• 締切済み

古いアパートの入居者の円満な退去策

古いアパートが震災で半壊 あぶないので早く退去してもらいたいが、入居者が出ていかないので困っています。 解決策を教えて下さい。

みんなの回答

noname#135147
回答No.2

>通常なら、そうするところでしょう。されど 申し訳ありませんが、 そもそも質問内容が漠然としすぎています。回答も自然と漠然としてきます。 それで否定的内容を書かれても、軽決へ向けた前向きさは感じませんし どうしようもありません。 あぶないけれど、入居者も簡単にでられない事情があるのでしょう。 管理側も大変でしょうが、 いずれにしても行政・弁護士などに相談してください。

nakanosaka
質問者

お礼

有り難うございます。 入居者が年齢が上の男性で怒鳴りつけられ、怖いのが一番先にきました。行政機関にははじめに相談しました。内容をそのまま伝えたところ、一部はその後直ぐに手続きし退去しましたが、怒鳴り捲った人は理解が出来ないようです。被害状況調査に来た区役所の職員にも理解できていない旨指摘されました。 書面で退去のお願いを続けて見ます。

回答No.1

転居先を世話するしかないでしょう。 あとは行政に相談。

nakanosaka
質問者

お礼

有り難うございます。通常なら、そうするところでしょう。されど、仙台市宮城野区で津浪は100m先で止まりました。地盤も沈下しました。 責任を持って対処するには、むづかしい地域です。