• ベストアンサー

社内恋愛!?

今は別れてますが、どうやら付き合ってた頃から 好きだった僕の友人に告白した元彼女(結果は不明) 実はこの3人同じ職場で同じ部署。 更に今でもその子好きだったりして どうも友人と話づらい! この2人とどう接すれば、一番いいと思います? できれば・・・話さない・無視するとかは避けたい。 僕が、男らしくないだけですかね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umakamon
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

どう接すればということですが・・・。 まず、聞きたいのが友人は君と付き合っていたのを知っているのですか? 経験談で語ると、僕の場合は知っていました。 どう接すればいいかはお互いに考えているんじゃないかな? 僕も君と同じようなことで迷っていたのです(特に結果が不明な所が似てる)。 僕は友人と今でも仲良くしています。元彼女ともね。 最初は、何を話していいか迷ってましたが、自分から聞いちゃいました! まっ、僕の場合は友人と本当に仲が良かったからですが・・・。 ただの友人?同僚?では、う~ん、悩みますね。 でも、無視とかはちょっとね。 アドバイスとして一言 彼女への気持ちの整理をつけてから出ないと失敗するよ。 <失敗しました談> 何気に話してるつもりでも(無意識に本心が聞きたくて聞いてたみたいでさ)ひがみっぽく聞こえたって。むかつくこともあって・・・。できれば、それは避けたいね。 ここは、本音で書きますと、ただの友人でまだ未練?があるなら、取り戻しちゃエー。 出来そうも無いなら、ココは大人になって次を見つけますかね。 とにかく僕の気持ちとしては、告白の結果が知りたい所だね。 で、どうすればわかるかは、やっぱり直接友人に聞くしかないでしょう。 結果を知ってから、どうするかは又考えてみることにして、また男らしくないとかはぬきにして、確認を急げ! 言いたいことばかり行ってすみません。ちょっと昔を思い出して熱くなっちゃいました。

hope1122
質問者

お礼

友人はもちろん知ってましたし、その友人(彼女います)とは今回の件で一度話しましたが、 信じられない事言われました。もう信用できません。 そんな友人を元彼女は好きでいつづけると言われました。 自分にはもうなんの思いもないとの事なので、 失礼の無い様にこれからは接していこうと思います。 今でも好きですが、これ以上はお互いの為にならないので控え様と思っています。 この回答を読んで少し楽になりました。相談して良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.3

そうですね。 元彼女か友達から、直接報告をされたのですか? されたんやったら、しゃーないです。 今、自分が無理せんとできる態度をとったらええと思う。 向こうも隠さず、言い辛い事を言うたんやから。 最初ぎこちなかったとしても、 それくらい許してくれるでしょう。 で、まだ報告されてなくて、人づてに聞いただけやったとしたら、 ・・・もし、その友達も、元彼女のことも大事やねんやったら、 報告があるまで、ほんの少し待ってあげてください。 私はどっちも経験があります。 言われるまで待つのも辛かったけど、 2人が一生懸命、考えてるんやろうな、て信じて待った。 案の定、一生懸命伝えてくれたし、後悔もしてない、と言ってくれたので、 納得できました。 私の事も考えてくれてるから、きっと悩んだんやろな、て。 そして、言う側。 こっちのほうが辛かったです。 元彼にせよ、大切な友達を失いたくはない。 でも、何を捨てても、一緒にいたい彼と一緒におる事を選んだんやから、 誠意をもって話そう、と、めっちゃ考えて、 ・・・なんと半年くらいかかってしまいました。 でもその間、罪悪感とか背徳感でいっぱいでした。 どっちにせよ、仮に、むこうが自分の事を、考えてくれる態度を示してきたなら、 こちらも(悪い態度をとるにしても)正直に接してあげたらいいと思います。 無理する事はないよ。 本気で接する事ができれば、いつかまた、新しい関係になれると思う。 がんばってください!

hope1122
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 この事を知ったのは元彼女から”相談したい事がある” と言われ電話したのがきっかけでした。 正直ビックリしましたが、僕なりの回答はだしました。 時間をかけて少しでも改善するようにしたいと思います。

回答No.2

一番きっついのはあなただよね そのあなたが笑ってくれるとギクシャクはなくなるよん あたしなら、わだかまりばんばんだけど 気にしてないよん!ってな振りして 明るく話し掛けちゃうな 勿論、彼女の動向を探る企みもあったりして(^^) めっちゃ疲れそうだけど 近くにいて乗り越えられることもあるよん! 正念場だね。自分が一皮剥けるチャンスと思って 乗り越えて欲しいな 人はまずこっちが心を開くと伝わることもあるもの やりにくいのはわかるけどわるいことじゃないんだから あなたが引くことは全然ないのよん 最初は演技でもいいからまず明るく挨拶でもしてみるかな 又チャンスを引き寄せてやるさぁ これはその布石さぁ 位の図太さでね・・・いい男になってね(^^)

