沖縄旅行の値上がりについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 2004年にルネッサンス沖縄で沖縄旅行を楽しんだが、料金は9万弱で大満足だった。
  • しかし今年、リザンシーパークホテルでの旅行見積もりは13万で驚き、ルネッサンスではなんと16万で30万越えとなった。
  • 7年前と同じ期間でありながら、値上げの理由を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄旅行について

2004年9月17日~20日に3泊4日(金、土、日、月 *月曜は祝日でした。) で奥さんとルネッサンス沖縄という沖縄ではけっこういいホテルに旅行に行きました。 その時のツアー料金は1名あたり9万弱(2人でお土産入れても20万ちょい)、 大満足の旅行だったのですが、 今年、沖縄旅行を計画してみたら、 2011年7月15日~18日まで3泊4日(金、土、日、月*月曜祝日です。) でリザンシーパークホテルという前回よりもグレードの落ちるホテルで見積りを取ったら 1名あたり13万くらいで驚き、試しにルネッサンスで見積りをとったら 1名あたり16万で2名で30万越えで絶句してしまいました。 7年前とは月こそ違いますが、日割りや平日、祝日のバランスも同じですし、 ここまでの値上げに、正直、沖縄に30万かけるか!?という思いで行く気が萎えてしまします。 景気は停滞か下降しているような世の中でこの倍近い値上がりの 理由を知っている方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.2

他の回答者の方が答えられていることの他に季節的な理由もあるのでは? 7月→ 梅雨明け後で台風シーズンの前で一番いい時。中旬から後半(8月)は夏休みにもなり     高い金額でも需要がある 9月→ 夏休みも終わり、台風シーズンとなるため客足が鈍るので安い金額設定にせざるを得ない ですが、安い金額設定の旅行会社もありましたよ。7/15~18でも10万から11万くらいで ありました。 http://www.travel.co.jp/db2/user/search_tour_ylis.asp?DEP=13&YYYYMM=20117&DD=15&DIST=OKINAWA&DDTL=&DIST2=&DDTL2=&DIST3=&DDTL3=&DALL=OR&WORD=%83%8B%83l%83b%83T%83%93%83X&CINC=1&T_ONLY=&TRANS=1&SYTERM=4&PRICE1=&PRICE2=&HOTEL=&RP=&AIR= 空室があるかどうかまでは知りませんがね。

yamaharu2
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 繁忙期はわかるんですが、どうしても割高感をぬぐえません・・・。 じゃあ行くなという話なんですが・・・。 梅雨明けでいい季節だから!という理由で割り切るしかなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 皆さんのご回答通り7月の沖縄は人気があるからじゃないでしょうか。 この日程は、金曜日に休みを取ればOKだったりするので、特に人気がありますから、お盆についで高額だと思います。 沖縄のツアーに関しては、台風に遭遇する確率が高くなる9月よりも、梅雨明けでベストシーズンに入る7月や夏休み中の8月は人気が高いのでツアー代金は高めの設定になってます。 9月17日~の日程だとルネッサンスが2名1室利用で11万~12万程度だと思うのですが・・・ 確かにグアムなどと比べても沖縄方面のツアーは割高感がありますが、それだけ人気があるというか、この価格でも売れるのでしょう。 ちなみにリザンは人気があるのでツアー代金高めの設定でも売れるという事じゃないでしょうか。 隣のサンマリーナは同じ日程でも10万程度とお得な価格設定だったりしますけど。 少し前までは、同じ離島なのに石垣島に比べてお得な価格設定のツアーが多かった宮古島もTVの影響なのか人気が出始めたらツアー代金がやたらと上昇してますし、理由はそういう価格設定でも売れるからなのでは。

回答No.3

簡潔にいうと、「繁忙期」だからです。 旅行会社は「繁忙期」と「閑散期」を設定していますが 繁忙期ですと、もちろん高いですし 閑散期ですと、逆に安い値段で旅行することが可能になります! ちなみに、今年の繁忙期を挙げている方がいましたので載せておきますね。 海の日:7/16~7/18、夏休み:7/21~8/31、お盆:8/11~8/16 敬老の日:9/17~9/19、春分の日:9/23~9/25、体育の日10/8~10/10 鉄道の繁忙期は7/21~8/31(夏休み)です。 見事にかぶってますね。 あと、「前回よりもグレードの落ちるホテル」という言い方は止めた方が良いかと思いますよ。。。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1459992474
  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.1

パック旅行については、オフとピークで倍近く価格設定が違う事は稀ではありません。 私は海外旅行も含めて良く9月1日を含めた日で旅行しましたが、料金設定は1日違いで3割程安くなっていました。 もう一つの要因として、JALの破綻で路線が整理され航空料金の乱売が少なくなった事もあります。 ただ、震災後の旅行等行事の自粛で観光業界は冷え込んでおり、半年毎に設定するパック旅行料金に関して、スポットで馬鹿安のパックが売り出されています。 スケジュールに制約が無いなら、料金から選択をして行けば安いものが結構あります。 ただ、震災以来西行きは結構人気なので、今年は別方面を考えられた方が良いかも知れません。

