• ベストアンサー

Word2007についての質問です。

パソコンの画像をプリントスキャンしました。 この画像をWordに貼り付け、Wordでいろいろ加工したいと思っています。 そのため、Wordには、リンク貼り付けをしたいと思っています。 どのようにしたら良いですか、普通に貼り付けると、画像を選択した時、ガイドが違い、ほかの画像とグループ化できなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

プリントスクリーンのキーを押してパソコン画面を撮影し,ワード画面上に貼り付けた,という事でしょうか。 ワード上のその画像を選んで文字列の折り返しが「行内」になっていたら,「前面」に変更します。 文章を暫定的に名前を付けて保存でWORD97-2003形式に保存し直し,画面上部に[互換モード]の表示が出ていることを確認(出てなかったら保存したファイルから開き直す)の上で,画像と他の図形等を同時に選んでグループ化の操作をしてみます。なお,他の図形等も,同じく「前面」に配置しておかないといけません。 >この画像をWordに貼り付け、Wordでいろいろ加工したいと思っています。 >そのため、Wordには、リンク貼り付けをしたいと思っています。 「リンク貼り付け」とは,元になる画像等が「ファイルとして保存してある」そのファイルととリンクする(ファイルを直接編集すると,その編集結果がワード上のリンク貼り付け画像にも反映されて表示される)か,若しくは文章上の他のページなどに配置したモノにリンクして,オリジナルを編集するとその編集結果がリンク先にも反映表示される機能です。 プリントスクリーンのキーで撮影してワード画面上に貼り付けた画像は,そこに貼ったのが「オリジナル」ですから,画像の貼り付けをリンク貼り付けには出来ません。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.1

取り込んだ画像をグループ化したいとのことですね。 グループ化するためには描画キャンバスの中で行うことが必要です。 「挿入」タブの「図形」をクリックすると示される最後の行に「新しい描画キャンバス」がありますのでそれをクリックします。 四角の枠が表示されますので取り込んだ画像はいったん四角の枠の外に置き、それらの画像を選択して「切り取り」し、その後にポインターをキャンバスの中におきますと四角のキャンバスが現れますので右クリックして「貼り付け」を選択します。その後にキャンバス内の画像を適当な位置に配置してからCtrlキーを押しながらそれらの画像を選択します。その後に右クリックして「グループ化」を選択すればよいでしょう。 グループ化した画像を選択して描画キャンバスの外にドラッグ移動したのちに描画キャンバスをDeleteキーで削除してから移動した画像を使うようにしてはいかがでしょう。