参考URL:
http://musashi7.hoops.ne.jp
hope1122
質問者

お礼

正直今でもギクシャクしてますが、元彼女は普通に話してきます。凄い!っと思いました。 自分が話すとどうもトゲがある様に受け止められてしまいます。言動に注意しながら労わる気持ちを忘れず接する様に頑張ります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社内恋愛

    自分、36歳男です。 会社で気になっている人がいるのですが、他の部署なので今まではあまり話をする機会というかきっかけがありませんでした.。 ところが、たまたまその子を含めて数人で、飲む機会が一昨日ありました。 帰りの電車で知ったのですが、周りのみんなが自分とその子をくっつけようといろいろと図ってくれていたようです。(その子に気があるという話を1年以上前にちらっとしたことはあったのですが、そのことを覚えていてくれたのかどうかはわかりません) そんなこととは知らず、機会を活かしきれませんでした・・・ 言っておいてくれればよかったのに! 明日、何かメールしようと思うのですが、今後、近づいていくためにはどうすればよいでしょうか? 職場が一緒だから、そこまで親しくなれてもいないのに、いきなり今後二人で飲もうとかはまずいですよね。。。 部署が違うので、強引にでも何かきっかけをつくらないと、近づける機会がないので、今回の機会は活かしていきたいと思っているのですが、なかなか難しいですよね。。。

  • 社内恋愛はしたくないのに社内の子を好なってしまいました。

    大学生21歳の男です。 バイト先の人達と食事しに行く約束をしていたのですが、たまたまみんな用事で行けなくなり、19歳の社員の女の子と2人で食事に行くことになりました。そこで、話ているうちに惹かれ好きになってしまいました。しかし、食事しながらたまたま第三者の恋愛の話をチラッとしたときに、自分(過去の経験から)もその子も職場恋愛はできないって意見が一致してしまいました。 バイトは、就職直前まで辞めるつもりもありませんし、彼女は社員なので当然辞めません。 彼女の同僚の話によると、 1、彼女は最近彼氏と別れた(原因はまだ不明)。 2、1が原因で今は男をあんまり信用していない。 3、同僚にも(自分の事かどうか分からないが)職場恋愛はできないと  言っていた。 4、自分との食事は楽しかった。 といっているみたいです。 バイトを辞めるときまで待ち、なおチャンスが来るまで、告白せずに、耐えるべきでしょうか?就活も控えており、落ち着きません。 このような経験がある方はもちろん、どんな方でもアドバイスいただければ幸いです。お願いします。

  • 社内恋愛について

    私は今、社内恋愛をしています。彼とは同じ部署なのですが、バレるとどちらかが移動になってしまうのと説明や突っ込んだ事を聞かれるのが嫌で周りには秘密にしていました。 ですが10月の連休に日帰りで旅行に行った所、旅行先で違う部署の女の人に見られたらしく、連休明けに彼が友人に聞かれたそうですが旅行には行ったが付き合ってはいないと言い張り、その場はおさまりました。 見られた違う部署と私たちの部署はあまり接点が無かったので広まらないだろうと思っていたら、先週末にあった忘年会の二次会はその違う部署と一緒だったらしく私たちの話をパーッとしてくれたようなのです…。 ちなみに私たちは不参加で、私たちの話が出たのを知ったのは同期の男の子から「聞かれるかもしれないから気を付けて」と、メールが来たからです。(その子にも言っては無かったのですが) いちお、二人で話して白を切る事に決めました。 バレたらバレたで私はそこまでする必要はないかなと思いましたが、彼がどうしても移動したくないらしいので…。 そこで質問なのですが、もし自分たちは見られた事に気付かず、社内で秘密にしていたが会社の人にどこかで見られてしまい、付き合ってるの?と聞かれたら すんなり認めますか? それとも 白を切り通しますか? 教えてください。

  • 社内恋愛しています

    2ヶ月程前から会社の他部署の彼女と社内恋愛をしています。 今日の仕事終わりに、彼女から連絡があって駆けつけたところ、 他の部署の男性からメールで告白され、食事に誘われていると相談を受けました。彼女は、彼氏がいる(私である事は知りません)ので無理と 返信したのですが、メールじゃ気持ちが伝わらないから、どうしても直接会って話がしたいから幾らでも待つと言うような返信が帰って来ました。その男性は、彼女が自分に気がある(返信メールの1部に書いてありました)と勘違いしているらしく、彼女も会って話した方が良いのか? このまま無視するのか?メールできっぱりと気持ちを伝えた方が良いのか悩んでおり、私も今までこのような経験がないのでどうして良いのか 分かりません。しかし、これはあまり関係ないかもしれませんが、相手の男性は、社長の息子です。私もこの男性とあまり面識がないので、どういう人間なのか分かりません。彼女も一度程度部署同士の飲み会で会ったくらいとの事で・・・ この男性に諦めさせるには、彼女はどうすればいいですか? 男として、私はどうしたらいいでしょうか? 他人事のような書き方かもしれませんが、本当にどうしてやったら良いのか分からないんです。アドバイス宜しく御願いします。