関連するQ&A

  • 初めての沖縄旅行

    沖縄旅行に詳しい方、何度も沖縄へ行ってる方 教えて下さい!!! 沖縄初心者です。(予算はそんなにありません。) 私は、どの月でも良いのですが金・土・日の2泊3日で沖縄旅行へ行くってみたいです。 そこで色々教えていただきたいのですが。 ◎万座やマリオット、オクマなどなど高級ホテルが色々ありますが、 どこがいいでしょうか? ネットで調べたところ、イルカと泳げるホテルがあるみたいですが(ルネッサンスという名前のホテルだったと思います)、どこのホテルがオススメでしょうか? 普段の旅行は、貧乏旅行が多いので(1泊7,000円などの共同トイレの古い民宿が多いです・・・)なので、沖縄へ行くときは少し良いホテルに泊まってみたいなと思っています。 両親が万座ビーチというホテルに泊まったことがあるらしくとても良いという話を聞きました。他にもたくさんホテルがあるみたいなので是非いろいろ教えてください! ◎沖縄へ行く月はいつがいいでしょうか? カナヅチで、泳げないのでマリンスポーツが出来なくても全然構いません。 6月と11月が安いと聞きましたが、いつが一番お安い月なのでしょうか?11月に行くと涼しくて安いし良いよって話を聞いたことがあります。真冬の2月はどうなのでしょうか? また金・土・日でも、安く行く方法はありますか? 良心的な旅行代理店はどこでしょうか?早割りとかってあるのでしょうか?HISなどの旅行代理店に頼む方法とネットで安い旅行ツアーを調べたりするのとどの方法がオススメでしょうか?(予算があまりないので、10円でもお得に沖縄へ行ってみたいです) 「赤い風船」ってところが安いと聞き、調べてみたのですが・・・調べが足りないせいか安い旅行パックを見つけることが出来ませんでした。 両親は、「赤い風船」でツアー付きの良いホテルに泊まり2泊3日で、ひとりだいたい7万以内で旅が出来たと言っていました。 良い方法を教えてください! ◎私は、ちゅらうみ水族館というところが気になっています。 あとは、色々ツアーでまわってみたいです。 沖縄へ行ったら、ココは見とくべき!というオススメの場所がありましたら教えてください。 コレを食べとくべき!&コレを飲んでおくべき!!というものがありましたら、教えてください! ☆☆☆ 是非、沖縄に詳しい方、私に色々おしえてください ☆☆☆ お願いします!!! 少しでも安く行きたいですー

  • 沖縄旅行のホテルを悩んでいます

    10月11日(土)から5泊6日で沖縄本島に行きます。 考えているスケジュールのチェックと宿泊ホテルを悩んでいるので相談に のっていただければと思っています。 大人2名、6歳(男)と2歳(女)の家族旅行です。 子供たちは沖縄は初めてです。 1日目:14:30 那覇着 レンタカー → 今帰仁(宿泊) 2日目:ちゅら海水族館 → ホテル(ルネッサンス or 万座ビーチ)    3泊どちらかのホテルに宿泊予定です。 5日目:那覇へ(那覇宿泊)      レンタカーを返却予定 6日目:昼前に離陸 悩んでいる点(1)はホテルです。 ルネッサンスは3連泊すると特典が大なのですが、万座に比べると少し高めです。 でも、食事やマリンスポーツをするなら同じくらいかなと思ったり・・ 万座もルネッサンスも当初予定よりだいぶ高くなってしまっているのでもう少し抑えて違うホテルにしようかと考えたりもしています。 子供2人いて楽しめるもう少しお安くてお勧めなホテルはないでしょうか? 万座とルネッサンスではどちらがお勧めですか? (2)今、観光は水族館だけを予定しているのですが、子供たちが喜ぶお勧めの場所は他にはどんなところがあるのでしょうか? (3)南部は今はあまり考えていないのですが、お勧めなところはありますか? 那覇へ移動する日は午前、午後を決めていないのでお勧めなところがあれば南部の方に行くのもいいかなと思ったり・・・ 基本的にはゆっくりしたいなと思いつつなかなか沖縄も行けないので いろいろ悩んでしまいます。よいアドバイスをお願いします。

  • 冬の沖縄旅行について

    11月中旬から12月に家族で沖縄旅行を検討しています。2歳8ヶ月になる息子と生後5ヶ月になる娘、私の母親を含めた5人での旅行になる予定です。 日数は、2泊3日です。(もう一泊したいところですが旦那様の仕事上、2泊が精一杯です) まだ何も決めてませんが、ホテルはルネッサンスがいいかなぁと思っています。ルネッサンスは、幼児用の室内プールがありますし、家族連れには適したホテルかなぁと。 美ら海水族館には行きたいとは思っています。 子供が楽しめるプランを考えています。どなたかアドバイスお願いします。 あと、以外質問です。お願いいたします。 1.沖縄料理と沖縄民謡などを楽しめるお店。 2.ルネッサンス以外の子供が楽しめるホテル。 3.幼児が楽しめる場所。 4.時期的に体験ダイビングは可能かどうか。

  • 沖縄2泊3日で、どれだけ楽しめますか?

