• ベストアンサー

コンタクトじゃないけど・・・

こんにちわ!! 最近、PCのやりすぎだと思うんですけど、目が充血&かすんでるんです!! それで、この前コンタクトをしてる友達の目薬をつけて(?)みたら、充血はわかんないけど、かすんでたのがキレイに見えたんです!! それで昨日リセっていう目薬を買ってつけたけど効果が微妙なんです・・・。 コンタクトじゃないけどコンタクト用の目薬をつけてもいいんでしょうか?? 友達の目薬はシーキューブっていうやつです。コレってコンタクト用ですよね?? 回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

普通の目薬には コンタクト(樹脂?)が劣化する成分があるのです。 逆に言えば コンタクトをしていないのなら、どんな目薬を使っても問題はありません。

関連するQ&A

  • 目の充血を取る目薬◆コンタクト不使用です

    最近ずっと目が充血しています。PCや目を酷使しているから?だと思います。。市販の目薬で効果のあるものを教えてください^^ リセ、バイシンは使いました。私にはあまり・・効き目がかんじられなかったのとバイシンは即効性はあるがテトラヒドロゾリンの量が多いのでくせにするとよくないらしいので他の目薬でなにかありましたら教えてください^^;コンタクトは使用していません。 いつもさせるやつで白目の充血を取りたいです!

  • ソフトコンタクトによる充血

    ソフトコンタクト(使い捨てではないタイプ)使用暦15年です。 コンタクトをしているとものすごく充血してしまいます。 極度の近眼なので、起きてすぐ~寝る寸前までつけていないと周りが見えないの何もできません。 眼科の先生には、装着時間を短くしてくださいと言われたのですが、近眼なものでそれはどうしてもできません。 起きてすぐ裸眼に充血を取る目薬をさしています。 そうすると、すごく充血が取れて白くなります。 しかしコンタクトをつけて少しすると、だんだん充血してしまって、夜は大変なことになっています。 ソフトコンタクトをしたまま充血を取るいい目薬はないですか? そんな目薬があったら最高なのですが・・・ いい目薬知っている方がおりましたら、ご回答お願いいたします。

  • コンタクトレンズでの目薬

    おとといからハードコンタクトレンズをしています。 まだ、違和感があり、たまにコンタクトレンズが曇っているようになって、気になります。 それで、目薬を使いたいのですが、医者からは、「しみるっ!!」というやつや、リセ(?)はダメと言われました。 ハードを使っている方は、どういうものを使ってますか? 教えて下さいっ!!

  • ハードコンタクトをに変えたのですが・・・

    25年間ソフトを使い続けてきました。ソフトは酸素を通しにくいから目のため(細胞等)にはハードにしたほうがいいと言われ最近(一週間ほど前)ハードに変えたのですが目のなかでコンタクトがずれた感覚が続きます。最初はこんなものでしょうか?それからソフトをつけているときはあまり充血しなかったのですが充血もするようになりました。充血をとる目薬は市販されていますか。よろしくお願いいたします。

  • コンタクトを外したら目の両端が黄色・・・

    どうも。最近(10日くらい前から)コンタクトをし始めたのですが 今日、8時くらいから付けて16時半くらいまでつけっぱなし だったのですが外したら目の両端が充血していて薄く黄色になっていました。 目薬をしたらすぐほとんど黄色に濁った部分はとれ、充血は少しは残りましたが多少はとれました。 これはただのコンタクトによるものでしょうか?? 昨日、今日と家から学校終わりまでずっとつけていたことは初めてです。 それまでは春休みだったので。 どうなんでしょうか??

  • コンタクトの影響

    先週くらいから、本格的にコンタクト使用始めたんですけど、仕事場にいるときは、目が痛くなったり、目やにが、出ます。 あとは、午後あたりになると、めがかゆくなってきます。コンタクトしてる時は、こすらないようにしてます。1ヶ月前に、眼科に行った時に、目をこすると、目のまく?が、きずつくからって、言われて、こすらないようにしてます。 痒い時は、Lycee(リセ)をやってかゆみをがまんしてますが、仕事場だと、何度目薬しても、かゆくなったり、目が痛くなります。 最近は、目が、純血みたいに、真っ赤にはならなくなりましたが、こおゆう症状は、やっぱり、早めに眼科で見てもらったほうがいいんですかね?

  • コンタクト用の目薬について

    コンタクトをつけているとすぐに充血してしまいます。コンタクトをつけていても使用できる充血をとる目薬は市販では売ってないのでしょうか。不快感やかすみなどに効く目薬はたくさん売ってるんですが・・・

  • 右目のコンタクトだけが曇る。

    2weeksの使い捨てコンタクトを使ってて(1年くらい使ってました)、いきなり目が充血し、かゆくなったので、眼科に行きました(このときは左が少し曇ってました。かゆいのも左目でした)。 眼科で、目薬をもらい治ったので、またコンタクトを付け出したのですが、今度は右が曇ります。右も白目の透明な部分が、盛り上がったので気になりましたが、前にもらった目薬でどうにか済ませました。 コンタクトの洗浄液は、市販のこれ一本でOKというので、目が充血してからはより擦り洗いを念入りにしていて、6時間くらいつけ、取り出すときも流すようにしてます。でも、何をしても右だけ曇ってしまいます。 左が普通に見えるだけに、イライラしてしまいます。市販の目薬でどうにか、一時的に曇りは取れるのですが、すぐ曇ってしまいます。 曇る原因はたんぱく質だとか、油だとよく言われると思いますが、右目だけなるのは、そういった理由ではないと思います(あくまでも私の考えです)。やはり、眼科に行くしかないのでしょうか?コンタクトを取った後は、曇っていません。あと、コンタクトは最近新しいのに変えたばかりで、一ヶ月とか使ってません。 些細なことでもいいので、コンタクトの曇りに関することや、片方だけ曇る原因で何かご存知の方は教えてください。お願いします。

  • コンタクト装着時の充血

    わたしはハードコンタクトレンズ歴10年です。 何年も前からなのですが、コンタクトをすると、数時間で目が充血してしまいます。 朝つけて、昼過ぎには赤くなっているときもあります。 ドライアイなのかなぁと、コンタクト用目薬を頻繁に差しても治りません。 1年ぐらい前に新しいコンタクトに替えて、その時に目の検査もしてもらいましたが、何も異常は無かったです。 こんな私はハードが合わないのでしょうか。 できればハードをこれからも使いたいのですが。 充血を防ぐ方法とか、良い目薬とか、何かあれば教えてください。

  • コンタクトについての色々な疑問。

    昨日初めてコンタクトにしました。 (裸眼視力0.15でワンデーアキュビュー購入) それまでもコンタクトはやはり目に負担かと思い、 ずっと裸眼で歩いたり必要ならメガネをしてたのですが、 ちょっとボヤけた視界が不快になってきたので 思い切って昨日コンタクトにしたわけです。 ちなみに毎日使う気はあまりありません。 (外出時に使おうかと思っています) そこで大事な目のことですし、沢山質問があります。 どれかひとつでもお答え頂けたら嬉しいです。 ・コンタクトは常に目が乾いたような感覚がしますか? ・あくびで涙を目に行き渡らせれば平気でしょうか? ・コンタクト用の目薬は平常時も併用して平気ですか? ・今朝充血していました。合わないのでしょうか? ・外した時はアイボンなどで目を洗うべきですか? ・コンタクトしてる時に電車などで目を閉じてても平気ですか? ・コンタクトしてる時に充血するものですか? なんだか怖いことだらけなので教えてください><