• ベストアンサー

プールでの運動と空腹感について

質問と言うか、アンケートに近いです。 アンケートはアンケートで別のところにありますが、 分野から言うと間違いなくここなので、ここで質問したいと思います。 回答していただければ、ありがたいです。 本題 効果が大きい、小さいの議論は別として、ダイエット目的でプールに通う方は多いかと思います。 ところが自分の感覚から言うと、 プールで運動した後は、無性に腹が減る気がします。 みなさんは、経験上プールでの運動の後、 他の運動と比べて空腹感が大きいと言うことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

水泳の後の空腹感は間違いなく大きいと思います。同じ距離でのカロリー消費量はジョギングの4倍だとか。そんなに消費したら腹が減らないはずはないです。 ボクが今住んでいるアメリカでは子供たちを集めての水泳選手の強化合宿で、子供たちに「もっと食べろ、もっと食べろ」と指導します。一日に5000kcal、6000kcal平気で食べさせるそうですよ。それで何万メートルも泳がせます。 たくさん食べないとたくさん泳げません。たくさん食べてたくさんカロリーを蓄えさせ、それをプールで消費させるのです。 もちろんそんなに大量の食事に耐えられない子供も大勢います。そういう胃腸の弱い子供から脱落していくのだそうです。 最後まで勝ち残ったマイケルフェルプスの摂取カロリーは1日になんと12,000kcalと言われています。彼の強さの秘訣は恵まれた身体(足なんかスノーケルのフィンのように巨大)とともに、強靭な胃腸を持っていたことがあるのでしょう。 プールが近くにあるなら、痩せたいならプールに行け、と声を大にして言いたいですね。 運動だけではなかなか痩せませんけど、水泳くらい消費カロリーが大きくなると話は別ですね。

montcerf
質問者

お礼

たしかになかなかプールでの消費カロリーと同じだけの食事は食べきれないですからね。 逆に言えば、そういうアスリートになる素質としての胃腸を持たない人の方が、 ある意味ではダイエットしやすいと言えそうですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 空腹感を満たすには

    一日三食を食べ、間食を取らず、 三日に二日は腕立て+腹筋+背筋+太もも+おしりの筋トレ+ランニング5kmくらいをしています。 ダイエット方法としてはそれほど大きくは間違っていないと思います。 食事を腹8分目に抑えると、どうしても間食に手を出してしまったり、 甘いものを親が買ってきたりすると、ついつい食べてしまいます。 よって、一週間たってもいまだに体重が変わりません。 【質問1】  一日三食に抑えて空腹感に耐えられるようになるにはどうすれば良いでしょうか。 【質問2】  甘いものが食べたくなった時、ダイエットコーラやカロリー0飲料を飲むことは  問題ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ダイエットのために空腹状態で運動するのは良いこと?

    片道20kmの道のりを、ダイエットのために自転車通勤しております。 昼食を食べた後何も食べずに夕方を迎えると、かなり強い空腹感を感じます。 ダイエットのためにはそのまま何も食べずに自転車で帰るのが良いのだろうなと思うのですが、 空腹な状態で運動してしまうと筋肉が減って基礎代謝が落ちてしまうのでやめた方が良い、 というような話を聞きました。 また、空腹のまま自転車を漕ぎ始めてハンガーノック(?)のような症状になったこともあり、遭難することは無いにしても、事故を誘発するような気がしています。 そこで質問なのですが、ダイエットのためには、あくまでも空腹をガマンして自転車を漕ぐべきでしょうか。 それとも、少し何か食べてから自転車に乗るべきでしょうか。 もし何か食べるべきなら、何時頃に(自転車に乗る何時間前に)、どんな食品を、何カロリーくらい摂取するべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いします!

  • 空腹時に運動をして、その後にご飯食べたら太りませんか?

