• 締切済み

事業者として厚生年金に加入する条件

自営で事業をしています。ただ法人組織です。 肩書は、代表取締役ですが、同族会社のため、これまで年金は国民年金、保険は国民健康保険をかけています。 ただ、今後のこともあり、外部から若い男性社員を採用する予定です。 この場合、この男性だけに厚生年金、社会保険を掛けたいのですが、それは可能でしょうか? お願いしている税理士に聞くと、私まで含めて全員が、加入することが必要であると聞きました。 私は、もう60歳であり厚生年金を掛けるつもりはありません。このような場合、一人だけ厚生年金に加入するというようなことは、できないのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

税理士ではなく、社会保険労務士に相談しましょう。 それか、年金事務所(旧社会保険事務所)あたりに相談しましょう。 税理士は税のプロであり、社会保険のプロではありません。ちょっと詳しい程度に過ぎないかもしれません。社会保険労務士を兼業する税理士であっても、税理士業務がほとんどの社労士では、どこまで現行の法律に詳しいかは定かではありませんね。 他の回答にもあるように、法人に加入義務があれば、あなたも加入義務が生じることでしょう。 あくまでも机上の話ですが、役員は利益を出して初めて報酬を得るのが前提です。会社が赤字であれば報酬が0でもおかしくはありません。小規模の法人の場合には、個人の不動産などの資産で法人の事業を行う場合が多いですので、役員報酬以外に法人から賃貸収入を得ている場合があります。の相場より安い賃料の場合には、報酬を減らすと同時に相場に合わせることも、合法かもしれません。結果役員報酬が0となれば、保険料が月収から計算される社会保険には加入できないことになるでしょう。 私の経営する会社の設立当初は、会社に資本としてお金を入れる以外に貸している部分がありました。ですので、利益から返済を受けることが精一杯でしたので役員報酬は0でした。当時の社会保険事務所に確認したところ、加入義務以前に加入できないようなことを言われましたね。

  • musetu
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.1

まずこういう話は税理士じゃなくて社労士が専門ですので、社労士に聞いたほうがいいかと思います。 その上で基本的な部分だけ説明します。 同族会社だろうがなんだろうが法人であって従業員がいる場合は厚生年金の強制加入ですので選択の余地はありません。 よって新しい男性を入れるなら、厚生年金に加入しなければなりません。 そこで実際に厚生年金の適用になる人ですが、適用除外となる一部のパートとかを除いて全員です。 つまり新しく入ってくる男性は当然、他に親族でも働いてる人、また肩書きは代表取締役でも実質一般の労働者として働いている貴方は「法人に使用される労働者」と見なされて、貴方も対象になります。 よって、貴方の情報だけを見てる分には、税理士の言うとおり貴方も含めて新しく入る男性まで全員が当然被保険者なので(本人の意思に関係なく)加入することになります。 結論として、今のところ貴方の希望のように誰かだけ厚生年金という事はできそうにありません。

nosewarasi
質問者

お礼

的確なるアドバイスありがとうございました。 早速、社会労務士に相談させていただきます。

関連するQ&A

  • 自営業者が厚生年金に加入する方法は?

    59歳の個人自営業者です。 (従業員は無し) 過去16年間厚生年金に加入、それ以降20年間国民年金に加入。 加給年金の受給資格を得るためには、厚生年金にあと4年加入しなければなりません。 法人化すれば厚生年金に加入できるのは承知していますが、諸費用等の関係で断念しました。 自営業のまま、厚生年金に加入する方法はありませんか?

  • 厚生年金加入

    こんにちは。 私は最近転職しました。 正社員5人他3人ほどの診療所です。 試用期間もそろそろ終わるころです。 最近知ったのですが、会社が厚生年金に加入しておらず、他の職員は自分で国民年金を払っているそうです。 健康保険と雇用保険は入れるようです。 面接のとき保険は入れます。と言っていたのですっかり4大保険のつもりでした。 確かに厚生年金は入れますか? と訊いたわけではないですが、なんだかだまされた気分です。 以前アルバイトのときですら、厚生年金は、 「社員なみに働くとどうしてもはいらなきゃいけないだよ」といわれ、加入していたので、まさか、加入できないとはおもいませんでした。 これは違法ではないのですか? 医療法人社団です。 個人経営では当たり前のことでしょうか? 匿名で労働基準監督署に相談し、加入するようにしてもらうことなどはできますか?(すぐ私だってバレそうですが) いやなら辞めるしかないのでしょうか?

