• ベストアンサー

社内恋愛!?

今は別れてますが、どうやら付き合ってた頃から 好きだった僕の友人に告白した元彼女(結果は不明) 実はこの3人同じ職場で同じ部署。 更に今でもその子好きだったりして どうも友人と話づらい! この2人とどう接すれば、一番いいと思います? できれば・・・話さない・無視するとかは避けたい。 僕が、男らしくないだけですかね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umakamon
回答No.1

どう接すればということですが・・・。 まず、聞きたいのが友人は君と付き合っていたのを知っているのですか? 経験談で語ると、僕の場合は知っていました。 どう接すればいいかはお互いに考えているんじゃないかな? 僕も君と同じようなことで迷っていたのです(特に結果が不明な所が似てる)。 僕は友人と今でも仲良くしています。元彼女ともね。 最初は、何を話していいか迷ってましたが、自分から聞いちゃいました! まっ、僕の場合は友人と本当に仲が良かったからですが・・・。 ただの友人?同僚?では、う~ん、悩みますね。 でも、無視とかはちょっとね。 アドバイスとして一言 彼女への気持ちの整理をつけてから出ないと失敗するよ。 <失敗しました談> 何気に話してるつもりでも(無意識に本心が聞きたくて聞いてたみたいでさ)ひがみっぽく聞こえたって。むかつくこともあって・・・。できれば、それは避けたいね。 ここは、本音で書きますと、ただの友人でまだ未練?があるなら、取り戻しちゃエー。 出来そうも無いなら、ココは大人になって次を見つけますかね。 とにかく僕の気持ちとしては、告白の結果が知りたい所だね。 で、どうすればわかるかは、やっぱり直接友人に聞くしかないでしょう。 結果を知ってから、どうするかは又考えてみることにして、また男らしくないとかはぬきにして、確認を急げ! 言いたいことばかり行ってすみません。ちょっと昔を思い出して熱くなっちゃいました。

hope1122
質問者

お礼

友人はもちろん知ってましたし、その友人(彼女います)とは今回の件で一度話しましたが、 信じられない事言われました。もう信用できません。 そんな友人を元彼女は好きでいつづけると言われました。 自分にはもうなんの思いもないとの事なので、 失礼の無い様にこれからは接していこうと思います。 今でも好きですが、これ以上はお互いの為にならないので控え様と思っています。 この回答を読んで少し楽になりました。相談して良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bow
回答No.3

そうですね。 元彼女か友達から、直接報告をされたのですか? されたんやったら、しゃーないです。 今、自分が無理せんとできる態度をとったらええと思う。 向こうも隠さず、言い辛い事を言うたんやから。 最初ぎこちなかったとしても、 それくらい許してくれるでしょう。 で、まだ報告されてなくて、人づてに聞いただけやったとしたら、 ・・・もし、その友達も、元彼女のことも大事やねんやったら、 報告があるまで、ほんの少し待ってあげてください。 私はどっちも経験があります。 言われるまで待つのも辛かったけど、 2人が一生懸命、考えてるんやろうな、て信じて待った。 案の定、一生懸命伝えてくれたし、後悔もしてない、と言ってくれたので、 納得できました。 私の事も考えてくれてるから、きっと悩んだんやろな、て。 そして、言う側。 こっちのほうが辛かったです。 元彼にせよ、大切な友達を失いたくはない。 でも、何を捨てても、一緒にいたい彼と一緒におる事を選んだんやから、 誠意をもって話そう、と、めっちゃ考えて、 ・・・なんと半年くらいかかってしまいました。 でもその間、罪悪感とか背徳感でいっぱいでした。 どっちにせよ、仮に、むこうが自分の事を、考えてくれる態度を示してきたなら、 こちらも(悪い態度をとるにしても)正直に接してあげたらいいと思います。 無理する事はないよ。 本気で接する事ができれば、いつかまた、新しい関係になれると思う。 がんばってください!

hope1122
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 この事を知ったのは元彼女から”相談したい事がある” と言われ電話したのがきっかけでした。 正直ビックリしましたが、僕なりの回答はだしました。 時間をかけて少しでも改善するようにしたいと思います。

回答No.2

一番きっついのはあなただよね そのあなたが笑ってくれるとギクシャクはなくなるよん あたしなら、わだかまりばんばんだけど 気にしてないよん!ってな振りして 明るく話し掛けちゃうな 勿論、彼女の動向を探る企みもあったりして(^^) めっちゃ疲れそうだけど 近くにいて乗り越えられることもあるよん! 正念場だね。自分が一皮剥けるチャンスと思って 乗り越えて欲しいな 人はまずこっちが心を開くと伝わることもあるもの やりにくいのはわかるけどわるいことじゃないんだから あなたが引くことは全然ないのよん 最初は演技でもいいからまず明るく挨拶でもしてみるかな 又チャンスを引き寄せてやるさぁ これはその布石さぁ 位の図太さでね・・・いい男になってね(^^)

参考URL:
http://musashi7.hoops.ne.jp
hope1122
質問者

お礼

正直今でもギクシャクしてますが、元彼女は普通に話してきます。凄い!っと思いました。 自分が話すとどうもトゲがある様に受け止められてしまいます。言動に注意しながら労わる気持ちを忘れず接する様に頑張ります。ありがとうございました!