• 締切済み

勘違いされて戸惑っています。(前世?)

こんにちは。初めて相談させていただきます。 私は現在20歳の女子大生です。スポーツジムでアルバイトをしているのですが、そのお客様の1人に勘違い(?)をされて戸惑っています。 そのお客様(30代男性。仮にAさんとします)は今年の4月頃、私の務めるジムに見学にいらっしゃいました。ちょうど手の空いていた私が担当し、施設内を案内させていただきました。目的はダイエットということで(アンケートに書いてありました)プログラムや運動方法を色々提案してみたのですが、Aさんはあまり目を合わせてくれず、小さな声で「はい」と言うか無言で頷くだけでした。全く盛り上がらなかったのですが、その後Aさんは入会の手続きをされていきました。最後に私の名刺(入会者全員にお渡しする、会社のロゴや住所入りのもの)を渡して「これからお待ちしてますね!」と送り出しました。 Aさんははぼ毎日ジムに来て、長い時間運動をされるようになりました。日によっては昼ごろに来て、一度帰ってまた夜に来るということもあるぐらいでした。 素直に頑張っているなぁと思ったのと、自分が担当したお客様ということもあり、見かける度に声をかけるようにしていました。 そして5月の半ば、たまたま出勤してきた時刻に階段でばったりAさんに会いました。挨拶をしてロッカーに入ろうとした時、Aさんに封筒を手渡されました。封筒はうちのジムのもので、入会時に資料を纏めて渡す大きなA4のものでした。何かの申し込みかな?と思い、「お預かりしますね」と言うと、Aさんは頷いてジムエリアに入っていきました。 着替えをしながら、少し余裕があったのでロッカーで封筒を開けてみると(封はされていませんでした)、中から出てきたのは400字詰めの原稿用紙で、それはAさんから私への個人的なお手紙でした。内容を要約すると、 ●いつも笑顔で迎えてくれるので癒されている。ありがとう。 ●自分は小さい頃から太っていることでいじめられていた。勉強は得意だったけど周りの目が怖く(対人恐怖症になり?)大学を中退してしまった。それからは家に引きこもっている。 ●このままじゃだめだと思っていた時たまたまジムの広告を目にして見学に行った。そして担当してくれたあなたを見て驚いた。なぜなら昔好きだった××さん(実名?が書いてありました)に似ていたから。あの時は恥ずかしくて失礼な態度をとってごめんなさい。 ●ジムに通い始めてから性格が明るくなったし、あなたに会えるのが嬉しい。 ●年も離れているけど、本気で好きになってしまった。できれば付き合ってほしい ●YESでもNOでもお返事ください と、いうことでした。 私はAさんに何ら特別な感情を抱いたことはなかったし、突然だったので本当に驚きました。 とりあえず、お返事をしなければと思い、文末に記載されていた住所に手紙を送りました。 内容は、完結に言えば「気持ちは嬉しいけれどお付き合いすることはできません。これからもジムでお会いできるのを楽しみにしてます」という感じです。その後、仕事中にメモを渡され、そこには「わかりました。気をつかわせてすみません」とだけありました。 それから二週間ほどは何事もなく過ごしていたのですが、先日再びAさんに手紙をもらいました(今度はうちのジムのものではありませんが、やはりA4の封筒と原稿用紙)。前回の2倍程のボリュームで、今回の内容はこのようなものでした。 ●あれからよく考えたが、やはり諦めることができない。 ●なぜこんなに執着してしまうのか考えた結果、自分とあなたは特別な絆で結ばれていることに思い当たった。あなたは××に似てると言ったが、それは間違いであなたは××そのもの(=生まれ変わり)だ。そして僕はその夫なのだ。意味がわからないかも知れないが、これは事実だし、君は忘れているだけ。僕がそうだったように、君もじきに思い出す。無意識かもしれないが、僕にむけている笑顔は愛情のこもった特別なものだ。 ●いつまでも待つ。だから忘れないでほしい。△△(人名)をもう一度この腕に抱こう。 途中から内容が支離滅裂で、すごく怖くなってしまいました。 もちろん文中の××や△△という名前にも心当たりがありません。 あまりに怖くて、バイト先で一番仲の良い同い年の女の子にその手紙を見せてしまいました。 (個人的な手紙を他の人に見せるのは良くないというのもわかるのですが) 彼女は顔をしかめて、「××って名前、どこかで聞いたことがあるような気がする」と言って携帯でその名前を調べてくれました。すると、××というのはアニメや漫画に疎い私でも知っているくらいの有名な漫画のヒロインの名前でした。でも、流行ったのは私が小学生くらいの頃だったと思います。 漫画のキャラクターなので別にそっくりということもないのですが、髪型が似ていると言えば似ているかもしれません(普通の黒髪ロングで、アルバイト中はポニーテールにしています)。 △△は、漫画の主人公とヒロインの子供だそうです。 ぞっとして、思わずロッカーで泣いてしまいました。 友達は社員さんに相談してAさんを辞めさせてもらおうと言ってくれましたが、正直それにも躊躇してしまいます。 Aさんがせっかく外にでてきたのに、そんな仕打ちをしたらまた引きこもってしまう…というのもあるのですが、刺激して逆恨みされたりされたくないというのが本音です。 もしかしたら、私にも非があったのかもしれません。でも、他のお客さんに比べて特別サービスを良くしたといおう覚えはもちろんなく、普通に接してきたつもりです。早く慣れてもらおうと、入ったばかりのお客さんには多めに声をかけるようにしているのですが。 友達には一応口止めをして、結論は先送りにしています。 ちなみに、その友達以外のスタッフは私がAさんに告白されたことも知りません。面白おかしく噂するような人は同僚にいないのですが、スタッフ間で噂になったら悪いなと思ったので……。 穏便に諦めてもらうにはどうすれば良いのでしょうか。 友達のアドバイスで、手紙は一応破棄せずとってあります。私がアルバイトを辞めるという手もあるのですが、長く続けてきたこととこの職場がとても好きなので、出来れば辞めたくありません。 申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけると助かります。

