• 締切済み

一向に減らない借金

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

借金を減らす方法は、 1.借りないこと 2.どうしても借りるなら、金利の安いところから 3.出費を抑える 4.入金を増やす 以上を実行することです。 1は、当面は無理なら、2から実行しましょう。 参考URLに公的資金を探すページがあります。 ここで、金利の安い資金を借りることです。 3.保険・リース・その他全部の項目で、減らせるものは減らすことです。 酒・タバコはどうでしょう。 4.商売に全力投球で収入を増やしましょう。 ロト6を買って一攫千金は止めましょう。 無駄の最たるものです。 結局は、月並みなことを地道にやることです。

参考URL:
http://ksdb.cal.co.jp/kensaku/index.cgi
kyoron
質問者

お礼

ありがとうございます。回答いただいた1から4までを守りたいと思います。いままでは昼のランチに1,000円くらいかけていましたが、早速今日の昼から198円のマックにしました。少しずつですが、出費を抑えようと決めました。現実的なアドバイスをいただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私が借金している事実をサラ金屋と知り合いが勝手に調べています

    私は現在消費者金融や信販会社その他に数百万円の借り入れがあります。返済は毎月しておりますがなかなか減りません。それはいいのですが、過去に私がXという消費者金融から(1万円位)を借りて返済し、カードも解約したところがあります。(解約は2年くらい前)そこの担当者の一人が私の友達と知り合いらしく、担当者が勝手にちょくちょく私の借金残高を調べたり、友達の依頼があれば勝手に担当者は私の借金額を友達におしえているということです。そしてそれをみんなに言いふらしています。このような場合、まずカードを解約したのにサラ金屋が私の借金残高を勝手に調べる事は可能ですか?また、これを訴えることはできますか?その方法をおしえてください。また、訴えられた場合、どのような罪に問われるのでしょうか?おしえてください。

  • 借金の一本化について

    私は、消費者金融&信販会社などから、500万位借金があり、毎月の支払いだけで(約20万)、毎月の給料が無くなってしまいます。(約23万) この生活を、何とかしたいのですが・・・ 借金を、一本化にする良い方法がありましたら、教えて下さい。 私は、32歳、会社員、独身です。持家で、両親と同居しています。 この質問内容だけでは、解り難いと思いますが、宜しくお願いします。

  • 借金の返済

    消費者金融とクレジット会社から300万円程の借金が有り、返済に困っています。  どうしたら良いのでしょうか ? 友達に相談した所、 法律を使えばと言われました。 さいぶんかつや自己破産は出来るのでしょうか? 何か良い方法、アドバイスを頂けたら幸いです。 収入が月14万円で、毎月10万円程の支払いをしています。 自己破産をすると会社には伝わるのでしょうか? 再分割と言うのは利息が無くなると聴いていますが本当なのでしょうか。

  • 借金についてであります。

    宜しくお願いします。 借金が、消費者金融に20万円 建築業者に50万円 車のレンタル会社に20万円 あるのですが。支払いが出来そうにありません。自己破産するとどのようなリスクがありますでしようか。そのリスクの内容を全て知りたいです。その他に自己破産のような一気に支払わなくて済むように出来る方法はありますでしようか。 教えて下さい。

