沖縄旅行の値上がりについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 2004年にルネッサンス沖縄で沖縄旅行を楽しんだが、料金は9万弱で大満足だった。
  • しかし今年、リザンシーパークホテルでの旅行見積もりは13万で驚き、ルネッサンスではなんと16万で30万越えとなった。
  • 7年前と同じ期間でありながら、値上げの理由を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄旅行について

2004年9月17日~20日に3泊4日(金、土、日、月 *月曜は祝日でした。) で奥さんとルネッサンス沖縄という沖縄ではけっこういいホテルに旅行に行きました。 その時のツアー料金は1名あたり9万弱(2人でお土産入れても20万ちょい)、 大満足の旅行だったのですが、 今年、沖縄旅行を計画してみたら、 2011年7月15日~18日まで3泊4日(金、土、日、月*月曜祝日です。) でリザンシーパークホテルという前回よりもグレードの落ちるホテルで見積りを取ったら 1名あたり13万くらいで驚き、試しにルネッサンスで見積りをとったら 1名あたり16万で2名で30万越えで絶句してしまいました。 7年前とは月こそ違いますが、日割りや平日、祝日のバランスも同じですし、 ここまでの値上げに、正直、沖縄に30万かけるか!?という思いで行く気が萎えてしまします。 景気は停滞か下降しているような世の中でこの倍近い値上がりの 理由を知っている方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.2

他の回答者の方が答えられていることの他に季節的な理由もあるのでは? 7月→ 梅雨明け後で台風シーズンの前で一番いい時。中旬から後半(8月)は夏休みにもなり     高い金額でも需要がある 9月→ 夏休みも終わり、台風シーズンとなるため客足が鈍るので安い金額設定にせざるを得ない ですが、安い金額設定の旅行会社もありましたよ。7/15~18でも10万から11万くらいで ありました。 http://www.travel.co.jp/db2/user/search_tour_ylis.asp?DEP=13&YYYYMM=20117&DD=15&DIST=OKINAWA&DDTL=&DIST2=&DDTL2=&DIST3=&DDTL3=&DALL=OR&WORD=%83%8B%83l%83b%83T%83%93%83X&CINC=1&T_ONLY=&TRANS=1&SYTERM=4&PRICE1=&PRICE2=&HOTEL=&RP=&AIR= 空室があるかどうかまでは知りませんがね。

yamaharu2
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 繁忙期はわかるんですが、どうしても割高感をぬぐえません・・・。 じゃあ行くなという話なんですが・・・。 梅雨明けでいい季節だから!という理由で割り切るしかなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 皆さんのご回答通り7月の沖縄は人気があるからじゃないでしょうか。 この日程は、金曜日に休みを取ればOKだったりするので、特に人気がありますから、お盆についで高額だと思います。 沖縄のツアーに関しては、台風に遭遇する確率が高くなる9月よりも、梅雨明けでベストシーズンに入る7月や夏休み中の8月は人気が高いのでツアー代金は高めの設定になってます。 9月17日~の日程だとルネッサンスが2名1室利用で11万~12万程度だと思うのですが・・・ 確かにグアムなどと比べても沖縄方面のツアーは割高感がありますが、それだけ人気があるというか、この価格でも売れるのでしょう。 ちなみにリザンは人気があるのでツアー代金高めの設定でも売れるという事じゃないでしょうか。 隣のサンマリーナは同じ日程でも10万程度とお得な価格設定だったりしますけど。 少し前までは、同じ離島なのに石垣島に比べてお得な価格設定のツアーが多かった宮古島もTVの影響なのか人気が出始めたらツアー代金がやたらと上昇してますし、理由はそういう価格設定でも売れるからなのでは。

回答No.3

簡潔にいうと、「繁忙期」だからです。 旅行会社は「繁忙期」と「閑散期」を設定していますが 繁忙期ですと、もちろん高いですし 閑散期ですと、逆に安い値段で旅行することが可能になります! ちなみに、今年の繁忙期を挙げている方がいましたので載せておきますね。 海の日:7/16~7/18、夏休み:7/21~8/31、お盆:8/11~8/16 敬老の日:9/17~9/19、春分の日:9/23~9/25、体育の日10/8~10/10 鉄道の繁忙期は7/21~8/31(夏休み)です。 見事にかぶってますね。 あと、「前回よりもグレードの落ちるホテル」という言い方は止めた方が良いかと思いますよ。。。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1459992474
  • aburakuni
回答No.1

パック旅行については、オフとピークで倍近く価格設定が違う事は稀ではありません。 私は海外旅行も含めて良く9月1日を含めた日で旅行しましたが、料金設定は1日違いで3割程安くなっていました。 もう一つの要因として、JALの破綻で路線が整理され航空料金の乱売が少なくなった事もあります。 ただ、震災後の旅行等行事の自粛で観光業界は冷え込んでおり、半年毎に設定するパック旅行料金に関して、スポットで馬鹿安のパックが売り出されています。 スケジュールに制約が無いなら、料金から選択をして行けば安いものが結構あります。 ただ、震災以来西行きは結構人気なので、今年は別方面を考えられた方が良いかも知れません。