みんなの回答

回答No.12

一度きっぱり断られたのに再アタックするなんて、結構勇気のある方じゃないですか。 ひきこもっていた、なんてマイナスイメージを増幅するであろうことが想像できるようなことまで正直に言えるのも勇気だと思います。 漫画になぞらえているのはAさんがご自身の得意な分野に例えることでご自分の気持ちを表現したかっただけだと思います。 私も技術系の仕事をしていましたので、よく政治や経済の難しい話を自分の得意な技術の現場に置き換えて「総理大臣ってのはプロマネみたいなもんか?」なんて言ったりします。 ただ、思い込みや自分本位の解釈ってのは多かれ少なかれ誰にでもあることだし、そのことでchi-ro616 さんは不快な思いを既になさっているんだから、「刺激して逆恨みされたりされたくないというのが本音です」というご自身の気持ちをを第一にお考えになればよいのではないでしょうか。(Aさんだってご自身の気持ちを第一にした態度ですよね) 相手がお客様だから、という点は対応に困っている要素のひとつですよね。 だったら上司にご相談ください。 個人的なことだから、だけでは済みません。 職務上、上司の耳に入れておくことも大切な気がします。 それに長期バイトのchi-ro616 さんがこんなことで辞めちゃうのも職場にとっては損失です。 職場サイドのスタンスを踏まえた上で仕事上の立場と個人としての気持ちをどうバランスさせて対応するかお考えください。 Aさんってのはちょっと変わった人みたく感じておられるようですが、 社会生活を営んでいる普通の人ですよね。 危機意識も大切ですが、あまり極端な悪い方向ばかり心配していると、その心配事を返って引き込んじゃいますよv(^^

