• 締切済み

古いアパートの入居者の円満な退去策

古いアパートが震災で半壊 あぶないので早く退去してもらいたいが、入居者が出ていかないので困っています。 解決策を教えて下さい。

みんなの回答

noname#135147
noname#135147
回答No.2

>通常なら、そうするところでしょう。されど 申し訳ありませんが、 そもそも質問内容が漠然としすぎています。回答も自然と漠然としてきます。 それで否定的内容を書かれても、軽決へ向けた前向きさは感じませんし どうしようもありません。 あぶないけれど、入居者も簡単にでられない事情があるのでしょう。 管理側も大変でしょうが、 いずれにしても行政・弁護士などに相談してください。

nakanosaka
質問者

お礼

有り難うございます。 入居者が年齢が上の男性で怒鳴りつけられ、怖いのが一番先にきました。行政機関にははじめに相談しました。内容をそのまま伝えたところ、一部はその後直ぐに手続きし退去しましたが、怒鳴り捲った人は理解が出来ないようです。被害状況調査に来た区役所の職員にも理解できていない旨指摘されました。 書面で退去のお願いを続けて見ます。

noname#135147
noname#135147
回答No.1

転居先を世話するしかないでしょう。 あとは行政に相談。

nakanosaka
質問者

お礼

有り難うございます。通常なら、そうするところでしょう。されど、仙台市宮城野区で津浪は100m先で止まりました。地盤も沈下しました。 責任を持って対処するには、むづかしい地域です。

関連するQ&A

  • アパート退去について

    アパート退去したいんですが、 新居の方がもう決まっていて 入居日が今月13日です。 退去申告が1ヶ月前というのを知らなくて、新居を決めてしまったんですが問題はないですか? 退去日は1ヶ月後でも 退去日までの家賃を払えば いつ出てもいいんでしょうか?

  • アパート入居について。

    初めての質問です。宜しくお願いします。 アパートを借りようと思い、不動産に行き物件を決め、お金を払い(契約書は来月でいいとのことでしたのでまだ渡してません) 入居日も決めて、二週間ぐらい経った頃に、不動産屋さんから電話があり、「入居される物件の、退去予定の方が退去を解約したいと言ってこられて、入居が無理になりました。契約のお金を返金するのと、条件に合う物件を新しくお探ししますので、ご来店ください」とのことでした。 こんなのってありなんですか??

  • アパートの部屋での入居人退去後の方法

    築30年目を迎えるアパート(6世帯)があり、間取りは3DKです。10年間以上、入居していた入居人が部屋を退去します。この入居人からは、70000円くらいの家賃をもらっていました。アパートの管理を不動産屋がやっています。3年前から4部屋で、10年間以上入居していた入居人が出ていき、部屋のリフォームを行い、4部屋で色々な仕様としたため150万円~300万円を投資しました。リフォームをしたからといってすぐに入居が決まるものでもありません。今回、不動産屋は、また、リフォームをしましょうと提案してくるでしょう。しかし、リフォームをしたからといってすぐに入居が決まるものでもありませんし、家賃もほとんど上げることができません。投資した金額を取り戻すのに、どんなに早くても4年間はかかるでしょう。そうであるなら、最低限のこと(掃除などをしてもらうだけ)をやってもらって、リフォームをせず、家賃は30000円くらいでも良いので、これで募集をかけてもらうことを考えています。これは可能でしょうか?しかし、そうはいっても、キッチンがボロボロ、壁クロスも張り替え、畳も新しくしなければなりませんよなどと言われ、50万円くらいはかかりますなどと不動産屋は言ってくるのではないかとも予測しています。その時は、もう、この部屋は、しばらく、このまま放置で良いと言ってみようと思います。30000円しか家賃をもらえなくても、投資がありませんので、これはなかなか良いと思っています。

  • アパートの建て替えを検討していますが、入居者の方に退去していただく場合

    アパートの建て替えを検討していますが、入居者の方に退去していただく場合、通常の契約書に書いていある、6ヶ月前に通知する、と言った内容以外に、トラブルが発生することはあるでしょうか?聞いたところによると、退去時にごねられて、退去料を請求されるようなケースもあるようです。

  • 退去すると言っていないのに入居者募集されています

    今住んでいるアパートは1階と2階で一世帯ずつの作りで、私は2階に住んでいます。 先日なんとなくアパートを管理している不動産会社のホームページを見ていたら、私が住んでいる部屋が入居者募集されていました。 現在移住中、7月以降入居可となっていました。 退去の話しは全くしていませんので気分が悪いです。 階下の住人との騒音トラブルもあり、追い出すつもりなのかとも考えてしまいます。 どう思われますか?

  • 入居者の退去勧告

    実家の所有するアパートに五年以上の入居者がおり過去にわたり六ヶ月程度の未納があります。 退去勧告はまず何から始めていくのでしょうか。 弁護士・裁判は費用がかかるのでなるべく避けたいのですが。

  • アパートの退去について教えてください。

    私が、住んでいるアパートは学生アパートなので原則3月に退去ということなのですが、一般のアパートでは、いつでも退去は可能なんですか?

  • アパート退去と敷金

    5年半前に当時築12~3年のアパートに入って、このほど引っ越すことになり、大家に退去の意思を伝えました。 今のアパートには和室があり、私が入居した際に新しい畳に交換されていました。 大家から「あなたの退去後は和室はフローリングに改装するのだが、どっちにしても畳の分は全額引かせてもらいますから」と言われました。 タバコの焼け焦げなど故意・過失の破損部分の負担は覚悟していますが畳交換の分までこっちの敷金から引くものなのか?と疑問に思っています。 契約書には退去に関して細かな規定は書かれてありません。 入居時の畳交換も敷金から出すものなのですか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • アパートの退去費用について

    賃貸アパート退去時費用について 1年程度借りていたアパートを近々、退去します。 1、冷蔵庫を置くスペースのフローリングに冷蔵庫の脚の跡が残った(冷蔵庫の下に何も敷かなかったため) 2 、物をよせたら壁に拭き掃除では取れないカビがはえていた 質問1、上記の1、2の場合それぞれ入居者は全額弁償するのですか?それとも、何割かだけ弁償するのですか? 契約書には詳しく書かれていないため、お手数ですが回答よろしくお願いいたします。

  • アパートの退去日をいつにするか迷っています

    今年の4月から就職する大学生です。 しかし、内定先の勤務地が決まっておらず、公共料金などのストップ日とアパートの退去日をいつにするか迷っています。 今住んでいる地域が勤務先になる可能性は低いので2月の末にはアパート退去申告をして、3月31日には今のアパートを出るつもりでいます。そして、3月中旬か下旬に勤務先が決まったら4月からの新しい入居先を決めます 理由は勤務先が決まるまでアパート退去申告をしないでいたら、4月過ぎても日割りで1日1300円程度の家賃(家賃4万円なので)が発生するからです。(30日前に退去申告が必要なため) 1、みなさんは上記のような状況ならどうしますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします