• 締切済み

『教えて!goo』のユーザー名について

kumi-nです。 素朴な疑問なのですが、このサイト内のある質問を見たら・・・。(『』内はユーザー名です) ある方が『○○』さんの質問に回答をしていたのですが、ユーザー名をいくつかあげて 「『△△』『**』もあなたですね。」 と回答欄に書いてあった方がいらっしゃるのですが、果たしてそんなことがわかるのですか? 1人の人が違うユーザー名を同時に使うことはできるかもしれませんが、その人の質問を他の回答者さんが「この質問」をした人と違うユーザー名で「あの質問」をした人が同一人物だ! という事がわかるものなのでしょうか? わかりにくい文になってしまいましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#189131
回答No.4

こんばんは。#2です。 >そうなんですか!? 凄いですね。私にはさっぱりです。 私の場合はタマタマその回答者の方が(以前回答していらした方です)コメントを回答に入れていて、ユーザー名にピンと来たのです。それと後は好意を持っている回答者の方のコメントに、それらしい事があって、注意をしていたら【これかな?】と思うユーザー名を見たのです。あと一人は感です。#3さんの仰ってる事、ズバリです。それで感じる事が多いですよ。 >回答もできるのならどちらかにした方が便利なように感じるのは私だけでしょうか? 勿論私もgooですが、同じくその一人です。でも以前に、質問で見たのは両方を使い分けている人が居ると言う事でした。名前を知られているので、質問しにくい場合がある”と言う事でしたよ。 参考まで。                                   

kumi-n
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 今度から私も注意して見てみようと思います。 もしかするとまたユーザー名を替えるかもしれませんものね。(笑) - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 回答してくださった皆様にまとめてお礼を・・・。 正直、誰も返事してくれなかったらどうしようと思ってました。まさか、質問を出してから数時間でこんなに回答がくるとは思っていませんでした。皆様ありがとうございました。 本当は皆様にポイントをつけたいのですが、今回はお礼の質問にまで答えてくださった『mikosさん』にポイントをつけたいと思います。 他の方にはポイントをつけてあげられなくてすみません。

• gamasan
回答No.3

勿論確証はないでしょう 名前をクリックすれば いつ登録したかわかるでしょ あれで最近(今日)名前が作られていて あきらかに内容が被っている場合にそう推理するんでしょうね 以前休日になると北朝鮮のことばかり書き込む 荒らしがいたのですが その人は名前を変えても すぐわかりました 回答履歴は全て専門家自信ありで 投稿 質問は北朝鮮が入ってるかこのサイトの批判 ばかりでしたから。

kumi-n
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >あきらかに内容が被っている場合にそう推理するんでしょうね 。 私の場合、過去の質問をチェックせずにたまたま『教えて!goo』を開いた時にわかりそうな質問があると答える。という感じなので、かなり抜けている部分が多いと思います。 >以前休日になると北朝鮮のことばかり書き込む >荒らしがいたのですが その人は名前を変えても >すぐわかりました 回答履歴は全て専門家自信ありで >投稿 質問は北朝鮮が入ってるかこのサイトの批判 >ばかりでしたから。 そんな方がいらしたのですか。しかし、北朝鮮の専門家って一体何者?

回答No.2

こんにちは。 (笑 そうですね、タマにありますね、私も以前間違えられた事がありますが、おおむね見る人が見るとわかるようになっていると言うか、暗黙のネームをつけているのではないでしょうか。(因みに私の場合は、知らずにつけた名前が、一字違いでカリスマ回答者さんになっているので。。汗々) 私も「この人は多分あの人だ。」と思っている人が何人か居ます。間違っていたら悪いので言ったことはありませんし、私でもピンと来るのですから、昔からずっと居る人は尚更ではないでしょうか? >1人の人が違うユーザー名を同時に使うことはできるかもしれませんが というその質問を見ていませんので、何ともいえないのですが、以前回答していらして、退会して再度ネームを取得している方の事かもしれません。 又は、Okwabとgooで使い分けているのかもしれないですね。                     

kumi-n
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >私も「この人は多分あの人だ。」と思っている人が何人か居ます。 そうなんですか!? 凄いですね。私にはさっぱりです。 (私が鈍いのかな?) >>1人の人が違うユーザー名を同時に使うことはできるかもしれませんが 私も同時に使えるかはわかりません。(笑) ただ、メールアドレスを2つ持っていたら、2つ登録できるのかな?と思っただけなんですけどね。 >Okwabとgooで使い分けているのかもしれないですね。 私の場合は『goo』でしか使ったことがないのですが、同じ質問が見られ、回答もできるのならどちらかにした方が便利なように感じるのは私だけでしょうか?

• jun95
回答No.1

そういうことは、具体的に、どの質問なのかを書かないと、分からないと思います。たとえば、荒らし系の質問だと、推測でわかるかもしれません。

kumi-n
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 質問自体は普通の質問だったのですが・・・。 (私には普通の質問に見え、他の方も普通に回答なさっていましたので) >具体的に、どの質問なのかを書かないと、分からないと思います。 回答者さん自身が「これ(この回答)はgoo事務局に削除されるでしょう。」というようなコメントがあったのと、こういう場合にリンクを貼って良いのかわからなかったため、あえてリンクを貼りませんでした。 ちなみに私が見た質問は ↓ です。(NO.5の方の回答) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=677103 逆に質問なんですが、『荒らし系』の質問てどんなのでしょうか? (他の掲示板での『荒らし』と、回答でこの人荒らしているな~というのもわかるのですが)