国民健康保険料と住民税についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 定年退職後の国民健康保険料と住民税の疑問について詳しく解説
  • 任意継続被保険者制度を利用する場合の保険料と収入について
  • 障害者がいる場合の国民健康保険料と住民税の変動について
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険料と住民税について

来年9月で定年になります。年収は600万程度で、3人家族です。 社保から国保に切り替わりますが、前年度の収入で決まるらしく 役所に問い合わせると、国保の月額は63000円との事でした。(一年間はこの額との事) 結構苦しいので、任意継続被保険者制度を使い 2年間適用しようと思っています。 私の場合、標準報酬月額の(28万が上限)に当てはまるので 31000円でした(和歌山市に居住しています) 任意継続被保険者制度は、次の就職を探す方の為の制度と聞いた事があるので 私の場合は加入出来るのか、そこから疑問なのですが・・・ 仮に加入したとして、62歳までの2年間は31000円。 その後、国民健康保険に切り替わる分けですが 前述の通り、前年度の収入で決まるとの事ですよね? その時点の年間収入の内訳は 特別支給の老齢厚生年金・126万 60歳からの共済年金・13万2千円 (妻の特別障害給付金1級と、息子の障害基礎年金2級) 年間収入:139万2千円(妻と息子の障害年金は収入にはならないと聞きました) となります。(額は調べてありますので、ほぼこの金額です) 私の家庭は、二人の障害者を抱えております。 妻(障害等級1級)と息子(障害等級2級)です。 この場合で、毎月の国民保険料は 大体いくらぐらいになるのでしょうか? また、住民税は現在 会社から14000円引かれています。 役所の見解では、来年に定年退職すると 一年間は14000円を支払っていただくとの事でした。 62歳からだと 年間収入は139万2千円 障害者が二人 この場合、住民税が少しは安くなるのでしょうか? 無知故に色々とお聞きしまして、ご迷惑おかけいたします。

noname#150886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

先ず社保の任意継続は「就労の意思」に関係無く加入出来る(以前は継続傷病手当が存在した為意思を確認したが、今は廃止され意思の確認が意味を失った。一応聞かれたら「意思あり」に)。 だから人頭税の国保より有利な任意継続を選ぶのは当然です。 特別支給の老齢厚生年金を選ぶ以上、失業給付金は放棄と理解します(併給不可の択一)。 で、次に住民税ですが、来年6月に賦課される住民税は全て今年末迄の所得に賦課されます。 で、9月で定年ですと10月~5月迄の7ヶ月分を11月随時と1月定時で等分(するか1月定時で一括かは自治体判断)。 来年の課税関係を判断すると、来年は給与所得控除と公的年金等控除が併用される。10月からの年金3ヶ月は公的年金等控除(70歳未満だから70万円)範囲内で事実上非課税に。給与所得も9ヶ月だから障害配偶者控除と障害控除が付き所得税住民税共に下がる事が期待できる。必ず所得税は確定申告して還付金を貰う事と、退職金は申告をして源泉分離に。 その後は課税標準が69.2万円から基礎、障害配偶者、障害1名を差し引く形に。税制次第だが、このままだと非課税と見ます。

質問者

お礼

詳しく説明していただき、非常に助かりました。 仰る通り、失業保険は放棄の方向です。 説明を解釈しますと、任意継続以降の保険料は 少なくとも、それ以上と判断しました。 ここら辺は、役所関係等で詳しく聞いてみる必要がありますね。 分かりやすく丁寧なご説明、切に感謝致します。 ありがとうございました。