• ベストアンサー

「教えてください」というタイルは止めてください

ducksoupの回答

  • ベストアンサー
  • ducksoup
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.6

↓のtaropooさんの「ご回答」中に、 >そもそも、これって質問じゃないでしょう。 と、あるんですが、orimotoさんの意図を善意に解釈すれば、この「ご質問」も、 「『教えてください』というタイトルは止めてください-と思うんですが、皆さんはどう思われますか?」 と読み取れる、と言うよりは、そう読み取るほか無いんじゃないかと。 仮にこの「ご質問」を「質問では無い」とした場合、これに「ご回答」された方たちの「回答」ってのは、いったいどう呼んだらよいのだろうか、と。 >「▼質問と回答以外の内容は投稿しないようにしてください」って。 えー、以下は自己矛盾を承知の上で記すわけなんですが。 過去、「マナーの悪い質問者」に対しては何度か「質問」が投げかけられているんですけど「マナーの悪い回答者」が「話題」に登ったことって、無いですね。 「回答」じゃなくってただの「意思表明」-しかも回答者に対する配慮ってのが全然無い、言わば「ケンカ売ってる」としか思えないようなものって、たまあに見かけます(えーあの、白状すると、恥ずかしながら、過去、私もこのテの回答を、やらかしたことがあります)。 こちらに質問をお寄せになる方の中には「自分はこう思うのだけど、賛成してくれる人、だれかいませんか?」という考えの下に投稿される方が、少なからずいらっしゃる-のではないかと。 そういった人の質問に対して、ストレートに「そういうコトを疑問に思うアンタの方がどうかしてるよ」みたいな回答が寄せられてるのを見ると「ちょとそりゃ酷に過ぎる」という気がします(自省を込めつつ…)。 で、自己矛盾を孕みつつ「アドバイス」。 こうした「ベタベタ」なタイトルを「思わず使ってしまう理由」について考えて見ました。 ・気が急く余り、思わず「教えて下さいっ!」となった。 ・悩みに悩み過ぎ、質問者本人も質問の要点がつかめなくなった。 どっちにしろ、質問者としては「かなり切羽詰ってる」のではないかと-第三者の目で見てどう思えるかは別にして(タイトルの切実さに相反して、いきなり本文が「14歳の女のコでぇ~す♪ぴろ~ん」なんて始まってたりすると思わずズッコケますが)。 ですからその、「タイトルのつけ方が悪い」質問者を、いちがいに「悪い」とは決められないと思うのですね(という観点から、こうした「悪いタイトル」が無くなることは有り得ないと思います)。 まあ、消極的ではありますけど、「悪い」質問者の存在についてはあまり深く考えず、ご自分が「よい回答者」たるべくお努めになられた方が、賢明な選択と言えるのではないでしょうか。 以上、「悪い回答者」でした。

関連するQ&A

  • OKWebカテゴリはどこ

    OKWebカテゴリの中で質問するのも変なんですが、トップページからこのカテゴリを見つけられませんでした。 トップページでキーワード "OKWeb" を検索しましたが、見つかりませんでした。 このカテゴリがあることは、ほかの方の紹介ページでその方が以前にした質問のカテゴリにあったので、そこで知りました。 拙い質問ですがよろしくお願いします。

  • あいまいな質問タイトルをどう思いますか?

    質問タイトルを読んだだけではどういったことを質問しているか、全く分からない質問タイトルを見かけます。 例えば、(WindosXPのカテゴリにあった質問タイトル) 「教えてください」 「XPで何かが、おかしい 」 「助けてください」 「久々です。」 私は、タイトルにキーワードを入れるのが当たり前だと思うのですが・・・ みなさんは、どう思いますか? 1.このような質問タイトルは、不適切ではないでしょうか? 2.なぜ、このような質問タイトルにする方がいるのでしょう? 3.このような質問タイトルにメリットがあるのでしょうか?

  • OKwebのQ&A検索でよく用いられるキーワードは?

     最近、OKwebのQ&A検索の機能を使っていくうち、 ひとつ気になることが出てきたのですが、OKweb内ではQ&A検索でよく用いられるキーワードの 一覧などは公開されていないのでしょうか?  週刊誌(特に週刊アスキーとか)でもよく、infoseekなどでどんなキーワードによって 検索されるかという一覧が載り、芸能人、ドラマ、映画、アニメのタイトルなどが並びますが、 OKwebのQ&A検索ではどういったキーワードがよく用いられるかご存じないでしょうか?  自分が最近よく用いるキーワードの例として… ・ガンダム(ゲームの影響でマイブームに) ・トリビア(職場でも話題に) ・(各種ゲームのタイトル) など、趣味にまつわるキーワードが多いです。  検索のキーワードやランキングなどの傾向を知ることで、その日でどんな話題ができるかといった 一種のデータベースにもなりそうだと思いますが、みなさんどう思われますか?

