• 締切済み

迷ってます。6/13から就労予定派遣先が職員も求人

5/15に前職を退職し、6/13から希望する企業で派遣として働く予定の、45歳女性です。 年齢も年齢ですし、なかなか大手の安定したところで就職というのは厳しいご時世です。 それは重々理解しておるつもりですが、派遣ではなくやはり直接雇用の機会は逃したくない という思いがあります。 そんなところに、その6/13から派遣で就労予定の企業が同じ部署で職員も募集していることを 知りました。書類締め切りが6/8、いまからでも間に合います。 (1)派遣で働く予定はあるが、職員の求人へも応募する。 (2)派遣は断って、職員へ応募する。 (3)派遣として6/13から働くことは決まっているので、タイミングが悪かったとあきらめる。 と、3パターンが頭の中に浮かびました。 (1)は、職員になれるのはかなりの確率で無理だろうと自覚はしております。 しかし、せっかくのチャンスを見逃すのももったいない、やるだけやってみて ダメもとのつもりなのですが、職員では不採用で、そのまま派遣として居残る のは気まずいでしょうか? (2)は、まだ就労は始まっていないもののいまから派遣を断るのは常識はずれかと 思ったり、派遣でもいいからとにかく働きたいという思いもあり、いまのところ 私の中では選択肢にありません。 結局(3)になるのかなぁと思うのですが、後々まで悶々とした思いを抱えるであろうと 思います。 そこでみなさんのご意見を伺いたいのです。3パターン書きましたが、私の中では(1)に するか、(3)にするか迷っているのですが第三者的にご意見、アドバイスお願いいたします。 (読み辛い文章ですみません)

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 あくまで人生にかかわる大事な選択です。自分で考えて結論を出して 下さい。 その上で、私が考えるならとりあえず(3)。半年、1年たってまた職員 募集するようならその時に募集しますかね。 派遣の会社と、職員勤務の会社は別会社だと思うのですがいかがでしょ うか。別会社だとしたら、きちんと説明したとして、いい話がきたらす ぐ辞めてしまう人間(かなりマイナス要素)だと感じられるのではない かと思うのです。2つの会社とも良い気分しないんじゃないかなと思う のですがいかがでしょう。 説明しなくても職員勤務の会社の人事に派遣人材の情報がこないとは限 りません。 仕事や内情を把握した上で、自分にはこちらの仕事があっているという 話なら説得力出てくると思いますが、経験もないのに、話を知ったから 飛びついているんだよね?と感じられると思うのです。 まず自分の真面目さや力量を派遣会社と職員勤務の会社にみせ、その上 で、半年、1年先に就職話が出てきたら、その話に乗る、という可能性 が良いのではないかと思います。面接&アピール期間がそれだけの期間 与えられたと考えるのです。 1年後にそんな話もうないかもしれないと考えるなら、派遣と職員は求 められるものがかなり違うので(普通派遣の方が楽です)、そもそも縁 がないと考えるのが現実的だと思うのです。

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣で応募すべきか

    こんばんは。 派遣の検索サイトを見まして、「紹介予定派遣」の条件で 興味ある案件がありました。 とりあえず、その案件を持つ派遣会社に、登録は済ませました。 ただ「紹介予定派遣」として応募すべきか、派遣はせず、正社員として ダイレクトに企業に応募すべきか、迷っています。 実は、残業過多で体調を壊したこと、経験分野の業務能力を伸ばしたいことなどの事由により、 現職は1年未満で退職する可能性があります。 ダイレクトに企業に応募した場合、そこらの事由は加味されず、書類で落ちるような気がするのです。 そういった意味で、事情を説明した派遣会社のコーディネータさんに応募をお願いする方が、 若干有利かな・・と思ったのですが。 ※応募先企業と派遣会社がグループ企業ということもあります。 ただコーディネータさんも、なんとなく頼りなく見えるのも事実で・・。 皆様のご意見をお伺いしたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣予定先への就職

    派遣会社からの派遣予定先企業へ、派遣会社を介さずに個人的に直接応募する行為は契約上問題にはないでしょうか。 現在のところ、派遣先への契約手続きはまだ行っておらず、派遣会社への登録手続き(職務経歴、履歴書の提出)を行った後に、お仕事の紹介を受けただけの状況です。 異業種へ転職しようと考えていたこともあり、実務経験を積むために派遣会社を通して就業する予定でおりましたが、いろいろな情報を調べていくうちに派遣社員と直接雇用されるのでは職務範囲や待遇、給与などに差があることを強く懸念しています。 派遣会社から紹介された会社の企業情報を見てみたところ、自社でも人材の募集を行っておりましたので、待遇や今後のキャリアアップも考えて派遣会社を介さずに直接応募してみようか迷っています。 どなたかご存知の方がおりましたら、ご教示いただけると幸いです。

  • 紹介予定派遣のメリットって・・・

    応募する側の紹介予定派遣のメリットは何ですか。 企業にとっては、派遣の期間、品定めができ、気に入らなければ、派遣として使い捨てることができる。 応募する側にとっては、派遣社員として品定めされ、それをクリアしなければ正社員になれない。 仕事の詳しい内容や職場の雰囲気を知った上で、就業を選択できるのが、応募者側のメリットだと考えられますか? 私には考えられません。 こう言ってはなんですが、正社員で入って仕事内容を知って、気に入らなければ辞める。これと同じことですよね。だったら、初めから正社員で入るのと変わりませんよね。まあ、すぐに辞めればいいという考えはよくはありませんが。 企業が試用期間として雇ってるようなものですかね。試用期間は企業にとっての品定めで、雇われる側にとっては品定めではありませんが、紹介予定派遣で企業を品定めしてる人なんているのですかね。 派遣会社の紹介予定派遣の説明の仕方にはだまされたくありません。 考え方は人それぞれでしょうが、紹介予定派遣のメリットはあるのでしょうか。

  • 派遣先への就職について

    派遣スタッフとして働いています。今の派遣先企業のWebサイトで今やっている業務の求人がありましたので、派遣会社に何も相談せずに応募しました。もちろん面接時には同じ職場で派遣スタッフとして働いていることを話し、内定をもらいました。 この場合、派遣会社と派遣先企業の間で派遣法上の揉め事などが起こることはないでしょうか。派遣会社は紹介料をもらうように持って行きたい様です。揉め事が起こり内定取り消しなどになると困ってしまいます。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 紹介予定派遣とは?

