• ベストアンサー

育てやすい常緑樹を教えて。

家の前に高さ3メートル以上あるシンボルツリーを植えたいと思います。仕事が忙しく、なかなかこまめに世話ができないと思うので苅込などの手間がかからず、常緑樹で誰にでも育てやすく、北側なので日陰でも育ちやすい…そんな植栽があったら教えて! たまに、水をやる程度でも元気に育ってくれる…そんな都合の良い木ってありませんか?わがまま過ぎるかしら…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.1

こんばんは ご自宅は和風ですか?。洋風ですか? 洋風でしたら、ゴールドクレストが良く似合うと思います。室内で育てられるコニファー(針葉樹)で人気の種類です。原産地が、ヨーロッパですので、耐寒性は強いです。 直射日光下で育てても差し支えないですが、名前のようなやさしい色調は関節光下のほうが良く出ますので、むしろ、日陰のほうが良いです。ヒノキ科ですので、なかなか香りも良いです。紡錘形をしていますので、我が家では、クリスマスには、電球で飾り付けをしています。現在、5m程です。 和風でしたら、日本に昔からある、樫などはいかがでしょうか。あまり虫もつきませんし、つやつやとした葉は、なかなかきれいです。一度根づけば、水遣りの必要も無いほど丈夫です。秋には、どんぐりも出来ますよ。又、樫の仲間のマテバシイも、良いかも知れません。道路の中央分離帯などにも植えられていますので、丈夫ですよ。

mamitan
質問者

お礼

早々に、アドバイスを頂きましてありがとうございました。 ゴールドクレストは私も大好きな樹木のひとつです。以前、2回ほど40センチぐらいのゴールドクレストの鉢植えを買ったのですが、あっと言う間に枯れてしまいました。ショック… (;_;) 水のやり方が悪かったようです。 copeさんのお家のゴールドクレストは5メートルもあるなんて、クリスマスの飾り付けをしたら、最高に素敵でしょうね! 自信をなくしてちょっぴり心配なのですが、再度気を取り直して、ゴールドクレストを、チャレンジしてみようかしら…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • koubai
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.4

北側でも育って 手入れも簡単で3m以上と聞くと 私はやはり クロガネモチが頭に浮かびます 結構強靭ですよ 赤い実がなって鳥も遊びに来るし、お勧めかな!

mamitan
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすいませんでした。 クロガネモチですか!? 赤い実がなって鳥が遊びにくるなんて、なんだかワクワク楽しみになってきちゃいました! 初めて聞いた名前の木なので、一度図鑑で調べてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.3

すみません cope です。 誤字がありました。 関節光下 → 間接光下。 お詫びして、訂正いたします。ごめんなさい。 あと補足ですが、北海道など雪深いところで成育するかどうかは、知識不足でよくわかりません。私の住む地方は、年数回雪は降りますが、積もって5cm前後。数日で溶けてなくなります。

mamitan
質問者

お礼

御丁寧に、訂正と補足をして頂いてありがとうございました。 関東に住んでいるので、雪が積もる事は少ないので大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

こんにちは。 わが家のシンボルツリーは「棒ガシ」です。 樫をまっすぐに3~4本まとめて仕立てたものです。北西の方向に植えてありますが、虫もめったにつかず(7年にアブラムシ1回のみ)水を少々切らしても大丈夫です。 ただ、どんぐりを2~3年してから大量に落とすようになったので、それが結構秋は大変なのです。ぽとっぽとっとしょっちゅう音はしますし、シーズンにはちりとり何倍分も拾って捨てねばなりません。それを怠るとその上で滑ってころんでしまいます(笑)鬼のようにやっきになって拾っても拾いきれずにいると、落ちたやつがあちこちで芽を出します。 私は元来”ズボラ”なので家を建てて、植栽を外溝工事の業者さんにお願いした時も、「とにかく、手のかからないものをお願いします!」といって木を植えていただきました。 方向は南になりますが、背の高いものでは「白木蓮」「花みずき」「銀木犀」「さるすべり」が植えてあります。全部が常緑ではありませんが、目立った病気もせず丈夫ですよ。刈り込みも不要なので、わが家は築7年ですが、1回植木屋さんに入ってもらっただけです。

mamitan
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 「棒ガシ」ですか… 丈夫そうなので、手間をかけられない私には、ぴったりかもわかりません。 どんぐりが落ちてくるなんて、おもしろい! 季節感が感じられるし、子供がどんぐり拾いをして遊べそう…。秋にはどんぐり拾いの戦いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソヨゴと常緑ヤマボウシを迷ってます

    家(洋風)の庭に、木を植える予定です。 少し前に、初心者向きのシンボルツリーについてアドバイスを もらいまして、シンボルツリーは、ハイノキに決定したのですが、 サブツリーを迷っています。 共働きの為、余り手入れをする時間がないため常緑を希望してまして、 ソヨゴと常緑ヤマボウシを迷っています。 また植える場所が化粧砂利の上なので、 実や花が落ちて掃除がし難いかなぁとの心配があります。 人目につく場所に植えるのでそれなりの見栄えする木がいいなぁと思ってます。 ソヨゴか常緑ヤマボウシを植えられた方、または詳しい方 どちらがお勧めでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 何か良いシンボルツリーはありますか?