    空腹時は脂肪燃焼効果が高いと言いますが、運動すると、ますますお腹がすきますよね。 それで、運動後にご飯を食べたら、 身体が飢餓しているから、糖も脂肪も吸収されやすい・・・とかそう言うことは無いのでしょうか? 普段は朝9時から夜の6時半まで仕事で、空腹時の運動、とすると、夜の7時半以降になってしまいます。 それでも、夜の7時半から1時間位運動して、8時半位にご飯を食べたほうが良いのでしょうか? 普段は、7時頃から晩御飯を食べ、週に2回ほど、9時から10時までジムで筋トレ後、有酸素運動しています。 食事前、後、どちらに運動するにせよ、目的はダイエットのためです。 特に腹回りの脂肪を落としたいと思っています。 一度リバウンドした為、痩せにくい身体になっているように感じます…。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 空腹感はどうやって抑える?

    こちらでは、食事制限などをされている人が多いだろう と思い質問します。 俺は、23歳の男性ですが、空腹感を強く感じてしまいます。 高校時代は、長距離をやっていたので、やせの大食いでしたが、 大学に進学してからは、高校の時ほど運動してない、 それなのに食欲は強くて、ついつい、結構食べます。 そんなこんなで、4年すぎてみるとさすがに脂肪が ついてきているのでちょっと気にしてます。 今年からジム通いを始めたのですが、今のところ、 脂肪がさらにつくのを抑えている程度です。 食事の量を減らせば、体重が落ちるのではと 思いますが、今の食事量を減らすとちょっと つらいです。 いつもは空腹感が強いのですが、 前に、仕事中に頭がぼーとして、 甘いものが欲しくなったことがあります。 そのときは、黒飴を買ってきて なんとかごまかしました。 (のど飴以外の甘い飴はあまり欲しいと思わない) みなさんから、空腹感を抑える知恵をお借り できないでしょうか。 あと、何かこれをやってれば食事なんか 後でもいいっと思えるような趣味が あった方がいいのでしょうか。

  • ダイエット中の空腹について。

    4月に入籍が決まり秋頃に結婚式をする事になり ドレスを着るなら少しでも綺麗な体型でドレスを着たくダイエットをしようと思うのですが、ダイエット中の空腹をどのように過ごせばいいのか分からず空腹に耐えられずお菓子を食べてしまったりします‥(汗) 自分は吐けませんが過食症に近いモノがあります。月に2~3回吐きたくなる程お菓子やパン類を食べてしまいます‥。でも吐けません‥。 食事制限、運動はもちろんですが ダイエットに成功された方は空腹時どうお過ごしになったのか教えていただけませんか? やはり痩せたいなら「我慢。」なのでしょうか‥^^; 少し下半身が気になるので どんなダイエット、食事メニュー、食事制限などをして成功されたのか教えていただけると嬉しいです。 後‥口寂しくてよくミンティアを食べるのですが1日に2箱くらい食べてしまいます‥‥^^; ミンティア中毒‥‥なのですがノンシュガーといってもやはりミンティアの食べ過ぎはダメでしょうか‥^^;

  • 運動前と運動後の飲み物

    腹がヤバイ事になってます。 大分前からなんですけどねwww で、奮起して水泳でもしようかなと思っています。 水泳で挫けてもウォーキングだけでも・・・ まあ、それは置いてといて、運動前と運動後に飲む飲み物なんですけど、どう言ったものが良いですかね? というか、効果的ですかね? 一応、ヴァームをプールに行く前に飲み、30分くらいかけてチャリンコでプールに行く。 その後、プールにて運動。(歩くのか?泳ぐのか?) プールから出て乳酸対策でクエン酸飲料。 と考えています。 これで大丈夫でしょうか?

  • 食事は運動前?運動後?

