• ベストアンサー

ガレージキットの製作に最適な接着剤

ポリウレタンやレジンやホワイトメタルの接着に最適な接着剤を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.3

最近の物は改良されている部分もありますが瞬間接着剤の特性として曲げの衝撃に弱いという物がありました。 またエポキシ系接着剤も最近は短時間の物が出ていますが一時期は完全乾燥まで24時間掛かることもありました。 そういった理由からパーツの合わせ目の補強とズレの防止のためにパーツにピンバイスなどで穴を開け、ピアノ線やステンレス線を差し込んで接着するという方法が一般的でした。 この方法の利点としては接着時の補強という点でも優秀ですが、仮組みをするための支えにもなります。 本題から外れましたが最適な接着剤としてはエポキシ系か瞬間接着剤系の物になると思います。 (ただし瞬間接着剤の使い方や種類によっては接着面の辺りが白濁化する可能性もありますので、塗装せずに組み立てる場合や塗装してからの接着の場合注意が必要な場合もありますのでご注意ください。)

chidaman
質問者

お礼

詳しく教えいただき有り難う御座います

その他の回答 (3)

• ae-1sp
回答No.4

市販品の瞬間接着剤は隙間のあるものの接着が苦手だったり、曲げに弱いなどの欠点があります。 しかし工業用にはこんなのもあります http://www.aronalpha.com/business_products/product/category/ex2000.html 芯を通す方法は以下の通り(私のサイトです 判りにくかったら質問して下さい)。 http://doraoyazi.web.fc2.com/room/room3.html この方法を接合部に使って芯の位置ぎめをします。

• ziv
回答No.2

芯などを通す加工をしたのち、 瞬間接着剤がもっとも適しているかと。

chidaman
質問者

補足

芯を通すとは具体的にどういう事ですか?ガレージキット初めてなので教えて下さい。

回答No.1

瞬間接着剤またはエポキシ接着剤が定番です。

chidaman
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。両方揃えてみます。