    家の玄関横に植える、下記条件に合うシンボルツリーを探しています。 ・北側で、あまり日当たりはよくありません。 ・付近に配水管や升などがあるため、あまり根が張らないもの。 ・常緑で、あまり高くならないもの(4m位まで)。 いろいろと制約が多いのですが、何か良い木があれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 北側に植えるシンボルツリー

    北側に植えるシンボルツリーを探しています 水栓の脇に1m×1m弱のスペースがありそこに植えたいと思っています 屋根はないので真っ暗ではありませんが くぼんでいるところなので日は当たりません ・園芸に関しては全くの初心者 ・葉が散らない ・虫が付かない ・手入れが楽 ・できれば花が咲く の条件で色々と探したのですが 今のところ ・常緑ヤマボウシ ・沈丁花 ・金木犀 を考えています 常緑ヤマボウシ以外 よく目にしますし和風のお家に似合いそうなイメージです 上記のような条件で何かオススメの木はないでしょうか? 木を植えるスペースが出来て1年半 そろそろ何か植えたいなと思っています よろしくお願いします

  • 花が咲く常緑樹で目隠ししたい

    洋風の中庭を作りましたが北側の家から丸見え状態のため目隠しに常緑樹を植えたいと思います。植えたい場所は平屋の北東角で、午前中は日当たりが良いですが午後はほとんど日が当たりません(夏は夕方に西日が強い)(以前は、この場所でムクゲがたくさん花を咲かせていました)。この中庭は北側から入るようになっていますので、枝が横に2~3メートル張り高さは4メートルくらいに育つ木があれば、その木の下をくぐって中庭に入ることができるかなと思っています。きれいな花が咲くものを希望しています。葉の色は明るい緑色がいいです(肉厚でないもの)。どのような樹木がよいでしょうか。教えてください。

  • シンボルツリー ハナミズキとサルスベリ

    シンボリツリーを植えようと思っています。 玄関正面にアプローチがあり、それをはさんで左と右に花壇があります。そこにシンボルツリーを植えようと思うのですが、両方にハナミズキとサルスベリを植えるのは変でしょうか? シンボルツリーが2本家の前にどんと来るのはおかしいですか? どちらもきれいので迷っています。 もし両方同じような木なら、1本は常緑樹の低木にしようかとも考えていますが、世話の楽なもので2mぐらいまででおさまるものあれば、教えていただけませんか?

  • 庭に常緑樹1本と果実のなる木を・・・

    こんにちわ。 庭に木を植えたいのですが、まったく相場がわからないので質問します。 イメージとしてはシンボルツリーとなる常緑樹1本(背の高さは2mくらい)、果実のなる木1~2本を植えたいと思っています。 果実の木の種類はブルーベリーかキンカンをイメージしています。 あと、幅3mくらいのウッドフェンスも同時にしたいなと思っています。 こういう場合、庭木を植えてもらうのとウッドフェンスを施工してもらうのは別々の業者に頼まなければいけないのでしょうか? 見積もりを取るにも、こういうことを業者さんに頼んだことはないし、見積もりを取ったらそこでしなければいけないような気がして躊躇してしまいます。 大体の費用の概算はいくらくらいになるでしょうか? どうか教えて下さい。

  • シンボルツリーにするなら(条件付)

    埼玉県に住んでいます。 家の北側が道路に面しており、ここにシンボルツリーとして11月に シマトネリコを植えましたが、かなり枯れ気味で、このシマトネリコ を南側に移そうかと考えています。で、その場所に別に木を植えようかと検討しています。 この北側は基本的には直射日光はあたりませんが暗くはないです。 この北側は道路に面しており、道路を挟んで線路があります。道路から北側に北風をさえぎるものがないという地形です。 で、この北側にシンボルツリーとして以下の4種類の木を検討しています。 条件としては、 ・北風などでこの季節また四季を通じて耐えられる木 ・直射日光はあたらないが、暗くはない場所。家から北に3mくらいの場所に植える。 可能であれば ・手間がかからない。虫や病気にかかりにくい。 という条件で ・シラカバ ・ヒメシャラ ・カツラ ・ヤマボウシ この中から選ぶとしたらどれが相応しいでしょうか。自分のイメージとしてはシラカバなのですが、あまりシンボルツリーとしているケースがないようなので。 できれば推奨点、欠点をあげていただくとありがたいです。 また、樹形が上記に近いものでこんなのはどうでしょう、というのでもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 庭に追加する植栽の相談(初心者です)

