• 締切済み

車の手続きについて

私は先日ディーラーで車を購入しまして(まだ納車前)現在乗っている車(既にローン完済)を弟(県外在住の学生、寮住まい)に譲りたいと考えております(弟が欲しがる為) そこで質問です!現在の車の所有者は友人の中古車販売店ですがその販売店に通知がいくことなく所有者、使用者を弟名義にかえることは可能でしょうか? 今回、自身の車探しの際に友人の中古車販売店では年利9%と費用が高い為、恩情を捨てディーラーで買うことにしました。 ディーラーで買うことはまだ伝えておりません。このような手続きも友人を傷つけることなくすみやかに済ませたいのですが良い方法ございましたらアドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

• datchi417
回答No.1

ローンの完済後には使用者の変更は行わずに、名義変更を行うことになります、それには現在の所有者の譲渡証明が必要なため、販売店に頼んで譲渡証明をもらわなければなりません。 どうしても、知られたくないならあなたが自動車税を払いながら(あとで弟に自動車税分のお金をもらう)、弟が乗るしかありません。 今さらですが、中古車販売店の自動車ローンを使わず、銀行の自動車ローンを使って、中古車販売店で購入する方法もありました…