noname#189246
noname#189246
回答No.11

男の一部の人間の中には、一度断られたのに、そこですっぱりあきらめることが出来ず、自分の妄想をふくらまして再アタックする、そんな人もいる、ただそれだけのことです。そんなに震えあがって恐ろしがることはありません。あなたと、自分が好きなアニメキャラを重ねているだけでしょう。あの1989年の少女誘拐レイプ殺人犯「宮崎勤」と重ねてはあまりにもかわいそうです。そんな人は今まで日本で彼一人しか出ていないのだから。 そこで対処方法ですが、そういう不埒な気持ちで通ってくるならば、あなたとその人の関係は気まずいものになるでしょう。全てを上司に打ち明け、あなたの気持を含めて相談し、上司から相手に良いように言ってもらうのが最善です。そこは、あなたではなく、上司の手腕の問題です。上司に全てを放り投げなさい。それで全て解決です。万が一その後も問題が続くようなら、再び上司に相談すればいいでしょう。別にあなた一人で解決できない問題を自分だけで抱える必要はありません。 私は彼は引きこもりたくないのだと思います。外の素晴らしさに気付いたのではないでしょうか。だからあなたにもときめいたのです。他のジムへ行ってもきっと、外の素晴らしさに対する実感に変わりはないでしょう。

noname#158360
noname#158360
回答No.10

穏便に は不可能です。 一番大事なことを忘れています。 あなたに身の危険が感じられます。 実際に起こってしまった殺人事件を思い出してください。 「耳かき殺人です」 客として来店していた男が、女性とその家族に牙をむけたはずです。 そのストーカーまがいの男に同情はいりません。 あなたはもちろんのこと、家族の命を巻き込む可能性があります。 まずは上司に相談し、あなたが転勤or退職になったとウソの情報を男の前で流します。 正直にその男性のせいでと言ってしまうほうが楽だと思います。 そして男性を退会させます。 なぜウソ情報が先か。 それは、あなたの行方を調べる手段を絶つためです。 正直にあなたのせいでこうなってしまったと知った周りのスタッフ、同じジムのメンバーは 男性に真実は伝えず、聞かれてもあなたを守ろうとするはずです。 そして、職場仲間とか彼氏と必ず帰宅してください。 出待ちをしている可能性がありますから。

参考URL:
http://masuda.livedoor.biz/archives/51498560.html
  • key00001
回答No.9

嫌な思いをなさってお気の毒です。 でも毅然と対処すべきですヨ。 それと何よりは、身の安全に配慮が必要です。 まず、 ・特別な感情は皆無。 ・迷惑だから、今後は手紙などは止めてくれ。 と言う主旨を伝えましょう。 手紙の内容に関しては、「到底、常識的な内容とは思えず、理解不能です。」などと言及しても構いません。 その上で、まだ相手が手紙などを寄こしたら「迷惑行為」が成立します。 この時点で警察に迷惑行為で被害届を提出しても良いし、「これ以上、手紙などを寄越せば、迷惑行為で直ちに警察に被害届を提出します」と、最終警告を発しても良いです。 ただ、手紙の内容からは、精神的な異常性も感じられますよね。 身の安全を確保するために、手紙に「尚、この件は会社(ジム)などに連絡・相談の上、対処しています。万一、私の身に何かあれば、貴方との関係の有無に関わらず、貴方が第一に警察から疑われる可能性がある点、あしからずご周知置き下さい。」と付記しておけば良いかと思います。 実際に親しい職場の方など周囲にも、その旨を伝えておけば良いですし、ご両親などにも伝えておいた方が良いと思います。 警察へは、相手方の手紙も証拠として提出せねばなりません。 念のためコピーを、親しい方に預けた方が良いと思います。 もちろん、職場やご友人の男性などに依頼して、私的に「迷惑行為は止めろ」と伝えたりしても良いですが、警察を介入する方が確実だし、法的な強制力もあります。 躊躇せず、警察を利用して下さい。 相手に迷惑行為を行えば、自分も実害が有る点を教えるために、民事で損害賠償請求訴訟を起こしても良いです。 弁護士も相談だけなら1万円くらいですから、コチラも躊躇せずやって下さい。