    こちらでの発言は初めてになります。 よろしくお願いします。 東南角地です。 現在、南にシンボルツリーとして『シマトネリコ』(2M弱)があります。 3本予定していましたが、希望する位置と植栽が決まったものから、先週末にネットで注文して、北側から東へ『シルバープリペット』(1.5M位)→『オリーブ』(1M弱)を自分達で植えました。 今回は東南角に2M弱の植栽を探しています。 外構をお願いした業者に相談したところ、『アオダモ』の提案をいただきました。 が、シンボルツリーの『シマトネリコ』の隣に植える、かつ雰囲気がとても似ているので、似ている雰囲気の木を持ってきたほうがよいのか、別の好きなものを植えたほうがよいのか非常に迷っています。 ネットや本で調べて、いいなと思ったのが、人気の『ジューンベリー』、『ソヨゴ』と『ハイノキ』、『エゴノキ』です。 オリーブは一本しか植える予定がないので、実のなるものもいいかなとチョイスしてみました。 家自体は、真っ白の外壁で、ストレートのこげ茶の屋根でシンプルを目指しました。 エクステリアの方は、東玄関~南の駐車場までジョリパットランダム塗りの塀で仕上げ、Rの模様のくり抜きが等間隔にあり、鋳物のフェンスが乗っていますので、完全に洋風です。 本来ならば現物を見て雰囲気にあうものを植えればいいのだと思いますが、近くのホームセンターやガーデンショップにはなかなか現物がなく、本とネットで調べるしかないので、木の雰囲気と雰囲気の相性(どの組み合わせがいいのか)さっぱり分かりません。 挙げた以外の木でも構わないのですが、どの木がお勧めでしょうか? どの木とどの木を組み合わせていますとか、育てやすさも含め些細な事でも構わないのでアドバイスを頂ければと思います。 目隠し目的で考えていたので当初は常緑にこだわっていましたが、四季を感じるのもいいかと今は常緑と落葉は特にこだわっていません。 当方埼玉県です。 よろしくお願いします。

  • 庭のシンボルツリー(常緑樹)は何がよいか候補を教えてください

    築4年の一戸建てを購入し、ただ今リフォーム中。9月下旬に入居予定です。 小さなお庭があるのですが、ここにシンボルツリーを植樹しようと考えており ます。ご近所にご迷惑をかけたくありませんので、四季が感じられる落葉樹は 候補から外れております(エゴノキなどを検討していたのですが)。そこで 常緑樹でシンボルツリーにふさわしいものにどのようなものがございますか。 高さは3-4m程度を考えております。予算は5万程度に抑えたいのですが、、、 どうぞよろしくご教示くださいませ。

  • 日陰で条件が厳しい場所でもOKな常緑樹

    自宅を新築するにあたり玄関脇に常緑樹を植えたいと思っています。 しかし条件が厳しく好みの樹木がみつけられていません。 以下のような条件でも合う樹木を教えてください。場所は東京です。 ○北側で手前に電柱がありほとんど日が当たらない場所 (風は通ると思います) ○下に下水の配管があるので根が深くはらないもの ○高さがあまり大きくならないもの ○隣との境界に植えるので枝が広がりにくいもの ○家がクールモダンなので洋風のもの ○虫がつきにくく、手入れが簡単なもの ○できれば株立ちのもの 自分自身でも色々と調べて、シマトリネコ、ハイノキは素敵だなと思ったのですが、この条件で育つのか心配です。 本当はオリーブを植えたかったのですが、この条件では厳しいでしょうか? ソヨゴ、アオキ、キンマサキも一応候補にいれています。 併せて、そのシンボルツリーの下から脇あたりの植栽スペースに植える植物も教えていただけると幸いです。今の所候補はローズマリーです。

このQ&Aのポイント
  • 以前使っていたプリンターを買い替えたので、インクカートリッジが残っています。カラリオスマイルplusに入りましたが、インクカートリッジをポイントにする方法がわかりません。
  • 使ってないインクカートリッジをポイントにするには、以前使っていたプリンターを買い替えたので、インクカートリッジが残っています。しかし、カラリオスマイルplusに入りましたが、インクカートリッジをポイントにする方法がわかりません。
  • 使ってないインクカートリッジをポイントにする方法が知りたいです。以前使っていたプリンターを買い替えたので、インクカートリッジが残っています。カラリオスマイルplusに入りましたが、インクカートリッジをポイントにする方法がわかりません。
回答を見る