• ベストアンサー

育てやすい常緑樹を教えて。

家の前に高さ3メートル以上あるシンボルツリーを植えたいと思います。仕事が忙しく、なかなかこまめに世話ができないと思うので苅込などの手間がかからず、常緑樹で誰にでも育てやすく、北側なので日陰でも育ちやすい…そんな植栽があったら教えて! たまに、水をやる程度でも元気に育ってくれる…そんな都合の良い木ってありませんか?わがまま過ぎるかしら…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.1

こんばんは ご自宅は和風ですか?。洋風ですか? 洋風でしたら、ゴールドクレストが良く似合うと思います。室内で育てられるコニファー(針葉樹)で人気の種類です。原産地が、ヨーロッパですので、耐寒性は強いです。 直射日光下で育てても差し支えないですが、名前のようなやさしい色調は関節光下のほうが良く出ますので、むしろ、日陰のほうが良いです。ヒノキ科ですので、なかなか香りも良いです。紡錘形をしていますので、我が家では、クリスマスには、電球で飾り付けをしています。現在、5m程です。 和風でしたら、日本に昔からある、樫などはいかがでしょうか。あまり虫もつきませんし、つやつやとした葉は、なかなかきれいです。一度根づけば、水遣りの必要も無いほど丈夫です。秋には、どんぐりも出来ますよ。又、樫の仲間のマテバシイも、良いかも知れません。道路の中央分離帯などにも植えられていますので、丈夫ですよ。

mamitan
質問者

お礼

早々に、アドバイスを頂きましてありがとうございました。 ゴールドクレストは私も大好きな樹木のひとつです。以前、2回ほど40センチぐらいのゴールドクレストの鉢植えを買ったのですが、あっと言う間に枯れてしまいました。ショック… (;_;) 水のやり方が悪かったようです。 copeさんのお家のゴールドクレストは5メートルもあるなんて、クリスマスの飾り付けをしたら、最高に素敵でしょうね! 自信をなくしてちょっぴり心配なのですが、再度気を取り直して、ゴールドクレストを、チャレンジしてみようかしら…

その他の回答 (3)

• koubai
回答No.4

北側でも育って 手入れも簡単で3m以上と聞くと 私はやはり クロガネモチが頭に浮かびます 結構強靭ですよ 赤い実がなって鳥も遊びに来るし、お勧めかな!

mamitan
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすいませんでした。 クロガネモチですか!? 赤い実がなって鳥が遊びにくるなんて、なんだかワクワク楽しみになってきちゃいました! 初めて聞いた名前の木なので、一度図鑑で調べてみます!

• cope
回答No.3

すみません cope です。 誤字がありました。 関節光下 → 間接光下。 お詫びして、訂正いたします。ごめんなさい。 あと補足ですが、北海道など雪深いところで成育するかどうかは、知識不足でよくわかりません。私の住む地方は、年数回雪は降りますが、積もって5cm前後。数日で溶けてなくなります。

mamitan
質問者

お礼

御丁寧に、訂正と補足をして頂いてありがとうございました。 関東に住んでいるので、雪が積もる事は少ないので大丈夫だと思います。

• gomuahiru
回答No.2

こんにちは。 わが家のシンボルツリーは「棒ガシ」です。 樫をまっすぐに3~4本まとめて仕立てたものです。北西の方向に植えてありますが、虫もめったにつかず(7年にアブラムシ1回のみ)水を少々切らしても大丈夫です。 ただ、どんぐりを2~3年してから大量に落とすようになったので、それが結構秋は大変なのです。ぽとっぽとっとしょっちゅう音はしますし、シーズンにはちりとり何倍分も拾って捨てねばなりません。それを怠るとその上で滑ってころんでしまいます(笑)鬼のようにやっきになって拾っても拾いきれずにいると、落ちたやつがあちこちで芽を出します。 私は元来”ズボラ”なので家を建てて、植栽を外溝工事の業者さんにお願いした時も、「とにかく、手のかからないものをお願いします!」といって木を植えていただきました。 方向は南になりますが、背の高いものでは「白木蓮」「花みずき」「銀木犀」「さるすべり」が植えてあります。全部が常緑ではありませんが、目立った病気もせず丈夫ですよ。刈り込みも不要なので、わが家は築7年ですが、1回植木屋さんに入ってもらっただけです。

mamitan
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 「棒ガシ」ですか… 丈夫そうなので、手間をかけられない私には、ぴったりかもわかりません。 どんぐりが落ちてくるなんて、おもしろい! 季節感が感じられるし、子供がどんぐり拾いをして遊べそう…。秋にはどんぐり拾いの戦いですね。