  • 厚生年金の加入条件

    今年の3月ごろに学生から従業員0人、バイト5人の会社でフルタイムのパートになりました。 1日8時間の週5出勤で、週休2日です。 それで保険等に何も入っていなく、ちょっと疑問に思い、社長に「私は保険は何か入ってますか?」と聞いたら「え?!」って顔をして誰かに電話で「俺保険なんか知らんし!」と話してました。 それで結局、雇用保険と労災保険に加入させてもらいました。 それで、保険について色々調べたら「厚生年金」を知ったのですが読んでると強制加入条件というのを見つけて読む限りでは私が該当してるように見えました。 ちなみに20歳なので国民年金には入っているのですが、厚生年金との同時加入はできないということも知って混乱しています。 私が今把握してるのは・・・ --------------------------------------------------------------- 「健康保険・厚生年金保険に関しては、次の条件をすべて満たす者はパートタイマー等であっても原則として、被保険者となる。」 「 1.1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること。   2.1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること。 (ちなみに私は3/4以上の労働時間と日数です。)」 「会保険の加入条件を満たしているにも関わらず、社会保険に加入しないことは出来ない。条件を満たせば、強制加入。加入しない場合、事業主に罰則が課されられる。」 「雇用保険       : 6箇月以下の懲役又は30万円以下の罰金   健康保険法     : 6月以下の懲役又は30万円以下の罰金   厚生年金保険法  : 6月以下の懲役又は20万円以下の罰金」 --------------------------------------------------------------- でも、国民年金との同時加入はできないんですよね?; 厚生年金の加入条件を満たしているけど、国民年金に入ってるし…; 社長はその辺のこと何も知らないらしいというのと、お金がかかることを隠すところがあるのでかなり不安です・・・。 なので自分で自分の雇用状態や保険とかを調べています。 よければ教えてくださいm(__)m

  • 32歳、初めての厚生年金加入について

    現在32歳(男・独身)です。 某有名大手企業に8年間勤めてまいりましたが、社会保険(厚生年金)には入れてくれず、自分で国民年金に入るように言われておりました。 しかし安月給のためこれまでに一度も国民年金を払ったことはありません(免除も受けれませんでした)。 去年、会社に行政指導が入ったので今年の8月から社会保険に入ることができるようになりました。 そこで、私のように一度も国民年金を支払ったことがない者でも社会保険に加入はできるのでしょうか?それとも滞納しつづけた国民年金を支払わないといけないのでしょうか? また、32歳から厚生年金に加入するとして、60歳まで加入した場合の給付額を計算できるサイトなどありますか?

  • 年金未払いのまま厚生年金加入は?

    現在25歳(女)で、この5年間全く年金を払ってませんでした。 保険については、お恥ずかしいのですが実家が自営業をやっておりまして、まだ扶養家族として入っています。 この状態がいい加減恥ずかしく、また将来のことを考えると大変不安になってきたため、現在勤務している会社の厚生年金と社会保険に加入しようと考えています。 そこで質問なのですが、このまま会社の厚生年金に加入した場合、それとは別に今まで未払いだった国民年金(遡る2年分)も払うべきなのでしょうか?? また、今まで国民年金を支払った事がないためか、年金手帳を持ってません。これは手続きするだけでもらえるものなのでしょうか? 国民年金未納の状態で、厚生年金の加入は可能でしょうか? 質問で足りない部分がありましたら答えますので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 厚生年金の加入について

    厚生年金の加入について、お伺い致します。 現在、アルバイトを2つ掛け持ちしており 国民保険に加入しております。 友人(アルバイト)が、「親の税金が高くなるから」と バイト先で厚生年金に加入しておりますが、 そのような事はありますか? また、掛け持ちしている私でも 厚生年金への加入はできるのでしょう? もし、加入できる場合は収入の多い方で加入した方が いいのですよね? 宜しくお願い致します。

  • 厚生年金に加入済みでも・・・

    保険についてわからないことが多すぎる若輩者です。 厚生年金に加入済みでも、国民年金に加入することはできるのでしょうか? また、加入できるとしたら、どのようなメリットがあるのでしょうか?

  • 厚生年金加入ですが・・・。

    厚生年金に加入していると、国民年金にも入っている事になっているんじゃなかったでしょうか? 年金の加入記録をパソコンで見たところ、厚生年金の分しか記載がありませんでした。国民年金欄は0になっていて・・・。 こういう場合、国民年金には加入していないことになるのでしょうか?

  • 厚生年金について

    法人の社長で厚生年金に加入する予定です。(現在43歳)70歳まで加入することになるようですが、何歳から支給されるのでしょうか?70歳以降も法人の社長で働いていた場合は年金は受け取れまいのでしょうか?ちなみに43歳まで一度も年金(国民年金)を支払っておりません。今から厚生年金加入で、年金はもらえますか?

  • 遺族厚生年金が払われる加入期間の条件

    遺族厚生年金が支払われるためには、加入期間に対する条件があるのですが良く理解でいません。 日本年金機構のHPによると ≫ 保険料納付済期間(保険料免除期間を含む。)が国民年金加入期間の3分の2以上あること。 このようにあります。 たとえば、20歳から国民年金に加入し30歳まで支払って、30歳から35歳までは厚生年金を支払って死亡した場合、国民年金には15年分支払っていることになります。厚生年金部分は5年のみです。これでも、上記の「3分の2以上ある」と呼べる状態なのでしょうか? 年金の種類にかかわらず何かしらに入っている期間が3分の2以上、逆に言えば、いままでに免除もされず何の年金も払っていない期間が3分の1以下である、という理解で良いでしょうか?

専門家に質問してみよう