• 締切済み

学校の放送室と言ったら?

学校の放送室と言えば何を思いますか 例、機械がいっぱい。思い出深いとかw

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

放送室なつかしい・・・  もう古い話だけれど 中学時代、放送部に所属していました。前の方もお書きになっていますが、ええ、たしかに放送室は遊びがてらでは立ち入りできない聖域だったし、お昼食も放送室で部員仲間と一緒に…。  あの頃、放送部員といえば、立候補とか本人の希望入部とかでなく、一応の成績レベルと、クラスメイトの暗黙の了解が得られるだけの人柄や態度と、あとは、なんとなく放送部担当の先生のエコ贔屓でもって選ばれていた感じ、だから、部員もどことなくエリート意識みたいに鼻が高かったものでした。それでも、ソネみや恨みなどは不思議なほどなかったなあ。  私は女子アナ?、アナウンスが役目だったけれど、音楽を選んだり、ミキシングやフェードアウトなどといった操作技術の方もやったりしてすっごく楽しんでいました。  放送部員をやって良かったこと、部員の中にクラシック音楽に詳しい男の子がいて、その人から教わって、放送室にあったたくさんのLPレコードやカセットなどを次から次へと取り出して聴き続けたこと、当時はまだCDは出始めたばかりで普及はしていなかったと思います。ともかく、そんなことからいまでもクラシックが好きになって家の中にBGMとしてモーツアルトやワグナーを流したりしています。

takuya12421242
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#134605
noname#134605
回答No.8

中学の頃 放送委員でした。  でも 機械はさっぱりいじれず男子に任せて アナウンスするだけでした。  放送委員になったのも好きな先輩がいたって理由だけ・・でした。 少しでも会話出来たら 少しでも傍にいれたらなんて不純な動機で委員やってました。  放送室っと言ったら あの時憧れていた先輩の顔と淡い恋心を思い出します。

takuya12421242
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.7

実は私、小学校のころ放送委員会というのに属していましてね、 ええ、そうです。放送室をフルに使っている立場だったんですよ。 いや~楽しかったですね。 もう10年以上前のことになりますが、鮮明に記憶していますよ。 テレビ局の副調整室みたいにいろいろとスイッチがあったりしましてね、 そりゃあもう、楽しかった。 あのころは人生も輝いていたなぁ・・・なんて、辛気臭くなりつつあるので この辺で失礼します。

takuya12421242
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

♪ピンポンパンポン~       ポンパンポンピィン・・・♪があるところ。(笑)

takuya12421242
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

普通の生徒は立ち入れないという印象があります。 放送部員もどことなく鼻高々っぽくて、入ろうとすると制止されました。 給食も(当然ですが)中で食べるんですが、それが他の生徒と違う感じでいいらしいです。 一度入った時に、「このレバーをどうこうすると一斉に放送が流れる」みたいな説明を受けたことがあります。 そんなプライドがある放送部員ですが、何度か放送室内部の雑談がそのまま放送されたことがあって、多分レバーを切り忘れたのかと思いますが、突然音楽に切り替わったことがありました。

takuya12421242
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.4

おばけが出る。

takuya12421242
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

チャイムのけん盤 ラジオ体操へ出なくてOK 朝礼へでなくてOK 壁についたスピーカー TOAのアンプ

takuya12421242
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#135553
noname#135553
回答No.2

何をですか ? 呼び出されてばかりいましたので、そういう事をするとこだという事と 昼休みの時に音楽をかけるところでしょうか。 冬ソナのあのチェ・ジュウが踊っているシーンが浮かびましたが。

takuya12421242
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

もちろんDJ。

takuya12421242
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学校の卒業について

    今月子供が小学校を卒業します。 卒業するにあたり、何か忘れずにやっておくことはないか 色々考えているのですが頭がいっぱいで考えがまとまりません。 あっという間に卒業まで二週間になってしまいました。 小学校の思い出に、何かしておくと後でいいよということや思い出に残るよということがあったらアドバイスお願いします。

  • BSの放送大学校について

    今日デジタルテレビのテレビ番組欄をみていたら BSの放送大学校やその他の番組が映る事を発見しました。 これはどうした放送なのでしょうか? 今まではNHKの1チャンネルから8チャンネルまでしか みていませんでしたが? どうしていろいろな放送がBSで放送されとるのでしょうか? またリモコンボタンで放送大学校を一発選曲できるようにすることは 可能なのでしょうか?

  • 9月7日放送の学校へ行こうで

    9月7日放送の学校へ行こうでスイカの種を飲み込む血液型は何型だったのですか? ちゃんと見てなかったんです。

  • 放送部ってどんなことをするんですか?

    学校の放送部についての質問なんですけど、放送部(レコード時代の)はどんなことをしていて、どんな機械を使っていたのか知りたいんですが、インターネットでもなかなか当時のことがひっかからないんです。。その手のことに詳しい方お返事ください。また、参考になるようなサイト、本、博物館などありましたら紹介をお願いします。 質問多くてすいません。。

  • 8/15放送の「学校へ行こう」エアボーカルで・・・

    8/15放送の「学校へ行こう」エアボーカルのコーナーで一番最後の男2人組が使ってた曲教えて下さい。

  • 学校での音楽の放送の著作権について

    フリーダウンロードサイトでダウンロードした音楽をCDに取り込み、学校の放送で流すことは著作権に引っ掛かりますか? また、その音楽を1番だけに編集して、学校の放送で流すことは著作権に引っ掛かりますか?

  • NHKの学校放送

    どうして、NHKの学校放送は10:15までしかやらないのですか。以前は11:00(もっと昔は12:00)までだった。 短すぎる気がします。どうせ学校で見なくなったとういうならいっそのことやめてしまえばいいではないですか。 NHKのサイトも新しい内容に変わってないし、今までは番組が変わったら半年で新番組の内容になったいたのに、これは手抜きですか。

  • 中学校の放送委員会で

    はじめまして、質問させていただきます。 私の中学校では、昼の放送で音楽を流します。 私は放送委員会なので自分で好きなアーティストのCDを持ってきて校内放送するのですが 今回、学校の先生に「個人が持ってきたCDを公に流すのは著作権法違反にかかる」と言われました。 だったらどうすればいいのかと尋ねると 「団体(学校)としてCDを買って流すのは著作権法違法にかからないから、学校側でCDを購入して流せば問題ない」と言われました。 詳しい方教えて下さい。お願いしますm( _ _ )m _

  • 学校の校内放送でPVを流していい?

    学校の昼の校内放送でPVを流していいものなのでしょうか? (著作権など) 校内放送(給食時間、食べながら見る)

  • 学校の怪談再放送の時間について

    学校の怪談が今 関東地区で再放送していますよね 再放送してる時間と曜日をご存知の方がいたら是非教えてください