  • 社内恋愛について

    30歳の男です。 6年前に、別の部署(フロアは同じ)の2歳年下の女性(Aさん)に恋をし、3回ほどデートした後に告白したものの振られました。 その後、一昨年の10月まで、別の部署(フロアも別)の3歳年上の女性(Bさん)と2年間付き合いましたが、結婚に踏み切ることができず、こちらから別れました。 Aさんとは振られた後も、仲間同士で飲みに行ったり、スノーボードへ行ったりしており、別の女性と付き合っていながらも、好きという気持ちを持ち続けていました。 自分としては、どうしても、Aさんのことが好きであり、友達関係ではなく恋愛対象として、またアプローチをしていきたいと考えています。 一度振られた相手への再告白は学生時代に成功経験がありますが、現在の状況で一つ困っていることがありご相談させていただきました。 それは、Bさんと付き合っていたことを職場の仲間内で隠していたことです。 Bさんと付き合っていたことについては、ごくわずかな同期以外に話しておらず、対外的には ずっと彼女がいない男と認識されていると思っています。Aさんに対しても「ずっと彼女はいない」と言っています。 Bさんの側でも別れてからは不明ですが、付き合っていた際は、周囲に対し自分との関係は隠していたはずです。 なお、AさんとBさんの関係については昨年一緒に仕事をしたということで顔見知りにはなっているはずです。 以上のような状況ですが、 6年前に一度振られているAさんに再度アプローチをしていくなかで、「実は同じ社内で一時期付き合っていた人がいる」ということは、明かすべきなのでしょうか。 皆さんのご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 社内恋愛と、彼氏の気持ちについて。

    付き合いだしたばかりの彼氏がいます。 同じ職場なんですが、上司に知られると色々とマズイため内緒で付き合ってます。 彼からの猛アプローチが始まりでした。 実はわたしも好きになりかけてはいたのですが 同じ職場なのと、彼の若い頃の女性経験の多さ、 バツイチなのもあり告白は保留にしていました。 しばらく二人で飲みに行ったりして過ごすうちにまた告白されて付き合うことにしました。 すると段々と本性が出始めて、 過去とても好きだった彼女がいながら合コンに行ったりキャバクラに行ったりしていたことをポロッと喋ったり 女性に対してこういう言い方をすれば喜ぶ等計算で物を言ったりすることが分かりました。(酔って本人がベラベラと喋りだした) 好きだとか、可愛いとか言ってくれるのですが 信じることができなくなってきました。 彼は彼女と別れるときにいつも、あなたのこと少しも分からなかったと言われるそうで、なんだか納得しました。 本当の気持ちが全然見えないんです。 いつ本当のことを言ってるのか分からないんです。 本当に好きだよとメールで言われても、ただの文字、記号にしか見えなくなりました。 違う職場なら、メール等を無視していたいほど彼が分かりません。 ただ、同じ職場の上司なだけに扱いも難しいですし、別れも切り出せずにいます。 こんな半端な気持ちで付き合うのは無理だと感じます。 ズルいかもしれませんが、なるべく話し合い等は避けつつ、別れの切り出しもしないで徐々に離れる方法はないでしょうか。 アドバイスお願いします

  • 社内恋愛での嫉妬(長文です)

    閲覧ありがとうございます。 私は今、社内恋愛をしています。 彼氏が28歳、私が26歳で、部署は違いますが小さな会社の為同じ事務所で毎日顔も合わせますし、私語があまり出来ない雰囲気なので話し声も、聞こうとしなくても、耳に入ってくる感じです。 今までは彼氏の部署には男しか居なかったのですが、去年から23歳の女の子が入ってきました。 元々、女性はその子含め3人しか居ません。もう1人はお局様の為、男女が仲良く話すってゆう行為自体、今まで無かったのですが… いつも視界に入る中で、彼氏とその子が仲良く楽しそうに話してるのを見る度、また笑い声が聞こえる度に、胸が苦しくて切なくてどうしようもない気持ちに、いつもなります。 そして事務所から死角になっている半個室で、2人きりで喋っていたりするのも、よく見かけます。 話の内容までは、わかりませんが仕事の話だったり、プライベートな話もしてる風に聞こえました。 逆に私と居る時は、あまり会話もなく、その子と話している時の方が楽しそうです。 私達が付き合ってる事は、皆知っています。 その女の子にも彼氏が居ます。(違う職場ですが) その事が原因で、毎日会社に行くのが苦痛です。 どうしたら良いのでしょうか? 優しい回答を、宜しくお願いします。

  • 社内恋愛…話すべき??

