• 締切済み

プラスチックを燃やした跡に果樹を植えて大丈夫?

裏庭に桃の木を植樹しようと思っている土地があります。 5年ほど前に、前居住者が貸しレコード屋をやっていたようで、古いレコード盤やビニール、アクリル板等を大量に焼却処分していた跡地のようですが、そのようなところに果樹を植えてその実を食して大丈夫でしょうか。 焼却したその後その場所は雑草が生えていて、ひどくなると草刈をしていたようです。 草木を焼却していた場所の様でもあります。 果樹を植えたいのですが、悩んでいます。どなたか、教えてください!

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

どうでしょうね~? 可能性として濃厚なのはダイオキシンなどの被害が想定されますし 植物にとっても有害な成分が地中にあるかもしれませんよね。 ですが、実際問題として影響があろうがなかろうが、 実際に植えてみて果実が出来てから検査をしてみないと答えは出ませんよね・・・ なので、そういう場合は、庭に地植えにするのではなく、 桃を鉢植えで育てる事で、地中の有害物質の影響を断つ事が出来ます。 私も鉢植えで桃を育てていますが 鉢植えにすると根の成長が制限されるせいで、果実が出来るまでの期間が短縮され 上手に育てると、苗を買った次の年には果実を収穫する事が可能になります。 (鉢植えにすると木も大きくなり難いの果実を多く付ける事は出来ませんが) 木を大きくしたい場合は、毎年鉢を大きくしていく方法か 初めから大きな鉢で育てる方法等がありますが、 桃は他の果樹と比べてもすぐ収穫までたどり着けるので 失敗してもやり直しが簡単ですし、「とりあえず」という事で 鉢植えで試してみては如何でしょうか? 30cm~50cm程度の鉢植え桃の木に、 毎年3個~5個程度の実を付ける事が可能なので そういった盆栽風の鉢植えの桃を幾つも庭に置いて楽しむ、という楽しみ方も出来ます。 その様な庭ならコンクリートのバルコニー感覚で 鉢植えやプランター栽培で楽しむのが無難だと思いますよ。

reonn3728
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。<(_ _)> 鉢植え!とのアドバイスに、目からウロコです。へぇぇ~、そういうことも出来るんだ!とおもいました。助言ありがとうございます。 空き地が300坪くらいあるので、そこに植えようと思ったのですが鉢植えですか…。 管理とか大変じゃないですかね?地植えだったらほったらかしで楽かな、などと考えていたものですから。大き目の鉢を買って楽しむ、そちらにも興味がわいてきました。 ありがとうございました。