• b-cool
回答No.8

>Aさんがせっかく外にでてきたのに、そんな仕打ちをしたらまた引きこもってしまう…というのもあるの>ですが、刺激して逆恨みされたりされたくないというのが本音です。 やさしいですね。とても好感を持ちました。 オタク系にそこまで好かれてしまうのもわかります。そしてその本音もごく正常な反応です。 やはり上司にあたる人(フロアマネージャーとか)に相談するのが妥当だと思います。 ジムとしてはその会員に勧告(注意)をして今後もあなたに接触をするようなら退会してもらう手続きをとるか即退会してもらうかどっちかだと思います。 アルバイトを続けたいのであればそんなことで辞めてはいけません。辞めるべきはその会員さんの方ですので。 >穏便に諦めてもらうにはどうすれば良いのでしょうか。 もうそんな甘いことを考えている段階ではありません。 結局こういうことは、あいまいさが事態は長続き、さらに悪化させるのです。断固たる意志をもって早くに断ち切らないとダメです。彼のような妄想に入り込んでしまうタイプは、これがきっかけでまた引きこもりに戻ろうがそれは仕方ないことであなたが気にすることではありません。本人の責任です。 手紙も友達の言うとおり証拠としてとっておいた方がいいです。今後その男がつきまとったりするなど事態が悪化した時ストーカー法が適用できるので警察への通報も可能です。 ということでまずは早々にジムの上司にご相談することをお勧めします。

• kitakaze9
回答No.7

なぜ 日本人は そうゆうところが馬鹿なんでしょうかね 「Aさんがせっかく外にでてきたのに、そんな仕打ちをしたらまた引きこもってしまう」と言う言葉 あなたはAさんに苦しめられているんでしょ? 悲しくなってるんでしょ?職場をやめようかと思ったりしたんでしょ? なのに なぜまだAさんをかばう それとも悲劇のヒロインに浸りたいんですか? きつい言葉かもしれないけど そうゆう曖昧な気持ちがAさんの心を益々強くさせていきますよ Aさんみたいな人間は ストーカーになりやすいタイプの人だと思います(原稿用紙に一方的に自分のいろいろな思いを書き あなたの前世は○○○で私の妻だったとかの妄想癖 いつまでも待つ の文面から分かりますよ) 今躊躇して あなた自身がもっと精神的に 肉体的に危険にさらされるかもしれませんよ あなたの優しい心は分かりますけど 何かあったら終わりですよ  

• gtx456gtx
回答No.6

アルバイトといえども仕事場なので・・・このような場合は、職場の上司に経緯から話して、今後は相手と直接会わないように上司に配慮してもらえるように依頼するのがベストです。 ご質問者様が対応すると、ストーカなどエスカレートする事も考えられますが、職場で対応してもらえば警察への依頼も第三者という立場で通報もできるので、警察の対応もスムーズと思います。 なお、相手の言っていることは荒唐無稽な話として一切 相手にしない方が良いです。

