-PR-
解決
済み

忘れました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67763
  • 閲覧数27
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

営業の話題について
たちかけせし衣食住 という言葉があるのですが
たちかけせし の意味を教えてください

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

その前に「木戸に」と付くこともありますね。

既にご理解頂いているように、営業などで何か話題を切り出さなくてはならないときの、ネタを思い付くための呪文(?)です。
キ:気候の話、天気の話
ド:道楽、趣味の話
ニ:ニュース
タ:旅
チ:知人についての話
カ:家事
ケ:健康の話、病気の話
セ:セックスの話、異性の話
シ:仕事
衣食住:そのまま

参考文献:國分康孝「結婚の心理」、三笠書房、1980
お礼コメント
sinn_h

お礼率 71% (5/7)

そうです、
これです!
ありがとうございます。
本当に助かりました。

いろいろネットで調べてみたのですが
掲載しているページがなくて・・・

今後ともよろしくお願いいたします
投稿日時 - 2001-04-24 21:24:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

辞書を引いてみました。 たちかけ 【《太刀》懸け】 太刀を懸けること。また、そのための台。 せ・し 【狭し】 (形ク)せまい。窮屈だ。多く「ところせし(所狭)」の形で用いる。 ということは、 「たちかけ」ぐらい「狭い」ところでの衣食住 って事なんですかね?
辞書を引いてみました。

たちかけ 【《太刀》懸け】
太刀を懸けること。また、そのための台。

せ・し 【狭し】
(形ク)せまい。窮屈だ。多く「ところせし(所狭)」の形で用いる。

ということは、
「たちかけ」ぐらい「狭い」ところでの衣食住
って事なんですかね?