  • 彼氏の借金

    私の彼氏は今年の4月頃に自己破産をしました。彼は美大に進むために親を連帯保証人にして300万ほど借りており、その後ギャンブルなどで500万の借金へと膨らんでしまい毎月の支払が追いつかなくなって自己破産しました。(私は現在付き合って1年目です。)学費は自己破産するときは200万ほどになっていたのですが、親に連絡がいかないようにするため、私が200万お金を貸しました。 両親も親が事業に失敗し多額の借金を作って亡くなってしまっているため、いまだに2千万ほどの借金をこつこつと返済しているそうです。(私から言えばこちらが自己破産するべきなのでは?と思うのですが・・くわしくないのでよくわからないのですが) そんな両親に心配かけたくないが為に私は彼を信頼してお金をかしました。 彼は今、きちんと定職について月30万を稼いで私に月10万かえしてくれています。 しかし、自己破産したにもかかわらず、一攫千金を夢みる性格ゆえに、(いずれ親の借金も自分が返すのだといってます)あの友達にお金を5万、会社から20万といつのまにか、借りてるお金が増え、もしかしたら私への毎月の10万という返済額さえ減ってしまうのではないか?という感じなのです。 ギャンブルをやらないようにさせるのが彼女の役目なのかもしれませんが、いつのまにかやってしまっているため、どうしようもありません。 性格的にとてもやさしいので素直に私は”すき”なのですが、それだけではカバーしきれなさそうです。 勿論結婚するつもりはありません。そこで念のためしっかり200万を返して(現在170万円)もらう為に今のうちにできることはあるのでしょうか?借用書は書いてもらったのですが、それだけで大丈夫なのでしょうか?ただ借用書に金額とはんこを押しただけなのですが・・・ すこし不安です。 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 亡父の借金について

    2年前に父が亡くなったのですが、借金がありました。 信販系と消費者金融系の2社から各50万づつぐらい。 各社に連絡したところ、 信販系:債権放棄になるので書類を送ります。 消費者金融系:払っていただきたい。 みたいな対応でした。 消費者金融系はできるだけ早くスッキリしたかったので、すぐに返済しました。(父のお金で) ちなみに父名義のマンションがあったので相続放棄はできないとして、何で会社によって違いがあるんですか?

  • 父の借金

    年金暮らしの父の借金の件で相談します。わかっているだけで大手消費者金融3件、信販会社2件、銀行のローン1件の合計250万ほど借りているらしいのです。今年で66歳になるのに、そんなに貸してくれるものなのでしょうか?勝手に家族の誰かを保証人にしていやしないかとびくびく過ごしています。消費者金融のHPで調べたら、保証人は不要、とありましたが、本当でしょうか?父の年金だけの収入では返済できそうにないので、寿命が尽きる前に(持病があるので長生きできそうにありません)自己破産させようかと考えています。自己破産の手続きには時間がどれくらいかかるものでしょうか?他にもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 母に借金があるということが発覚して.....

    私の母が借金をしていることが分かりました。武富士やプロミスなどの消費者金融7社から合わせて200万円ぐらいあります。今、母は自己破産を考えているようですが、私は自己破産してほしくありません。できるだけお金がかからない方法で借金を返すいい方法はありませんか?どうか、お力添えをお願いします。

  • 借金の調査

    昨年夫が借金をしている事が分かりました。 信販会社・消費者金融などから600万円位です。 身内に借金をして金融機関への返済は済ませました。 でもその600万円という金額がでるまでに、100万で全部だと言っていたのが300万円になり、500万円になり・・・という具合に何度も嘘をついてきたため本当にこれですべて終わりなのか全く信用できません。 そのため、全国銀行個人信用情報センター、CCB、CICで情報開示を受けさせました。 あとは全国信用情報センター連合会で消費者金融系の借金の情報開示を受けるように言ってますがなかなか行きません。 この他になにか調査する方法はありますか? 個人の方からも借りていた経緯もあり、怖いし怪しいしで、うちには乳児もいるのにとても不安です。

  • 父の借金

    助けてあげたいのでお願いします。 父は、現在55歳の自営業者です。数年前より会社の経営が悪化し、多額の借金をしてしまいました。2年程前、銀行からの融資だけでは資金繰りが間に合わず消費者金融(5社)・ヤミ金(20社)から借金をしてしまいました。一度、特定調停をしていて免責を受けています。 現在残っている借金の総額は1千万円近くあると思います。返済は、月額/銀行25万円 消費者金融10万円 個人借入10万円です。自営ではとてもこの金額を払って行くことは出来ず、他にも仕事はしています。しかし、病気の母を抱え毎月45万円の借金返済をしながら生活していくのには限界があると思います。現在の収入は、30万円程度なので、個人への返済は待ってもらっている状態です。生活費は、母の年金で暮らしています。自己破産も考えましたが、保証人(身内)もいる事ですし出来ません。毎月の返済額を減らす方法はありませんでしょうか?