    両親の結婚30周年記念で、2泊3日の沖縄旅行をプレゼントする予定です。 両親ともに沖縄初訪問で、私も沖縄は行った事がありません。 渡航日は5月下旬~6月上旬を予定します。 ホテルは「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」とか言うホテルに決まる公算が高いです。 沖縄では「美ら海水族館」「青の洞窟でシュノーケリング」をしたいと言ってます。 せっかくの結婚記念日なので、ホテルがあまりしょぼいのは困りますが… 「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」と言うホテルはどんな感じなのでしょうか? 結婚記念日を過ごしてもらうにふさわしいクオリティを持ったホテルですか? 沖縄にはたくさんのリゾートホテルがあって、かなり困ってます。 よろしくお願い致します。

  • 沖縄家族旅行で泊まるルネッサンスリゾートオキナワについてアドバイスをお

    沖縄家族旅行で泊まるルネッサンスリゾートオキナワについてアドバイスをお願い致します。 3月13日、3月14日の土日に合わせて月曜か金曜日にお休みをとり3連泊で沖縄に行きます。 ホテルは、「ルネッサンスリゾートオキナワ」を検討しています。 子供は3歳です。 ルネッサンスリゾートで1日のんびり過ごしたいと思うのですが、この時期はホテルは混雑するのでしょうか? また、マリンメニュー、フィールドメニューを活用したいのですが予約は取りやすいですか? おすすめのプログラムがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 沖縄旅行について

    8月上旬に家族で沖縄に3泊4日で行きます。 大人2人と子供2人(5歳・もうすぐ3歳)です。 初日は12時前に空港に着きレンタカーを借り、まずはウミカジテラスというとこに行こうと思っています。 が、その後の予定が決まっておらず困っています。 沖縄は6年ぶり、かつ2回目で全く詳しくないです。 子連れでの沖縄の回り方やプラン等アドバイスをお願いします!! 子供は美ら海水族館に行きたいと言っています。 ホテルはリザンシーパークホテル宿泊予定です。 よろしくお願いします!

  • 子連れ沖縄旅行 教えてください

    10月末に2歳の子供をつれ沖縄に2泊旅行予定です。 1日目13時沖縄着の、3日目17時半出発予定です。 10月末でも海に入ることが出来るのでしょうか?ルネッサンスリゾートホテルに宿泊予定ですが、プライベートビーチやプールに入ることはできるのでしょうか?ドルフィンプログラムや水族館に行ってみたいと思っています。グラスボートで珊瑚や魚も見てみたいけれど時間的に無理かな、、、なんて(夕食は2日ともホテルで18時に予約取ってしまい)。 なにかよいプランなどありましたら教えてください

  • 冬の沖縄旅行、ホテルで悩んでます

    家族で12月沖縄旅行する予定です。 大人2名(1名妊婦)と子供1名(1歳8ヶ月)計3人です。 ホテルでとても悩んでいます。以下のホテルを考えています。 ○日航アリビラ ○ザ・ビーチタワー ○ココガーデン ○スパリゾートエグザス ○ルネサンスリゾート沖縄 ・冬なのでビーチが近くなくてもいいですし、マリンスポーツも考えていません。 ・レンタカーを使用する予定です。 ・2泊の予定です。 以上の条件でおすすめがあれば教えてください。 できれば朝食並んだりせずに、おいしく、部屋が広い所がいいと思っているのですが。 大浴場はおそらく全部ついてると思うのですがきれいな所がいいです。 初めての沖縄旅行で後悔したくありません!よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行について

    友人と3泊4日の沖縄旅行に行くことになり ホテルを リザンシーパークホテル谷茶ベイ か 沖縄かりゆしビーチリゾート で悩んでいます。 リザンシーホテルは人気があるようで オーシャンビューのお部屋を確実に取れるようなので どちらかというとこちらのホテルに考えていますが、 2、3日には自由に沖縄観光しようとか考えています。 ですが、二つのホテル周辺にはモノレールなどが 通っていないような気がします。 なるべく安くそして周辺の有名どころを観光できたらなぁと考えています。 両ホテルともバスで観光地には行けそうなのですが、 バスを使わずに町中(モノレール)付近に近付くことは可能でしょうか? また、自転車のレンタルがあると聞きました。 両ホテル周辺にその様な施設を知っている方がいましたら教えてもらいたいです。 乱雑な文で分かりにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行

    来月9月後半に彼と沖縄旅行に行きます。 三泊四日の予定です。 宿泊先ですが、恩納村のリザンシーパークホテル谷茶ベイとホテルムーンビーチとサンマリーナホテルとの3つで悩んでいます。 インターネットで見てみたところ写真のみの情報ですが、サンマリーナホテルが一番キレイかなと思うのですが、いかがでしょうか? 理想はリゾートホテルでキレイで海が目の前でとゆう感じです。 旅行中は美ら海水族館に行ってみたいです。 あとスノーケリングも体験したいです。 なにかオススメのスポットや美味しいご飯屋さん、お土産さんなど知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 旅行中はレンタカーを使用します。 よろしくお願いします。