    いつもお世話になっています。 この間プールに通うと宣言した女です。 市営プールに通う予定でしたが、帰宅時間の都合からフィットネスクラブにしました。 24時まで営業しておりますので、帰宅時間が遅い私にも余裕を持って通うことが出来そうです。 友人にもプールに通ってダイエットすることを宣言したところ、「空腹前にいった方が脂肪が燃焼しやすいらいしいよ。運動後に軽く食べたほうがいいよ。」とアドバイスされました。 私の予定では帰宅後軽く夕食をとり、一時間ぐらい空けてからプールに行く予定でした。 帰ってきてからは、もちろん何も食べずに寝るつもりでした。 友人の言ったことは本当ですか? 運動後に食事をすれば、お腹が減っていつもより食べてしまいそうだし、食べたらお風呂に入ってすぐに就寝になるだろうから、余計に太りそうな気がするのですが… それから「プールに行ったら太りやすい体質になるよ」とも言われました。 もう入会手続きまで済ませたのですが… 1.食事は運動前か運動後、本当はどちらがいいのでしょうか? 2.プールでは痩せるどころか太りやすい体質になるのでしょうか? ちなみに、週に3回ぐらいのペースで通って1時間~2時間水中を歩いたり、飽きたら泳いだり、アクアビクスして、プールに行かない日は自宅で筋トレをするつもりです。 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 夕食後、週4~6回のプールに行くのですが・・・

    ダイエットをする為、好きな水泳でやせようと思っています。兼業主婦なので食事を作り、食べてからのプールになります。 予定としては ・7時に夕食を摂る ・8時頃にVAAMを飲む ・8時半頃プールへ行き、1時間ほどゆっくりとクロールや平泳ぎで有酸素運動 という感じになるのですが、 こちらで検索したところ、VAAMは空腹で摂取するのが良いとか、運動30分前がよいとありましたので、30分前に摂るようにします 運動は消化してからの方が良いとか、消化のよい夕食がよいとか書いてありましたが、消化のよい食事とはどんなものがよいのでしょう? おかゆぐらいしか思いつきません・・・。

  • 有酸素運動すると、すごい食欲になり困ってます

    ダイエット・健康の為、有酸素運動をやってます。 ダルさなど身体の不調は改善しましたが、有酸素運動をするようになってから、食欲が物凄く、 いつも食欲との戦いで、それがストレスになってしまってます。 やはり、運動する前よりは若干食べる量が増えたのか、すでに、2kgほど太ってしまいました。 (筋肉は増えてません) もちろん常に腹8分目を心がけ、それでも一日中空腹感に襲われ、これでは運動している意味が ないのではと凹みます。 筋トレも週2回ほどやってますが、筋肉などそう簡単に増えません こんな場合どうしたらよいでしょうか。。。 有酸素を少し減らし、筋トレメインで行ったほうがいいのでしょうか。 とにかく空腹のストレスで参ってしまいそうです。

  • 人生初!ダイエットの方法を教えてください(食事?栄養?運動?)

    10日ほど前からダイエットしようと頑張っていますが、正しい情報も知らず、また、氾濫している情報からの取捨選択もよく分かりませんので、皆さんのお知恵を借りたく、質問します。 34の男性で、標準体重より10キロオーバーです。 車が好きで、マイカー通勤、仕事も運転関係で、完全なる運動不足です。 とりあえず始めたことは、 (1)寝る6時間前には何も食べず、空腹のまま寝る。 (2)一日の食事量を減らす。揚げ物、肉類を特に減らす。 (3)缶コーヒー、紅茶類を飲まない、その代わり牛乳を飲んでいる。 しかし、10日経っても体重に全く変化ナシ。。 (10日で結果を求めるのは早すぎますか?) そこで本題の質問です。 (1)空腹のまま寝るので、朝腹が減っています。 ので、今まで食べたことがほとんどない朝食を食べるようになりました(おにぎり2個程度)。一日で食べる量も減らしているので、一日中空腹感があります。そのため、食べた食事が全て吸収され、その結果ダイエットされないのでしょうか(今まで食べて無かった朝食分まで加味されて)。 (2)牛乳は脂肪分があるから控えたほうが良いですか。 (3)食べる量を減らしましたが、おにぎりだけだったり、栄養バランスが良くない気がします。空腹で寝るよりも、やはり野菜とか果物で腹いっぱい感を出して、食事を減らしたほうが効果的でしょうか。 (4)以前ジムに通いましたが挫折しました。。でも、運動しなくてはいけません、どんな運動が良いでしょうか。 以上の質問や、何か良いアドバイスなどありましたら、ぜひ参考にしたいです!何が良いのか悪いのかよく分かりません。。 よろしくお願いいたします。長文で失礼いたしました。