• -sofia-
回答No.5

ゴメンなさい。 失礼を承知で書きますが、その手紙笑ってしまいました。 笑い事で済まされることでもなく、怖いというあなたの気持ちもわかるのですが…すみません。 ただ、イメージはだいたいわかります。 いわゆるオタク系なのですよね。 私もなぜかオタク系と話す機会が多かったため、イメージは比較的つかみやすいです。 これから私が言うことは、もしかしたら理解できがたいことかもしれませんが…参考までに読んでいただければ幸いです。 私が思うに、その方はかわいらしい方なのだと思います。 確かにオタクは変な人が多いのも事実。(異常という意味ではなく、個性的だったり特徴的という意味です。※オタクはみんな変ということではないです。) しかし、純粋というかなんというか…一途だったりするんですよね。 その一途さが質問者様にとっては怖いのかもしれませんが、子供のような面があると思っていいのかもしれません。 だからこそ、思い立ったら一直線なのです。 それが犯罪に繋がる可能性も捨てきれませんが、私があなたの立場なら今の時点はまだかわいいかなって感じると思います。 質問者様の気持ちもわかっているつもりではありますが、その方はそういう性格なんですね。 そういった表現でしか自分を表せないのです。 あとは、アニメオタクならアニメに影響されている可能性が大です。 『いつまでも待つ。だから忘れないでほしい。』なんていかにもオタクって感じがします。 前世っぽい文面については、その人なりの精一杯の説得なのです。 その人はホントにあなたのことが好きで、何度も何度も考えぬいて書いた手紙なのでしょうね。 イジメの件については辛かったと思います。 世間で言われてるようなオタクではなく、この方のような本物のオタクというのは…たいていトラウマをもっています。 昔のことを引きずっていて自信がもてない…。 だから表現が変だったり、誤解を生むような言動になります。 でも、誠心誠意であなたと向かい合おうとしているのです。 それだけはわかってあげてくださいね。 私なりの解決策ですが、近くも遠くもない距離を保つことが一番かと思われます。 近いと誤解されて、遠いとそれがまたトラウマになってしまいます。 あなたの今の対応より少しばかり遠い距離がいいのではないでしょうか。 しかし、そうは言ってもわかりませんからね。 やはり怖いならば職場を変えることも視野に入れてみてください。

回答No.4

この手の人が会社にいました。 同期の女性(20代)と30代の男性(足が悪い)でストーカー事件がありました。 女性は確かに愛嬌があり,全員に愛想(いい意味で)を振りまいていました。 (ちなみに私は若い女性は苦手です) 足がわるいので全員が30代の男性をフォローしていましたが,何を勘違いしたのか30代の男性はストーカーになってしました。 帰りにはいつも会社の入り口で待ってたり,違う部署の会話にいきなり入ってきて飲み会いつ行くとか。 彼氏がいるのにそれでもいいとか,びっくりしたのは男性が休みの時(女性は出勤),彼女の最寄り駅(会社から50分,方向は全然違う)待ち伏せしていたってこともあったみたい(女性談) ただこの状況でも件の男性に笑顔で対応していたのが,不思議でした。(ちょっと不思議ちゃんが入っていたかも) さすがに会社にばれてクビになりましたけど,その女性もすぐに会社を辞めました。 憶測ですが,会社を辞めてからもつけ回してたんだと思います。 その後,どうなったかわかりません。 実話です。 まず他の回答者の方々がおっしゃっているように,やんわりと,しかし毅然におことわりしたほうが。(変に脈有りと思われると意味がないので)。これが難しいですよね? もしエスカレートするなら,警察に届けを出す。(あてにならないけど) 最悪,転職ばかりか,引っ越しまで考えた方がいいですよ。 (なんで,こいつのために!!って思いますが) 出勤,退勤は必ずだれかにつきあってもらうとか。 質問内容を見るとかなりやばいですよね(周りが見えず,自己中心的,妄想癖か) 何か(すいません。縁起が悪いですけど)が起ったときに,逆に手紙の内容が理由で精神の問題で....って感じで逃げるかもしれませんね。

• 10en-2
回答No.3

そこまで思い込まれるとなかなか難しいと思います。たぶんどんな理由を付けても納得はしないでしょう。chi-ro616さんは、何も悪くはないと思いますが、文中にもある様に、引きこもりから抜け出した相手を気遣える様なやさしさが、裏目にでて相手が勘違いしてしまう要因なのかもしれません。 もう一度、断る時には、気持ちはありがたいけど、自分はその気持ちには答えられないから、これ以上の手紙のやり取りなどはできません。 もらっても、悲しくなりますと。 嫌いにはなりたくないのでお付き合いも、手紙のやり取りもできません。 などの内容で、相手を傷つけないように断ってみたらどうでしょうか? 相手は思い込みから高い自尊心があり、あなたを大切に感じていると思うので、あなたが傷つくことはしたくないのでは? と思います。検討してみてください。