    今、私には同じ職場に好きな人がいます。 まだ付き合ってはいないですが、いずれ付き合うことになりそうって感じです。 そして同じ職場には私を含め3人で仲良くしてる友達がいます。 お昼を一緒に食べたり、仕事帰りにたまにゴハン食べに行ったりする程度の仲良しです。(休みの日に遊んだり、電話したりとかはないです。) この前知ったのですが、そのうちの1人も私の好きな人のコト好きなのです! この前、他の子に話してるのを聞いてしまいました。(いわゆる盗み聞きってやつですねぇ…) 彼に聞いた所、その子は数ヶ月前にも彼に告白をし、彼は傷つけないように断ったらしいのですが…。 その断り方がハッキリしてなかったのか、彼が相変わらず優しく接していたからか、まだ好きでいたようなのです。 私はもし彼とお付き合いをしても、仲良くしてる2人も含め職場の人には内緒にしてようと思っていました。 でもいつか友達にバレた時、きまづくなりそうで…どうしたらィィか悩んでいます。 私は友達から直接聞いたわけではないし「私も彼が好きなの!」と宣言するのもおかしいし…。 しかも彼はまだ彼女がいて今、別れ話が進んでるのですがそのことを友達も知っていて「別れる今なら付き合える!」ぐらいに思ってる感じなのです。 もちろん彼はその子と付き合う気はまったくないようで…。 でも優しい人なのでまた曖昧な返事をしてしまいそうなのです。 だから友達の気持ちがもっと盛り上がる前にどうにか阻止(笑)できればなーって思ってるのですが。 どうしたらィィのか…アドバイスお願いします。

  • 社内恋愛・・・気まずいです。

    こんにちは。初めて書き込みします。 僕は35歳です。同じ職場の24歳の女性に好意を寄せるようになりました。彼女は3ヶ月ほど前に転職してきました。彼女の僕に対する印象は悪くないようでした。 あるとき一緒に食事に行く機会があり、そのとき彼女が彼氏と別れたところという話を聞いたので、彼女に積極的にアプローチして、後々は告白しようと思っていました。 ところが先日の週末、帰宅途中に会社の同僚の男と彼女が手をつないで歩いているのを偶然目撃してしまいました。かなりの至近距離で、僕は思わず目をそらして気付かないふりをしていたのですが、二人が僕に気付いていたのかどうかはよくわかりませんでした。彼は仕事の事情でほとんど社内にはいないので、彼女と接触する機会も少なく、「どうして?」という気持ちと、親密そうな二人を目の当たりにして、僕の胸のあたりに何かがグサグサ刺さりまくりました。 彼女と親しくなろうとしていた矢先でした。 今でもそのときのことを思い出すと胸がバクバクして苦しいです。何も手につかないです。でもまだ諦めきれないです・・。 来週からまた二人とは顔をあわせることになるのですが、僕はどうしたら良いのでしょう。僕以外まだ誰も二人の関係を知らないはずです。社内恋愛だし、知らないフリをして今まで通り普通に接するのが良いのでしょうか。諦めきれない僕はそのまま彼女に自分の想いを告白して玉砕するのか?・・アタマが混乱しています。とても胸が苦しく、気まずいです。 長々と書きましたが、回答というかみなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 社内恋愛の末

    職場の同僚女性との付き合い方に悩んでいます 以前にこの同僚女性とは 恋愛関係にありました ただ正式には付き合っていたわけではありません ですが2人で旅行に行ったり、夜を共にしたことも何度かありました 私は真剣な気持ちでしたので何度か 交際を申し込みましたが結局望みは 叶いませんでした 問題はそこからなんですが その同僚女性ときたら 新しく交際を始めた男性との話を 職場で私に聞こえるように話すのです まるで私がそこに居ないかのように もちろん他の同僚は私たちのことは 知りません これだけでも無神経なのに腹が立つんですが実はこの行動2度目なのです まだ私と関係がある前、 何度か食事に行ったり遊んだりしていて親睦を深めた上で交際を申し込んだところ振られてしまいました で当時も今と同じ感じで職場では私とのことは何もないかのような感覚で恋人の話をします ちなみに今の交際相手とは違う男性です これって余りに私に対する配慮が 無さ過ぎませんか? 女々しい話ですが職場で 他の男性の話しはしないで欲しいと 直接本人に伝えてまた同じことを繰り返しています 呆れてきたので暫く無視しているのですが職場での付き合い方を考えるとこのままで良いのかと悩んでいます