    こんばんは。 紹介予定派遣について教えてください。 例えば年齢や経験、転職回数から正社員応募では内定は 厳しいとします。 この場合、紹介予定派遣であれば若干ハードルが低くなる場合は あるのでしょうか?。 それとも関係なく、ダメなものはダメでしょうか・・。 アドバイスお願いします。

  • 紹介予定派遣で転職

    紹介予定派遣で転職を考えていて、何社かエントリーをして書類選考をしています。 が、そこから全く進展がありません。例えば..12月中旬にエントリー、書類提出を応募企業にしているのに今現在、派遣会社から「まだ先方から連絡がないんです~」とか「先方の担当がつかまらなくて~」といった返事ばかり。。 応募案件には即日希望と書いてあるのに、そんなに長く待たされると、本とは募集する気がないんでは?と思ってしまいます。 派遣会社も選考結果を知っていながら、連絡を遅くしてるのかな?と不信感すら生まれます。 派遣会社がだらしないのか。紹介予定派遣というしくみがそうなのか、解る方いらっしゃいますでしょうか。 時間もないので、紹介予定派遣は諦めようと思っているところです。

  • 紹介予定派遣

    紹介予定派遣での面接を受けることになりました。  実は、一ヶ月ほど前、今回面接に行く企業(派遣先)に同じ派遣会社で派遣社員で働きたいと思い顔合わせ(面接)に行きました。一ヶ月前の求人ではCADを使用して図面の修正を行う、期間は1年間ということでした。 しかし、実務経験がないということで、一ヶ月前は仕事を断られたのですが、(CADは職業訓練で4ヶ月勉強しました)今回は派遣会社の担当の方が、この前顔合わせに行った企業が紹介予定派遣で募集しているということで応募してみたらどうか?といわれました。  僕は応募だけならと思い、履歴書と職務経歴書を提出しました。派遣先に履歴書or職務経歴書を提出して今回は派遣先の書類選考が通ってしまいました。紹介予定派遣はCADを使っての図面の修正ではなく、営業での募集です。  ここで質問です (1)一ヶ月前、期間限定の派遣の仕事(1年間)を応募して断られました。(CADの図面の修正) (2)今回は紹介予定派遣で半年間の勤務(営業)です。 1度派遣で断られてるので、紹介予定派遣の面接にいこうかどうか迷っています、それと紹介予定派遣で派遣先で働いて正社員になれる確率を教えてほしいです。 部署は違いますが、面接される方は同じ方だと思います。

  • 紹介予定派遣について

    私は2年9ヶ月正社員で働いた後、派遣社員として働き始めました。 派遣先企業の都合により、5ヶ月で契約終了となってしまい、 現在新しい派遣先企業で働いております。(今月から) あと3~6ヶ月働いたら、紹介予定派遣で正社員を目指したいと考えて いるのですが、派遣期間が短いと採用されにくいでしょうか? 現在派遣されている企業で、1年くらいは働いたほうがよいでしょうか? ご意見、アドバイスお願いします。

  • 派遣の経理事務の求人

    派遣の経理事務の求人の現状について 教えて下さい。 経理は年齢制限が緩いという経理神話を良く目にします。 そのせいか、派遣の経理事務は応募者が多くて、大変だと思いました。 年齢制限が無い経理の仕事に就く為には 正社員で3年以上・年次決算までの経験が無いと無理なのではないか?と思いました。 私は、経理経験が殆ど無く、年齢も30後半です。 簿記2級で、派遣会社の経理テストでは ほぼ満点でした。 しかし、実際に紹介してもらえる経理案件は 売掛金の消し込みです。 実態はデータ入力の様なものです。 或いは、超零細企業の経理企業の案件です。 同族会社の窮屈さを考えると、暗澹としてしまいます。

  • 書類選考で落ちた会社への紹介予定派遣での応募

    全て一ヶ月以内の出来事です。 人材紹介会社を通して応募した会社に書類選考で落ちました。理由は年齢とスキル不足でした。同時期に派遣社員の募集をしているのも見ました(登録している派遣会社から自分に紹介がありました)。 その後、登録している派遣会社のHPからその会社の案件は消えてしまいましたが、最近他の派遣会社のHPで紹介予定派遣で募集をしているのを発見しました(自分は登録していない派遣会社です)。 一度正社員で応募し書類選考で落ちた会社ですが、紹介予定派遣で応募する事は可能でしょうか? 紹介予定派遣であれば、派遣期間中に仕事に対する姿勢、能力、周りとの調和などを見てもらい、正社員として雇用してもらえる可能性が出てくるのではないか、また企業側も年齢&スキルを考えると、いきなり正社員では無理だったけど一旦派遣社員としてなら雇用できますよ となるのではないかと期待しています。 それとも紹介予定派遣(派遣終了後正社員)は、やはり若年齢を対象と甘い考えは起こすべきではないでしょうか? 派遣社員の方が多数就業している会社のようですので、派遣社員としての需要はあるようですが、正社員での就業を希望しています。 人材紹介会社を通して応募した書類というのは、氏名まで明かされているのでしょうか?

専門家に質問してみよう