車を購入した時に実家の住所で車庫証明を取りました。 3年前市外に引越しましたが、住所の変更は行わず、車庫証明もそのままです。 この度実家で車を購入することになり、駐車スペースの問題から、車庫証明を取り直すことになりました。 おそらく来年4月には転勤の予定でまた引っ越します。 そして来秋には現車を廃車にして、新車を購入の予定です。 Q1.車庫証明を取り直したあと、住所の変更(車検証上)もしておく必要はありますか?また、転居から15日過ぎていても手続きはできますか?(最悪罰金があることは知っています) Q2.住所変更するとすれば、車検証上の所有者はディーラー、使用者が自分の名前になっていますので(現在ローンは完済)、通常の書類の他にディーラーからの委任状が必要になりますよね? Q3.この場合、ローンは完済していますが、名義変更を行わずに委任状をもらって住所変更だけする事は可能ですか?(所有者はディーラーのままにしておくということです) Q4.所有者をディーラのままにしておくと、車を廃車する再に手続きや書類が増えたり面倒なことになりますか? Q5.車庫証明のみ取り直して、住所変更を行わなかった場合、車を廃車する際手続きが面倒なことになるでしょうか? またすぐに引っ越したり、車を買い換えるため、手続きに億劫になっています。 少しでも省略できるところがあれば教えてください。 尚、転居手続きが法的に定められていることは承知していますので、その点は避けてご説明いただければと思います。

  • 車の所有権、そのメリットデメリットは?

    車の所有権について質問です。 今乗っている車は、半分を頭金で入れて、半分をローンで買いました。 所有権はディーラーで、ローン完済後、所有権を自分に移そうかと考えましたが、ディーラーに車を売るときなど書類を自分で揃えなくてはいけなくなり、面倒じゃないですか?と言われ、あまり知識もなかったので、まあいいかとそのままディーラーに所有権を残したまま今に至ります。 現在車の買い替えを検討していて、今度は所有権をどうしたものかと、考えているところです。 そこで、所有権が自分にあるのと、ディーラーにあるのとでは何が違うのか、メリットデメリットを教えてください。 また、今回は3分の2以上は頭金で入れて、残りをローンにしようと思っているのですが、この場合、はじめから所有権は私にすることができるのでしょうか? どうかいろいろ所有権について教えてください。

  • 車のリコールについて。

    車のリコールの通知を頂きました。 一般的にリコールの場合、所有者が購入したディーラーに持ち込み修理をして頂く事になりますがリコールの場合はメーカーの不具合によるものの為購入者がわざわざ時間をかけて修理に持ち込むのはおかしいと思いますが・・・。何故メーカー又はディーラが所有者の都合を伺って引き取り納車をしないのでしょうか?

  • 車の手続きについて

     今月、宮城県から千葉県流山市に引っ越すことになりました。   現在所有している車を、流山でも乗るつもりでいるのですが、何の手続きが必要なのかわかりません。 今のナンバ-のまま乗っていても、大丈夫なのでしょうか? また、自動車保険、自賠責保険、登録番号の変更など何をしたらよいのか教えてください。 ちなみに、車検は来年の2月、車の所有者はディーラー(ロ-ンではない)となってます。 アドバイスよろしくお願いします

  • ローンで買ったバイクの車検証名義

    ローンで買ったバイクの車検証名義 よろしくお願いします。 2年前に県外の販売店で3年ローンで中古バイクを買いました。車検は訳あって地元の販売店へお願いする予定です。(地元の販売店には県外店で購入する時も相談にのってもらっていて、車検もやってくれると言って頂いています) そこで質問なのですが、車検証の所有者は県外の販売店名義になっているのですが、所有者も私名義の車検証を取得するのは、どういう手順で、いつ頃のタイミングになるのでしょうか? 基本的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 車の引越し手続きについて

    1月に県外に引越しの予定でいます。 現在所有している車は、1つ前の住所になっています(同一県内で別の市)。 1月に県外に引越しをした際には、車の住所変更の手続きもちゃんと行おうと思っているのですが、引越し先の市役所で取得する住民票で、車の住所変更を行うことができるのでしょうか。 住所の変遷が証明できないといけないということなので、気になっています。 よろしくお願いします。