  • カテゴリーの項目の中に「OKWeb」や「教えて!goo」があったら皆さんは何を質問しますか?

    OKWebの方の話によりますと、色々とOKWebにクレームがきているとのこと。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もしカテゴリーの項目の中に「OKWeb」や「教えて!goo」があったら皆さんは何を質問しますか? 「OKWeb」や「教えて!goo」に対するお礼の言葉・要望・苦情・批判など、何でもかまいませんので皆さんのご意見をお聞かせください。

  • OK Webはボランティア?

    今年の初めぐらいからうちの学校でボランティアを薦めています。 自分にはそんな事出来ないと思ったが、よく考えるとOKWebもボランティアじゃないかと積極的に質問に答えるようにしました。 なかなか答えられそうな質問がなくて困っていたが、やっと的確に答えられそうな質問が見つかり、一ヶ月後自分の過去の投稿を振り返るとその回答に良回答マークが!! これはすごいぞと思い、とりあえずボランティアをしたというレポートを書いた。 そこにパソコンなんて触った事も無い母親登場、どんな事をやったのかを説明した。 すると母親は「それはボランティアじゃない!」と言い出す。 母親の主張は「ボランティアと言うのは体を動かしてしないとそうとはいえない。人と接して活動するものじゃないとダメだ」ということだった。 たしかに人と接する機会が少なくなっている時代だし、そう言う事は大事だと思う。 だが、OKWebに来ている理由として大きな物は「人に簡単に聞けない事だからこういう場所があってみんな助け合いながら参加している」事じゃないかと思う。お互い助け合う事もボランティアって言えるんじゃないかと僕は主張する。 そう言うと母親は「結局それ(OKWeb)って知識を持った人が分からない事がある人に情報を提供する『だけ』の場所でしょ」といい、さらに「そんなの遊びじゃん」とまで言い出した。 実際どうなのだろう…僕は間違っているのか、でも自分では絶対これをボランティアと言える自信はある。 OKWebを利用している他の方はどう思っているのでしょうか…是非意見を聞きたいです.

  • 教えてgooとOKWeb

    以前に誰かがOKWebのほうが教えてgooよりカテゴリーが多いと言っていたのですが本当なんでしょうか?教えてgooとOKWebは同じデータを使ってるので同じだと思ってたのですが。 もし、OKWebのほうが多いならOKWeb独自のカテゴリーで投稿した質問に教えてgooから答えることができないのでしょうか?

  • IT ボランティア 大阪

    ↑ 質問タイトルのようなキーワードで検索したのですが、 なかなか見つからず。。。 大阪でIT関係のボランティアが出来たらと探しています。 何かご存知の方、ご紹介いただけると嬉しいです。 職業はプログラマーです。女。24才です。 よろしくお願いします。

  • OKWebで行った質問への自己レス方法は?

    OKWebで行った質問への自己レス方法は? 大変に困った事態になってOKWebで皆さんにヘルプをもらうために質問した項目が、 自分でも調べている中で解決方法が見つかり、結果もOKだった場合に、 OKWebを通じて同じ問題で困っている皆さんへ提供したいと思いますが、 その質問ページ内に「自己レス」できるフォームへ移行できるボタンなどが見当たりません。 これをご存知の方、教えてください!

  • 好きなカテゴリー

    このOKWeb/教えて!gooで皆さんの好きなカテゴリーを教えてください。 なお、この「【特設】アンケートカテ」が一番好きという方は、それに加えてその次に好きなカテゴリーも教えていただけるようお願いします。(このカテゴリーで回答している方々にはこのカテが一番好きという方が多そうですので。) ちなみに、私が一番好きなのはOKWebカテだったりします。(^^ゞ

  • DVDソフトの落札のコツ・おすすめキーワード

    自分はDVD鑑賞が趣味でよくオークションで購入するのですが、けっこう自分より安く買われたり、目的のタイトルが見つからなかったりする時が多々あります。 商品の選び方にもコツがあると思うので、今回は商品の選び方にしぼって、「上手なキーワード選び。カテゴリ選び」に重点をおいた質問をしたいと思います。 ズバリ、皆様は ・どのようなカテゴリを見ますか? ・どんなキーワードがおすすめですか? たとえば、カテゴリでも、普通に「ドラマDVD」で探すより、目的の出演タレントがいるなら「タレント>DVD」のほうがいいよ! とか、あるかと思います。 また、キーワードについても、「こんなキーワードは目的物を的確に見つけられる」「こんなキーワードなら相場より安いのが見つかる」など知恵をお分け頂けたら幸いです。 どこのオークションかは問わず募集します。 回答の際はオークション名は必須でお願いできればと思います。 宜しくお願いいたします。