• ベストアンサー

シトロエン2cvエンジンのかけかた

maquimequiの回答

• ベストアンサー
回答No.5

89年に新車で購入してから、ずっと2CVに乗っています。 乗り始めてから、6年目くらいに同じような状態になりました。 原因は違うかもしれませんが参考にしてください。 いくつか原因が考えられます。 1.Min2(ってあのMin2さんですか?くにちゃんですどうも)さんがおっしゃるとおり、ポンプの問題です。2CVの燃料ポンプはゴムのダイアフラムを使った単純なものなので、このゴムが傷んでしまうと燃料を送ることができなくなります。 2.燃料パイプの問題 タンクからポンプまでの一部にゴムパイプが使われていて、これがやはり傷んでしまいます。ナイロン(?)メッシュで包んだ適切なものに交換していないと、ここから空気が入って、燃料の吸入が弱くなります。この場合は、当然燃料漏れも発生するので、運転席がわの車体の下を見て漏れているのが確認できるようならば、早急に(本当に早急に)修理交換した方がいいです。 3.タンク内のゴムパイプの劣化 これまたゴム関係ですが、フュエルキャップを空けてなかをよく覗くと、パイプ(の一部)が見えるはずです。この先にゴムパイプがあって、それがタンクに浸かっています。これが劣化していると、燃料を吸い上げるときに空気が混じってしまい燃料のまわりが悪くなります。途中に穴があいたストローでジュースを飲むところを想像してください。 私のトラブルの主な原因は、3でした。そもそも油に弱いゴムがガソリンに四六時中浸かっているわけですから、当然起こり得るトラブルです。 問題が3であることの確認方法は、ちょっと乱暴で危険を伴いますが、燃料口に口(あなたの)をつけて、息を吹き込むことです。「ボコボコ」という音とともに息が抜けていくようであれば3です。 !!!息を抜くときに気化したガソリンが勢いよく返ってくるので、十分注意してください。お勧めしませんが、燃料が、ポンプまで回ってくれるというメリットもあります。私は、これをマウストゥマウスと呼んでいます。 1と3に関する修理をして、工賃を合わせて約5万円ほどかかりました。 始動に半日かかるとのことですが、応急措置として以下の方法ととると10分ほどで済みますよ。 !!!やはり危険を伴うので、自己責任でお試しください。 1.エアクリーナーとキャブレターをつないでいる太いゴムパイプのキャブレター側をはずします。 2.こうしてあらわれたキャブレターの上部を手のひらでぴったり覆います。 3.クランクをファンの中心部に入れて、まわします。 (このクランクが使えるところが2CVのいいところですね) 4.エンジンクランクの強力な負圧で燃料が吸い込まれます。 5.キャブレター内部がしっとりしてきたら、スターターを使ってエンジンをかけます。 !!注意点 イグニッションスイッチをいれたままだと、突然エンジンが回り出して危険です。 クランクがけの経験が無い場合は、やめたほうがいいです。 中途半端な力でクランクをまわすと、ケッチンという逆回転がクランクに来て、運が悪いと骨折する可能性があります。 この技をやりすぎると、ガソリンがプラグをぬらしてしまい、エンジンがかからなくなります。 原因が以上のものでなければ、点火系を疑ったほうがいいかもしれません。 夏場であれば、ガソリンのパーコレーション(沸騰)も考えられますが、始動時ということであれば、これは違いますね。 いずれにしても、一過性のトラブルではないし、makumouzouさんは今、燃料漏れというリスクと隣り合わせなわけですから、早々に修理されることをお勧めします。